2009年12月06日

今年最後のリーグ戦

2009/12/05(土)12:30 @味の素スタジアム
J2・第51節
コンサ 2-2(2-0、0-2)東京ヴェルディ
得点者:井上平(V・17分)、永里源気(V・24分)、石川直樹(67分)、西嶋弘之(89分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


かつて通勤で毎日乗っていた勝手知ったる路線で気軽に味の素スタジアムへ。今日の参戦は気楽です。先週ホーム最終戦であらかた「行事」はやりつくした感があるし、勝っても負けても順位は確定しているし。あとは謙伍の姿(とついでに?元気も)をしっかり見るのと、ヒロの初ゴールが出ればいいなあという気分で出かけました。


味スタ
味スタです。


40って何?
バックスタンドには、席を緑の布?で覆って 40 の文字が作られているようです。
「40って何???」
仲間のひとりが言うには、1969年生まれのクラブだから今年で40年ということだと。そーか、なるほど。


我が方
わが方はこんな感じ。相変わらずです。消化試合とはいえ関東組にとっては生参戦の貴重な機会ですし。今季最終戦ですし。道内から来ていた方もけっこう多かったようですね。
試合開始直前にはこれよりさらに増えました。


道内各地や関東やあちこちから集まった仲間と合流して選手たちが出てくるのをまったり待っていたら。サポ仲間から携帯に電話がかかってきました。
味スタに来ているとのこと。「ほんとー?久しぶり~!」「今どのあたりにいるの~?」
てっきり仕事はお休みで、アウェイの試合だからサポとして来ているかと思いきや、「いやー、ピッチ」という答え。


大将
あー、見つけた!
おーい! 電話越しに話しながらみんなで手を振ったり、スタンド越しで交流ですw 
今日もお仕事なのね。お疲れさま。


ホームでもアウェイでも一緒に観戦して試合後には欠かさず宴会する仲間だった彼ですが、数年前から彼の仕事の担当がコンサ関係になってしまいました。楽しいことも多いのでしょうが、試合を応援してサポ仲間と宴会をするという普通のサポの楽しみはできなくなってしまいました。だって私たちが楽しんでいるその時間がまさに彼のお仕事タイムなんですもの。以来宴会でもご一緒できたのはほんの数えるほどしかないもんなー。
ちなみに先週ドームのソダン引退セレモニーのときに大型ビジョンで流れた映像は彼が作ったものです。泣きながら編集したそうです(泣笑)。
CVSの方やHFC社内にいる方もそうですが、サポとしてのふつうの楽しみを犠牲にしてコンサを支えている方がたくさんいるんだよな~と思い、改めてそういうたくさんの方たちに感謝でした。


まもなく選手たちが出てきました。GKの2人がまず練習を始めて。
しばらくしてフィールドプレーヤーたちが出てきました。先頭を走ってくるのは元気でした。
元気~~! 謙伍~~!
サポから口々に声が飛びます。


スタメンアップ中
アップ中のスタメンの選手たち


控えアップ中
控えの選手たち


日野市サンクスマッチだそうです
今日は日野市サンクスマッチだそうです。


いえいえどういたしまして
歓迎のことば、ありがとうございます。


スタンドのサポがぞろぞろと階段をあがってきて裏の通路へ出ていき、そこで気勢上げ?の集会が始まりました。


コンコースで集会
写真では小さくて見にくいですが、コールリーダーがトラメガで話をしているのがわかりますか。
みんなで気持ちを高めてコールして。
最後は歌いながら元の席に戻りました。


コールリーダーの隣のトラメガは
コールリーダーがトラメガで呼びかけをしているのかと思ったら。
リーダーの隣でトラメガで話しているのは。
(話の内容は聞こえませんでしたけど)


健作~~!!
・・・健作でしたっ!
健作ありがとう!


40周年か
試合が始まってまもなくのビジョン。
40はやっぱりクラブ創設40周年の意味だったのですね。


試合の感想は箇条書きで。

  • 今日のヒロはボランチです。今年の初夏のころだったかな、練習試合でヒロがボランチをやっていたとき見に行ったぶらんかさんによれば、ボランチのヒロは守備に翻弄されてよいところがあまり出せていなかったとのこと。あれからしばらく経ったからよくなったかしらと不安と楽しみ半分で見守ることになりました。
  • そしたらまあ、試合の出だしで「うわーーーー、今の見た?見たぁー?!」と大騒ぎしたくなる(←した)ようなものすごいスルーパスが出ましたねえ。ピッチ中央のけっこう深めの位置から、相手選手の間をピンポイントで抜けて裏へ届く長めのグラウンダーのスルーパス。それに合わせて飛び出していったのは征也だったでしょうか。一発で絶好の得点チャンスになりました。いけ~~! GKとの1対1だったと思うのだけど、決まらなかったのは残念でした。
  • ヒロの初ゴールのチャンスもありましたよね。ゴール左手前からフリーでいたヒロにパスが通って、ゴール右斜め前からシュートのチャンス。こりゃあ決まる!と思われた形でしたが、残念ながらヒロのシュートはゴール左外へ転がっていってしまいました。あーーーーー、ヒローーーー。右足シュートだったからなあ・・・。惜しかった。次、次。
  • と思ったのだけど、それ以降のヒロはあまり目立たず。攻撃は主にハファとキリノの絡みになりました。征也もいい感じでしたけど。
  • 前半は私たちのいる側から向こう側へ攻めていく形になっていたので、コンササポの近くにはDF陣がいたわけなんですが、マコとしゅんぴの連携が悪いのかそのほかの問題なのか、左サイドがかなり大きく開けっ放しになってしまってそこから攻め込まれてしまいました。しゅんぴはもともとボランチの選手ですものね。ついつい真ん中に行ってしまうのかなあと思いながら見ていました。2失点はいずれも、左側(ヴェルディの右サイド)を外側から入り込まれてピンチになり、失点するという流れでした。どんまい、がんばれ。
  • といいつつ、正直に告白すると、このころピッチ上の展開よりもむしろ他会場の試合状況が気になってしまって。しかも水戸が2ー0で湘南をリードし、甲府が2-0で熊本をリードしていると聞くとなおさら。湘南はJ2で10年がんばってようやく昇格できそうでサポの気持ちを考えると応援したいのですが、「反町、ざまー。」(←ま、はしたない)と言いたい気持ちがうずうずしちゃって。
  • 前半は2-0で終了しました。ま、仕方ないかな。ヴェルディだってホーム最終戦で勝ちたいだろうし。
  • 後半が始まって、前半とあまり代わり映えのしない感じで試合が進んで。コンササポのコールが反響してあたりに響き渡るのは気持ちよかったけれど。
  • 途中キリノが痛んで、ずいぶん足を痛そうにしていました。キリノだいじょうぶ?交代する?元気に代わる??(←下心あり)
  • 後半15分を回るころ、ベンチ周りの動きが慌ただしくなり、どうやら元気が出てくるみたいです。おーー、元気~。元気はキリノではなくマコと代わっての出場でした。サポは一斉に「♪げんーき、ゴール、げーんき決めろなかやーまー、げんーき!」と声を張り上げます。このときの雰囲気は凄かった。ゴール裏がみんな一体となっていました。歌いながら私はなんだか泣けてきてしまって。ソダンが出場したときもしみじみはしたけど泣かなかったのに。元気にそんな特別な思い入れがあるわけでもなかったのに。元気に活躍してもらい、できればゴールを決めてもらいたい、決めさせてやりたい。そんな空気がゴール裏にもそしてピッチ上の選手たちにも充満しているような気がしました。
  • しばらくして、ヒロがドリブルで右サイドから攻め込み、ゴールライン際で粘ってCKをとりました。蹴るのは征也です。そして直樹ゴール!鮮やかでしたねえ。盛り上がりましたねえ。
  • そして次に謙伍が入るようです。覚悟して、契約満了のニュースがあったときも仕方がないと冷静に受け止めていたつもりでしたが、やっぱり私にとって謙伍の姿は別格でした。交代を待ってピッチ脇に立っているのを見ているだけで泣けて泣けて仕方ないんだもの。ピッチに入ったらもうダメ。謙伍のプレーを見たいのに視界ぐちゃぐちゃで見えない。タオルマフラーで顔を押さえつつ謙伍コールしようとしても嗚咽になってしまい、という感じでした。去年智樹がこういうシチュエーションにならなかったのは、かえってよかったかもしれません(笑)。
  • それでもしばらくは泣きながら謙伍の姿とボールの行方を目で追い、元気や謙伍の活躍を祈るという感じだったのですが、ヒロが慎也くんと交代して今年中のヒロ初ゴールは無理だったか・・と思ったあたりからだんだんと冷静さを取り戻し、視界もクリアになってきました。ヒロは守備の負担を減らしてもっと前目で使ってもらおうと思えば、きっちりシュートを決められるようになる身体の強さが課題になるかなあと思いました。
  • ハファからしゅんぴーに渡ったパスからだったかな、しゅんぴーが左側からゴール前でクロスを入れ、それがゴール近くのファー気味にいた征也のところへぴったり届きました。征也は素晴らしい位置でドフリーでいます。征也!!チャンス!決めろ!!と思ったのに征也のシュートは枠を大きくはずれていってしまいました。ここで涙も止まりましたね。征也、それ、決めなきゃ。元気ならそこでそうやってはずすのも様式美ですけど(←失礼)、征也は決めなきゃ。
  • その後にあった謙伍のシュートは、入った!!と思いました。一瞬みんな喜んだくらいでした。が、ボールはゴール裏の方へ転がってきたのでサイドネットだったのかーと分かりました。さすがにソダンみたいなドラマとはいかなかったか。でも惜しかったね。
  • だんだんと残り時間が少なくなってきて。なんとか元気や謙伍に活躍させてやりたい、2人のためにも勝って終わりたいという空気がさらに濃くなりました。きっと選手もそう思っているんだなと思うくらい気迫が伝わってくるプレーが見れました。そしてとうとう、ロスタイムもかなり過ぎたころ、征也のCKから西嶋が決めて同点です。私は最初謙伍かと思ったんですけど。でもさすがにそんなドラマではありませんでした。
  • うちの選手たちはすぐにプレーを再開してさらに逆転を狙っています。気持ちが伝わるプレーってこういうのを言うんだなと思いました。ゴール裏の空気もとても熱かったです。でもそのまま試合終了。間際で追いついての引き分けって、どうしてこう勝った気分になるんでしょ(笑)。
  • ノブリンが試合後のコメントで「札幌のストロングポイントはサポーターだと思っています。」と言ってくれましたが、このときのスタンドの雰囲気は確かに選手を後押しできたと思われる一体感がありました。それをこんな風に言ってもらってサポーター冥利に尽きるなあと思います。


まるで勝ったかのような(笑)拍手を浴びて、選手たちがサポの前に並んで挨拶をします。
そしてUSのマフラーが元気に渡され、元気はトラメガを持ってサポに向かって挨拶をしました。残念ながら私のいた位置からは話している内容はわかりませんでしたが、見ているだけで十分満たされる光景でした。
そして次に謙伍が呼ばれ、マフラーを渡され。
謙伍は前に進み出るときから泣いていました。
腕で何度も涙をぬぐっています。
私ももうダメ。


謙伍~~!!
トラメガで挨拶をしようと思っても、なかなか声になりません。
「けんご、がんばれ~~!!」と声がかかります。


謙伍がんばれ~
謙伍の挨拶は、ところどころ聞こえましたが、トラメガの使い方が慣れていないのか遠くまで届く感じではなく。(トラメガをもっと上に向ければよいそうです。)
「謙伍、聞こえなーい!」と励まし(?)の声が飛び、しんみりした空気が一瞬笑いに包まれます。
がんばってね。どこへ行っても応援しているからね。


征也は何度も涙をぬぐっていました
私の涙を誘ったのは、謙伍の姿だけじゃありませんでした。
見ると征也も、謙伍の挨拶する姿を見ながら何度も涙をぬぐっているんですもの。
そうだよなあ、征也も寂しいよなあ・・と思いました。
2006年の最初のGENE(vol.57)のお題放談「ユース時代手に入れた仲間・宝物」で、征也は謙伍のことを「石井くんは先輩後輩というより友達みたいな存在です」といい、謙伍は「征也と大伍は年がひとつしか離れていないのでユース時代から同じ年みたいに仲がよくて・・」と言っていますが、ユース時代に私が見かけた2人の姿もそんな感じでした。
どこか遠くでの大会遠征の帰りだったと思いますが、空港の搭乗待合室で偶然ユースくんたちと一緒になったとき。使用する飛行機の到着が遅れて出発が遅れ、選手たちは思い思いに時間をつぶしていたのですけど。なんとなく学年ごとあちこちでグループになっているユースくんたちの中、当時2年生だった征也は、ひとり謙伍や他の3年生たちに混じって「上級生モード」の雰囲気で並んで座りおしゃべりに興じていました。
あんなふうに一緒に過ごしてきたんだもんなあ。そりゃ泣けるよなあ・・。


並んで立っています
謙伍の挨拶が終わり、帰ろうとしていた荒谷が引き戻されてトラメガを渡され、挨拶をしました。荒谷のトラメガの使い方はさすがに上手。遠くまで声がよく届きます。謙伍と征也は並んで立っていました。

引きあげていく選手たちにもう一度コールを送り、ああ今年も終わった。とホッと一息をつき、気がつくと。
ヴェルディの方たちがホーム最終戦セレモニーを始めるのを待っていたのでした。あらあ済みません。ずいぶん長いことお待たせしてしまって。こっちはこっちでそれどころじゃなかったもので。
満足感とともにそそくさと撤収して、さ、次は宴会です。


今日の宴会は三軒茶屋にある「カレー鍋」のお店でと決まっていました。いつの試合のときだったか以前行こうとしたけれど予約がとれず、断念したお店です。今回はずいぶん早くから予約してくれたんですって。ありがとね。

でも試合開始が12:30だったでしょう。そのお店が18:00からということなのでまだだいぶ時間があるのですよ。
というわけで、一行11名のうち、大人な時間の過ごし方(つまり酒飲み)を希望する一部の人は、時間つぶしがてら「乾杯の練習」をしていくことになりました。こんな昼間からコンササポがいつでも安心して乾杯できるお店といえば。そう各地にある「サッポロライオン」チェーンですね。


白穂乃香
渋谷マークシティにあるライオンにやってきました。
せっかくだから、東京・横浜・川崎でだけ扱っている地域限定ビールの「白穂乃香(しろほのか)」にしましょ。
無濾過ビールなので見た目にうっすらとにごりがあって、柔らかい味です。


くじ
1杯に1回ずつクジを引けるんですって。
こういう仕組みは箱も要らず持ち運びも便利でいいですね。


2等×2、ハズレ×2
4人で引いて、2等×2枚、ハズレ×2枚でした。
2等は1000円のお食事券、ハズレ券は5枚集めるとビール1杯と交換できます。


乾杯第1弾
それじゃまずはかんぱーい。
勝ってないけど勝った気分でかんぱーい。
1年間お疲れさまでした~。


fish & chips
これから宴会なんだから、おつまみはほんの軽くね。
と言いつつ、フィッシュアンドチップスを注文してみたり。
このフィッシュ、本場のよりずいぶん立派な衣がついてますね。


ギネスとは違う?
次はヱビススタウトにしてみよう。
ギネスの販売権をキリンに奪われた(?)サッポロビールさまが、たぶんギネスの後継商品にという趣旨で作ったビールじゃないかなと想像するんですが。だって黒い色もクリーミーな泡もギネスに似ているから。
「飲んでみたけどギネスとは全然違ったよ。(がっかりだったよ)」という警告を「そうみたいだね。でも一度は自分で飲んでみたいのよ。」と振り切って、あえて注文。
うーむ確かに。
クリーミートップというだけあって泡はとてもクリーミーだけど、ビールの味がだいぶ軽い。確かにギネスとは別物だわ。これなら黒ヱビスでもいいかも・・。


つけもの
夜のお店のビール(もちろんサッポロビール)は単価がけっこう高いので、飲むならここで飲んでいった方がいいよ。でも食べ物は軽くね。
という幹事さんの采配に従って、つまみは漬け物とか。


飲み過ぎかも
で、調子に乗って、次はブーツグラスでふつうのヱビスを頼んでみたり。
飲み過ぎですね。本番前にすっかりほろ酔い気分ですよ。
そろそろ三軒茶屋に移動しましょうか。


別行動(健全派)していたグループと合流して、噂のカレー鍋のお店へ。


ここから本番
へえ、これがカレー鍋か。カレースープは「元祖」「ピリ辛」「大辛」の3種類からチョイスします。
私たちは中間の「ピリ辛」にしてみました。


肉はこんな感じ
基本セットのお肉。各種お肉が盛り合わせになっています。


基本セットの野菜
そして基本セットの野菜がこれ。


かんぱーい!
それじゃあみんなでかんぱーい!


できてきましたよー
出来てきました。いただきまーす。
なるほどこれはいつも予約でいっぱいになるわという美味しさでした。
クセになりそう。また来たい。


ミニトマトとかぎょうざとか
追加でいろんな具を注文して。
ぎょうざとかミニトマトとか。


ウインナとか焼き豆腐とかロールキャベツとか
ウインナとか焼き豆腐とかロールキャベツとかもやしとか。
どれも美味しいわ。
野菜盛り合わせも追加ね。

食べて飲んでしゃべって大満足。


締めは雑炊で。チーズのこく味でさらに美味し~
締めは雑炊にしました。
お肉と野菜の旨味が溶け込んだカレースープでの雑炊です。チーズとネギのトッピングが合うわ~。


みんなお疲れさま~。今年1年ありがとう~。
また来年よろしくね。次に会うのはきっとキックオフイベントだね。
そう言いつつ思っていたより充実した最終戦の夜が終わったのでした。


posted by あきっく |14:30 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/877
この記事に対するコメント一覧
Re:今年最後のリーグ戦

お疲れ様でしたm(__)m読んでるだけで、大泣きしました。

posted by キャサリン| 2009-12-06 18:52

Re:今年最後のリーグ戦

思わぬところでお会いできました。
ホームでもたぶんあの方がそうだろうな、と思いつつも声をかけることができませんでした。

ケンゴの挨拶、泣きました。
いつかきっと戻ってくることを信じてまってます。

posted by ゆり| 2009-12-06 19:38

Re:今年最後のリーグ戦

どーも!
カレー鍋、美味しそうですね・・・
昔は三茶に住んでいたのに
知らなかったです。

謙伍が泣きながらサポの所へ行った時、
何だか、目頭があつくなりました。
(てか、少し泣いたかも・・・)

その後で本人に「泣いてたね」って聞いたら
「5年間の思いが込み上げて来て…」と
照れながら話してくれました。

忘年会とか、新年会とかがあれば、
何とか参加したいと思います。

posted by 仕事していたサポ仲間(笑)| 2009-12-06 22:29

Re:今年最後のリーグ戦

どうも先日はお疲れ様でした。
謙伍が出てきた時、そして試合終了後の挨拶の時。
タオルマフラー…回したかったですよね?
少なくとも自分はそうでした。

posted by 巣| 2009-12-06 23:17

Re:今年最後のリーグ戦

レポありがとうございましたー。
謙伍、より逞しくなって成長して欲しいです!
征也が泣いていたのは意外でしたーwww
ふと、疑問だったのは
謙伍、コンサと戦う時には点決めたいって言ってたけど・・・
何故J2って決まってるの??内々オファーあったの??
それならそれで嬉しいんだけどねwww

posted by しーちゃん| 2009-12-07 00:26

Re:今年最後のリーグ戦

>キャサリンさん
いやあ、ほんと泣いちゃうシーンでした。あんまり泣いたので「目の下黒くなってない?」って思わず確認したくらいです(笑)。
でもまたどこかで元気にサッカーをやっている姿を見れると信じています。

>ゆりさん
お会いできて嬉しかったです。
ゆりさんも泣いたんですね。泣きますよね、そりゃ(笑)。
いつか謙伍が戻ってきたら、そのときにもまた泣くんでしょうね。そんなふうに泣きたいなあ。
今後ともどうぞよろしく。

>仕事中だった方さん
お疲れさまでした~。ネタにしてすみませんw
カレー鍋、美味しかったです!!びっくりでした。
忘年会か新年会、いいですねえ。でも年末は私はこっちでユースの試合を追いかけている気もします(笑)。

>巣さん
そうなの!!
私もあの「いしい~、けんご~♪」のマフラー回す歌、歌いたかったです。どうしてあれなかったんでしょうねえ・・・。

>しーちゃん
征也が泣くのは意外でした?
でもね、征也はユースのころ試合ではすぐ怒ったりして、喜怒哀楽が激しい子のように見えました。
今ではすっかり優等生キャラですねえ。
謙伍の挨拶の内容は現地では聞こえませんでしたけど、新聞報道によるとそんなことを言っていたようですね。
言い方からするともしかしてもう次のチームが決まっていたりするのかな?J2かな?
だといいな。

posted by あきっく| 2009-12-07 01:55

コメントする