2009年07月22日

GO! GO! 富山

お年寄りと一緒に暮らしている北海道の家庭では、(北海道に来る前に)自分たちのルーツがどこにあるのか(どこ出身なのか)を聞かされることがあったのではないでしょうか。今の若い人たちはそうでもないのかな?
うちの実家は、父方も母方も祖父母は北海道生まれなのですが、その前の世代(私の曾祖父母あたり)になると、子供のころ親に連れられて北海道に来たとかいう話が身近になるようでした。
子供のころ聞いた記憶では、私の父方の祖父は富山から移住してきた人の子孫、母方の曾祖母はその父親が子供のころ津軽から引っ越してきた人なのだそうです。曾祖母が津軽弁を話していたのは子供のころの記憶にありますが、父方の祖父は私が生まれる前に亡くなっていたので、富山の話を直接聞いたことはありませんでした。(そういえば父方の祖母の実家はどこ出身の家だったんだろう?聞いていないなあ。)
だから「ルーツは富山出身なんだよ」と聞いても、子供心にその地名だけは覚えたもののどこにある県かも知らず、お雑煮や時季折々の家庭行事に富山の風習が残っているのかどうかも知らず、年に4回訪ねてきて私たちに紙風船をくれる「富山の薬売り」のおじさんが一番身近な「富山」という状態でした。

道産子にとって富山はふだん意識することの少ない地方ですよね。
こんな縁がある私でも、これまで一度も富山を訪ねたことがありませんでした。金沢に旅行に行くときに途中で通ったことはあるかな。駅弁で「ますのすし」を食べた記憶があるし。

そんな富山へ、いま向かっています。コンサドーレの試合がなかったら行く機会がなかっただろう富山。実をいうと、大人になってもどこにあるのさえよく知りませんでした。「立山」とか、民法の教科書の一番最初に出てくる「宇奈月温泉」って、富山にあったのかあ・・と今回初めて認識したほどです。(←無知すぎ?)

平日だけどこの時期だったら休みをとりやすいので前から行く算段はしていたのですが、例によって仕事が進まず、しかもこの3連休に函館・浜厚真・新潟と、そろそろ無理の利かないお年頃の身には疲れが残るスケジュールをこなしてしまったので、「やっぱり富山へ行くのはやめてゆっくりテレビで見ようかなあ。仕事も残ってるし。」と、実はちょっとへたれていました。
ところが!!
昨日の夕方になって!
純貴が遠征のバスに乗ったというじゃありませんか!
謙伍も征也も大伍もスタメンっぽいというじゃありませんか。
こりゃあ行かずばなるまいて。

それからはもう、スイッチが入りましたね。徹夜覚悟で猛然と仕事しましたもんね。実は途中で少し寝ちゃったしやっぱり終わってないんだけど。

純貴ーー!!
ぜひ出場して、活躍しちゃってね。
もし純貴がJ初ゴールを決めちゃったりしたら、そしてアウェイなのにスカパーのヒーローインタビューのマイクを向けられちゃったりしたら、嬉しくて、ただでさえもうろうと緩んでいる頭のネジがどっか飛びそうだw
そういや征也の今季初ゴールもまだだったねー。それも見れたら嬉しいな。

日々の生活の中で、応援するチームがある喜びを味わいながら、張り切って富山へ行ってきます。
「川崎健太郎商店」の選りすぐり北海道スイーツも楽しみです。
勝ち点3を持って帰れるようにがんばります。

うひょひょ。さっそく りっぱな容器です いただきまーす


posted by あきっく |13:30 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/772
この記事に対するコメント一覧
Re:GO! GO! 富山

富山、昔、いとこ家族が住んでたり
遠~い昔w小樽に住んでた頃、富山の薬売りさんがたま~に来てましたよ。
そういう自分も?富山には行ったことがないんですけどf(^^;)

純貴くんに、征也くんの初ゴ~ル!見たいですねぇ☆
今日は日食と何だか、いつもとは違った日ですし
もしかしたら、2人のゴ~ルも見られるかな~(笑)
ちなみに?昼前に部分日食の終わりかけを見られましたよ~(^^ゞ
スカパの前で、応援してます♪♪

posted by はりぃ| 2009-07-22 16:26

Re:GO! GO! 富山

>はりぃさん
はりぃさんに GO! GO! 富山!と煽られて、GO! GO! 富山と来てしまいました(笑)。
日食の日にゴールするって、そんな2人のゴールが天変地異みたいなww
いや、でも、天変地異でもいいからゴールが見られますように。
ついでに謙伍と大伍のゴールも。(←欲張り)
スカパー越しに念を送ってくださいね。

posted by あきっく| 2009-07-22 16:36

Re:GO! GO! 富山

>GO! GO! 富山!(笑)

あきっくさん、蒸し暑い中、富山までお疲れさまでしたm(_ _)m
「川崎健太郎商店」の選りすぐり北海道スイーツは
何か、めぼしいものがあったでしょうか?f(^^;)

posted by はりぃ| 2009-07-22 22:34

Re:GO! GO! 富山

>はりぃさん
北海道スイーツは、ラインナップを見るだけにとどめておきました。
だって個数が少なすぎwで、私たちが買ったら本末転倒だ・・という雰囲気だったので。
健太郎と芳賀ちんのマッチアップは感慨深かったですね。

posted by あきっく| 2009-07-24 00:19

コメントする