2009年08月21日

J村の夏が終了

クラセン(U-15)の準々決勝で札幌U-15がACNジュビロ沼津に敗退してしまい、今年の私のJ村の夏が終了しました。
「あー、これで次にJ村に行くのはまた来年かあ。」と思いましたが、高円宮杯(U-18)でうちのユースが準々決勝に進めば、会場はひたちなかかJ村かのどちらかなんですよね。今年中のJ村スタジアムデビュー(←私の)の可能性は残っておりました。やったー。
U-18のみんな、がんばっておくれ。(ひたちなかでもかまわないけどw)


U-15の準々決勝・ジュビロ沼津戦のようすは、アディダスピッチの様子が分かるJ村の定点カメラで仕事の合間に(←おいっ)覗いておりました。ずーーっとコンサが優勢で、攻め続けているように見えました。公式記録でもシュート数はコンサが20vs6と圧倒しています。現地で見ていらした「F県のおやじ」さんのレポ(→こちら)でも北海道クラブユース連盟の戦評(→こちら)でも、やはり「試合を圧倒的に支配して攻め続けたけれどもゴールが遠かった」試合だったようです。技量があることは分かるだけに、なんとももどかしい結果ではありますが、こういうこともサッカーなんだということは、きっと選手たちの胸に刻み込まれたことでしょう。
これを糧に選手としてさらに成長していってもらえればと思います。
嬉しい思いも悔しい思いもどちらも栄養として必要ですしね。(←負け惜しみ?)

それにしても今回はすっかり勝つつもりで、準決勝は多くの人に見に来てもらえるようJ村観戦のご案内エントリをあげなきゃと、手頃な列車の時刻やきっぷの種類、いわきまでの高速バスのことなど調べて浮かれていた私の心の隙も反省しました。私の行動が試合結果に影響するわけでもないのになぜに反省?!(勘違いするな)と思われるかもしれませんが、それがサポというものなのです。

U-15のユースくんたちがやっているサッカーはとても素敵でした。
チームとして見ていて楽しいサッカーをやっているだけでなく、選手たちひとりひとりがサッカー選手として技術や判断力やいろんな技量を伸ばしていくために役立つ、バランスのとれたサッカーをしているように思いました。基本どおりひとつひとつのプレーを丁寧にやって質をあげていくことを目指しているような。素人考えですけど。
そんな選手たちのプレーをもっとたくさん見たかったので残念ですが、冬に高円宮杯(U-15)でさらに素敵な姿を見せてもらえるのを楽しみに待つことにします。
ひとまずお疲れさまでした。
って、札幌に帰ったらすぐにまたカブスリーグの試合かな?
休む暇はないね。みんな精一杯がんばれ~~。


というわけで私の週末は、ドームの鳥栖戦と宮の沢でのサテライト大宮戦になりました。これはこれでかなーり楽しみです。
刺激を受けて燃えさかっているだろう征也の活躍が見れるかな?
強気でがんばる謙伍の姿とか相変わらず変態な大伍のわくわくプレーとかが見れるかな?
純貴のゴールも見たいし、ひっきーはそろそろサテライトで出番がもらえないかしら。
U-18のユースくんたちはプリンスリーグ優勝のごほうびの韓国遠征中だろうけど、お留守番組のサテライト参加があるかもしれない。
ほっちゃんが怪我しているらしいのが残念だなあ。ほっちゃんのプレー、見たいのに。早くよくなってね。

さっそくJALさまから50マイルいただいてきます。
なんか、試合会場での特典もあるんですって? なんだろー。わくわく。

posted by あきっく |06:39 | ユース | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/809
この記事に対するコメント一覧
Re:J村の夏が終了

私も同様に定点カメラで見てました。
どうせなら、手前のゴールも入るように!とか
この照明邪魔だな!とか、
音声は無いのか!などと、本来のカメラの目的などを度外視して、愚痴を言いつつ見てました(笑

本当に残念でした~。
この悔しさを高円宮杯にぶつけて欲しいもんです。

posted by 30| 2009-08-21 11:49

それは完全に観戦の間に仕事ですがね

まぁ私も「遊ぶ金欲しさに働いておるんじゃボケェ」がモットーなので、よそ様のことは大きな声で言えないですが。
しかし、ユース君皆が皆勝ち上がったら、どこかで日程の衝突が確実に起こるわけで、まぁ極端に間違って天皇杯でユース枠か道代表でコンサu18と同じ日に、ジュニアユース大会で旭川u15対札幌u15とかなると、あらどうしましょうどうせならどっちかが混成チームで対戦すればいいのにと、心が千々に乱れて失神しちゃうんでしょうなぁ。

こないだのヴェルディ戦、テレビで見た限りですが、古田君は視野が広いだけでなく2手くらい先を読んで自分の位置取りや、飛び込みをするだなと感心しました。ひょっとしてトリックスター大伍との組み合わせなんかに思い悩むのも面白いかもしれない、って思わせる時点で、ユースの魔力に片足突っ込んでいるのでしょうかね。

posted by さいとー@横浜| 2009-08-21 22:37

Re:J村の夏が終了

>30さん
お、お仲間でしたか(笑)。
手前のゴール付近とか、右奥のコーナーフラッグ付近とか、たくましい想像力で補う部分がありましたね。
あのカメラの設置目的って何なのでしょう。
アディダスピッチでの試合の様子を配信するためじゃないのか・・・???

>さいとー@横浜さん
そんな正しい指摘は口に出さないのが大人の配慮ってもんですよ(笑)。
ところでさいとーさんもだいぶ突っ込んでますね。
このままずぶずぶと足を踏み入れるのも時間の問題かも。
カモーーンw

posted by あきっく| 2009-08-22 03:55

コメントする