2014年12月26日

第8回 GO FOR 2018 CUP 1日目の1(仙台ユース戦)

第8回GO FOR 2018 CUPの大会日程は→こちら
札幌U-18の参加選手は→こちら


2014/12/25(木)14:00 @与野八王子グラウンド
第8回 GO FOR 2018 CUP(第1日目)
<Yグループ> グループリーグ
札幌U-18 2-0(0-0、2-0)仙台ユース (35分×2)
得点者:高嶺朋樹(後半9分)、河野隼平(後半35+2分)


3年生が引退して、2年生(新3年生)がチームを引っ張る代になる新しいチームの初戦です。毎年この時期はまだ新キャプテンは決まっていませんが、試合でゲームキャプテンを務める選手の顔ぶれを見て、新キャプテンを予想するのも楽しいところです。(キャプテンは監督の指名で?毎年1月くらいに決まるようですねえ)



入場待ち
さてさて・・、お、入場を待つ選手たちの先頭にいるのは龍司だわ。
この試合は龍司がゲームキャプテンを務めるようです。


選手入場 の前の方
選手入場・・・の並びの前の方



選手入場 の後ろの方
後ろの方




仙台のスタメン
仙台のスタメン選手たち




コイントス
コイントスに臨む龍司キャプテン




前半開始時の円陣
前半開始時の円陣




前半キックオフ
前半キックオフ


晴れているとはいえ、普通の冬の日。それなりに寒いというのに、コンサの選手たちは全員手袋なし・タイツなしの生脚+素手です。若いとはいえ、すごいねえ。そのうえ龍司と勘太と菅ちゃんは、半袖ユニを着ています。菅ちゃんなんてキックオフを待ちながら、袖をぐいぐい引き上げて腕まくりしてました。!!!Σ (゚Д゚;)



<前半のスタメン>

     22徳田勘太  29菅大輝
19久保田成悟         18本塚聖也
    8杉山雄太 14高嶺朋樹
15按田頼 20前田海 26濱大耀 13川尻龍司
        21森本匠磨

(交代)
HT 杉山雄太 → 河野隼平


コンサはこれが初戦ですが、仙台はB戦含めて今日3試合目。どのくらいの人数で参加しているのかわかりませんが、疲れが出てくるはずでしょう。
だからそれを割り引いて考えなくてはならないのですが、立ち上がりの10分ほどは固かったものの、コンサはなかなか良い連携を見せていました。
考えてみれば、このメンバーの中で今年プレミアリーグに出た経験がないのは海くんと大耀くんと森本くんだけ。他はみんなそこそこの時間出場していますもんね。一緒にやっているメンバーとも言えるわけです。
寒いからメモはほんの気分次第で断片的なものですが
キックオフ間もなくペナルティエリア少し手前で与えた仙台のFKのとき、ボール近くに「壁」で並んだ菅ちゃんと成悟と勘太の姿には、思わずめんこい(*゚∀゚) という感想がw
だってちんまりした壁で可愛いんです。←失礼?

前半20分、雄太が蹴った左CKからゴール前でごちゃごちゃボールの奪い合いになり、聖也が正面から蹴り込んだシュートがポストに嫌われはね返されたのは残念でした。最初の決定機だったわ。
前半21分には菅ちゃんがピッチ中央から右サイド前方へすんごい鬼パス。ちょっとそれは無理じゃない?と思うような角度とスピードの縦パスでしたが、右サイドを駆け上がった龍司がそれに追いついて私たちは大歓声。ま、そこは追いついたどまりでそれ以上の決定的なチャンスにはならなかったのですけど。
前半22分、私たちに近い位置で、朋樹がドリブルですいすいと前進。相手選手に当たられても軸がぶれずにすいすい交わしていくものだから、見ていて楽しい。
前半22分、あ!やば!!と思うような仙台のシュートをGK森本くんがナイスキャッチ。ナイキ-!
前半32分にも伸びてくる枠内シュートを森本くんが片手ではじき出すナイスセーブ。仙台の左CKになりましたが、大事ありませんでした。
前半35分、菅ちゃんのシュートを仙台GKが枠上へはじき出してコンサの左CK。雄太がファーへ蹴ったけれどシュートまではいけませんでした。
AT1分を経て、前半36分、0-0のまま前半終了です。


後半は、雄太に代えて隼平がボランチに入りました。


     22徳田勘太  29菅大輝
19久保田成悟         18本塚聖也
    33河野隼平 14高嶺朋樹
15按田頼 20前田海 26濱大耀 13川尻龍司
        21森本匠磨


後半2分、コンサの左CK。蹴るのは隼平です。
後半9分、朋樹の先制ゴールが決まりました。(1-0)
みんなでボールをつないでゴールへ迫っていくシーンが多くみられて楽しいなあと思っていたところだったのですが、菅ちゃんや勘太や成悟が絡みつつ左側からゴールに迫りつつ、最後はゴール正面に上がっていたボランチのレフティ朋樹が左足のシュートできれいに決めたものでした。ひゅーぅ!
後半12分、成悟の左からのクロスを菅ちゃんがファーの角度のないところから強引にシュート。サイドネットでしたが惜しかった。
後半14分、ペナルティエリアの左斜め手前でボールを持っていた菅ちゃんが後ろから押し倒される格好になり、FKをゲット。じっくりボールをセットして、蹴るのは菅ちゃんのようです。
あれか?あのAFC U-16選手権でみんなの度肝を抜いたあの弾丸FKが再び見れるのか?菅ちゃんの左足が唸るのか?
ワクワクドキドキしながら見つめ、仙台の壁に入っている選手たちも嫌だろうなあ(当たったら痛そう)と思っていたのですが、菅ちゃんの蹴ったボールは壁に当たり、ゴールにはなりませんでした。

後半の途中から、気がついたら聖也と勘太の2トップになっているようで、菅ちゃんは右SHに移ったようです。どうりでずいぶん低い位置までさがって守備してるなあと思った。


     18本塚聖也 22徳田勘太
19久保田成悟         29菅大輝
    33河野隼平 14高嶺朋樹
15按田頼 20前田海 26濱大耀 13川尻龍司
        21森本匠磨


後半24分、仙台に決定的な場面。やられた!と思ったけど、シュートが枠をはずれて助かりました。
後半28分、菅ちゃんにイエローカード。これは対峙した相手にうまく身体を入れ替わられて抜かれてしまい、後ろから追いかけるような形になりつつ後ろから相手の足をひっかけるようになってしまったもの。うん、これはカード仕方ないかもね。
後半34分、勘太のシュート。バーに当たって決まらず。惜しい!
後半35分、うまく裏へ抜け出した勘太がシュート。GKが弾いて戻ってきたボールを再び勘太がシュート!
でも決まらず。ナイスキーパーだったわー。惜しかったわー。
そしてアディショナルタイムに入った後半37分、三たび勘太がチャンスになります。右サイドをドリブルで駆け上がり、DFが寄せてきたけどこのままGKと1vs1まで持ち込むか?今度こそ勘太のゴール決まるか?と固唾をのんで見ていたら、勘太はそこで自分の方へ出てくるGKを見ながらすいっと左へ横パスを出しました。その先には駆け上がってきた隼平の姿が。わ!これはチャンス!
隼平はきれいにゴールに流し込んで、追加点となりました。(2-0)

そして後半38分、試合終了です。
やったー、初戦を勝って終わるのは気分がよいし、幸先もよいぞ(・∀・)


posted by あきっく |00:48 | ユース | コメント(1) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1468
この記事に対するコメント一覧
Re:第8回 GO FOR 2018 CUP 1日目の1(仙台ユース戦)

寒い中おつかれさまです。
>29菅大輝
>26濱大耀
菅さんが二人いるかと思いましたw
字面が似ていて。

U代表ではいろんなポジションやってますが、札幌U18ではFWやってほしいですね。
気になるから見に行きたいですが寒い中サッカー見るの苦手なんで、レポ期待してます。

posted by sca| 2014-12-26 09:21

コメントする