2011年09月30日

【ザ・インタビューズ移植】ミカミカンタさんってどう思いますか?

【Q.ミカミカンタさんってどう思いますか? 】

これはきっと、ツイッター上でのことを念頭に置いたご質問という理解でいいんですよね?
ではちっとお聞き苦しい点もあるかと存じますが本音をぶっちゃけるぞ、と(笑)。

最初にお名前を知ったのはサッカー批評のコンサに関する記事ででした。北海道出身という割にはコンサに特段の思い入れや愛情は抱いていないんだなあと感じさせる記事でしたが、それでも今後もコンサの記事を書いてくれるかもしれないと思ってお名前を記憶しました。
だからツイッターでお見かけしたときには早速フォローしました。コンサやサッカーのこともつぶやいてくれるかなと思って。
ミカミさんのツイートは、期待どおりサッカーやJリーグクラブのことや取材に関することが多くて、その点では期待どおりだったのですが、サポが(私が?)興味を惹かれる、放っておけない話題に限って肝心なことは言わないで途中で終わらせていました。そりゃツイッターで言えないことは多いでしょうが、ならどうしてこんな思わせぶりなツイートをしたのだろう?と疑問に感じることがありました。いずれ記事になることの宣伝なんだろうか?それにしては何を読めばわかるとも知らせてくれないし。そんなことが何度かあった後、私は、(寸止めされ焦らされた悔しさからか)「ミカミさんもしかして『自分はこんなこと知ってるんだ』ってアピールして楽しんでるだけじゃね?」って僻んだ感じ方をするようになっていました。
ミカミさんはまた、~はどう思いますか?とか~って何だと思いますか?のような「お題」をツイートして、それに対するフォロワーのレスを逐次公式リツイートしつつミカミさんのコメントもツイートして、TL上に議論を起こすことがありました。興味惹かれるテーマのときは私もその内容を面白く読んでいました。でもミカミさんのコメントの入れ方などで、なんだか、「正解は知っているけれどそれは言わず、生徒の議論を誘導して正解に導く」先生のような匂いを感じ、そう感じてしまうとどうしてこういうことをするんだろう?と不思議に思いました。TL上で議論をするのは、自分でもいろんなことを考えていて、他の人の話を聞きつつ考えを深めていけるのが楽しいからだと私は思っています。自分で一定の考えを持っているならば、何も他人にそう言わせなくても自分で言えばいいじゃないですか。なんだか変な感覚だなあと違和感を感じました。ま、これは、こう感じた私の受け止め方が歪んでいただけで、ミカミさんは純粋に話題のやりとりを楽しんでいらしたのかもしれませんけれど。
不特定多数の人に向けた文章を書くことを仕事にしている人にとって、仕事の文章とこういう「無料」のツイッターのようなツールの使い分け・位置付けってどういうものだろうなあって考えてみたりもしました。

こんな風に感じるようになっていたある時、ミカミさんがコンサの社長か社員かHFCそのものだったかについて、ネガティブな内容と思わせる頭出しだけのツイートをしたことがありました。サポなら聞き捨てならない内容ですが、やっぱり続きはなく。で、私は、なんだか腹が立ったせいもあったのでしょうが、思い切ってミカミさんへのメンションで「言えないことなら、どうしてわざわざこんなツイートをするのですか?」みたいに聞いてみたのです。私にしてみれば、ミカミさんはライターさんだし多くのフォロワーもいる方だから、多くのメンションの中で答えられるものには答えるだろうし、答えられないものは放っておくだろうと思っていました。しばらくしてミカミさんからメンションが返ってきたのですが、そこにあったのは、「嫌ならブロックすることをお勧めします」というものでした。そんなこと聞いてないのに。ブロックするかどうか、誰をフォローするかは私が決めるわ。見たいものを選んで見れるのがツイッターの良いところでしょう?

なので私はその後、違和感を感じたり疑問に感じることがあってもミカミさんと交流することは諦め、ただ見ているだけにしました。Jリーグや経営問題について関心の深いライターさんのツイートは見ていたいですから。
あるとき、ミカミさんがツイートしたことに対する感想をつぶやいたことがありました。たぶん「そうやって気を惹くだけ惹いて肝心なことは言わないよね」みたいなことだったと思います。メンションはなしで、ただ自分の感想のつもりでした。それに対するミカミさんからの反応も特にありませんでした。
しばらく経って、そういえば最近ミカミさんのツイートを見ないなと思っていたところ、誰かがリツイートしたものを見てミカミさんがツイートしているのを知り、よく見たら私のフォローが外れているのがわかりました。何かのときに外れてしまったのかと思い、再度フォローしようとして、自分がミカミさんにブロックされていることに気づきました。びっくりしました。

ブロックされていてもミカミさんのツイートを見ること自体はできるんですが、わざわざそこまではいいやと思い、その後はそのままになっています。誰かのリツイートや引用ツイートたまーに見かけることはありますが、最近ミカミさんがどんなことを発言されているのかわかっていません。
ですから、「コンササポにとってこれは知っておいた方がいいぞ」というようなことをミカミさんがツイートしてらしたら、どなたかどうか私に教えてくださいませ(笑)。


「どう思いますか?」に対する答えにはなってないかもしれないけれど・・・w

2011-09-30 10:10:24 

posted by あきっく |10:10 | ザ・インタビューズ移植 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1447
コメントする