2011年09月10日

【ザ・インタビューズ移植】札幌ユースから昇格した選手で一番印象深いのは誰

【Q.札幌ユースから昇格した選手で一番印象深いのは誰でしょうか。また、その選手について語ってください。  】

トップに昇格した選手、に限定すると、やっぱり智樹でしょうねえ。
なんせ思い入れが違いましたから。

きらりと輝くプレー、とりわけ、中盤の底から左右のスペースへひらりひらりと繰り出すエレガントなパスが大好きでした。それで石郷裕二くんとか小川睦史くんとかの左右の選手を走らせて、ビッグチャンスを演出するの。苦しい局面でボールを拾って、一瞬でチャンスに変えてみせるところにも魅了されました。

でも、智樹のプレーがあんなに素敵☆と感じたのは、今思い返してみるとあの当時基準だったからとも思います。←冷静でしょ。
スペースへのロングパスだけじゃなく、ショートパスをつないで連携して崩していくところとか、的確なコーチングでチームを調整・修正したり味方を鼓舞して引っ張っていったりする力は、今のユースの主力選手たちの方がずっと秀でていると思う。

2003年天皇杯の智樹
(クラブ史上初めてユース所属選手がトップの公式戦に出場したときの智樹(2003年天皇杯))


智樹がもっとがむしゃらになりふりかまわずプロ選手でいることにこだわる人だったら・・・とか、ぺしゃんこになりそうな状況でも(根拠なく)自信を保ち続けて努力を続けられる人だったら・・と、じれったく思いました。プロとして大成するのに大事な資質とは何かと考えるきっかけにもなりました。
怪我のせいでもないのにあんな若くしての引退はショックでした。どこのチームででもいいから、もっとプレーしているところを見たかった。コンサでの最後の数年はキラキラしたプレーをほとんど見ることができなかったから。

でも今違う形でコンサドーレのために働いてくれていて、智樹にとってはこれが幸せだったのかもとも思います。
(智樹が近くにいてくれて嬉しいという私情が挟まれているかもしれませんけれど。笑)

2011-09-10 07:04:15 


posted by あきっく |07:04 | ザ・インタビューズ移植 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1431
コメントする