2009年02月18日

熊本キャンプ 2月15日の午後練習

2月15日(日)の午後にKKウイングで練習を見ながら、この練習でやっていることはきっと、これからの攻撃の形を作っていく基本部分にあたると思うから、明日の浦項との練習試合の前にレポしよう~~!と張り切っていました。なのに東京に帰宅してみると、その夜はオフィシャルブログのシステムが変調を来していたようでエラーになるばかり。書いたのに全部消えた!という事態になるのが怖くて書きかけの途中で中止し、しょんぼりしながら寝たのでした。
翌日からは怒濤の仕事状態に巻き込まれ、深夜帰宅してから少しずつ書き足してみたものの、途中で撃沈する状態で…。ですのでいささか鮮度が落ちていますが、気にしないでアップしてみよう。また、一部時制の違う表現が混じっているかもしれませんが、これまた気にしないでくださいw
純貴は月曜日の練習試合でもゴールを決めたのですね。
これで4試合中、3試合でゴールです。すごーい!
なのに私が見に行った鹿児島での試合だけゴールなしだなんて、意地悪だぞ(笑)。
次もぜひがんばっちゃってください。
ユースから参加しているのは拓郎くんと健士くんですか?
去年の鶴ちゃんみたいに広島から熊本へ直行したのかな?
上原(上原慎也と上原拓郎)も鈴木(鈴木健士と鈴木巧)も名字だけではどっちか紛らわしいので、そのあたりぜひご配慮くださいませ。>オフィシャルの人


午前練習の終了後に確認したところによると、午後の練習は15:30からKKウイングメインスタジアムで行われるとのことでした。
   (午前練習のようすは→こちら)
15:20すぎにスタジアムに着くと、もう選手たちはピッチ上でストレッチを始めていました。
スタンドには意外とたくさんの人が座って練習を見ています。私たちを含め20~30人くらいはいたかしら。

「とびながくん」は?
GK陣4人はフィールドプレーヤーとは離れて別の練習です。
トミーはいなくなってしまいましたが、トミーが名付けた「とびながくん」は今どうしているんでしょうか。今日の練習には見あたりませんでした。

フィールドプレーヤーたちは2人1組になってストレッチをしています。なんか、ヒロがいない気がしますが、はて・・・?


征也と宮澤くん、大伍と吉弘、カズと謙伍、etc
ストレッチを一緒にやっている2人の組合せに、午前中のランニング時も思い浮かべつつ、なるほど仲良しさんはこんな感じなのね・・と勝手に妄想を広げます。

キリノは最初から別メニューでランニングですが、元気とダニルソンはみんなと一緒にストレッチをしていました。
ストレッチが終わってみんなが2人1組でリフティングとパスを始めたところで、元気とダニルソンは集団から離れ、ピッチの隅の方で石栗さんと一緒に別メニューを始めました。

別メニュー組
別メニュー組

キリノは走るだけ
キリノは走るだけ

高くリフティングをして
お尻を地面にくっつける
リフティングの組合せは
・征也と宮澤
・カズと謙伍
・純貴と西嶋
・俊ぴーと堀田くん
・柴田とヤス
・クライトンとマコ
・芳賀とソンファン
・上原と森川くん

やたら腰を落としている人が多いのは、ポーンと高くボールをあげている間にいったん地面にお尻を着かせてから、立ち上がってまたボールを受ける、という決まりだからです。

ここで改めて人数を確認すると、リフティングが18人、別メニュー3人、GK4人。合計25人。
2人いませんね。ヒロと曽田ですね。
曽田はわかりますが、ヒロはどうしたんだろう?

バービージャンプ
バービージャンプ

バービージャンプ
バービー隊長は別メですけどね。

遅れている人がいます
あら?ひとり遅れている人がいますよ(笑)

ビブスをきっちり着ている人
次は、鬼(?)が3人のとりかごです。
ビブスをきちんと着ている人、首にひっかけているだけの人、手に持っているだけの人。

ビブスを首にかけている人

ビブスを手に持っている人

おおはしゃぎ
時々コーチから「ひとり!」とか声がかかって、そのたびに選手たちが盛り上がって反応しているので、いろいろ複雑なルールがあるようですが見てて理解できませんでした。でもすごく楽しそうなのは伝わってきます。
16:05ころ終了。

攻撃練習始まる
水を飲んでから、次はシュート練習でもするのかな?
ピッチの半分にみんなが集まってきました。

左右に分かれて

二手から
左右の二手に分かれて。

3人が1組になって、DFはおかないで、GKだけがゴール前に立っている状態での攻撃練習のようです。右側からボールをちょん、と前に出して、それを少し内側受ける人がワンツーみたいな感じでサイド前方のスペースにグラウンダーの長めのパスを出します。1人がサイドを駆け上がってゴールライン近くまでえぐってクロスをあげ、その間に2人が斜めにポジションチェンジしながらニアとファーに走り込み、あげられたクロスに対してニアの人はおとりで潰れ役になり、ファーの人がシュートを打つ、みたいな形です。
クロスの精度によってはニアからシュートを打つ事態にもなりますけれど。

えぐってクロス
(右側をえぐってクロスをあげようとしているところ)

逆からも
左側からも、左右対称で同じような形で3人1組でやっていきます。

終わったらまた待ち位置の列に並んで今度は別の組合せや役割でやったり、右側からやった人が次は左側の組の列に並んで待ったり、いろんな組合せでいろんな役割で何周かやっていました。
あれってシュートの上手い下手はともかく、駆け上がってボールに追いつくスピードとクロスの正確性は如実に見比べられますね(汗)。
征也のクロスはやっぱり正確で鋭いなあと改めて感心しました。

次に、全体にもう少し下がってゴールまでの距離を長くしたところからスタート。今度はちょんと出したボールを逆サイドのスペースへサイドチェンジのパスを出して、それを受けた人がアーリークロス?パス?を出して、残りの2人が絡みながらニアとファーに走り込み、打てる方がシュートを打つ感じ。
DFがいないから必然的にGKと1対1の形になってシュートを打つことになるのですが、必ずしも最後決まることが多いとは言い切れない(←もってまわった表現)のがなんとも。や、うちのGK陣が上手いのだと思っておきましょう。
純貴はゴール前に飛び込む役になったときは、腰より低い位置のボールでもなぜかみな頭から飛び込んでシュートしており、賢司ばりの「利き足は頭」状態でした。個人的にヘディングシュート強化月間なんでしょうか?


ヒロと曽田が登場
みんなが攻撃練習をしていたころ、いないと思っていたヒロと曽田がどこからか登場しました。
16:35ころのことです。
筋トレでもしていたのでしょうか。勉強を教えてもらっていたことにしようと盛り上がっている人たちもいましたけど。

かばん携行?
(なぜかかばんをずっと身につけていた曽田さん)

アイシング
ヒロは右足首をアイシングしていました。
あら、いつのまに。それで別メさんだったわけですか。


ビブスありとビブスなしに分かれて
16:50ころ、いったん集まって水を飲み、ビブスあり組とビブスなし組に分かれました。

8vs6で
ピッチの半面を使い、センターライン付近からコーチがピッチ中央にボールを出し、それをゴールへ向かって攻めていく練習のようです。
今度はDF陣とGKが守ります。
守備側がGKのほか6人、攻撃側が8人です。

<1組目>
(攻撃側)
ヤス クラ 謙伍 すな
西嶋 カズ  大伍 芳賀

(守備側)
   俊ぴ 征也
堀田 ソン 吉弘 柴田


攻撃側はフィールドプレーヤーのうちCB2人を除いた8人、守備側は最終ライン4人とボランチ2人の6人、という理解でよいでしょうか。
この練習はとても見応えがありました。
たぶん、さっきやった攻撃での組み立ての形を実際の場面でやってみようということなのだと思います。攻める方が人数が多いので、攻める側は連動して人数的に有利な局面を作って崩していく練習、守る側は絞ってカバーする練習、なのかなあと見ていて思いました。
こういう練習を繰り返していくなら、今年はきっと、ワクワクするシーンがたくさんあるサッカーを見れるだろうなあと楽しみになりました。
しばらく繰り返したあと、一部メンバーを入れ替えて組合せが変わりました。

<2組目>
(攻撃側)
純貴 クラ 宮澤 慎也
西嶋 カズ 大伍 征也

(守備側)
   俊ぴ 芳賀
ソン 堀田 柴田 吉弘


<3組目>
(攻撃側)
ヤス 純貴 宮澤 謙伍
俊ぴ 芳賀 クラ 征也

(守備側)
   カズ 大伍
ソン 堀田 柴田 吉弘


見ている人たち
練習の様子を眺める元気、ダニルソン、曽田、キリノ
見切れているけれどこの左側にはクーラーボックスに座ったヒロもいます。
きっとあの中に早く混じりたいなあと思っているんでしょうね。

17:20ころ全体練習が終わり、あとは個人練習のようです。

右手のゴールをみんなで運んでいたので片付けているのかと思いきや。
ゴールの位置を手前のタッチ側にずらして置きました。

FWはシュート練習
FW陣はずらしたゴールを使ってシュート練習をするようです。
ずらしたのは芝の負担を考えてのことなのかしら?

シュート練習
シュート練習の相手をするGKたち。

ストレッチや筋トレ
ピッチ中央ではストレッチをしたり筋トレをする選手たち。

FK練習
ピッチ左側のゴールでは、べんけいくんを持ち出してFKの練習をするようでした。

征也とマコとカズ
FKの参加者は、征也とマコとカズ。

1巡目、マコと征也が蹴ったボールは壁を越えて(枠も越えて)いきましたが、カズの蹴ったボールは左から2人目のべんけいくんにヒットし一撃で倒しました。

カズが蹴ると
2巡目にカズが蹴ったボールも

左から2人目が
左から2人目のべんけいくんに正確に当てて

一球必殺
倒します。

3巡目もきれいに左から2人目のべんけいくんを狙撃しました。
きっと左から2人目に入ったべんけいくんは「なぜ自分ばかり・・?」と思ったことでしょう。もしかして足元がふらついていたのかもしれません。
ゴール裏の位置にぽつりぽつりと広がって立ち、FKの様子を(ボール拾いを兼ねて)見守っていたコーチ陣が、見かねたのか、4巡目にカズが蹴るときに「ゆうすけ、そこに入れ!」と指示し、

コーチは非情な指示
エキップマネージャーの高橋さんが左から2人目のべんけいくんの代わりにそこに入ります。
これ、どういう意味があるんだろう??(笑)
べんけいくんじゃなくて生身の高橋さんならカズの心理状態にプレッシャーを与えて壁にぶち当てないだろうという考慮かしら?
それとも単にべんけいくんの身の安全のため??

その様子を見ながらカズが蹴る前からもうクスクス状態の私たちでしたが、カズが蹴ったボールが正確に高橋さんの頭部にヒットしたのを見た瞬間、みんな爆笑!!
いや、高橋さんには気の毒ですけど。カズには気の毒かどうかわからん(笑)。

逃げ腰
5巡目にカズが蹴るときにまたもや壁に入らされた高橋さん。
腰が引けています(笑)。


posted by あきっく |06:00 | トップチーム | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/660
この記事に対するコメント一覧
Re:熊本キャンプ 2月15日の午後練習

5巡目の高橋さんの運命はどうだったのでしょ~??(笑)

あきっくさん、写真つきレポ、ありがと~ございます!!
やっぱ、写真があるとどんな状況かわかりやすいですね♪
おふぃさるのモバイル版のもあきっくさん並のレポだったら読み応えがあるのにな~。

それにしても、純貴くん、出場時間が短めなのは納得ゆかないのかも?ですけどw
それでもその短時間でゴ~ル!を決めて、ノブリン♪にアッピールできてるのが素敵ですよね♪♪
ケガせず、その調子でアッピール、アッピール!(笑)

アルプスの少女ハイジ、知ってますよ~。
♪口笛はなぜ遠くまで聞こえるの?あの雲はなぜわたしを待ってるの?とか
「クララが、クララが、立った!」とか(笑)・・・懐かしいなぁw
「ユキ」ちゃん、U-18日本代表候補に選ばれましたね~♪
それまでには足首の状態が回復してるとよいですね☆
chooさんのとこでは小「ヒロ」くんでしたよね(笑)
そちらの方が定着しやすそうですけど
大「ヒロ」くんと「ユキ」ちゃん、ヤン坊・マー坊じゃないですけど(笑)
2人合わせて「ヒロ」「ユキ」でいいんじゃないかな~??とf(^^;)
純貴くん、キリノあたりには「まろ」って呼ばれてそうですけど、どうなんでしょ~??
札幌に早く帰ってこないかな~??
帰ってきても、今のとこ雪いっぱい過ぎて外での練習はムリですけどww

posted by はりぃ| 2009-02-18 08:49

Re:熊本キャンプ 2月15日の午後練習

ぁ、そうそう。
純貴くん、ダイビングヘ~ッド!強化月間なんでしょうかね~(笑)
「利き足は頭」といえば、千葉の巻を思い浮かべるんですけど
純貴くんのプレースタイルもどこかしら、似てるような気がしてます。
シュートは純貴くんの方が巧い気がしますけど(笑)
まだまだ気が早いですけど?w純貴くんもいつか、代表に呼ばれる選手になってもらえたらなぁ、と☆

posted by はりぃ| 2009-02-18 09:41

Re:熊本キャンプ 2月15日の午後練習

情報はうれしいですが、あまり書きすぎないほうが宜しいかと思います。

posted by えーと| 2009-02-18 12:22

Re:熊本キャンプ 2月15日の午後練習

>はりぃさん
5巡目の高橋さんは・・w
確かカズが一番右のべんけいくんを瞬殺する方に狙いを変えたのか(?)、助かったのだと思います。

がんばる系の純貴は確かに巻のスタイルにちょっと似ていますね。シュートは純貴の方が断然うまいと思いますけど!(笑)
J'sGoalのグアムキャンプ練習動画でも純貴映像たっぷりでがんばっていたんだなあと思いました。
代表は、そのうち当然あるでしょ。(←強気)

>えーとさん
えええええええ。
まだシーズン前の、それもようやく戦術練習を始めたあたりですよ。今からそんなにピリピリしていたんじゃ、この先長いシーズンや来年以降のJ1でのシーズンが持ちませんよー。どうぞ気をお楽に。

8vs6のメンバーを書いたのが気になったのかもしれませんが、まだメンバーを試している段階だし、やっていることはサッカーの基本ですし、見られて困るようなことはないと思っています。
もしこれがまずいなら、開幕1戦目ですぐにわかるようなこと。2戦目以降をどうしようというんですか。と聞きたいくらいです。

posted by あきっく| 2009-02-19 08:07

コメントする