2009年11月10日

今年はギュギュッと日程 高円宮杯(U-15)

リーグ戦が残り少なくなり、天皇杯も終わってしまって、もうすぐシーズン終了~~~な気分のコンササポにとって、残された年末の楽しみといえば、高円宮杯U-15!

今年は残念ながら札幌U-15と旭川U-15の両チーム出場とはなりませんでしたが、北海道代表として出場するコンサユース札幌U-15アンフィニMAKI. FCには、健闘を期待したいです。

アンフィニMAKIといえば、以前のJFAニュースに、えり善真木の社長の熱烈サッカー人生について紹介された記事がありました。後日これも併せてご紹介したいと思います。

シーズン初めころに発表された日本サッカー協会の年間事業計画で、高円宮杯U-15の予定が 12 月19 日(土)~29 日(火) となっているのを見て、今年はずいぶん遅く始まるんだな、去年よりも2週間近く遅いんじゃない?といぶかしく思っていたのですが、その大会要領が発表になりました。
公式サイトは→こちらです。

組合せ抽選日は11月20日(金)なので、コンサユースの具体的な日程・会場が決まるのはもう少し先ですが、大会全体の日程・会場はこのようになっています。

【1次ラウンド】
2009年12月 19日(土)・・・・第1戦
20日(日) ・・・・第2戦
23日(水・祝) ・・・・第3戦

【1次ラウンド (第1・2・3戦 )の会場 】
  宮城県サッカー場・Aグラウンド(宮城県宮城郡利府町)
  宮城県サッカー場・Bグラウンド(宮城県宮城郡利府町)
  名古屋市港サッカー場 (愛知県名古屋市)
  瑞穂公園陸上競技場(愛知県名古屋市)
  瑞穂公園北陸上競技場(愛知県名古屋市)
  鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム(徳島県鳴門市)
  鳴門・大塚スポーツパーク 球技場(徳島県鳴門市)
  宮崎県総合運動公園陸上競技場(宮崎県宮崎市)
  西都市清水台総合公園(宮崎県西都市)

出場32チームを8グループに分け、各グループの1位のみが決勝トーナメントへ進めるという狭き門です。



【決勝トーナメント】
  準々決勝:12月25日(金)
   大阪・鶴見緑地球技場(大阪市鶴見区)
   大阪・長居第2陸上競技場(大阪市東住吉区)
  
  準 決 勝:12月27日(日)
   国立スポーツ科学センター西が丘サッカー場(東京都 北区)

  決勝:12月29日(火)
   国立競技場(東京都 新宿区)


優勝・準優勝チームには、3月下旬に行われる第3回日韓ユース親善フェスティバル(開催地:韓国)遠征のごほうびがあるそうです。

グループリーグの3試合は、土日と祝日だからよいとして、私がギョッとしたのは準々決勝の日です。
なんと平日ですか。しかも大阪ですか。
12月25日(金)はなんとしても休暇をとれるよう、朝から算段中でございます・・。
みなさまもぜひ、段取りはお早めに。
そして選手たちは、風邪ひかないように、怪我しないように、練習がんばって。


【2009/11/10 20:44追記】
確か去年は各グループ2位までが決勝トーナメント進出だったよなあ・・と思い、去年とどこが変わったのかを改めて比べてみました。

参加32チームを8グループに分けて1次ラウンドを行うのは去年も同じです。去年は12月7日(日)、12月13日(土)14日(日)の2週にかけてグループリーグの3試合を行っていました。
そして去年は各グループ2位までの16チームが決勝トーナメントに進み、12月20日(土)にラウンド16、翌日の12月21日(日)に準決勝を行い、さらに1週間後の12月27日(土)に準決勝、1日置いて12月29日(月)に決勝戦という日程でした。
今年は決勝トーナメントに進むのが8チームに減って、その分決勝トーナメントのラウンド16がなくなっていますね。
大会の会期も、去年は12月7日~12月29日の22日間だったのが、今年は12月19日~12月29日の10日間に減っています。
どうしてなんでしょう。
遠いところを何回も往復すると子供たちやスタッフの負担が重すぎた?
それとも日本サッカー協会の費用節約?
決勝トーナメントに進めるのがグループ1位だけとなると、1次ラウンドの戦いも事実上トーナメントと同じ「1敗したら終わり」の様相になるかもしれませんね。せっかくグループリーグを導入して試合数を増やしたのになあ。少なくとも3試合はどのチームも経験できるから、それでいいだろうとなった折衷案なのかな。

posted by あきっく |12:26 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/862
この記事に対するコメント一覧
Re:今年はギュギュッと日程 高円宮杯(U-15)

こんばんは、確かに去年と決勝T違いますよね。ラウンド16じゃなくラウンド8なんですね。今年はなんとか宮城でお願いします。熊本は遠かったもん。アンフィニは私、縁がありまして知ってる子何人かいます。監督の加藤さんも教え子がお世話になってますので…。

posted by すうさんFC| 2009-11-11 21:39

Re:今年はギュギュッと日程 高円宮杯(U-15)

>すうさんFCさん
ほんと、私もぜひ宮城会場で!!と切望しています。それが無理ならせめて名古屋で。
できたら去年みたいに、北海道代表の2チームが同じ会場だったらいいですね。両方見れるもの。
そういう事情ならすうさんFCさんはぜひアンフィニの応援もしたいところですね。

posted by あきっく| 2009-11-11 23:49

コメントする