2008年12月19日

高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第3戦 旭川U-15vsブレイズ熊本@大津

2008/12/14(日)11:00 @大津町運動公園球技場
コンサ旭川U-15 0-1(0-1、0-0) ブレイズ熊本 (40分×2)
試合の公式記録はこちら→旭川U-15vsブレイズ熊本の公式記録

雨は上がりました
夜の間降っていた雨はあがったようです。
地面は濡れていますが、スタンドのシートは乾いていました。

【旭川U-15】
(スタメン)
GK01 今岡亮介(3年・キャプテン)
DF03 田中 望(3年)
DF05 伊藤広樹(3年)
DF09 河原周平(3年)
DF18 石井 源(2年)
DF23 西垣 龍(2年)
MF02 吉本拓真(3年)
MF06 玉田昌平(3年)
MF07 阿羅功也(3年)
MF08 中澤大地(3年)
MF10 山下泰明(3年)

(交代)
後半04分 2吉本 → MF20 高橋昌訓(2年)
後半11分 18石井 → MF13 澤田尚人(3年)
後半25分 23西垣 → FW12 小手川稔季(3年)
後半32分 10山下 → MF17 岸本裕希(2年)
後半39分 20高橋 → MF14 細岡大地(3年)

(出場なし)
GK16 武島彰吾(2年)
DF15 後藤秀平(2年)


背中に進藤病院
選手入場前の選手たち。
旭川ユースのユニは背中にスポンサー「進藤病院」のロゴがついています。

監督と松山さん
佐藤尽監督と松山さん。松山さんが手に持っている赤黒いものは・・。

整列
整列。
バックスタンド側から見ているのはブレイズの選手たちと思われます。試合中ブレイズのチャントを歌って応援していましたので。

互いに挨拶
互いに挨拶

スタメン写真
旭川U-15のスタメン。
さっき松山さんが持っていた赤黒の千羽鶴も一緒に写ります。

撮れた写真を確認
鶴を受け取り、撮れた写真を確認する松山さん。

ブレイズの写真
ブレイズの選手たち

コイントス
コイントス

前半開始時の円陣
前半開始時の円陣

ブレイズ円陣
ブレイズの円陣

前半キックオフ
前半キックオフ

<前半のメンバー>

   18石井 8中澤
10山下 6玉田 7阿羅 2吉本
9河原 23西垣 5伊藤 3田中
     1今岡

スタートは、昨日の新潟Jrユース戦の終了時と同じメンバーでした。
立ち上がりはいい感じです。少なくとも昨日見た新潟戦の後半終盤よりも積極的な雰囲気で、熊本陣内に攻め込むシーンも多いです。
前半2分にさっそくゴール近くでのFKをとり、それを山下くんが蹴りました。

前半のようす
前半のワンシーン
バックスタンドからはブレイズの控え選手たちが応援しています。

コンサのダンマク
でもコンサにはダンマクがあります。
旭川U-15の応援ダンマクですね。

ブレイズのダンマク
バックスタンドに1枚だけ貼ってあったブレイズのダンマク。
ブレイズは、火の国熊本の炎を意味するそうです。
言われてみればチームカラーもロゴも炎のイメージですね。

ブレイズのフラッグ
スタンドのあちら側にはたくさんのフラッグが飾られていました。
さすが地元です。

でも雰囲気は悪くなかったのに、前半8分に失点してしまって。
DFラインの裏へ出されたパスに反応してブレイズの選手が裏へ抜け出
てシュートを打ち、それをコンサGKの今岡くんが体の正面でキャッチした・・と思ったのですが、ボールは今岡くんの手をすり抜けて胸に当たって前へはずむような形になってしまい、そのこぼれをブレイズの11番高本くんがゴールに蹴り入れました。(0-1)

前半8分、ペナルティエリアの少し外でFKを得、それを中澤くんが蹴りましたが壁にあたりました。
前半13分、CBの伊藤くんが大きな声で味方を鼓舞します。「1点とろう!!」 そうだよね、元気を出して、まずは1点とろう。
スタンドで応援する旭川の家族の声援や監督の指示などから、「へーえ、石井『源』くんって『はじめ』って読むのかあ」と感心したり。
前半14分、さっきゴールを決められたブレイズの高本くんはなかなか裏への抜け出しがうまいです。このときもGK今岡くんと1対1になり、シュートを打たれましたがバーに当たって外へ跳ねたため助かりました。
前半20分ころになると、なんだか熊本に押されてきたなあという感じになります。コンサはなかなかパスがつながらず、どこに出すかの判断がもう少し判断が早ければだいぶ違うんじゃないかなあと思ったりします。ボールへの出足も熊本の方が早い気がするんですよね。コンサゴール前で細かくパスを回されるので見ていてハラハラする時間が多くなってきて。
前半22分のコンサゴール前でのドタバタぶりは、どうしてクリアしきれたのか不思議なほど、あああああーー、危ない!というシーンの連続でした。何度も何度も絶対的ピンチ!と思われるシーンを体を張って偶然も手伝って防戦し、とうとうボールをゴールから遠ざけたときには、安堵のあまり笑ってしまうほどでした。
前半25分、中澤くんが倒されてペナルティエリアすぐ外の正面の位置でFKを得ました。ボールのそばには中澤くんと山下くんが並んで立ち、どっちが蹴るのかな?と思って見ていると、山下くんが直接ゴールを狙ったボールはバーの上に逸れました。

サッカーっぽい写真
(サッカーっぽい写真。写真と本文は関係ありません。)

前半27分、熊本の右CKでいいボールが蹴り入られ、頭で合わせてシュートされましたが枠の左に逸れて助かりました。
前半30分ころになると、なんだか明らかにコンサの選手たちの足が動いていないなあという印象になります。SBのオーバーラップがほとんどなくて、3列がきれいにそろったまま上下に移動はするのだけど、その間を熊本の選手たちに入り込まれてボールをカットされてしまう感じです。
遠く旭川から来ている選手たちと地元熊本の選手たちでは、そりゃコンディションには差があるだろうなとは思いつつ、いつもはどうなんだろうと気になります。
前半37分、右からのCKを中澤くんが蹴りました。いったん熊本にクリアされましたが、それをまたコンサが拾えました。でもそれをどうしようか考えている間に熊本の選手たちに詰めてこられ、パスをカットされてしまいました。どうもコンサの選手たちは狭いところ狭いところへとパスを出してしまうような気がします。チャレンジのパスならそれもいいんだけど、もうちょっと広く見たらずいぶん展開が違ったりするんじゃないかな・・というのは、スタンドから見下ろしているだけの人の感想ですけど。
前半終了まぎわのチャンスは惜しかった。山下くんが右サイドをえぐっていって、そこからゴール前へグラウンダーのクロス。誰かが押し込めればゴールになるという絶好のクロスでしたが、ゴール前にいたのはいずれも熊本の選手だけでした。
前半は0-1で終了です。
コンサは丁寧にパスで組み立てていこうとしていて、その最中にカットされるというシーンが多かったので、後半はもうちょっとがむしゃらに行ってもいいんじゃないかなと思いました。
隣のピッチでは同じグループFのアルビレックス新潟ジュニアユースとサンフレッチェくにびきFCが試合をしており、途中経過で3-0と新潟がリードしている様子です。ということは、旭川はこの試合に勝ちさえすれば決勝トーナメントに進めそう。がんばって逆転だ。


後半は選手交代なく始まりました。

吉本くんに代わって高橋くん
後半が始まってまもなく、後半4分に吉本くんに代わって高橋くんが入ります。
阿羅くんが右サイドに移って高橋くんはボランチに入りました。山下くんと中澤くんの位置ももしかして入れ替わったかな?

    18石井
    10山下
8中澤 6玉田 20高橋 7阿羅
9河原 23西垣 5伊藤 3田中
    1今岡

後半5分、右からのCKを蹴るのは山下くん。クリアされてもう一度CKになりました。
後半7分、左サイドから右サイドのスペースへ大きなサイドチェンジのパス。右サイドを選手が駆け上がり、わくわくするシーンになりました。そうそう。こういう大胆な展開がもっと見たい。

石井くんに代わって澤田くん
後半11分、石井くんに代わって澤田くんが入りました。
澤田くんと山下くんの2トップです。

後半14分、田中くんが右サイドでがんばって相手ボールを奪いとりました。いいぞ、いいぞ。ここから攻撃へつなぎたい。
後半17分、熊本が右からのクロスに合わせてシュート。ああーーーー!!と思ったら、今岡くんの超ファインセーブでしのぎました。ありがとう!
まだまだ、ここから行こう。
そう叫ぶスタンドの声に応えるように、選手たちは主に右サイドから崩していこうとしているのですが、意図したやりたいことは見ていて分かるのですが、なかなかうまくいきません。あとはプレッシャーあるなかでのパスの精度かな。
うまくいかないシーンが重なると、なんだかみんなで同じ絵を描いてがーーーっと一斉に走ることができにくくなるのか、味方からのパスも一歩前に出てとりにいくんじゃなくてその場で待ってしまい、カットされてしまうことになる感じ。なんとか打開しなければ。

西垣くんに代わって小手川くん
後半25分、西垣くんに代わって長身の小手川くんが入りました。
もしかすると後ろを一人減らして3バックにして、前目を厚くしたのかも。小手川くんと山下くんの2トップです。

後半30分、山下くんが相手選手と交錯して倒れ、外で治療を受けます。一人少ない間に熊本に攻め込まれてシュートを打たれましたが、ポストに当たったり、伊藤くんがすんでのところでクリアしたりして防ぎました。
山下くんは戻るのが難しそうで、監督は交代の準備をするようです。

山下くんに代わって岸本くん
後半32分、山下くんに代わって岸本くんが入りました。
ポジションはよく分からないのですが、こんな感じ?

   17岸本  12小手川
 8中澤  13澤田  7阿羅
   6玉田   20高橋
  9河原  5伊藤  3田中
      1今岡

後半33分、熊本に裏に抜け出られ、今岡くんと1対1になってシュートを打たれました。でも当たり損ねだったのかコロコロと転がったボールはゴールの右外へ転がり、ラッキーでした。
後半34分、熊本の選手がまた今岡くんと1対1になり、どフリーでシュートを打たれましたが右へはずしてくれました。
後半35分、熊本9番くんのシュートは右サイドネット。よかった。
なんだか押し込まれてばかりですが、このまま終わるわけにはいきません。
後半37分、コンサの選手が熊本ゴール前まで入り込み、シュートを打つもGKが弾きました。その跳ね返りを再度シュートしましたが浮いてしまいました。でもいいよ、積極性が出てきたみたいです。

高橋くんに代わって細岡くん
後半39分、高橋くんに代わって細岡くんが入りました。
細岡くんはトップ下、玉田くんと澤田くんのダブルボランチか。

ロスタイムは3分が表示されます。
なんとかがんばれ。

後藤くんは入れなかった
試合終了間際、玉田くんに代わって後藤くんが入る交代の準備をしたけれど、交代が認められる前にゲーム終了となりました。
残念がる後藤くん。

終了
試合終了。残念。

泣いてる
お疲れさまでした。


挨拶を終えてベンチに戻ってくる選手たちはとても悔しそうでした。泣いている選手も多かったです。
でもこうやって悔しい思いをすることも今後の成長の糧になるはず。
全国大会で戦ってみて、ふだんとは勝手が違うと感じたり、うまくいった点、うまくいかなかった点、いろいろ感じたこともあったでしょう。
この経験を元にさらに練習を重ねて、より上手い、強い選手になっていってねと思いながらその姿を見守りました。
この中には来年U-18で姿を見れる選手もいるのでしょうね。
楽しみにしています。


posted by あきっく |23:55 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/606
この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第3戦 旭川U-15vsブレイズ熊本@大津

毎回ありがとうございます。
選手たち、きっといい経験をしたと思います。
3年生は、ここからU-18に上がるなり部活サッカーなど別々の道に進むことになりますが、きっとこの大会はいい糧になると思います。

この悔しさをばねに、1・2年生は頑張ってもらいたいですね。また来年全国に出るためにも。

posted by ゆり| 2008-12-20 08:20

Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第3戦 旭川U-15vsブレイズ熊本@大津

>ゆりさん
コメントありがとうございます。
更新が遅くなって申し訳ありませんでした。
きっと待っていてくださる方もいらっしゃるだろうなと思いつつ、年末は仕事も飲み会もハードでして・・。(と言い訳)
全国大会に出るということは、とても貴重な経験になりますよね。
また来年も旭川と札幌の両方で出られるといいなあ。
みんな、がんばってね!

posted by あきっく| 2008-12-20 22:32

コメントする