2015年01月24日

FC町田ゼルビアの松本怜大選手

1月も下旬になって、そろそろあちこちのチームが始動しだしました。うちもいよいよ明日、プレビューパーティーでサポの前で新チームのお披露目ですね。
楽しみでワクワクしますけど、今年は来週のスカパー!での放送を待つことにして札幌行きは断念しました。
でもせっかくの週末だし。1日かけて札幌日帰りはしんどいけど、ちょっと半日お出かけするくらいなら・・と、町田に行ってきました。

町田市の小野路公園のグラウンド。グランドから道路を挟んだ対面にある少し小高くなった場所から遠巻きに見る感じなので、とりあえず怜大のことだけ見てきましたわ。他の選手の見分けもつかないので(^_^;)

練習の内容や練習時の写真などをネット上にあげるのはダメとのルールなので、それにのっとって練習のようすはふれませんが。(とは言っても、今の時期だから練習といってもシャトルランとかだけですけどねw)
コンサの練習も見に行ったことがほとんどないので、よそのクラブのことを比べることもできませんが、たぶんこれはコンサではないんじゃないか??と思った驚いたことがひとつ。
シャトルランのとき、グラウンドのアナウンス設備のスピーカーを使って、グラウンド全体にシャトルラン用のカウントのビープ音やカウント音声が流れていたんですが(だから見学者のエリアにもよく聞こえてた)、それがね!なんと英語だったんですわ。
私は最初なんだろ?とわからなくてきょろきょろしたんですが、周りの町田サポの方たちはふつうな感じで見ていたから、あれは町田の練習では珍しくないのかな。
コンサでシャトルランのときどんな音で合図を送っているのか、ご存じの方は教えてくださいませ。たぶん古邊コーチの声が響いていたんじゃないかと想像しているのですが・・(笑)。
相馬監督って、反町さんやツネさんと並ぶ「インテリ」なイメージだったのですが、これを見てやっぱりさすが!と感心してしまいました。
あの音は何だったんだろう、トレーニング用のDVDとかなのかなあと不思議だったので帰ってからYouTubeで探してみたら、似たのがありました。たぶんこれだと思います。→Shuttle Run
日本語版もあったのでついでに聴いてみたんだけど、英語のカウントの方がかっこよく感じるのは気のせいかしらw


近くにいた町田サポの方にファンサゾーンを教えてもらって、練習を終えて引き揚げてくる怜大を待って。

2015/01/24 怜大
もう慣れた?と聞いたら、みんなの顔と名前は覚えたと言ってました。
英語のアナウンスのトレーニング驚いたわと言ったら、怜大も初めてだと言ってました。(英語の指示はわからなかったとも言ってたw)
引き揚げてきたときも他の選手と一緒だったし、練習中は楽しそうにやってたし、みんなから「りょうた!」「りょうた!」と呼ばれている声も聞こえてきたし、元気そうで嬉しかったです。
一人前のプロ選手にむかって何言ってんだ、ってもんですが(汗)。
また機会があったら見に行きたいなと思っています。日程があえば試合にも。


【ゼルビア一口メモ】
エルゴラの町田担当ライター・党首さんから教えてもらったFC町田ゼルビアの名前について、一口メモをおまけに。
「町田」って地名(市の名前)ですし、「ゼルビア」というのがチーム名だと思うから、チーム名をきちんと呼ぼうとすると、つい「町田ゼルビア」だと思うじゃないですか。私もふつうに「町田ゼルビア」と呼んでたわ。
でもね、町田ゼルビア って言うのは略称としてはちょっと違うし、気にする人は気にするから、気をつけた方が良いそうです。
というのは、町田はもともと少年サッカーが盛んで、FC町田ゼルビアの成り立ちは、「FC町田」という小学生の選抜チームから始まったのだそうです。
その後徐々に、ジュニアユース(U-15年代)、ユース(U-18年代)と積み上げていって、最後に大人のトップチームができて、「FC町田」というクラブになったそうです。そしてチームの愛称として「ゼルビア」がついて、「FC町田ゼルビア」というクラブになったと。
Jリーグが始まって、とりあえずトップチームを作ってからその後育成組織の形を整えていったクラブが多い中、Jリーグが開幕する前に、すでにジュニアから作り上げていったトップまでのピラミッド型のクラブができあがっていたことは、クラブを取り巻く人々の誇りでもあって、だから「FC町田」の「FC」部分は無視しちゃいけないそうです。
略称するなら、いっそ「町田」とするか、チーム名の「ゼルビア」がいいんですって。
FC部分にそんな意味があるとは知らなかったと驚いたことですが、町田を取り巻く人々がこだわる部分ならば、私も気をつけて大切にしたいと思いました。うっかり町田ゼルビアと言ってしまいそうになるけどー。

町田のクラブ沿革について詳しくは→町田公式サイトへ。


posted by あきっく |20:35 | ユースOB関連 | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1483
この記事に対するコメント一覧
Re:FC町田ゼルビアの松本怜大選手

u-18プレミアLの日程って
いつごろ発表でしたっけ?
高原君 いた?

posted by 白恋| 2015-01-24 21:16

Re:FC町田ゼルビアの松本怜大選手

>白恋さん
去年は3/12の発表でしたね。
http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18/premier/news/00000142/
このスケジュールが決まらない限りは予定を立てられないので、できるだけ早く発表してもらいたいのですが・・。

髙原は、そういえばゼルビアだったんですよね。
うっかり忘れてましたわ。注目してなかったので気づきませんでした。(>_<)
リ・ハンジェはファンサゾーンで目の前にいたので気がついたのですが。

posted by あきっく| 2015-01-24 21:38

Re:FC町田ゼルビアの松本怜大選手

あきっくさん、はじめまして。
ユース情報いつも見させてもらっています。
松本怜大は昨年私のイチオシだったのですが、移籍してしまい非常に残念に思っておりました。町田に決まってホッとしていましたので、今回近況知ることができてとても嬉しかったです。また機会ありましたら怜大の事載せて下さい。怜大のカムバックサーモン期待しているサポのひとりですので。では。

posted by コレカラ| 2015-02-08 09:55

Re:FC町田ゼルビアの松本怜大選手

>コレカラさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
見てきたものを自分のためにも整理して載せていきたいと思いつつ、なかなかままならずすみません。
喜んでいただけてよかったです。
シーズン始まったら試合情報が自然と目に飛び込んでくるほど、元気に活躍してほしいですねー。
また機会があったら見に行ってきます。(^_^)v

posted by あきっく| 2015-02-08 13:43

コメントする