2006年12月03日

天皇杯があってよかったけれど

2006/12/2 14:00 第52節 サガン鳥栖戦@札幌ドーム
コンサ 0-2(0-1、0-1) 鳥栖
結果詳細はこちら→ コンサ公式 J'sGoalサマリー

始まったころは長いと思ったリーグ戦も、いよいよ最終節。
まだ天皇杯の試合は残っていますけど、ヤンツーコンサがホーム札幌でやる試合はこれが最後だし、3年間の集大成となるよい試合を見せて欲しいと思っていました。
で、よくも悪くも集大成な試合を見せてくれましたね。orz


千歳空港からバスでドームに直行するときは国道36号線の「札幌ドーム」バス停で降りて北3ゲートの方からドーム内に入るんですが、昨日はいったん地下鉄福住駅まで行き、そこでカガケン的用事(笑)を済ませてからドームへ向かったもので。歩道橋側から入っていくと、こんなダンマクが貼ってありました。



うふふ。そうだ、そうだ。静かに闘志を燃やそうじゃないの。


開場後、席についてさあまずはお昼ご飯。
今季を締めくくるドームグルメ(?)は何にしようかなとしばし売店を行ったり来たりして、そういえば今年はまだ必勝弁当を食べていなかったような・・・と思い出した。
シーズン初めのころはしまふくごはんに夢中だったし。



ということで、かなーーり久しぶりの必勝弁当です。
「サガン鳥栖を食べよう」の食材は、海苔。
かき揚げに海苔が入っていたほか、ごはんにものっていました。

今回のボールパーソンは陵北中学サッカー部の男の子たちでした。いつものようにピッチの上で円く輪になって周囲のスタンドに向かってお辞儀してから持ち場に走っていくボールボーイたち。グッチーさんたちが歌うオリジナル曲に合わせて頭の上で大きく両手で手拍子をし、観客のノリを誘います。鳥栖サポのすぐ前が持ち場の子も、たったひとりなのに大きく手をあげて鳥栖サポを盛り上げています。いつもなら曲の途中の「おお~、おーおお~、コンサド~レ~さっぽろ~」という歌詞がはっきりするあたりでアウェイサポの手拍子がぴたりと止まり、ああ騙されてノッてしまった・・というリアクションになるいわゆるボールボーイトラップのようすを眺めて楽しむのですが、きのうはそのフレーズにさしかかる直前で鳥栖サポ担当の子がダーーッとバックスタンドの方へ走っていく。「あれ?玄関ベル鳴らして逃げるようなもん?」と思ったら、他の持ち場の子たちも全員バックスタンドに向かって走っていて、バックスタンドの中央あたりに一列に並んだかと思うと、みんなで手をつないでしゃがみこんでウェーブを始めるじゃないですか。
バックスタンドの観客をはじめ、会場大盛り上がり。
2、3回ウェーブを繰り返した後少年たちはそれぞれまた持ち場へ散っていったわけですが、その途中でホームゴール裏担当の3人はさらにギターを弾くような仕草でゴール裏を煽るおまけつきでした。みんなであらかじめ相談しておいたのかなと思うと、最終戦を盛り上げようとする彼らの地元のチームに対する愛に胸が熱くなりましたね。すいません、おばさん、少年に弱くて。

そして始まった試合の内容は・・・。
コンサもいい形でゴール前に迫るシーンがあったし、決まってもおかしくないシュートが何本かありました。でもそういうチャンスで決められない、枠に行かないというのが、いかにもよく見慣れたシーンで。で、あ、あぶない、と思ったときにはきっちりと決められてしまうのも見慣れたシーンで・・。
全体としては、やりたいことを全然させてもらえない、まさに完敗という印象の試合でした。鳥栖の方がプレスの連動性も早さも攻撃に転じるときの一体性も守備の献身性もすべてが一枚上手で、その差が全体の出来としては決定的な差になっているようでした。
アイカーも新居との対戦は楽しみにしていたでしょうに、惜しいシュートが決まらなくて残念でした。
その点新居のシュートは、難しいシュートだったと思うけど、ポストに当たってもなぜかゴールの内側に転がるんですよね。いったいコンサから何点とるつもり?!と八つ当たりしたくなるほどに。もともと天からああいう運と才をもらっていたのだからなぜそれを・・・とまたもや果てしない繰り言になってしまうので以下省略。
後半30分を過ぎてもコンサのやりたいことがピッチ上に体現できず、選手がバラバラに右往左往したり突っ込んだりしているばかりなのを見ていると、自暴自棄な気持ちになって、どうせ負けるのならせめて新居が得点王になった方がいいや! 新居、もっとゴールするならすれば?!とつい思ってしまいました。
まっとうなコンササポのみなさま、本当に申し訳ありません。

試合後のサンクスウォークは、非常に淡々とした雰囲気でした。このチームがこれで解散するわけではなく、まだ天皇杯の試合が残っているからという気分も私にはありましたが、逆にそれがなかったら救われなかったなあ。
あとから試合後のヤンツーさんのコメントと鳥栖の松本監督のコメントを見て、松本監督にとっては文字どおり最後の試合だったんだもの、やっぱり鳥栖が勝ったのはよかったかもと思いましたので、そういう意味でもうちには天皇杯が残っていてほんとによかった。
こういう試合を見た後に、ほんとうに新潟に勝てるの?と問われると厳しいものがありますが、ほら、気分と調子次第でチームがまったく別物になるのが今のコンサだから・・・。
(こういうムラをなるべく少なくしていくのが来季の課題ですね。)


試合が完敗だったので、試合後の宴会もしめやかに行われ・・。



試合を振り返ってあれやこれや話しているうちに、今日は特に誰がよかったという選手がいなかったねえ、あえて挙げるなら誰?という話になり。
ちょっと間があって後にひとりがあげた「ボールボーイくんたち」という答えに、一同「そのとおり!!」と大きくうなづいたのでした。

ところで宴会でほうれん草のおひたしを頼んだら、出てきたお皿にはマヨネーズが添えられていたのですが。


ほうれんそうのおひたしにマヨネーズってありですか?
驚いていたら「そういうことあるよ。」という人もいて。
私は初めて見た~。


posted by あきっく |21:42 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/158
この記事に対するトラックバック一覧
【お年玉】 ボールパーソン 【コンサドーレ 「梟名」への日記 〜 12 EQUAL 11 PLUS 1 〜】

お年玉として、蔵出し大放出いたします。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:天皇杯があってよかったけれど

実は陵北中学は私の出身校だったりします(笑)
遙かに年の離れた後輩達ですが、お茶目で可愛かったですよね。

今回はお目にかかれませんでしたが、来週フクアリでお会いしましょう!

posted by おーさん| 2006-12-03 22:11

Re:天皇杯があってよかったけれど

マヨラーはまだ絶滅してないということで(爆)
陵北の子たち良かったですね!大ウケしちゃいましたよぉ~ああいうキャラの選手が1人ぐらいいてほしいんですよね。多少弱くてもパフォーマンスの面白さで人を呼べると思うんですが(まっとうなサポの皆さんごめんなさい)どうやら我がチーム、そういうのを許さない環境のようで・・・

posted by かりん| 2006-12-03 22:17

Re:天皇杯があってよかったけれど

>おーさん
あら、おーさんの後輩くんたちでしたか。
よかったですよね、あの子たち。
私の後輩くんたちもよくボールパーソンやってるんですけど
ちょっとシャイ系なんです。
負けるなー!(←何に?)

>かりんさん
あのお店が実はマヨラーだったとはw

陵北の子たち、やっぱりみんなの心を掴んでいたんですね~。
ああいうキャラの選手といえば、むかし有望株がいたんですけどね。
あの子ももう来年は4年生か・・。(しみじみ)

posted by あきっく| 2006-12-03 23:51

Re:天皇杯があってよかったけれど

>もともと天からああいう運と才をもらっていたのだからなぜそれを・・・
大事にして、磨いていこう?と気づくのに
きっと、時間ときっかけ、が必要だったんだと思います。
それは彼だけでなく、どの選手にも、どのひとにも当てはまることかな、と。

わたしも、知り合いサポのひとと
試合は二の次で、ボールボーイくんたちが
いちばんよかったよね!という結論に至りました、はい(苦笑)
天皇杯があって、ほんとによかったですf(^^;)

>ほうれんそうのおひたしにマヨネーズってありですか?
近頃はあまり見かけなくなりましたけど
自宅でも、昔、出てましたよ。
なので、けっこー前からあると思ってたんですが・・・
北海道だけメニューなんでしょうかね?(笑)

posted by はりぃ| 2006-12-04 14:01

今回もグルメツアーですね

試合のことよりは、、、

 でもJリーグ最終節、コンサ以外は関西サポにとっては理想的な結果でした。
 柏が3位から2位で昇格、そして「神戸」が入替戦へ。
 「セレッソ」が16位から17位で降格、そして福岡が入替戦へ。
 これで後は、福岡が「神戸」に勝ってくれたら言うことなしですゎ。

 関東サポさんには申し訳ないのですが、2007シーズンは「京阪神」で美味しいものをいただいてくださいね。

posted by 淡路島のコンサファン| 2006-12-04 20:12

Re:天皇杯があってよかったけれど

>はりぃさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
そうですか、はりぃさんのお宅ではほうれんそうのおひたしにマヨネーズでしたか。へえ。今度試してみようかな。
新居の件は、選手として成長できてよかったと心から思うと同時に、その姿がコンサの一員として見れないことがなんとも残念で。コンサをクビになっていなければ今の姿はないだろうと思うから、鶏と卵なんですけどねw
陵北中学のボールボーイくんたちは来年また活躍してくれるかしらね。楽しみですね。

>淡路島のコンサファンさん
数年前は「J2不毛の地」と言われた関西の充実(?)っぷりで、関西在住の方は便利になりますね。
それに引き替え、首都圏のドーナツ化現象はひどい!ヽ(`Д´)ノ
でも淡路島さんも私も、全国どこでの試合でも関係ない気がするのは気のせいでしょうか・・・(笑)。

posted by あきっく| 2006-12-05 06:35

コメントする