スポンサーリンク

2009年11月08日

Jユース 草津戦@宮の沢

2009/11/03(火祝)13:00 @宮の沢白い恋人サッカー場
2009Jユースサンスタートニックカップ 第17回Jリーグユース選手権大会予選リーグ Aグループ
コンサユースU-18 4-0(2-0、2-0) 草津U-18 (45分×2)
得点者:工藤光輝(前半37分)、三上陽輔(前半43分)、鈴木健士(後半21分)、三上陽輔(後半ロスタイム)
コンサの警告等:なし


浜厚真から順調に宮の沢に着くと、宮の沢では小雪がちらついていました。気温は浜厚真とそう変わらない感じでしたが、やっぱり雪が舞っていると寒そうに見えますね。

始まります
入場して整列


礼


今年のユースU-18の試合は、これでホーム最終戦になります。3年生が札幌での試合に出るのはこれが最後。思い出に残るよい試合になりますように。(あ、でも北海道チャンピオンズスーパーリーグの試合はまだ残っていますね。3年生がどうするのかは分かりませんけれど。)
草津はこれまでこのグループリーグで大宮ユースに11-2、FC東京U-18に21-0と大敗しているチームです。コンサにとってグループリーグ初戦となったアウェイでの試合でも5-0と勝ちました。
ここはぜひ大量得点での勝利を。できれば2桁得点(!)とか・・と、皮算用な期待が膨らみます。


あいさつ
選手同士握手をして挨拶をします。


奈良くん半袖!
奈良くんは半袖です。雪が舞っているのに!!
若いから平気・・・なのか??!


コイントス
コイントス


コンサ円陣
コンサの円陣


草津円陣
草津の円陣


前半キックオフ
コンサのキックオフで前半スタートです。


<前半のメンバー>

     11三上陽輔 9工藤光輝
 28荒野拓馬         7金子顕太
     6上原拓郎 29前貴之
5十川祐樹 23奈良竜樹 4鈴木健士 2大地優貴
       30渡邉周平


(控え)
GK16福永浩哉*、3松田恭司郎、18濱田克大、19木島翔太郎、22榊翔太


(交代)
後半16分 前 貴之 → 松田恭司郎
後半34分 奈良竜樹 → 濱田克大
後半37分 渡邉周平 → 福永浩哉*
後半39分 工藤光輝 → 榊 翔太
後半44分 金子顕太 → 木島翔太郎


今日の学年構成は、スタメン・控えを通じて2年生がひとり(陽輔のみ)でした。修平も不在だったのは、修学旅行にでも行っていたのでしょうか。スタメンGKが1年生の渡邉くん、控えGKには札幌U-15の浩哉くんが入っています。
拓郎くんが今日はボランチに入っているのが、ここ最近のいつもと違う感じです。
3年生は、怪我をしているのか数試合前からベンチに入っていないタカを除いて、すでに引退した選手以外全員メンバーに入っていました。みんな出場機会があるといいねと思いながら、名残惜しげにひとりひとりの姿を見つめてしまいました。
というわけで、スタメンは高3→高1の順に6-1-4、ベンチは高3→中3の順に3-0-1-1となっています。翔太くんは浜厚真でほぼフル出場(35分ハーフで後半30分まで出場)した後でのダブルヘッダーです。これも若いから平気?


試合前に余計な皮算用をしたのがいけなかったのか、試合はなんだかあれれ?な感じの立ち上がりでした。
けっこうやられてる場面もあるし、草津ボールがつながる場面もあります。このペースではコンサが21点とるのは難しそうな感じです(爆)。
コンサの最初のチャンスは前半7分、ミツがアウトサイドのおしゃれなキックでカネに横パスを送り、それをカネがシュートしたという場面でした。シュートは決まりませんでしたけれど。
前半17分、カネの右クロスに飛び込むミツ。ごっつぁんゴールかと思われた場面でしたが、ゴール右にはずれてしまいました。あら~。
前半22分、ミツがゴール右の角度のないところからシュート。これは反対側へはずれていきました。
前半24分、陽輔のシュートを草津GKが胸あたりでキャッチしようとして、それがこぼれてコンサの左CKになりました。

ねえー、もう前半の半分を過ぎたよー。ねー、ゴールまだぁ??
無責任な期待に反してなかなかゴールがなくて、じれてくる私たち。雪が舞う寒さは草津の選手のハンディになるかと思ったのに、案外そうでもなさそうです。むしろうちの選手たちの方が動きが鈍い感じがします。どうしてだろ?と不思議でした。やっぱり一昨日山形での試合をしたばかり、中1日での試合というのが身体に堪えているのでしょうか。ほとんどメンバーが変わっていませんしね。いくら若いとはいえ。


おっち~!
サッカーっぽい写真


雪が強くなってきた
雪がかなり降ってきました


でも半袖
手袋装備の選手が多い中、奈良くんは半袖です。
見てる方が寒くなりますが、だいじょうぶなの?
「ユニを掴まれる部分が少ないからとDFは半袖がよい」と先輩に教えられたという、石川直樹の言を参考にしたのかしら?
それとも「北見じゃこんなの寒いうちにはいらないぜっ!」って心意気かなw


前半27分、草津のFKになりました。直接ゴールを狙ったボールは、左ポストを直撃してはね返りました。見ている私たちは思わずひょえーーっと冷や汗です。副審がオフサイドの旗をあげましたので、ポストに当たる前に誰か草津選手の身体に触れたのかもしれません。
危なかった。2桁得点をとるどころか、草津に先制されるところでした。
前半30分、相変わらず草津の選手はよく動いています。
このままもしかして前半無得点?・・と(必要以上に悲観的に)思い始めた前半37分、ようやく先制点が決まりました。
ゴール前でカネからのパスを受け、ミツが冷静に決めました。(1-0)
前半38分、ミツのシュートは草津GKがはじいてCKになります。CKを蹴るのは貴之くんでした。
前半43分、陽輔の追加点。ゴールの左斜め前でボールをトラップし、GKが出てくるのを見て、かわして、一呼吸おいてから右足を振り抜きゴールネットに突き刺した、丁寧で豪快なゴールでした。(2-0)
ふう、やれやれ。
ひと息つく思いでしたが、前半はそれ以上スコアは動かず、2-0で終了となりました。



後半円陣
後半の円陣


後半キックオフ
後半は草津のキックオフでスタートです。

コンサは選手交代はありませんでしたが、配置が少し変わったようです。カネがトップになり、拓郎がワンボランチという感じです。


<後半のメンバー>

   11陽輔 7カネ
 28拓馬 29貴之 9ミツ
     6拓郎
5十川 23奈良 4健士 2大地
     30渡邉


後半0分にさっそく惜しいシーンがありました。草津GKをはずし、無人のゴールに押し込めれば・・というシーンでしたが、ゴール前にカバーに入ったDFにクリアされて押し込めませんでした。
後半3分、草津ゴール前にコンサも草津も選手がいっぱいです。ごちゃごちゃな脇をかすめるように、拓郎がミドルシュートを打ちました。それを草津GKがはたき、拾ったボールを陽輔が難なく入れる・・・はずが、なぜか枠の右側へ行きました。え~~~~。
後半4分、陽輔がシュートを打てず、横へ出しました。それをおっちが拾って再度パスを出し、拓郎がミドルシュート。バーの上すれすれをかすっていってしまいました。惜しかったです。
後半9分、拓郎くんがドリブルで真ん中をどんどんあがっていきました。草津ペナルティエリアの手前で倒されてしまいましたが、拓郎くんは倒れながらも足先でボールを左前に出して味方につなぎます。拓馬くんが拾ってシュートしましたが、草津DFにクリアされ、CKになりました。CKを蹴るのはカネくんです。よいボールが入りましたが、誰にも合わず残念でした。
後半13分、草津のシュートは渡邉くんが落ち着いてきっちりキャッチします。いいね~。
後半14分、コンサの右CKは貴之くんが蹴り入れます。
後半15分、カネがボールをもって草津ゴール前へ独走し、GKをうまくかわしました。あとはゴールへ流し込むだけ、という場面でしたが、流し込んだボールはゴールに届く前に草津DFにクリアされてしまいました。あー、残念。
さっきの惜しいシーンでもそうでしたが、草津はGKをかわしたりGKがボールをこぼしたりしても、GKの背後に「影のGK」ともいうべき選手が備えていてクリアしてしまうことが再三ありました。こっちはGKが最後の砦だと思ってシュートを打ってるのに、計算狂っちゃう!とこぼしたくなります。ラスボスを倒したと思ったのに、という感じです。


貴之→恭司郎
後半16分、貴之くんに代わって恭司郎が入りました。
恭司郎は最終ラインに入り、健士がボランチにあがったようです。


   7カネ 11陽輔
 28拓馬     9ミツ
   4健士 6拓郎
5十川 23奈良 3松田 2大地
     30渡邉


後半21分、前目にあがった健士くんがさっそくボランチらしいゴールを決めました。ゴール前でいろいろあったこぼれを拾ってゴール正面からミドルシュートです。草津GKが触りましたが、押さえきれずにゴールの中へ入りました。(3-0)

しばらくすると、また配置が変わった感じです。カネがトップ下、健士がワンボランチという感じ。

   11陽輔   9ミツ
      7カネ
  6拓郎     28拓馬
      4健士
5十川 23奈良 3恭司郎 2大地
      30渡邉


後半30分、ミツのシュートをGKがはじき、右CKになりました。拓郎が蹴ったボールはいいボールでしたがチャンスにはつながりませんでした。
後半32分、中盤のちょちょっとした揺さぶりとかいろいろあって、最後は健士くんのシュート。
このころになると、2桁得点はもはや諦め気味の私たち。でももうちょっと追加点は見たいよね。
後半32分、コンサのCKに奈良くんが頭で合わせ、ゴール右上隅を狙いました。うまくGKは抜けたのですが、その後ろにいた「2人目のGK?」がまたもやクリアです。惜しかったなあ。

拓郎~!
サッカーっぽい写真


後半も半袖
後半も着替えず半袖のままでした。


なんとか抜け出せ
密集してます。


奈良→ハマ
後半34分、奈良くんに代わってハマが入りました。
ハマはそのまま最終ラインに入るようです。
そして拓馬くんがトップ下みたいです。


   9ミツ  11陽輔
 6拓郎  28拓馬  7カネ
5十川 18ハマ 3恭司郎 2大地
      30渡邉


後半36分、草津の選手が2枚目のイエローカードで退場になりました。


浩哉くん入るのね
浩哉くんも出場しそうです。


渡邉→浩哉
後半37分、渡邉くんに代わって浩哉くんが入ります。いい経験になるね。がんばれ~。


後半37分、コンサがペナルティエリアの右斜め前の位置でFKを得て。
ボールのそばに立っているのはおっち、カネ、拓郎でした。結局蹴ったのは拓郎だったかな。


ミツ→翔太
後半39分、ミツに代わって翔太くんが入ります。


お辞儀
ピッチに入るとき、出るときには、必ずお辞儀をする翔太くん。


   11陽輔 22翔太
 6拓郎  28拓馬  7カネ
      4健士
5十川 18ハマ 3恭司郎 2大地
     16浩哉*

後半42分、トガが何度かゴール前まで迫り、シュートを打ちました。バーの上すれすれで惜しかったです。
浩哉くんは、せっかく入ってもなかなかボールに触れる機会がありませんでしたが、後半42分にはバックパスを受けてボールを前に出しました。よかったね、これで落ち着いてゲームに臨めるかな。


木島in
後半44分、カネに代わって木島くんが入ります。
これで控えメンバー全員が出場となりました。


がんばれ~~
がんばれ~。


後半44分、左CKは拓馬くんが蹴ります。このときのシュートもGKの後ろのDFにクリアされてしまいました。
後半44分、おっちのミドルシュートはGKがジャンプしてキャッチ。
後半46分、コンサゴール前に流れてきたボールを浩哉くんが拾い上げ、フィードします。これが初めて手でボールを触った機会かな。
このまま終わるのかなあと思った後半46分、トガが左サイドを駆け上がって素敵なクロスをあげ、それを陽輔がゴールしました。(4-0)
試合終了間際の追加点になりました。
手元の時計が47分を指したころ、試合終了となりました。


終了
お疲れさまでした。


あいさつ
試合終了後の挨拶


草津を迎えるベンチ
草津の選手たちを迎えるコンサベンチメンバー


ホームでの試合がこれで終わりとなると、3年生みんなが揃うのは最後かもしれないので、試合後に3年生に写真を撮らせてもらいました。

3年生
何枚か撮ったのに、みんなが揃って正面を向いているのは1枚もありません。これが比較的マシな方です。
楽しそうだったからいいけど(笑)。


ミーティング
クールダウンを終えて引きあげたあと、クラブハウス前に集まって輪になって監督の話がありました。
こんなシーンも季節の区切りを思わせて、じーんとしてしまいます・・。


なるべく長くみんなを見ているためにも。
グループリーグの残り2試合がんばってね。
今日はこれから深川グラウンドでFC東京U-18戦です。
強い相手ですけど、こないだのリベンジだ~~!!


posted by あきっく |09:00 | ユース | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/859
この記事に対するコメント一覧
Re:Jユース 草津戦@宮の沢

おお~~雪の中、半袖かぁ~奈良君は!!
(-人-)風邪などひきませんように~

石川…確かに今日の富山戦でも一人半袖でしたね~
でも、試合終了後にユニを脱いで、肩にかけて挨拶に廻ったのは…何か意味有るのかなぁ~
( ̄ー ̄;)

やっぱり今年のトップ昇格は無しですかねぇ?
お金無いんだから、2、3人昇格させたいですよね~本当は…
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

posted by 30| 2009-11-08 20:43

Re:Jユース 草津戦@宮の沢

集合写真って、撮るの、むつかしいですよねf(^^;)
多分、何か、ひとこえ?かけるとみんな、カメラに注目してくれやすいのかも?でしょうか。

半袖は、奈良くんって子だったのですかぁ。
あぁぁぁぁぁぁw小雪がチラついてるってのに
は、半袖ww
でも北見っ子(笑)なら、納得!?のような?
いやいやでもやっぱ、見てる方は気が気じゃない!?ようなf(^^;)
昨日の試合ではダニルソンも半袖で、南米は
暑そうなコロンビア出身なのに寒くはないのかな~??とちょっと心配?でしたけど(笑)
昨日の厚別はでも、風があってもゴール裏でサルトしてたら
けっこう身体があったまったので、たくさん走り回る選手たちはそう寒くもないのかな??
でもちょっと謎だった、フィールドプレーヤーは
あまり動かないGKのようにタイツとゆーか、スパッツを履いてもよいのかしら?は
ハファが履いてたようだったので、ほぅ、よいのかぁ、と勝手に納得してみましたf(^^;)

posted by はりぃ| 2009-11-09 08:29

Re:Jユース 草津戦@宮の沢

>30さん
奈良くんはやっぱり東京では当然に半袖でしたw
富山戦の録画はまだ見ていないのですが、石川は半袖でしたか。思ったよりも寒かったのですよね?選手は走り回るからいいのだとしても。
トップ昇格はねえ。3年生たちはなんだかもうすっかり落ち着いてしまっているように見えるので、今さらというのはかえってどうか・・・。

>はりぃさん
こっちが少しくらいごにょごにょ声かけたとしても、ふざけている選手たちに届くかどうか(笑)。
誰がいじられ役なのかとか、垣間見られておもしろかったですけどね。

昨日はダニーも半袖でしたか。
スパッツをはいているのは練習では見ますけれど、試合でもいいんでしょうかね。Jリーグのユニフォーム規定とかに決まりがありそうですね。(←調べてない。)

posted by あきっく| 2009-11-09 12:53

コメントする