2009年09月17日

高円宮杯(U-18) 決勝トーナメントへの道

コンサオフィシャルサイトのトップページに、現在

がんばれユース・U-18!
◇現在、ユース年代の日本一を決める高円宮杯が開催中!コンサドーレユースも出場しています

という応援メッセージとともに日程/試合結果へのリンクが貼られているとおり、高円宮杯(U-18)はただいまグループリーグの真っ最中。2試合を終えて、今週末に残り1試合が予定されているところです。
グループリーグ3試合の結果によって、続けて行われる決勝トーナメントに進めるか否かが決まるわけですが。
選手に対しては
「とりあえず目の前の試合を全力で戦え。結果はその後についてくる。」
と思うものの、私は選手じゃなくてサポだから(爆)、何がどうなるとどうなるのか、おおまかな状況をつかんでおこうかと思いました。
土曜日に試合が終了したあと、すぐに喜べるものなら喜んでおきたいし。

この大会のレギュレーションをおさらいすると、
決勝トーナメントへ進めるのは、各グループの2位までと、3位のうち上位4チームです。

コンサユースが属しているEグループの現在の状況はこうなっています。詳しくは→大会公式ページ

(2009/09/13現在 2試合終了時点)
               勝ち点 得点 失点 得失点

  1.  横浜FMユース   6    6   2   +4
  2.  前橋育英高校   2    4   4    0
  3.  コンサU-18    1    3   4   -1
  4.  神戸ユース    1    3   6   -3

Eグループの残りの試合は、コンサvs神戸、マリノスvs前橋育英の対戦です。

ということは、仮に【コンサが神戸に負ける】とコンサの勝ち点は1のままですから、マリノスvs前橋育英の結果にかかわらずコンサのグループ4位が確定してしまいます。そうなると決勝トーナメント進出はできません。

もし【コンサが神戸と引き分ける】と、コンサは得失点差で神戸を上回っていますから、マリノスvs前橋育英の結果にかかわらずグループ3位以上は確定ですね。ただし、コンサが勝ち点2でグループ3位になっても、グループB、C、D、Fではすでに現時点(2試合終了時点)で3チームが勝ち点3以上をとっている状況ですので、3試合目の結果を待たずに勝ち点2では「各グループ3位の中で4位以上」になれないことは明らかです。ということは、もしコンサが神戸と引き分けた場合は、マリノスvs前橋育英の結果により、コンサがEグループの2位になる状況にならなければ決勝トーナメント進出の可能性はないということです。
そこで次にコンサが勝ち点2でグループ2位になれる可能性を検討。
前橋育英がマリノス相手に勝つか引き分けるかしてしまうと、マリノスの勝ち点が6以上、前橋育英の勝ち点が3以上となりますので、勝ち点2のコンサは2位にはなれません。
前橋育英がマリノスに負けた場合。
コンサと前橋育英(と神戸ユース)が勝ち点2で並び、次に得失点差勝負になります。コンサは引き分けだと得失点差は-1のままですから、現在得失点差±0の前橋育英が2点差以上で負けてくれれば、得失点差でコンサが前橋育英を上回り、グループ2位を確定します。
前橋育英がマリノスに1点差負けならば。コンサと前橋育英がいずれも得失点差-1で並ぶことになります。そうなると次は総得点の勝負です。
コンサが0-0、前橋育英が0-1だと、総得点が3のコンサは総得点が4の前橋育英にかなわずグループ2位にはなれません。
コンサが1-1で神戸とドローの場合、前橋育英が0-1負けなら、コンサと前橋育英は勝ち点2、得失点差-1、総得点4、総失点5で並び、コンサと前橋育英は直接対戦の結果もドローでしたから、こうなると抽選で決めることになるのかしら?
コンサが2-2で神戸とドローの場合、前橋育英がマリノスに0-1負けなら総得点で前橋育英を上回るのでOK。前橋育英がマリノスに1-2負けならば、これも勝ち点・得失点差・総得点・総失点・直接対戦結果でいずれも並び、やっぱり抽選?
コンサが3-3で神戸とドローの場合、前橋育英がマリノスに0-1負けor1-2負けなら総得点でコンサが前橋育英を上回るのでOK。前橋育英がマリノスに2-3負けなら、やっぱり抽選。
ということで、【コンサが神戸に引き分けてしまった場合】は、

  1. まずはマリノスが前橋育英に2点差以上で勝つことを願い
  2. マリノスが前橋育英に1点差勝ちならば、コンサはなるべく点をたくさんとっての引き分け、前橋育英はなるべく点をとるなと願う。
  3. 前橋育英がマリノスに引き分け以上だとアウト。

ということになるようです。

【コンサが神戸ユースに勝った場合】
コンサの勝ち点が4になります。
マリノスvs前橋育英がマリノスの勝ちなら前橋育英の勝ち点は2、マリノスvs前橋育英が引き分けなら前橋育英の勝ち点は3ですから、この場合コンサがグループ2位で決勝トーナメント進出確定です。
マリノスvs前橋育英で前橋育英が勝つと、マリノスと前橋育英の勝ち点がそれぞれ6、5となりますから、勝ち点4のコンサはグループ3位になります。
勝ち点4の3位が他グループの3位の中で上位4位以内に入れる可能性は・・・。しっかり分析すれば分かるのかもしれないけれど、他グループの残り試合結果の場合分けが多すぎて、めんどくさいからもういいや(爆)。その場合はもう、後は運を天に任せた~!

→どなたか、根気のある方や「勝ち点計算士」な方、コンサが勝ち点4でグループ3位になった場合のシミュレーションをしてくださる方がいらっしゃると助かります。
コンサの試合が始まる時点になると、その前にA・B・Dの3グループは試合が終了していますから、3位チームの勝ち点も確定し、その時点で場合分けはある程度絞られますね。


以上をまとめると、優先順位はこんな感じになりますか。

  1. まず、コンサは神戸に勝て。それも、できるだけ点差をつけて勝て。3位になった場合の3位同士の争いで優位に立つためにも。
  2. マリノスvs前橋育英は、マリノスがんばれ。マリノスはぜひ引き分け以上で。
  3. マリノスが前橋育英に負けちゃったら、あとは運を天に任せた。
  4. コンサが神戸に引き分けてしまったら。0-0での引き分けじゃなく、同じ引き分けでもなるべくたくさん多く点をとっての引き分けを目指せ。
  5. そのうえでひたすらマリノスがんばれがんばれ。できれば2点差以上で前橋育英に勝ってくれ。
  6. マリノスが前橋育英に1点差勝ちしかできない場合は、もしコンサがスコアレスドローだったならおのれの決定力不足を呪うしかない。
  7. コンサが1点以上とっての引き分けだったなら、マリノスは前橋育英にできるだけ点をとらせないでとひたすら願う。できれば完封でお願いします。
  8. マリノスが前橋育英に引き分けとか負けなら。マリノスつかえねー。

こういう状況で迎えるグループリーグ最終節。
神戸ユースとの対戦は

2009/09/19(土)13:20キックオフ @習志野市秋津サッカー場

で行われます。
多くの人の声援で、ユースくんたちのがんばりを後押ししましょう。
神戸には村野さんご夫妻が面倒をみている寮生のユースくんもいるでしょうけど、悪いけど譲れません。


習志野市秋津総合運動公園サッカー場

住所:千葉県習志野市秋津3-7-3
電話:0474-51-5661
・ JR京葉線「新習志野駅」下車 徒歩8分
・ JR総武本線「津田沼駅」下車 南口より京成バス(津51)『新習志野駅行き』で「秋津小学校」下車徒歩5分


  • 京葉線の新習志野駅を降りると、線路高速道路を挟んですぐ隣にサッカー場があります。でも線路高速道路とフェンスを横切れないのでぐるっと回っていくから徒歩8分なのです。場所はわかりやすいですから方向音痴の方でも安心です。

posted by あきっく |03:42 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/825
この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯(U-18) 決勝トーナメントへの道

すごい。。。

まとめの3が神戸→前橋ですよね。

前回京葉線で行って、ちょっと萎えたので、津田沼経由で行ってみようかと。。。本数も豊富なようで。。。

posted by すがり| 2009-09-17 14:18

Re:高円宮杯(U-18) 決勝トーナメントへの道

>すがりさん
ご指摘ありがとうございました!
ほんとだー。さっそく直しました。
では、土曜日に秋津で!

posted by あきっく| 2009-09-17 14:22

コメントする