2007年11月12日

もうしばらくは来れない鳥栖・・のはず、への遠征

2007/11/11(日)13:00 @鳥栖スタジアム
第49節 コンサ 0-1(0-0、0-1)鳥栖
コンサの得点者:なし
試合結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

今年はとうとう博多の森に一度も行けなかったし、鳥栖にも行っていなかったので、九州への遠征は1年以上ぶりです。
前回来たのはあの新居の2ゴールを含む0-4で負けた去年7月の試合でした。私たちの目の前で新居の切り返しにすっぱり抜かれたソダンの姿は今でも目に浮かびます・・・。
いやいや、そんな辛気くさいことを思い出している場合ではありません。今年無事にJ1に昇格できれば、しばらくは鳥栖にも福岡にも来ることはなくなるのだから、その分もしっかりと楽しんでおかなければ。

というわけで、福岡に着いたら博多でJRに乗り換える前に「一蘭」でラーメンを食べてから行こうということで夫と私の意見が一致していました。
朝起きておなかをすかせたまま羽田空港へ。空腹のまま福岡までそのまま我慢。博多駅で地下鉄を降りて駅そばのビルの中の店にさっそく向かいました。

20071112-00.JPG
博多ラーメンの有名店「一蘭」です。
福岡に住んでいたときは、ここのお店じゃないけれど、天神や姪浜の店舗によく行きました。


20071112-01.JPG
とんこつラーメンにネギ4倍ときくらげのトッピング。
少し粉っぽいようなまっすぐの細い麺が懐かしい。とんこつにはこの細麺が合いますね。
期待どおりの美味しさに満足、満足。
これだけでも来た甲斐はあったと微妙に予防線を張りながら、一路スタジアムへ。

20071112-02.JPG
鳥栖駅に着きました。
6番ホームからスタジアムを望む。

20071112-03.JPG
かの有名な、6番ホームのかしわうどん「中央軒」の店。
3~4人がうどんを食べており、盛況でした。
ここのお店の看板は赤黒なんですよね。スタジアムにも赤黒の「中央軒」のスポンサー看板がありました。
さっきラーメンを食べたばかりでお腹がきついのもありますけど、別の理由があって、今回はかしわうどんはスルーです。

20071112-04.JPG
鳥栖駅構内は水色とピンクの鳥栖カラーで飾られています。
以前は駅員さんがレプリカを着ていたけれど、今はもうやってないのかな。

20071112-05.JPG
サガンの試合告知ポスター。
光沢のあるりっぱな紙の印刷です。
でもコンサの試合は載ってないね・・・。

20071112-06.JPG
そう思って隣を見ると。あった、これだ。
でも普通紙にコピーで作ったような、ちょっと貧相な質素なポスターだよ。隣のと比べると。まあいいけど。

20071112-07.JPG
駅の隣にあった駐車場。
関東在住者から見ると、なんだかTOBUのロゴを連想させます。
偶然・・??

スタジアムに着きました。

20071112-08.JPG
かしわうどんをスルーした理由はこれ。
ドイツの国旗が飾られている売店は、鳥栖スタグルメとして名高いドイツソーセージの店「イブスキ」です。
ここのホットドッグを私はまだ食べたことがなかったんですよね。
来年は来れないから(多分・・・)逃すわけにはいくまい。

20071112-09.JPG
店頭でソーセージを焼き、炒めキャベツと一緒にパンにはさんでホットドッグを作っています。美味そうー。

20071112-10.JPG
ソーセージの飾りもあって賑やかですね。

20071112-11.JPG
飲み物の見本が並べられていますが、あれ、黒ラベルがある。
写真には写っていませんが、この横にはキリン一番搾りの大きなのぼりが出ているから、てっきりキリンしか置いていないと思ったのに。
ちなみにメニューに表示されているのは「生ビール」と「ドイツビール」の2種類でした。
ホットドッグを注文しながらお店の人に「サッポロビールあるのですか?」と聞いてみると、「はい、ありますよ」という返事。
もしかしてコンササポ向けの対応かしらと思うとやっぱり黒ラベルを注文しないわけにはいかないじゃないですか。
というわけで、私はドイツビールにしようと思っていたのをやめて黒ラベルに変更。

20071112-12.JPG
夫が頼んだドイツビールはこういうの。
缶ビールを注いでくれたカップにもエンブレムが着いていました。

20071112-13.JPG
私の黒ラベルはサガン仕様の紙コップに入っています。
500ミリリットル缶だから紙コップも大きいよ。

20071112-14.JPG
そしてこれが鳥栖スタドッグ(ホットドッグ)。
ハーブの効いたソーセージで、マスタードとしっかりしたパンも美味しく、なるほどこれは逃しちゃいけないな。

20071112-15.JPG
ウイントスくんととっとちゃんはコンササポ席にも挨拶にきてくれました。可愛いけど、力抜けるよきみたち(笑)。


試合の前半は、なんだか良くも悪くも今年の集大成のような気がしました。
負けた試合を集大成と言っちゃダメですけど。
守備を第一に考え、失点しないように全員でハードワークする。
ハードワークというと聞こえはいいけど、要するにがむしゃらに体を張って最後のところで食い止めるという根性任せの守備だなという気もしましたけれど。
攻撃はほとんどないけれど、前半は0-0でいいと腹をくくって、時間をやり過ごそうとしているのかと思いました。
征也は怪我がまだ万全じゃないのでしょうか。攻撃のときに走っていくスピードがいつもよりずっと遅かったし、なにより運動量が少なかったですね。ほとんど動いていないんじゃないかと思うほど。たまにボールを持っても失ってしまうことも多かったし、クロスの精度もよくなかったし。脚の調子がよくないなら無理して使わないであげて、将来ある身なんだから、と監督に言いたくなりました。

失点シーンは・・・。
まあ、いいや。
それまでもピンチは何度かあり、その後も何度かあって、高木のファインセーブで助けられていたという感じでしたから、1失点で済んでよかったというほどでしょう。
あと2試合、なんとか守りきれるように、みんなで根性でがんばるしかないしね。

征也の不調ぶりが痛々しいほどだったので、ヤスくんが交代で入るときに征也じゃなくてマコとの交代だったのがとても意外でした。
そして続けて元気に代えて謙伍、池に代えて大伍と、どんどん平均年齢が下がっていき、とうとうルーキーとユース出身3人が同時にピッチに立つという事態になりました。あらまあ、ここでこんな場面が見られるなんて、嬉しい誤算だわ。
ヤスくんの攻撃はワクワクしましたね。
ヤスと大伍が入ってようやく得点の匂いがかすかに漂ってきたような気がしました。
大伍の交代が池に代わってのものだったので、大伍をいったいどこで使うんだろうと思ったら、ボランチでした。でもボランチの大伍は思ったよりもずっと素敵でした。ぐいっと強気に相手選手の前に体をいれてボールを奪いとっていましたね。そしてボールをためてからよいパスを出していました。
大伍のボール扱いの巧さはそれ自体かなりの武器になるのだと改めて感心しました。
大伍の持ち味をより発揮するにはもっと前目のポジションの方がよいのでしょうが、試合に出るようになっての今後の大伍の成長ぶりが楽しみだなあと期待を抱かせました。
昇格決定はお預けになってしまいましたが、あと残り2試合はいずれもホームでの試合です。
しっかり戦って、なんとか勝利をもぎとって欲しいと願っています。


posted by あきっく |22:35 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/345
この記事に対するコメント一覧
Re:もうしばらくは来れない鳥栖・・のはず、への遠征

同じ日に、仮面ライダーも来ていたようですね。
13時から、ってまさか鳥栖スタジアムでショーが?なんてわけないですよね?でもサガン鳥栖コーナーのコンサ下に・・・

鳥栖スタドッグ美味しそう!
でも、もう来年から鳥栖には用事ないもんねーだ。

posted by まる。@まんまる| 2007-11-14 09:09

Re:もうしばらくは来れない鳥栖・・のはず、への遠征

>まる。@まんまるさん、こんにちは。
仮面ライダー、スタジアムにも来ていました。
遠くてよく分からなかったけれど、メインスタンド前のピッチでなんかやっていました。
体の色が赤黒でした(笑)。

鳥栖スタドッグは美味しかったです。
パンがまたいいんですよね。
天皇杯で行けるように期待しましょうか。えへへ。

posted by あきっく| 2007-11-14 21:14

コメントする