2007年07月13日

征也のレッドカード

カナダでのU-20W杯、日本は決勝トーナメント・チェコ戦で負けてしまいましたね。あのチームはやっているサッカーもチームの雰囲気もとても素敵で見ていてほんとワクワクしましたから、もう少し長く見たかったです。残念。
征也もそこそこ試合に出れて、チームの一員として充実した日々を送れただろうと思うので、コンサに帰ってきてどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

チェコ戦は日本時間ではお昼のキックオフでしたから、せっかくの生中継を楽しむことはできませんでした。お昼休みに実況スレを追って、前半のうちに2-0でリードしている状態で午後の仕事に入ったわけですが。たぶん勝ったかな、征也の出場はあったのだろうか、と夕方席に戻ってから確認してみたら・・・。
え?何?もしかして負けたの?
しかも征也がレッドカード?!ええーー?
最初は征也が退場になって数的不利になって、それで負けてしまったんだろうか?とハラハラしましたが、事情を追っていくと、どうやら征也の退場は延長戦を終えてこれからPK戦に入るってとこでらしい。ファールされて相手に報復してしまったらしい。
カードの原因が報復と聞いて、不謹慎かもしれないけど思わずにやりとしてしまいました。忘れていた懐かしいことを思い出したような気持ち。
・・ああ、征也。やっちまったか。

今はすっかり優等生の雰囲気を身につけている征也ですが、ユースのころはけっこうカードゲッターだったんですよね。
それもプレーで荒い接触をして、というのよりは、審判に異議を言ってしまったり、時間稼ぎのつもりが遅延行為をとられたり、という種類のカードが多かったような気がします。それだけ試合全体の流れを読みながら今はどういう時間帯かを考えてプレーできる大人っぽさを備えていたということでもあるのですけど。
征也のカードについて印象深い最初の思い出は、2003年のJユース川崎戦でです。秋に栗山で行われた試合でした。
当時征也は高校1年生。
確かこの年私は北海道プリンスリーグを見に行っていなかったので、それまでに征也を見たのはJ村でのクラセン3試合(征也はFWをやっていた)、ビッグスワンで新潟に虐殺された翌日のサテライト仙台戦@宮の沢(ご存じ征也2得点)、U-16代表合宿での練習試合(U-16日本代表vsFC東京U-18)くらい。特段気が強い子だとは思っていませんでした。
ところが栗山で見た征也は。
栗山はピッチのすぐ脇で試合を見ることができるので、試合中の選手たちの声もよく聞こえます。
1年生の征也はFWとして謙伍と2トップを組んで出場していたのですが、攻め込んでペナルティーエリア内で倒されてしまいます。ところが審判はファールをとらず、そのままプレイを続行させます。それを不満に思ったのか征也は、芝生に尻もちをついて座ったままの格好で、審判を見上げて、審判に向かい「おいっ!」と大きな声。見ていた(聞こえた)私たちは、思わず目が丸くなりました。
ユースの試合ではプロとは違って審判に文句を言うことはあまりなく、なんとなく「大人と子供」みたいな雰囲気があるんですよね。なのに華奢な征也がそういう態度をとるとは意外でした。
審判は征也に歩み寄り、イエローカードを提示。
うむ。やむを得まい。そりゃそうだ。
そう思いました。

その件で征也のことを「きかん気なんだな、この子」と思い、だからというわけでもないでしょうが、その後たびたび征也の気性の荒さが出てしまうシーンを目撃することになります。といってもさっきも言ったように乱暴をするんじゃなくて、つい文句を言ってしまうという形でなんですけどね。

プレーに波があることや無駄なカードをもらってしまうことは、以前は征也の課題だと思っていたはずなんですが、そういえばすっかり忘れていました。
ずいぶん大人になって成長していたんだな・・・・。
今後もどんなふうに成長する姿を見せてくれるのか、ほんと楽しみです。

それにしても、カナダでの征也のあれは、ほんのちょっとぺちっと頭にさわったくらいじゃないの。「報復」つったって、その昔W杯で退場になったオルテガの頭突きとか、湘南戦でノノさんがやっちゃった頭突きとは違うよね。あんなんで退場にするなんて、なんて審判(以下略)。
PK戦で征也がいたら心強かったと思う。と架空のことを考えてみる。
私の見ている限りでは、征也はこれまでに一度もPKを失敗したことないもの。強心臓。頼もしい。

征也のPKの頼もしさについては→このエントリでも。

posted by あきっく |07:10 | 日常 | コメント(11) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/256
この記事に対するトラックバック一覧
征也が帰ってくる 【Todo Consadole】

ワールドユース(ってもう言わないんだっけ)終わっちゃいましたね。 4戦全部見ました。感想も都度アップできれば良かったんですけど、J2やアジアカップなど次から次へといろんな試合があって、タイミングを逃し続けている内に負けてしまいましたorz 征也の挑戦をまとめる..

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:征也のレッドカード

すごくお詳しくていらっしゃる。勉強になります。
藤田選手のキカン坊ぶりは、家内の友人の、プロを目指してサッカーをやっていて進路変更した息子さんから、伝え聞いておりました。
最近は「スマシテ」いると。
そのくらいじゃないと、やれない世界でしょう。
まだまだ、足りないかも知れません。

posted by s_kids | 2007-07-13 08:41

Re:征也のレッドカード

レットカード出した、征也は悪いかも知れないし、無茶な事をしたかも知れないけど、レットカード出したのに理由あるはずだし、征也自身にも悪いとこあったかも知れないけど、何でコンサドーレのファンなのに、征也を批判するんですか?今まで征也は、チームの為に頑張って来て、Uー20にも選ばれ、他の選手だてそれぞれの性格だってあるんだから、征也がレットカード出したからって、征也を批判するなんて、征也が可哀想。一番悔しく辛いのは、ファンより征也本人だよ。本当のコンサドーレのファンなら、征也にお疲れ様って言って、気持ちを切り替え、優勝に向けJ2の試合を頑張って欲しいって言わないんですか?なんか征也が可哀想!このブログに、征也を批判するような事や征也の性格を批判する事書いてあったんで、思わず書き込みしました。皆さんもう今回の事忘れ、優勝に向け、みんなでコンサドーレを応援しましょ?本当に一番悔しく辛いのは征也だから、暖かく迎え応援しましょ。それぞれの性格があるんだから、一々そんなカード出たがらってその人を批判したって何も始まらないよ。コンサドーレのファンは、暖かく選手を迎え一致団結して応援する姿に感動して、私はコンサドーレのファンになったんです。だからお願いもう選手を批判するような事言わないで。みんなで頑張って応援し優勝に向けれるようにしましょ?本当にこんな生意気な事書いてすいません

posted by 萌香| 2007-07-13 09:14

Re:征也のレッドカード

はじめまして。私はあきっくさんが征也を批判しているとは思いませんが・・・

まだ20歳です。生意気くらいな、怒ったら感情晒して
叫ぶくらいが味方もサポも熱くなれるってもんです。
判定のレッドだって、引っ張られたのを振り払ったくらいなもんで、なんて審判(以下略)。

posted by くりん| 2007-07-13 09:31

Re:なんっつーか

あきっくさんのコンサのユース君への視線は、やんちゃ坊主を見守る近所(宮の沢が近所かどうかは別にして)の主婦、という感じやね。ちょいと救われるエントリーでした。

posted by さいとー@病床六尺| 2007-07-13 09:39

Re:征也のレッドカード

生意気な事書いてすいません。征也も生意気なとこあると思いますが、暖かく迎えませんか?まだ若いしこれから成長する選手なんで、ファンのみんなで成長を見守りませんか?生意気な事言い気分悪くさせてすいませんでした

posted by 萌香| 2007-07-13 09:50

Re:征也のレッドカード

>萌香さん

敢えて聞きますが、釣りですよね?

blog主さんは、冷静に藤田選手の性格を分析しているだけだと思うんですけど。

あと、個人的には、あの場面であの行動は、非難されてもしょうがないと思います。
(くどいようですが、blog主さんは藤田選手を非難してません。)

posted by ちや | 2007-07-13 10:45

Re:征也のレッドカード

あらあら、なんだか大変なことに(笑)。

>s_kidsさん
そうですか、最近は「スマシテ」る。って感想ですか。あはは。
だから今回のようなことがあると、ちょっと懐かしくて親しみ湧くような嬉しい気分になりますよね。
…って、そりゃ親馬鹿すぎ?
ユースの下級生のころの征也は上手いけどやんちゃな面が目立っていましたけれど、3年生になってキャプテンになったら、負けん気の強さとしっかりしたプレーでチームを引っ張ってくれるそれはそれは頼もしいキャプテンでした。
もしかしたらあの経験も大きかったのかなと思います。

>萌香さん
心配させちゃってごめんなさいね。
私は今回のレッドカードのことで征也を責めてはいないんですよ。ただちょっと昔を思い出して懐かしくなっただけなんです。
大丈夫です。征也のことを思いっきり「おかえり~~!!」って迎えますよ。なんたって私は征也にメロメロなので。
これからも課題を乗り越えて成長していく選手の姿を含め、コンサのことを応援していきましょうね。

>さいとーさん
やんちゃな子も、おとなしい子も、心配になるほど素直な子も、みんなみんなそれぞれに可愛いですもんねえ。
近所じゃないのはお互いのためによかったかもしれません(爆)。

>ちやさん
そうです、私は非難はしていませんでした。お口添えありがとうございます。

褒められた行為ではないし、最初はチームに迷惑をかけたんじゃないかと冷や冷やしましたけれど。
結果的には征也の退場は試合の帰趨にあんまり関係がなかったので、気楽に考えているのかもしれません。
これでもしPK戦で勝ち上がって、次の準々決勝に征也が出場停止ってことになっていたら。
チームに対して申し訳なかったですね。
でもそうなったら、私の審判に対する怒りは今の100万倍くらいになっていたと思います。
溺愛ですみません(笑)。

posted by あきっく| 2007-07-13 11:42

Re:征也のレッドカード

あらら。

ところで月末のJ村は?1試合ぐらいは行きたいところだけど。

posted by ついんず☆ぱぱ| 2007-07-13 12:40

Re:征也のレッドカード

あああ、すみません。
くりんさんへのレスを抜かしてしまいました。仕事の合間に慌ただしくコメント書いたので(←おいっ)ごめんなさい。

>くりんさん
ようこそいらっしゃいませ。
礼儀正しくきちんと振る舞っていれば「いい子だ~」と喜び、ちょっとやんちゃをすれば「若いんだからそのくらい元気がなきゃ」と目を細める。
サポはまったく、親だったら馬鹿っ親と呆れられるほどですね。でもいいんです、親じゃなくてサポなんだから(笑)。
で、審判に関してが意見が一致したようで・・・。

>ついんず☆ぱぱさん
わあ!行きましょう行きましょう、J村!
1試合といわず全試合でも!
私は全日程行く態勢で準備済みですので、いつでもご一緒できます。楽しみです。

posted by あきっく| 2007-07-13 20:10

初めまして

TVで試合を見ていて、延長戦が終わったと思った瞬間、
征也クンにレッドが出されたシーンが目に飛び込んできて
なぜ出されたのかわからなくて、なんで征也クンにレッドなんだよっおい審判って思ってしまったのですが、この記事を読んでなんとなく経緯がわかって落ち着けました&経緯がわかってよかったです。

posted by atsu| 2007-07-14 01:46

Re:征也のレッドカード

>atsuさん
ようこそいらっしゃいませ。
このエントリー、ほとんど思い出話ばかりで今回の退場劇のことはちらっとしか触れていませんでしたが、経緯お分かりになれました?(汗)
お役に立てたのでしたら何よりです。

posted by あきっく| 2007-07-14 08:39

コメントする