2009年01月06日

今日はアイカーも・・・。

寂しいニュースが続きます。
今日はアイカーの現役引退の発表がありました。

相川進也選手 現役引退のお知らせ
2009年01月06日
◆2008シーズンFC岐阜に期限付き移籍をしていました 相川進也選手が現役を引退することになりました。
■相川選手のコメント:
『サポーターの皆さん、7年間いつも応援していただきありがとうございました。現役を退くことになり、これから違う道に進むこととなりましたが、札幌で培った経験を活かして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。』

アイカーもまだ25歳です。
早すぎる・・とも思うけれど、プロになってまもなくから時々長引く怪我をしていたし、岐阜へ行ってからも怪我で出れない時期もあったようだから、そういう事情もあるのかもしれないと想像したりしました。
アイカーのゴールは鮮烈で、豪快で、印象的なものが多くて。
リーグ戦のデビューとなったルーキーイヤー・2002年秋のヴェルディ戦@東京スタジアムでは、後半から交代で入ってすぐに素晴らしいミドルシュートを決めて、鮮やかなデビューを飾ったんでしたね。あの年は新居もデビュー戦の鹿島戦@函館で初ゴールを決めているし、なんとも幸先がよいものだと思いました。
新居とアイカーは仲良しで、キャンプ中に一緒に美容室に行って髪を金色と銀色に染めてもらったりしていましたね。遠征先の駅や空港の売店でも2人が仲よさげに寄り添って一緒に買い物をしている姿をみかけたりしました。そういえばアイカーは空港で「●●便で●●へお越しの相川進也様。当機はお客様のご搭乗をお待ちしています」と呼び出されていたことがあったっけなw(←時効ですよね?)
アイカーが岐阜に行ってしまってから、私は自分がかなりアイカーに愛着をもっていたことに気づくことになりました。(こんなふうに→私はそんなにアイカーが好きだったのか)
生アイカーを見たのは、去年の春に岐阜と名古屋のプレシーズンマッチを見に行ったのが最後になりました。
引退のコメントに「これから違う道に進むこととなりましたが、札幌で培った経験を活かして頑張っていきたいと思います。」とあることからすると、今後はサッカーとは違う仕事をすることになるのでしょうか。
なんであれ、今後のアイカーの人生が幸せなものでありますようにと心から祈ります。

そういえばうちの母は、おととし初めてユニに選手の背番号を入れようかなと言いだし、気づいたら11番をつけていたんでした。
このニュースを聞いてどうしてるかな。電話してみようかしら。

posted by あきっく |21:33 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/634
この記事に対するコメント一覧
Re:今日はアイカーも・・・。

おはようございます。
昨日はトラックバックもブログへのリンクもさせていただいたのに、連絡が遅くなって(なりすぎ・・・)すみません。

アイカーの引退もビックリでした。
私もやはり新居とセットで覚えてました。新居がチームを去ったとき運命の分かれ道だなと思ったけれど、蓋を開けてみるとあの時これでもうダメになるのかと思ったほうの新居が華やかな舞台へ上がり、これからだ、と思ったアイカーがそのままなんとなくの方向へ進んだのですね。分からないものですね。

私がスタジアムでいつも座っている辺りに、アイカーを熱心に応援されている女性がいたのです。また、ブログで知り合った人でも彼のファンがいます。
その方たちがどんなにガッカリされているだろう、と思うと淋しくなります。
彼もこの先、自身が納得できる道に進めることを願います。

posted by むーこ| 2009-01-07 08:29

Re:今日はアイカーも・・・。

>むーこさん
アイカーは、当時の小山強化部長に「やはりモノが違う」と言わせ、2年目から背番号11を背負った選手でしたものね。
ほんと、先がどうなるかなんて分からないものですね。
もっとたくさん彼のプレーを見たかったなあとは思いますが、アイカーが決断したことですものね・・。
再出発が順調に進みますようにと願っています。

posted by あきっく| 2009-01-07 22:52

Re:今日はアイカーも・・・。

私とあきっくさんは選手の好みが似ているのですね。
私も「相川のサッカー」が好きでした。
才能とセンスを感じるサッカーです。間違いなくっ!
センスあふれる選手が、運動量重視の現代サッカーで埋もれてしまうのが、まじ悲しいっす。

posted by しーちゃん| 2009-01-09 22:15

Re:今日はアイカーも・・・。

>しーちゃん
「しまりすごはん」でミュウミュウ嬢の憤りを見て
あー、こちらでも同じような痛みを・・と切ない共感をしておりました。
お互いつらいオフになりましたねえ。
まあ今季は少し楽しいサッカーが見れそうですから(うまくいくかどうかは別として意図だけでも)、それを励みに気を取り直していきましょう。

posted by あきっく| 2009-01-10 11:27

コメントする