2009年08月09日

知事杯3回戦 室蘭大谷高校戦@室蘭入江

2009/08/09(日)10:00 @室蘭入江陸上競技場
平成21年度 第27回 知事杯全道サッカー選手権大会 3回戦
コンサユースU-18 0-0(PK2×-4) 室蘭大谷高校 (45分×2+PK戦)
トーナメント表は→こちら(PDF)

実を言うと、知事杯見に行くのどうしようかなあと少し迷いもあったのです。かなり疲れがたまっているし、夏休みもあとわずかですし。でもやっぱり「行けるときに行っとかなきゃ!」という結論に。
このモットーを仕事でも実行できるといいのに…と、我ながら思います(爆)。

天皇杯の北海道代表を決める大会でもある知事杯ですが、今年のコンサユースは前年プリンスリーグ優勝のシードのため、全道大会3回戦からの出場です。対戦相手は、2回戦で小樽FCを破った室蘭大谷高校になりました。
厚別での決勝戦まで進めば道内地上波でのテレビ放送もあります。去年はもう少しで決勝進出というところで道都大学に惜敗しましたから、今年はぜひそれよりも上に行きたいね。天皇杯への出場を決めちゃったりしたらもっと凄いね。
問題は、北海道代表の天皇杯1回戦は9月19日で、高円宮杯(U-18)グループリーグの3戦目と重なるということです。もしコンサユースが天皇杯に出場することになったらチームを2つに分けなければならなくなります。
そしてそれ以前に、今日の3回戦に勝つと、次の準決勝と決勝は、今年プリンスリーグで優勝した副賞として(?)北海道サッカー協会から派遣される韓国での大会と時期が重なってしまうから、韓国遠征に行かないメンバーで準決勝・決勝を戦わなければならないという状況でもあるのですけどね。

ま、でも先の心配をするよりはまず今日勝つことだ。


蟹~♪
朝早かったので、朝ご飯は駅弁で。
札幌駅で3種類の蟹の駅弁を買いました。さすが豪華だわ~。


かよエール
室蘭に着いたら純貴と宮澤くんが出迎えてくれました。


室蘭入江のメインスタンドでのんびり待っていたら、まもなく選手たちがアップを始めました。
試合に出ないメンバーを含め、1年生から3年生まで勢揃いで来ているみたいです。
このあと練習試合もやるのかな。
ちょうど帰省中だという涼くんも顔を出していて、選手たちと一緒にスタンドで観戦していました。涼くん、相変わらずかっこよかったです。大学リーグでも試合に出れるようにがんばれ~。


20090810-02.JPG
選手入場


整列
整列


スタメン写真
スタメンの写真撮影がありました。
スタンドから盗み撮り(?)をしている私たちからすると、手前の黒ジャージの人はひじょーーーに邪魔ですけど、この人がいなければこういう状況にもならないことを考えると、文句を言うわけにもいかず・・?


コンサの円陣
前半開始時のコンサの円陣


らんたの円陣
らんたの円陣


キックオフ
コンサのキックオフで前半開始です。


<前半のメンバー>

    11三上陽輔  35鈴木貴大
 27近藤勝成          7金子顕太
    28荒野拓馬 14菅原康介
6上原拓郎 5十川祐樹 3松田恭司郎 32小山内貴哉
        21松原修平


(控え)
30渡邉周平、2大地優貴、12葛西大、15西田謙太、17山室伸之輔、22工藤直人、24大野景祐

(交代)
HT   菅原康介 → 西田謙太
後半28分 鈴木貴大 → 山室伸之輔
後半40分 近藤勝成 → 葛西大


怪我人などコンディションのよくない選手が多いのかな、それとも次の準決勝での戦いを見据えて違うメンバーも試しておこうということなのか、クラセンのときとはずいぶんメンバーが変わっています。
選手が入れ替わっただけじゃなく、拓郎くんがSBで十川くんがCBとか、康介のボランチとか、慣れないポジションでの起用もあるようです。ちょっとおもしろそうです。(カネくん、復活おめでとう。)


試合が始まってまもなく、もしかして康介のこのボランチ起用は、康介に周囲との連携を促すための「大リーグボール養成ギプス」(←古っ)なのではないか??と思いました。それくらい康介の動きはぎこちなく、中盤が笑っちゃうほどちぐはぐでした。こりゃ、拓馬くん大変だわ(笑)。康介がんばれ(笑)。

そしていつも大きな声を出し、チームを鼓舞したり引き締めているキャプテン拓郎くんが真ん中にいないのも、なんだか心許ない気がします。
前半は両チームとも「なんだかなー」という感じでした。らんたもAチームではないようで、プレーに迫力がありません。「せめてさ。相手が凄く強くてやられそうになりまくりってなら、まだ見応えがあるんだけどねー。」と不埒なことを言う私たち。こうなるとターボとか貴哉くんとかのフレッシュな1年生を見るくらいしか楽しみがありません。あ、ナリと拓馬くんも1年生でした。
前半終了間際にようやくいい感じでパスがつながって、右サイドでフリーになったカネくんがシュート、クリアされた跳ね返りをナリがシュート! これをらんたGKが地面すれすれでキャッチ、というビッグチャンスがあったところで前半終了となりました。0-0です。

ニシケン入る
ハーフタイムが終わり、後半が始まるところでどうやらニシケンが入るようでした。
「諦めて康介をサイドに戻すのかな?」と思いましたが、交代はその康介とでした。

<後半のメンバー>

    27近藤勝成  35鈴木貴大
 11三上陽輔          7金子顕太
    15西田謙太 28荒野拓馬
6上原拓郎 5十川祐樹 3松田恭司郎 32小山内貴哉
        21松原修平


ナリと陽輔の位置が入れ替わっています。

やっぱり、ボランチに本職が入ると動きがよくなったなという感じで、後半はボールの組み立てがよくなって、チャンスシーンも増えてきました。

透けビブス
(近くで見るとビブスは透け透けなんですね。夏用とか冬用とかあるのかしら。)

後半15分、カネくんのアイディアあるパスに対し、ターボが絶妙の位置取りから抜け出して、GKと1対1になりました。そしてクイッとフェイントをかけてGKをかわしました。おーーーーっ!!
そこまではすっごくよかったのに、最後にシュートがバーの上でした。うー、残念。
後半16分の拓郎のシュートもぎゅいーーーんとゴールに向かう弾道でしたがバー上をかすめていきました。
後半21分、ターボからナリへパス、それを拓馬くんが前へ駆け上がって飛び出し、よし、拓馬、シュート!!というところで足元がへろっとなっちゃって、相手DFが倒れたまま伸ばした足でCKに逃げられてしまいました。
こうやっておおむねコンサが攻め、らんたがそれを防ぐという構図だったのですが、後半23分のピンチはちょっとヒヤッとしましたね。陽輔が出したパスがカットされたところからカウンターになり、十川くんが必死でついていきましたがシュートまで持ち込まれました。なぜはずしてくれたかわかんないというタイミングのシュートでしたが、枠の左へ逸れてくれてよかったです。
後半28分には陽輔のシュートがGKに弾かれ、こぼれを受けてのナリのシュートもバーの上。んもう、どっちかは決めてよ~と言いたくなるくらい、どっちもビッグチャンスなシーンでした。今日はなぜかゴールに嫌われている日なのかしら・・・。


手書き?!
(らんたの途中交代の選手、ひとりは手書きゼッケンでした。)


ターボ→しん
後半28分、ターボに代わってシンが入ります。
ナリとシンの2トップです。


    27近藤勝成  17山室伸之輔
 11三上陽輔          7金子顕太
    15西田謙太 28荒野拓馬
6上原拓郎 5十川祐樹 3松田恭司郎 32小山内貴哉
        21松原修平

後半32分、貴哉くんが右サイドをあがっていき、そのまま自分でシュート。いいシュートでしたが、相手GKがスーパーセーブしました。
まずいよ、なんか相手GK乗ってきちゃった?
さっきからかなりチャンスをGKに阻まれています。
後半33分、恭司郎ががんばって粘り、右CKをとりました。

残り時間が少なくなってきて、私は次第に別のハラハラに悩まされることになります。
帰りの飛行機は予約はしてあるものの事前座席指定ができず、カウンターで聞いてみたら当日直接チェックインするしかなくてオーバーブッキングの可能性もある状況と言われていたので、空港に着くのがあんまりギリギリになりたくないのよ。室蘭発12:37発のJRでも間に合うことは間に合うけど、できれば12:12発のに乗りたいのよ。
延長はやめてねー、90分で決めてねー。と。(←実は3回戦は延長戦なしで即PK戦の規定だったのですが、それを知りませんでした。)

後半39分、シンがビッグチャンスを作り、シュート!!こりゃ入った!!とふつうなら思う形。でもここでもGKがなんとかボールに触って枠の左に転がりましたよ。んもー、このGKに邪魔されたのこれで何点目?


ナリ→大
後半40分、ナリに代わって大くんが入ります。
FWもDFもどっちもやれる大くん。今日はどっちで入るんだろ?と思ったら、FWでした。大くんとシンの2トップです。

    12葛西大  17山室伸之輔
 11三上陽輔          7金子顕太
    15西田謙太 28荒野拓馬
6上原拓郎 5十川祐樹 3松田恭司郎 32小山内貴哉
        21松原修平


そこからロスタイム含めて後半48分まで、かなり攻めたんですけどねー。
後半41分にニシケンのふんわりパスを受けたシンが、あとは入れるだけ!というシュートを浮かせてしまったり。
後半43分にトガがゴール前まであがっていってシュート打つ?と思ったら左前方のシンへパスを出したけどオフサイドだったとか。
後半45分、シンのシュートがバーに当たり、それを拾ったカネくんのシュートはクリアされるとか。
後半45分、ペナルティエリアのすぐ外からのFKはGKに直接キャッチされました。
後半48分、右からのCKを拓郎が蹴り、ファーで恭司郎が折り返し、それを陽輔がヘディングシュート。・・バーを越えていきました。

ハラハラする私の願いはかなわず、審判が後半終了の笛を吹き、0-0で90分が終了しました。
「悪いけど、私、味スタでヒロを見たいから、試合終わらなくても途中で空港へ向かうね。」
と、言っていたのですが、見るとなんだか様子が違います。


いったん挨拶
ピッチ中央に選手が集まって整列しています。
あら?延長戦はないの??


PK戦
どうやら、延長戦はなしで即PK戦のようです。


らんた1人目
ということで、らんた先攻でPK戦が始まったのですが。
・・・ま、あとは省略ということで。
そりゃコンサがあれだけシュートを打って決められず、らんたGKがあれだけノリノリになっていれば、ねえ。

PK戦は時の運だから仕方ありませんが、その前の90分できっちり試合を決められなかったことが課題ですね。
みんな、技術的にも精神的にも、シュートが決められるようにがんばってね。


posted by あきっく |23:57 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/800
コメントする