2008年05月15日

征也のSB

三浦監督がオプションとして征也を右SBで使うことも考えていると報道されたことを受けてだと思いますが、赤黒式。さんのところで、昔の征也のことがとりあげられていました。→こちらのエントリ

それで私も懐かしくなって昔のことを思い出してみました。
とは言っても、私が征也のことを知ったのは征也がコンサユースU-18に入ってからのことですので、それ以前の代表やチーム(SSS)でのことはまったく知らないんですけど。
コンサユースU-18に加入が決まったころから、征也は「年代別代表にずっと選ばれ続けている有望選手で、多数のJリーグユースチームからの誘いも競合していたけれどコンサドーレユースに入ることが決まった」と報道されていましたから、名前は聞き覚えていました。
1年生ながらさっそくプリンスリーグ(2003.5.10~)に出ていたようでしたが、私は見に行っておらず、見に行った友人の話では征也はFWで謙伍と2トップを組んでいたということでした。
そのころ征也はU-16代表に呼ばれるとDF登録でしたから、私は、本来はSBの選手だけれど、コンサユースでは何らかの理由で(チーム事情か育成のためか)あえて本来のポジションとは違うFWで起用しているのだろうと思っていました。確か、財前監督(当時)の「うまい選手だからFWで使った方がよい」というようなコメントが報道されていたように思います。

U-16日本代表チーム イタリア遠征(6/10~6/21)について(03.05.28)
【スタッフ】
監  督  布  啓一郎[(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ]
コーチ   池谷  友良[(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ/柏レイソル]
GKコーチ  慶越  雄二[(財)日本サッカー協会ナショナルトレセンコーチ/ガンバ大阪]
 
【選  手】
Pos. 氏 名   フリガナ       生年月日   身長 体重   所 属
GK 杉山 力裕  スギヤマ リキヒロ  1987.05.01  185cm 74kg  静岡学園高等学校
  長谷川 徹  ハセガワ トオル   1988.12.11  183cm 64kg  名古屋グランパスエイト
DF 藤田 征也  フジタ セイヤ    1987.06.02  177cm 61kg  コンサドーレ札幌ユース・U-18
  三原 直樹  ミハラ ナオキ    1987.06.19  173cm 66kg  ヴェルディユース
  伊藤 博幹  イトウ ヒロタダ   1987.12.05  183cm 77kg  ガンバ大阪ユース
  青山  隼  アオヤマ ジュン   1988.01.03  176cm 60kg  名古屋グランパスエイト
  吉本 一謙  ヨシモト カズノリ  1988.04.24  182cm 78kg  FC東京U-15
  下平  匠  シモヒラ タクミ   1988.10.06  174cm 66kg  ガンバ大阪ジュニアユース
(後略)

私が実際に征也の姿を見たのはJ村でのクラセンでのグループリーグ3試合(2003.7.27~7.30)でした。
その直前に、北海道国際ユースに参加するU-16日本代表のメンバーが発表されていて、そこでも征也はDF登録でした。
ちなみに、このときの征也の名前のふりがなが「フジタ マサヤ」になっていますよね。だもんで「あれ?『せいや』じゃなかったっけ」と思いながらも半信半疑で自信がなく、J村でコンサユースの試合を見たときに、監督・コーチやチームメイトが「せいや!」と呼んでいるのを聞いてようやく「やっぱり『せいや』だったんだ」と確信したことでした。

J村では、征也はプリンスでと同様にFWをやっていたわけですが、私の中に「本来はSBの選手だ」という先入観があったせいか、征也のFWは非常にぎこちなく見えました。うまいんだけど、なんだか動き方がFWらしくないというか。
「鳴り物入りで入団した選手なんだから、本来の力はこんなもんじゃないのだろうな、きっと。」と素人としては思うだけでした。
その次に征也を見たのは、2003.8.3に宮の沢で行われたサテライトリーグ仙台戦です。「ビッグスワンで1-5と虐殺されて、新潟の反町監督に「札幌はギャンブルサッカー」と揶揄されて、ジョアンカルロス監督が辞任する契機になったあの試合」の翌日に開催された試合です。征也の2ゴールを含む5-1で快勝して、前日の溜飲を下げた試合です。このときに私は、ほんの数日前に見た征也の姿とは全然違うFWとしての征也の成長ぶりを目の当たりにして、すっかり心を奪われたことは以前のエントリにも書きました。
このときに私は勝手に「征也はもうこれでFWとしてもやっていけるな」と思っていましたが、数日後、厚別と札幌ドームで開催された北海道国際ユース(2003.8.15~2003.8.17)にU-16日本代表の一員として参加した征也は、サイドハーフとしての起用だったそうです。
「そうです。」というのは、私はこのとき見に行かず、見に行った友人からメールで知らせてもらっただけだったからです。
2日目のソウル特別市選抜との対戦では、征也は右サイドではなく左サイド(!)での出場で、あんまり印象に残る出来ではなかったとか。3日目の優勝決定戦では右サイドとして出場して、やっぱりこっちが断然いいわあ(はあと)とうっとりするようなプレーを見せ、素晴らしいミドルシュートでゴールも決めたそうです。

そういう話を聞いていたので、代表での征也は右SHか右SBが定位置なんだなと改めて思いながら見に行ったのが、「U-16日本代表チーム オーストリア遠征(8/22~9/1)について(03.08.19)」の代表合宿でした。
このときの征也はMF登録ですね。
8月22日(金)に深川あたりの東京電力だったか東京ガスだったかのグラウンドで行われたFC東京U-18との練習試合を見に行きました。
金曜日だったというのに見に行ったというのが、我ながらちょっと呆れますね。しかも私の他にも一緒に行ったコンササポがいたのですから、ますます呆れますね(爆)。
確かFC東京公式サイトのユースの日程欄に会場が書いてあったので場所がわかったのだったと思いますが、見に来ている人は私たちの他にはほんの数人でした。
このときの練習試合、相手はFC東京U-18といいながら実質はU-16だったそうです(見に来ていたユースに詳しそうな人が教えてくれました)。征也は前半は右SHとして出場し、開始早々に味方のシュートのこぼれ玉を右サイドから詰めて蹴り入れ、先制ゴールを決めました。思わず大騒ぎしちゃったので、今思えばひんしゅくだったかも(汗)。
後半は、右SBとしての出場でした。後半のU-16日本代表はなんだか押され気味で、征也も守備に奔走するシーンが多かったように思います。

その後私は、征也をコンサ以外で見ることはなかったと思います。あえていうなら、高3のときの国体くらいでしょうか。
これまで私が見てきた中では、中盤ダイアモンド型の4-4-2の右サイドとしてプレーする征也の姿が一番素敵だったので、守備が主体となるSBよりも、もっと攻撃的な位置で使って欲しいなという気持ちがありますけれど、今の監督の戦術の中で征也も大伍も(智樹も謙伍も純貴も)みんないっぺんに見たいと思えば、征也がSBという選択もありかもしれないなあと日和ってみたりもしています。
さて、どうなりますやら。

征也は背番号7
U-16日本代表vsFC東京U-18練習試合での征也(背番号7)

後半はSBで
後半、SBとして守る征也


posted by あきっく |23:23 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/453
この記事に対するコメント一覧
Re:征也のSB

呼んだ~?(笑)

先日の大宮&日立台では美しいクロスにうっとりしちゃいました。

posted by いそやん| 2008-05-17 00:47

Re:征也のSB

>いそやん
うん、呼んだ~(笑)。
懐かしいねえ。

posted by あきっく| 2008-05-17 04:57

Re:征也のSB

ていねいな説明、どうもありがとうございました。
ギャンブルサッカー大虐殺と、翌日のサテ、私は(も?)両方見ました。たしか新潟駅前朝6時過ぎだかのバスで空港に行って、新潟空港の待合室で石水さんの愚痴を聞かされて(笑)、そのままほぼまっすぐ宮の沢に行って、雨の中、でした。あの宮の沢では、私は、逆に、周囲の人々と「藤田は代表だとサイドバックやらされてるみたいだねえ」と話していたような記憶があります。

posted by issey | 2008-05-17 08:56

Re:征也のSB

>isseyさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
新潟→千歳空港から宮の沢へ直行は、私も同じでした。
空港に車を駐めて新潟入りしていた札幌在住の仲間の車に乗せてもらって宮の沢へ向かったのですが、途中高速でコンサバスに追い抜かれたときには、乗っていた私たち全員なんだか ムカッ でしたw
あれもこれも今日の糧になっているといいですね。

posted by あきっく| 2008-05-19 08:12

コメントする