2008年04月15日

新居と馬場憂太など

明日はナビスコカップ予選リーグの第3戦。フクアリで千葉と対戦します。
フクアリでのコンサは今のところ2戦2勝(いずれも2006年の天皇杯)と、良い思い出ばかりのスタジアム。といっても比較する母数が少なすぎですけどね(笑)。明日も楽しい試合でありますように。

今シーズンが始まる前は、リアリストの三浦監督のことだからてっきりナビスコはJリーグから咎められない程度に主力を温存して臨むのだろうと思っていたのですが、これまで2試合の戦いぶりや、明日の試合へ向けた新聞報道などを見ていると、リーグ戦と大差ないメンバーで臨むようですね。
ニューヒーロー賞はコンサから出す!とばかりにU-23選手満載で臨む方が(私にとっては)とってもおいしい。たのしい。うれしい。なんですけど。
純貴のJデビューとか、カズと智樹のダブルボランチとか、そういうのは望めないようですが、大伍やヤスや謙伍が活躍する姿を見に、明日は仕事を大車輪で終わらせてフクアリへ駆けつけたいと思います。

対戦相手の千葉には新居と馬場憂太がいます。今シーズン前に馬場憂太の千葉移籍が発表されたとき、とても不思議な気持ちになりました。
馬場憂太といえば2001年夏のクラセンでFC東京U-18の主力として活躍し、決勝戦に初めて進出したコンサユースU-18と決勝戦で対戦し、FC東京U-18を優勝に導いて大会MVPを獲得した選手です。そしてこの大会では準優勝したコンサユースU-18から、当時3年生だった新居辰基が大会MIPを受賞しました。
この年初めてユースの試合を観戦した私は、グループリーグの初戦を見た以外はひぐまさんなどユース好きの人たちが速報してくれる結果で快進撃を知るだけで、J村で土日に行われた準決勝や決勝戦も行けませんでした。トップの試合のためにホームに遠征する予定で、残念ながらJ村へは行けないなとふつうに思ったので。今ならば考えられない優先順位ですけど(笑)。
なので、大会MVPの馬場憂太も直接プレーを見たわけではなかったのですが、その名前は印象に残っていました。
同い年の新居と馬場憂太は翌年2人ともそれぞれトップチームに昇格し、Jリーガーとなりました。2人の関係はどんなものだったのでしょう。たぶんお互いに意識していただろうと想像しますが。サテライトの試合で馬場くんが宮の沢に来たときに、新居と親しげに話していたのは見た記憶があります。
それが紆余曲折(詳細は略w)を経て、今はどちらも完全移籍で千葉に所属するチームメイトですものねえ。縁はどこでどうつながっているかわからないものですねえ。
今季、新居はシーズン前に怪我をして出遅れて、前節ようやくベンチ入りしたと思ったら、途中出場ですんごいゴールを決めていました。馬場くんはシーズン当初あんまり出番がなかったものの、ここ2試合は途中出場しているようです。コンサとの試合にちょうど間に合うように出てくるなんて、対戦相手としては嫌な相手なだけになんだかなあと思いますが、正直に言うと見れるのが嬉しくもあります。
鳥栖から千葉に移籍した新居は、去年はシーズン半ばを過ぎるまでほとんど出番に恵まれず、出てもなかなか新居の持ち味を活かせるプレーができない感じでした。昨年のナビスコカップを見に行ったときにもどかしい思いをした覚えがあります。それが今年は、ジェフサポの期待は大きく新居にかけられているようです。昨年よりもチームメイトが新居に点をとらせようとする意識が強くなって、新居のよさを引き出すプレーが多くなるかもしれません。パサーとして光るものがある馬場くんがチームメイトになって裏へ飛び出す新居の怖さが倍加するかもしれません。
鳥栖スタや札幌ドームで新居にいいようにやられてしまった思い出があるだけに、対戦するのは怖くもありますが、楽しみでもあります。
明日はどんな展開になるでしょうか。
「なんだ新居、ちょっといいところもあったけどまだまだだったね」といいながら蘇我駅へ向かえるといいな。


ナビスコで若手選手を使うといいなと空想し、千葉といえば新居がいるなあと思い出していたら、ふと新居からアイカーと新居のコンビを思い出し、さらに連想して純貴と宮澤くんのことを思いました。
当時6人ものJ入り選手を擁する強豪・前橋育英の主力として注目を浴び、J数チームの獲得希望が競合した有名選手として鳴り物入りでコンサに加入したアイカーと、全国的には無名なままコンサユースからひっそりと(←一部ヲタを除く)昇格した新居。同学年で同ポジションのこの2人はコンサでとても仲良くなるのですが、先に出場機会を掴み、先にJ初ゴールを挙げたのは意外にも新居でした。
確かアイカーは入団後しばらくして怪我をしてしまい、そのリハビリにずいぶん長期間かかったんでした。
同じ年で、同じFWで、高校出身の有名選手が怪我で出遅れている間にユース出身選手の方が出番を掴む・・・??。
そんな状況がもしかして繰り返されるかも。
宮澤くんはリハビリ中だし、元気の怪我でFWは不足中だし、もしかして純貴がナビスコに出たりする??!と、空想は果てしなく広がったりしました。
この2人はこの先どんなドラマを生み出してくれるでしょう。できればずっとずっと末永くコンサで活躍してくれますように。新居だってほんとは対戦相手としてではなくコンサで見たかったもの。言ってもせんないことですけど。


新居や馬場憂太よりもひとつ年上ですが、ジェフユースからジェフ入りしたぎーさんにとっても、明日は古巣対決になるのですね。
ジェフサポも新居を対戦相手に迎えるコンササポのような気持ちでぎーさんを迎えるのでしょうか。移籍の経緯が違うから全然違うかな。
アイカーと一緒にJ入りした6人のうちの一人、坪内がいまはコンサにいたりするし、ほんと縁は異なものです。
ああ、なんか感傷的な今夜の私。

posted by あきっく |23:56 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/434
コメントする