2007年02月12日

2月12日の熊本キャンプ練習

実はゆうべ相当飲み過ぎたようだ・・・・。
というのは、朝起きてからわかりました。
焼酎だったおかげか強烈に具合が悪いわけじゃないけれど、明らかにアルコールがまだかなり体に残っている!と思われる状態。
レンタカーで移動する予定にしていなくてよかったです。確実に酒気帯び運転になるところでした。

でも、熊本の中心街からKKウイングに向かうバスは本数が少なくて。1本逃してしまったら、次のバスは1時間後(爆)でした。あーあ、練習開始にはとうてい間に合わないね。でもオフ明けだから午前練習(9:30~)はフィジカルメニュー中心だろうから、まあいいか。同行者も私も酔っぱらいでぼーっとしているので全然覇気がありません。熊本まで何しに来たんだか本末転倒です。ともあれフラフラする頭と体を引きずって、とっくに練習が始まっている時間にバスに乗り込みました。KKウイングそばのバス停まで所要時間約50分。


バスの中にはロッソ熊本のプレシーズンマッチの告知ポスターが貼ってありました。
水色のこの23番の人は来ないと思いますけど(笑)。


バスを降りて広い広い敷地の中を、午前練習の場所である補助競技場へと回ってみると。
あ、いました。赤と黒の練習着の人たち。


補助競技場ですがスタンド(写真左手)もあって、この上から練習を見ることができました。


グループに分かれて、時間を計りながら走ったり、輪やコーンを使ったアジリティをしたり、縄跳びをしたり、腹筋等をしたりしながらグランド上を順番に回っていました。
縄跳びは監督の二重跳びが一番上手だった気がする。
金子と吉瀬が別メニューさんになっていました。
2人とも9日の練習試合には出ていたのに、いつ怪我したんだろう・・?(金子はフィジカルメニューの途中で一人抜けて切り上げてましたから、今日になってからの不調かな?)
9日には見ることのできなかった大塚、健太郎、池内、たかはらの姿もあって、普通に練習に参加していました。
よかった、よかった。
コンサユースU-18から能登剛(のとつよし・新3年)くんと鶴野太貴(つるのたいき・新2年)くんの2人が参加していて、その姿を見れたのもとっても嬉しい。
聞いてみたら今日から金曜日(16日)まで参加の予定とのことでした。
怪我なく充実したキャンプ参加になりますように。


全員でのフィジカルメニューが終わったあと、GK達は赤池コーチのもとでなにやら美容体操(笑)風味のトレーニング。


午前練習が終わったあと午後練習(16:00~)までの間に、はかたんファミリーさんにレストランに連れて行っていただきました。


昨夜行こうとして満席だった馬肉料理のお店「菅乃屋」系列で、アメリカンカジュアルな雰囲気のレストランです。メニューはHorse Meat Onlyで、ステーキ、ハンバーグ、シチューやカレー、焼き肉、馬刺しなどが食べられます。
私にとっては多分初体験の馬肉。
馬刺しも焼き肉もくせがなくてとっても美味しい・・・のですが、食べ始めてまだ自分の中にアルコールのダメージが残っていることを再確認。orz
せっかくの名物の美味しいものを前にしながら、万全の態勢で楽しめなかったのは無念でした。反省しました。


ゆっくり食事をし、おしゃべりを楽しみ、KKウイングに戻って午後の練習が行われるサッカー場へ行ってみると。
選手たちの姿はまだなく、松井コーチ、三浦コーチ、赤池コーチが測量しながらミニゲーム用に狭めたコートの目印を置いて、練習の準備をしていました。監督の姿もあります。
津村さんが一人でボールを運んだり水のボトルを運んだり、大変そう。
純平くんがいなくなっちゃったんだもんなあ。
グランドの周囲は高さ1メートルくらいのフェンスで囲まれていて、出入り口には全部鍵がかかっていました。有料施設なので使用申込みのあるとき以外は自由に出入りができないようになっているようです。津村さんは柵をよじ登ってまたいで出入りしてます(笑)。
(練習が始まる前には管理人さんが来て出入り口を1か所開けてくれたのですけどね。)

そうこうしているうちに選手たちがやってきました。
でも全員というわけじゃないみたい。
「あー、午前練の終了後選手たちが乗ってたらしいバスは小さかったもんなあ。きっと全員がいっぺんには乗れないんだ。」と思いました。

人数が増えたところで、ピッチの脇に置いてあったゴールを運び入れることになりました。
「おーい、重いからみんな来てくれ~」の声がかかり、監督も含めてありったけの全員で「せぇーのっ!」で持ち上げようとするのですが、1回目は持ち上がらず失敗。思わず「お、、おもっっ!」と声があがります。予想より相当重いようです。


ネットがまだついていませんけどゴールです。
写真だとわかりにくいですが、重くてみんなよちよち歩きになってます。


赤池コーチ(右端)が持っているあたりは特に荷重がかかっているらしく(赤池コーチ言)、苦しい表情です。


はい、集合。
ぽかぽか陽気で暖かいと思っていたのですが、ひとりだけ黒タイツ姿の選手がいました。その選手はさらに手袋までしていました。よっぽど寒がりなんでしょうか。四国出身のN選手のことですけど。

松井コーチの号令で、ウォーミングアップから。2人1組になってパスしたりリフティングしたりドリブルしたりなんですが、何タッチでどうとか、蹴る足はインかアウトかとか、いろいろ細かい設定が次々に指示されます。
どんな風にやるか説明するために松井さんがまずお手本を見せるのですが、「松井さんを見ているのが一番おもしろい」というのが松井さん好きの某ハタチの人の言でした。私も同感でした。松井さんのドリブルとか(←いや、笑っちゃいけない)。

アップが終了したら、そこでいったんストレッチ。
選手たちはグラウンドの周囲を取り囲む柵を利用してストレッチします。
私たちが張り付いていた部分は避けて(笑)その横のところで。それはそれは壮観な図でした。
バレエスタジオの鏡の前でのバーレッスンみたい。





あんまり近くだし選手たちがこっちを向くと目も合っちゃうので、選手たちが柵の上に足を高くのせているところや、片手で柵につかまりつつもう片方の手を上に伸ばして上体を横に曲げてまんまバレエのポーズのような格好でずらりと並んでいるようすは、写真を撮るのがはばかられるほどでした(爆)。
なので後ろ向きの写真であとはご想像ください。

で、肝心の練習内容ですが。ふだん練習を見慣れていない私には、去年の練習と比べて違いがあるのか、どういうところが新鮮なのかも皆目わからず、練習の細かい意図もほとんど把握できず。練習内容をろくにお伝えできないことがわかりました。
黄ビブス、青ビブス、ビブスなしの3組に分かれて、2組が8×8(+GK)のミニゲームをし、残り1組が横で鳥かごをしていました。組み分けは監督が指示していましたが、主力組とか分かれているわけではなくごちゃまぜの感じでした。
ユースの2人も元気にミニゲームに混じっていましたよ。
午後の別メさんは、午前中の金子、吉瀬に加えて、芳賀も。3人はトレーナーと一緒にどこか別のところへ行ってトレーニングしていたようです。


間近で選手たちの練習する姿を楽しんで、でももうちょっといろんなことを見たかったなあともの足りなく思いつつ、キャンプ見学はこれで終了。連休中に2日間もオフを挟める日程がよくないと思います!!

夜は予定どおり「菅乃屋」で馬肉料理を堪能。お昼のレストランとはまた違った雰囲気とメニューだったので、2食連続馬肉料理でも飽きずに楽しめました。
というか、体調が回復した分、お昼よりもさらにとってもとっても美味しかった。来年もぜひキャンプは熊本でお願いします。また来年もこの店で食べたいから。

 
はかたん2号さんが「とっても、とっても美味しいの!!」と薦めてくださったのに、お昼のレストランでは売り切れになっていて残念だったレバ刺し。
「あ!これこれ!」とさっそく注文しました。
厳選の塩をふりかけ、ごま油を軽くつけていただきます。
んまい!!!
これはさすが力を入れてお勧めくださっただけのことはありますわ。
想像以上でした。


暗くて見にくくなってしまったけど「さくら納豆」。細かく切った生の馬肉と挽き割り納豆にお醤油をかけてよく混ぜていただきます。
これも至福の味。


馬刺しの握り


馬肉のしゃぶしゃぶ


レジのところにはロッソのタペストリーがありました。
(共食いの気がするのだけど、どう思います?)


posted by あきっく |23:45 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/185
この記事に対するコメント一覧
Re:2月12日の熊本キャンプ練習

練習見学お疲れさまでした!
2度目の熊本うらやましいです。
きれいに撮れた写真を見せていただいているうちに・・・私もまた行きたくなりました(^^;

私が見た時と練習のメニューは全然違っていますね。
あの時は練習試合前日だったためか、実践的なメニューでした。
ユースの選手たちと会えてよかったですね!

posted by ママチャリ| 2007-02-13 01:31

Re:2月12日の熊本キャンプ練習

>ママチャリさん
KKウイングは、空港からシャトルバスで行くのと違って、街中からは不便なんですねー。
あそこを都合3往復もしたママチャリさんたち、偉いと思いました!
そっかー。練習試合の前だと実践的なメニューをやるのですね。
今度はそういうのを見てみたい。
ユースくん達が参加している姿を見れたのは
何よりの収穫でした(←おい)。

posted by あきっく| 2007-02-13 01:48

Re:2月12日の熊本キャンプ練習

ひさびさに現地グルメの写真!ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
キャンプ見学も楽しそうですね(来年行こうかな~)
あきっくさんのブログはこうでナキャ…(締めは御当地グルメ)
それでは京都で応援がんばりましょうネ!リコでした~

posted by リコ| 2007-02-13 01:53

Re:2月12日の熊本キャンプ練習

わーい、酔っぱらい部門好きのリコさん、お久しぶり~。
熊本は美味しかったですよ。
いささか飲み過ぎましたけど(爆)。

開幕の京都でお会いできるのですね。
楽しみにしています!

posted by あきっく| 2007-02-13 02:04

コメントする