2008年02月18日

熊本キャンプ 2/18の練習

さて、中2日開いてしまったけど、今日は再びトップチームのキャンプ見学です。
昨日練習試合があったから午前練習は軽めのリカバリでしょうけど、午後練習もあるから楽しみだなと思って出かけました。
土曜日の午後練習も見た同行者によると、使用ピッチはKKウイングの補助グラウンドだったそうで。きっと今日もそこだね、補助グラウンドの方がKKウイングの中よりもピッチが近くて見やすくていいよねと思い、楽しみでわくわくします。
「交通センター」からパークドーム行きの路線バスに乗ること約50分。KKウイングに着きました。
さっそく補助グラウンドの方へ行ってみると・・・。
人の気配がして練習の準備がなされているようですが、どことなく色合いが違う。
手にスパイクを下げてこちらに歩いてくる選手らしき人がいたのですが、グレーのウインドブレーカーを着ており、その胸には「白岳」の文字があります。
スタンドの隙間から向こうをのぞき込むと、グラウンド上にいる人もみなグレーのウインドブレーカーで、あら、じゃあ、ここはロアッソの練習で使うのか、と判明しました。
ということは残る選択肢はあと2つ。
このさらに奥にあるサッカー場(ここは去年の練習見学のときの午後練習で見ています。)か、KKウイングの中か。

KKウイングは補助グラウンドの隣にあるとはいえ、外からピッチ上の様子を覗ける構造でもなく、念のため確認しに行くには決心が要るほどの微妙に遠い距離です。
同行者と「どうする?」と相談し、ここは奥のサッカー場に賭けようということになりました。行ってみて違ってたら賭けに負けたということで。
・・・で、行ってみて、見事に負けました(爆)。300~400メートルくらいは歩いた先にあるグラウンドなんですけど。しーんと静まりかえって無人でした。

それで、じゃあKKウイングだ、と、そびえ立つスタジアムに向かって再び戻って歩き出したのですが、通常使用とは違いますからどこからでも入れるわけではありません。というか、どのゲートも閉まっています。
私はこないだ熊本キャンプ初日にKKウイングに来ていますから、「あっちの正面から入るの」と自信をもって同行者を導きました。・・のつもりでした。
その「あっちの正面」まで行くために、スタジアム周囲を5分の4くらい周回することになったのですけど。何のことはない、逆方向へ回ればその「正面」はすぐだったわけです。同行者は「変だな」と思ったそうです。思ったならそう言ってよ!私は方向音痴なんだから!と逆ギレしそうになりましたが、ええ、まさかキレはしませんでしたよ。笑ってごまかしながらちゃんと謝りました。
それにしても彼の方向音痴ぶりも相当なものかもしれません。多分、自信がないから違うと思っても(それが正しくても)「違うよ」とは言いにくいんでしょうね。同じ方向音痴として気持ちはよく分かります。
それでもなんとか歩いてその入り口らしきところに着きました。
でもキャンプ初日のときと違うのは、そこから中に入るゲートも閉まっていたのです。あの日は開いていたのに。
途方にくれる2人。
そこへ現れた地元の?おじさんがスタンド入り口を教えて連れて行ってくれて、どうにかスタンド内に入ることができました。
あの秘密の入り口のようなドア、知らない一見さんが入るのはほぼ不可能と思いました。今後熊本キャンプを見に行こうと考えている方はお気をつけください。


スタンドに着くと、選手たちはすでにランニングを始めていました。
集団で走っているので、誰がいるとかは見分けにくく、しばらくぼんやり眺めていました。
昨日頭をぶつけて途中交代したという智樹がいるかどうか気になりましたが、どうやらいないみたいです。けっこう重症だったのかな。
そしてスタンド近くにいたスタッフが見学者たちに教えてくれたところによると、今日は午前練習だけになったそうです。
がーん。目論見はずれ。
でもまあ午後練習まで時間をつぶすのも正直しんどかったし、いいか、予定より早い飛行機で帰ることにするかと気持ちを切り替えることにします。

そうしているうちに選手たちはランニングを終え、ピッチ脇でめいめいに水を飲んでいます。
ふと見ると、わ!!鶴ちゃん!?
鶴ちゃんが練習に参加していました。他にもユースくんがいるかと探して見たのですが、今回は鶴ちゃん一人のようでした。
鶴ちゃん、もしかして昨日は広島から私と同じ行程だったのでしょうか?
それを知ってたら(ry

ランニングのあとは松井さんによるフィジカルトレーニングの開始です。

松井バレエ教室
松井バレエ教室

号令をかける松井さん
号令をかけ模範演技の松井さん

大きなとりかご
そしてその後は2グループに分かれて、大きめサイズでのとりかごです。
中に入っている鬼は2人。
外周が大きいものだから、中の面積も広く、鬼にとっては厳しそうな条件です。うーんと引きつけておいてボールを回されると、中の鬼は走り回ってへとへと(笑)。

サッカーバレーが始まります
その後はどうやらサッカーバレーが始まるようです。
選手はみんな楽しそう。
コートは2面。4チームに分かれての対戦です。

あくどいプレーも満載

メインスタンドに近い側に、チームの中に三浦タマさんが混じっているチームがありました。
見てると、タマさんがボールに触れるとミスが多く、はっきり言ってかなりチームの穴になっています。それを見抜いた対戦相手は、ピンポイントで執拗に執拗にタマさんを狙ってきます。みんな悪辣すぎ(笑)。その様子を見てスタンドの見学者は声をあげて笑いすぎ(笑)。
ボールがネットの上を通過したか下を抜けたのをめぐって真剣に言い合ったり、おおはしゃぎで負けず嫌いの選手たちを見てるだけで、楽しい気分になってくるのでした。

松井エクササイズスクール
サッカーバレー終了後は、再び松井エクササイズスクール。

GKと別メ組
GK陣はずっと別にトレーニング。サッカーバレーにも参加していませんでした。
GK練習の様子を見つめる別メニュー組の宮澤くん。と、多分自分調整の西谷

パンパパン!と手拍子を打って全体練習が終了した後は、若手が残って自主練になりました。

自主練習攻撃陣
攻撃陣は、ゴール前にベンケイを立て、GKが交替でゴール前に立ってのFKやシュートの練習。
私にとっては魅惑のメンバーが揃っています。
FKの練習をしているのは征也とマコとカズ。ボールを出してもらって走り込んでのシュート練習をしているのは謙伍と純貴と鶴ちゃん。
征也のFKが時折気持ちよく決まっているのが印象的でした。

GK陣
攻撃練習につきあって交替でゴールを守るGKの中に、ギーさんもいました。だいぶ回復してきているのね。

自主練習DF陣
DF陣は守備の連携?動き方?の練習です。
西嶋のほか、今年新加入の選手たちでした。

ヤスは松井さんと
ヤスくんは、松井さんとマンツーマンで練習していました。

大伍
自主練の様子を見つめる大伍。
まだ本調子ではないのでしょうか。
早くよくなれ~~。

いいお天気
KKウイングは、いいお天気のぽかぽか陽気でした。


さて実は、私は今回熊本にキャンプ見学に行く際、出待ちでお願いできるかなと、もくろんでいたことがありました。
それは堀田くんにこの写真を確認してもらうこと。

純貴と堀田くん
去年の2月にコンサユースが日立台のサブグラウンドで柏ユースと練習試合をした際に撮った写真です。
純貴の写真を見直していて、「あら?これは?」と気づいたものです。

純貴と堀田くんアップ
該当部分のアップ。
多分当時は純貴を写そうとしていて、堀田くんが前に写り込んだものと思われます。
このときに堀田くんが20番をつけていたのだとすると、
これも堀田くん
この写真の選手も堀田くんだということね。
この写真は、奇しくもあの練習試合について書いたエントリでも使っていた写真でした。

大きめにプリントしたこれの写真を本人に見せて確認し、記念にと写真を渡したあと、純貴と堀田くんにこの写真をブログに載せてもいい?とお願いしました。

サインをもらった
そして2人のサインまでもらっちゃいました。うふふ。
右側が純貴のサイン。左側が堀田くんのサインです。


無事目的達成して大満足。
じゃあ、さて帰ろうか。
楽しく充実した休日でした。

太平燕
空港でお昼ごはんに食べたのは。
熊本ならではの太平燕(たいぴーえん)。今回一緒に練習見学したサポメイトに教えてもらったメニューです。熊本では一般的なメニューなんですって。
春雨が麺代わりに塩味の中華スープの中に入っています。白菜やにんじんやインゲンにキノコ。野菜がたっぷりでヘルシーです。
中央に乗っているのはゆで卵に薄い衣をつけて揚げたもののよう。サポメイトが土曜日に食べたお店のでは、揚げ卵じゃなくて煮卵が乗っていたそうです。
いろいろ流儀があるのかしらね。

昼間からビール
平日の昼間っから辛子レンコンとイカの一夜干しをつまみにビール。
ビバ!休日!
ビールジョッキについている変な模様みたいのは、見なかったことにしてください。


posted by あきっく |20:42 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/399
この記事に対するコメント一覧
太平燕

>今回一緒に練習見学したサポメイトに教えてもらった
>メニューです

そのサポメイトに太平燕をレクチャーした張本人
です。こんばんは。
今回は再会が叶わずに少々残念。しかし、昨年同様に
火の国を満喫した様子で何よりです。

虫垂炎上がりのルーキーの回復食に。
体の重さに悩むFWのダイエット食に。
太平燕、おすすめなんですけれどね。
岡本君経由でしまふくレシピに加わらないかな。

posted by はかたん1号 | 2008-02-19 01:43

Re:熊本キャンプ 2/18の練習

>はかたん1号さん
こんばんは~。
ええ、はかたん1号さんに太平燕のお店に連れて行ってもらった話はそのときに伺いました。
「太平燕発祥の店」のひとつなんですってね。
おかげさまで私も熊本の味に触れることができてよかったです。
今年もはかたんファミリーとご一緒して、3号ちゃんや4号ちゃんのおしゃまな言動に触れるのを楽しみにしていましたのに、私が通常の斜め上を行くような行程に変更してしまって申し訳ありません。
でもお噂はいろいろ伺いました(笑)。順調に育っているようで(笑)。

posted by あきっく| 2008-02-19 21:49

コメントする