スポンサーリンク

2013年12月04日

札幌U-15の選手紹介(2013年12月)

キンチョウスタジアムでのJユースカップ準決勝を心待ちにしている関西在住のサポ向けに、Jユース準決勝の翌日からU-15高円宮杯も始まりますよ~、札幌U-15の1回戦は12/22(日)にJ-GREEN堺でですよ~と宣伝しましたところ、みなさん「応援に行く!行く!」と乗り気になってくださったんですが、一方で、「 U15にどんな選手がいるとかいったいどうやって調べればいいのやら…(´・_・`)」というつぶやきを拝見しました。
そうですよねー。せっかく応援に行くなら、ある程度予備知識があった方が楽しいですよねー。

なので、私のわかる範囲で簡単なご紹介を書いてみようと思いました。ただ、U-15はU-18と違ってシーズン通して見ているわけではないので、あくまでも私が数試合見た限りではという限定つきですので、その点はご了承ください(言い訳)。
書く方(の能力)、読む方の負担を考えて、紹介するのはスタメンで出そうな主力選手にとどめます(言い訳その2)。


<予想布陣>

育成年代の試合は、怪我や学校行事やコンディションや育成上の狙い?などいろんな理由で出場選手やポジションが変わりますので、継続的に見ていないと出場選手の予想も難しいのですが、私が見た数試合から最大公約数的な出場選手を並べてみると、こんな感じでしょうか。

     9菅 大輝   11岩﨑航太
20藤村 怜           11岩田佑成
     7河野隼平 5住永 翔
6畠山航太 3毛利圭吾 4神田知哉 2吉田圭吾(C)
     1吉川幸佑or16中田健介



せっきー
 札幌U-15の監督は
 熱い男・せっきーこと
 関浩二さんです。




吉川幸佑  吉川 幸佑(よしかわ こうすけ)

  背番号  :1
  ポジション :GK
  生年月日  :1998/06/04
  身長/体重  :181/65
  学年    :3年生
  経歴    :くりやまFC U-12→札幌U-15


中田健介  中田 健介(なかた けんすけ)

  背番号  :16
  ポジション :GK
  生年月日  :1999/01/14
  身長/体重  :187/78
  学年    :3年生
  経歴    :EAST GANBAサッカースポーツ少年団
         →札幌U-15


上記の予想布陣にGKを2人並べている理由は、ルールを無視したわけじゃなくて、私には、GKはどちらが出場するのか見当がつかないのです。今年私が見た札幌U-15の公式戦数試合は、すべて幸佑くんが出場していました。でも健介くんは秋ごろまで指を骨折してリハビリ中だったから、試合に出ていなかったのはそのせいなのかもしれません。健介くんは、リハビリ中だったから試合には出ていないけれど、U-18の高1が主体のゴシアカップ遠征にも帯同しています。
秋には健介くんの怪我は治ったようだったけど、U-15の試合に出ていたのは変わらず幸佑くんでした。でもそのころはU-18の第1・第2GKが揃って怪我をしていて、1年生GK三森哲太くんが試合に出場し、札幌U-15所属の健介くんがベンチに入るという状態だったので、健介くんがU-15の試合に出なかったのはそのせいだったのかもしれません。関係ないかもしれません。正直私にはわかりません。
なのでここは本番を見てのお楽しみということで、2人並べておくことにします。



櫻庭力樹  櫻庭 立樹(さくらば りき)

  背番号  :40
  ポジション :GK
  生年月日  :1999/10/13
  身長/体重  :190/75
  学年    :2年生
  経歴    :岩見沢ジュニアFC1985・U-12
         →札幌U-15


なお、2年生には櫻庭立樹くんという年代別代表にも選ばれている長身のGKがいて、夏の全国大会・クラブユース選手権U-15大会ではグループリーグでスタメン出場したりしているので、もしベンチメンバーに入ってきたりしたらそれも楽しみです。


吉田圭吾  吉田 圭吾(よしだ けいご)

  背番号   :2
  ポジション :DF(右SB)
  生年月日  :1998/11/30
  身長/体重  :160/57
  学年    :3年生
  経歴    :JSN SC→札幌U-12→札幌U-15
  呼び名   :よっしー


今年の札幌U-15のキャプテンです。小柄だけどガッツ溢れるプレーぶりで、右サイドをガンガン駆け上がり、攻守に奮闘してくれます。頼もしくチームを引っ張ります。





神田知哉  神田 知哉(かんだ ともや)

  背番号   :4
  ポジション :DF(CB)
  生年月日  :1998/04/17
  身長/体重  :172/73
  学年    :3年生
  経歴    :発寒サッカースポーツ少年団→札幌U-15
  呼び名   :かんてぃー


長身で、がっしりして、もう見ているだけで頼りがいのあるCBです。彼がどっしり構え、はね返してくるゴール前の壁を越えてゴールに迫らなきゃならないのだから、相手チームの攻撃陣は大変です。や、大変でいいんですけど(笑)。





毛利圭吾  毛利 圭吾 (もうり けいご)

  背番号   :3
  ポジション :DF(CB)
  生年月日  :1998/04/17
  身長/体重  :163/58
  学年    :3年生
  経歴    :旭川ネイバーズFC→札幌U-12
         →札幌U-15
  呼び名   :もーり


右SBのよっしーとCBのもうり。「圭吾」が2人いるから2人とも呼び名が「けいご」じゃないんだろうなあと想像したりして。(そして書いてて気づいたけれど、CBの2人はお誕生日が一緒なのねー。)
CBにしては小柄だけど、すばしっこく鋭い出足と運動量で相手の攻撃を潰します。
見ていて楽しい。
しかも試合後には We are Sapporo! のコールに合わせて踊ってくれます。
見ていて楽しい (*´艸`*) 
踊った毛利
踊りながらシャツを脱ぎ、脱いだシャツをぐるぐる振り回しながら踊るのが定番です。
でも冬の高円宮杯U-15では脱いだら風邪引くから気をつけてね(笑)






畠山航太  畠山 航太 (はたけやま こうた)

  背番号   :6
  ポジション :DF(左SB)
  生年月日  :1998/08/04
  身長/体重  :165/52
  学年    :3年生
  経歴    :厚別北サッカースポーツ少年団→札幌U-12
         →札幌U-15
  呼び名   :フッキ


しなやかに左サイドを駆け上がり、素敵なクロスを上げます。CKなどセットプレーも彼の担当です。最初に見たときは一希に似た風貌だなという印象を受けました(髪型のせい?)。
試合中の選手同士の声を聞いていると、どう聞いても「はたけやま」でも「こうた」でもない呼び名で呼ばれてる気がして不思議でした。よくよく聞くと「フッキ」と聞こえる気がします。あんまり不思議で、試合後に近くにいた選手のご家族に「畠山くんって何て呼ばれているんですか?『フッキ』…??」と聞いてみました。
やっぱり「フッキ」だそうです。小学生のころからだそうです。筋肉ムキムキで凄くてフッキそっくりだったんですって。
今は周りの選手たちも大きくなったのかな?そんなに「フッキ」という感じがしませんが、案外脱いだら凄いのかもしれません。(*´艸`*) 






住永翔  住永 翔 (すみなが かける)

  背番号   :5
  ポジション :MF(ボランチ)
  生年月日  :1998/10/06
  身長/体重  :168/65
  学年    :3年生
  経歴    :三笠FC U-12→札幌U-15
  呼び名   :かける


翔(かける)くんは、U-18のブロックリーグで試合に出るときには右SBをやっていたり、U-15の試合でもFWをやってることもあったりして、どこでもできる印象が強い選手なのですが、多分本職はボランチなんだろうと思います。
中盤で相手のチャンスの芽を潰してボールを奪い、良いポジショニングでセカンドボールを拾い、味方に展開し、時にはゴール前まで駆け上がる。コンサのアカデミーのボランチらしい仕事をきっちり堅実にやってくれます。






河野隼平  河野 隼平 (かわの しゅんぺい)

  背番号   :7
  ポジション :MF(ボランチ)
  生年月日  :1998/05/31
  身長/体重  :164/50
  学年    :3年生
  経歴    :札幌澄川JFC→札幌U-15
  呼び名   :しゅんぺい


ぱっと見は華奢な印象を受けますが、中盤で鋭く動き回り、ワンタッチでスパンと光るパスを出すボランチです。もちろんゴール前へ駆け上がって得点も狙います。彼がリズムよくボールに触れている時間帯はチームの調子がいい時間帯なんだなあと見ていて思います。
隼平くんもCKやFKを蹴ることが多いです。





岩田佑成  岩田 佑成 (いわた ゆうせい)

  背番号   :11
  ポジション :MF(右SH)
  生年月日  :1998/08/05
  身長/体重  :175/59
  学年    :3年生
  経歴    :JSN SC→札幌U-12→札幌U-15
  呼び名   :ゆうせい


U-18の札幌ブロックリーグの試合にもしょっちゅう出ていた佑成くん。長身で大人びた顔つきをしています。U-15でもU-18でも私が見た試合では右SHをやっていることがほとんどだったかな。
「大事なところでゴールを決めてくれる」印象が強い選手です。少ないチャンスでも確実に決めてくれるというか。きっと高円宮杯でも歓喜のゴールを挙げてくれるでしょう。






藤村怜  藤村 怜 (ふじむら れん)

  背番号   :20
  ポジション :MF(左SH)
  生年月日  :1999/05/26
  身長/体重  :170/55
  学年    :2年生
  経歴    :くりやまFC U-12→札幌U-15
  呼び名   :れん、ふじれん


2年生です。「怜」と書いて「れん」と読みます。ボールの持ち方・運び方がとてもおもしろい、ワクワクさせてくれる変態くんです。年代別代表によく選ばれています。変態好きなら魅了されること請け合い。
素人が説明するより、とにかく見てもらえればその楽しさがわかると思うわ~(←あまり紹介になっていない)。






菅大輝  菅 大輝 (すが だいき)

  背番号   :9
  ポジション :FW、SH
  生年月日  :1998/09/10
  身長/体重  :168/68
  学年    :3年生
  経歴    :北小樽サッカースポーツ少年団
         →札幌U-12→札幌U-15
  呼び名   :すがちゃん


とにかくもう、ザ・ストライカー。負けん気の強そうな顔つきといい、ボールを待つたたずまいといい、いかにも「ゴールを狙うハンター」の匂いをプンプンさせています。FWのタイプで分類するなら、動物系・感性系・スピード系のタイプ。レフティ。
実は菅ちゃんだって足元の技術はしっかりしてるし、左SHだってやるし、下がってボール受けて反転して「そこ通すか!」と感嘆するような決定的なスルーパスを出すのだって上手いんです。でも「点取り屋」の雰囲気がすべての印象を上書きしてしまう菅ちゃん。調子の悪い日は惜しい!シュート(つまり枠にいかない)が多くなるので、そんな日は諦めてください(笑)。
U-18のブロックリーグにはほぼレギュラーで出ていました。中3だけどゴシアカップのメンバーでした。国体少年男子・北海道代表のメンバーにひとり中3で入っていました。年代別代表にしょっちゅう選ばれています。






岩﨑航太  岩﨑 航太 (いわさき こうた)

  背番号   :10
  ポジション :FW、SH
  生年月日  :1998/06/02
  身長/体重  :168/55
  学年    :3年生
  経歴    :TONDEN FC ジュントス
         →札幌U-12→札幌U-15
  呼び名   :いわこう


いわこうも点取り屋。たくさんゴールを決めてくれます。タイプとしてはテクニシャン系で、涼しい顔をしてするするとゴール前へ入り込み、すんなりゴールを奪っちゃう。
や、いわこうだって、ど派手なゴールだって決めてくれるんです。けどやっぱりど派手なゴールより「うまい~~~!!」と唸るようなゴールの方が印象が強いんだな。優しげな風貌のせいかしら。
優しい顔をしてすんなりゴールを奪ういわこうは、実は誰より腹黒な選手(褒め言葉)なのかもしれません。
いわこうもゴシアカップでスウェーデンに行きました。大会の試合速報で得点者にIWASAKI Kotaとたくさんあったの覚えてますでしょ。
いわこうと怜くんと菅ちゃんは、試合によって、また試合途中でも、3人の位置が入れ替わりますので、このうち2人がFWで1人が左SHやってるわ~、くらいの感じで見ればよいかなと思います。






大屋敬太郎  大屋 敬太郎 (おおや けいたろう)

  背番号   :23
  ポジション :FW
  生年月日  :1999/04/14
  身長/体重  :166/51
  学年    :2年生
  経歴    :大麻ジュニアFCスポーツ少年団
         →札幌U-15
  呼び名   :けいたろう


紹介するのはスタメンだけね、と言っておきながら、ごめんちょっと例外です。
敬太郎くんは、私が去年たまたまU-13のカブスリーグ(全道のリーグ戦大会)を見たときにとっても印象的で、「あの子は何ていう子?」と詳しいサポ仲間に教えてもらったのです。
今年になってU-15の試合にもちらちら出るようになって、去年のあの子かあ(*´д`*)と嬉しく見ていたものですから。
この冬の高円宮杯でもたぶんFWや右SHで見る機会があるんじゃないかな。
思い切りのよいドリブルをお楽しみください。


他に出場しそうな選手の背番号と名前の読み方を挙げておきます。これで思いっきりコールできるぅー。

  • 8 本多 大聖 (ほんだ たいせい) 3年生
  • 12 武井 恍流 (たけい ひかる) 3年生
  • 13 岩上 彩太 (いわがみ あやた) 3年生
  • 14 板垣 慶喜 (いたがき よしき) 3年生
  • 15 高田 界斗 (たかだ かいと) 3年生
  • 17 髙貝 樹幹 (たかがい いつき) 3年生
  • 22 山本 修平 (やまもと しゅうへい) 2年生

posted by あきっく |07:30 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1419
この記事に対するコメント一覧
Re:札幌U-15の選手紹介(2013年12月)

こんばんは 一応補足説明を

本多は運動量豊富なCH。左SBも可。最近はCBもチャレンジ。
武井・岩上はアタッカー。若干岩上がFW寄り?
板垣はSH・FWでSSS出身のテクニシャン。ドリブルが武器。
高田はSH・CHで見たことあり。SBも可のポリバレント。
高貝はSH・FW。サッカー一家で兄は某公立高の主将。(公立の為総体で引退)父は少年団の監督
また補足ですが18番の安藤はDF・両SB中心。19番の庄内は右サイドのスペシャリスト
22番山本はエリプロ経験のあるCB。藤井(札幌Y)、山田(cascavel)を輩出したcascavel・U12出身。
あと番号分かりませんがFW佐藤も出番あるかも
クラブフィールズU12出身で坂下(→SSS 先日ナショトレ選出のDF)らと一緒にコンサU12等を倒し初の全少進出した時の中心選手。
 

posted by 時の駅| 2013-12-04 21:32

Re:札幌U-15の選手紹介(2013年12月)

>時の駅さん
わあ、補足説明ありがとうございます。
これでまた楽しみが増えますわ♪

posted by あきっく| 2013-12-05 20:39

コメントする