2012年06月03日

【U-18】関西遠征2日目 ガンバ大阪ユース戦@万博公園

2012/06/03(土)16:10~ @万博公園人工芝ピッチ
練習試合
コンサU-18(B) 0-3 ガンバ大阪ユース(B) (雷雨のため22分で打ち切り)
失点時間:12分、15分、20分



週明けの月曜日は東京での会議があり、それに合わせて金曜夜に東京に帰宅することにしました。せっかく暇な週末だから関東の大学サッカーを見よう、御殿場へ総理大臣杯関東予選を見に行こう・・・と思っておりました。
が!
コンサU-18のBチーム(1、2年生たち)が関西へ遠征に行くようだと知り、この隙に!!とばかりに大阪へ来ちゃいました。えへへ。
だって今年はなかなか日程が合わずBチームの試合をほとんど見る機会がないんですもの。。。来週末の札幌ブロックリーグも見れないし・・。





配置図
というわけで、着きましたよ。ガンバの練習場のある万博公園です。
人工芝ピッチとしかわからないので、この図を見て、どこだろーと当たりをつけます。
図の右下の方にある人工芝ピッチかな。


どこだろー
どのグラウンドもこうやって金網越しに見る感じになりそうですね。






いろいろやってます
何かイベントをやっているのでしょうか。子供連れの人たちがいっぱい。
総合スポーツ広場の人工芝ピッチの前の通路でしばらく待ってみたけれど、キックオフ予定の25分前になっても誰も来るようすがないので、ガンバのクラブハウスに近い方のピッチかなと、そちらへ行ってみることにしました。





ガンバのクラブハウス
途中ガンバのクラブハウス前を通りかかります。
中にはオフィシャルショップ等もありそうですね。
でも急いでいるので外観の写真だけ撮って素通り~。
写真右端にひさしの下に白いプラスチックのテーブルと椅子が置いてあるのがわかりますか?
この後あそこがあんなにありがたいことになるとは・・・!



クラブハウスの前を通り過ぎて(不安な面持ちで)歩いていくと、前方に見慣れたkappaの練習着っぽい人が数人右手のグラウンドへ入っていくのが見えました。うちの選手たちだ!
よかった。会場はここで良いようです。







アップ中
グラウンドへ近づいてみると、周囲はネットに囲まれ、さらにその外側に金網があって、その外から見るしかないという環境でした。しかも横からじゃなくて一方のゴール裏からだけです。
手前ではガンバの選手たちがアップをし、コンサはあちら側なので遠いです。
双眼鏡で覗き、いるメンバーの確認メモ代わりに写真を撮ろうとしたところ、いやーん。シャッターが押ささらない(←北海道弁)!
カメラに電池が入ってませんでした。昨夜充電するためコンセントに差したまま忘れてきちゃったようです・・・。こんなに重くてかさばるカメラを抱えてきたのに。電池が入ってないと「ただの重い荷物」です。がっくり・・・。
仕方ないからふだん持ち歩いているコンパクトデジカメで撮ろうとしたけど限界ありますね。オートフォーカスが手前のネットにばかり合ってしまいます。








手前に砂が
なんとかあちら側にいる選手を撮りたいんだがなあ。
ゴールのこちら側の地面に白いものが見えるでしょ。これ砂なんです。







砂場があるの
なぜかゴール裏に砂場があります。
トレーニング用なんでしょうか。








横はこんな
その横はこんな感じ。





双眼鏡で覗きつつ、誰がいるか確認して人数を数えて・・・。
判明した遠征メンバーは以下のとおりでした。
引率しているスタッフは川口コーチひとりでした。レンタカーのマイクロバスの運転も全部川口コーチがするのでしょうね。お疲れさまです。

<遠征メンバー>
登録ポジション、背番号、名前、学年、呼び名
GK 21 種村優志(1年)たねむら
DF 15 佐々木大輔(2年)だいすけ
MF 17 岡田洋平(2年)ようへい
FW 18 松尾雄斗(2年)まつお
DF 20 進藤亮佑(1年)しんどう
DF 22 濱口 魁(1年)かい
MF 23 藤井慎之輔(1年)しんのすけ
DF 24 泉谷航輝(1年)こうき
MF 25 鈴木 翔(1年)しょう
MF 26 倉持卓史(1年)たかし
MF 27 工藤竜平(1年)りゅうへい
FW 29 平川元樹(1年)げんき
MF 07 高嶺朋樹(中3)
MF 10 杉山雄太(中3)

以上14名。(ただし私が見た限りでは魁くんは別メさんで試合出場はありませんでした。)
1年生では粟飯原尚平くんがいませんねー。怪我なのか何か別の理由なのか聞いてないのでわかりません。

パンツに付いている番号を見つつ遠征メンバーを確認していたら、22をつけている選手がどう見ても魁くんに見えないし、でも22は魁くんの番号のはずだし・・・。と??が頭の中に飛び交っていました。1年生はまだ全員の顔が判別できる状態じゃないもので。
すると好都合にも練習着姿の魁くんがちょうどこちらの道路を通りかかりました。あーやっぱりあそこで22番のユニを着ている子は魁くんじゃないよね。聞いてみたら、進藤くんがユニを忘れたので魁くんのユニを貸してあげているのだそうです(笑)。じゃあ魁くんは試合には出ないの?怪我なの?あらら残念ね。
というわけでこの日進藤くんは、20番の自分のユニじゃなくて22番ユニを着ていました。







コーチが話しています
川口コーチが話をしています。






ガンバはもう待ってます
ガンバは準備が整ったようです。並んで待っています。
背番号で 6,13,38,32,27,23,28,16,2,21,GK19が見えますが、名前はわかりません。関西プリンスのパンフレットでも見れればいいのかな。








コンサも出てきた
コンサの選手たちも入って来ました。
向かい合って整列して挨拶するところを撮るつもりが、カメラが勝手に手前のネットにピントを合わせてしまいうまく撮れません。(アングルをずらしてもずらしても追いかけて手前のモノにピント合わせるのねー。賢そうに見えて困りものです。とほほ。)







円陣
試合前の円陣。
視界遮られてよく見えませんけど。







心眼で見てください
無理矢理奥の方を見てみる(笑)





<前半のメンバー>

      29平川元樹 18松尾雄斗
 23藤井慎之輔         25鈴木翔
      26倉持卓史 27工藤竜平
24泉谷航輝 22進藤亮佑 15佐々木大輔 17岡田洋平
          21種村優志
 




前半はコンサが奥からこちら側に向かって攻め込んでくる方向でした。
近い方にいる前目の選手たちはよく見えますが、あちら側(遠い方にいる守備陣の選手たち)はあんまりよく見えません。それに横から見ているのと違って前後の距離感がつかめないんですよね。

2トップの松尾くんと平川くん、それに両サイドの鈴木翔くんや藤井慎之輔くんが絡んでこちらへ向かって攻め込んできます。
来い、来い!
こうして1年生たちの中に混じると、さすが松尾くんはひときわ違うわ、というプレーを見せてくれます。キレキレ。こりゃあ得点期待しちゃうわあ。


 
うまく撮れない
右サイドを駆け上がってくる慎之輔くんやオーバーラップしてくる洋平くんを撮りたいと思ったのにうまく写せません。
どうもこうなっちゃうのよねー。こりゃ写真は諦めだなあ。


前半12分、遠い側のことだからよく見えないのですが、GK種村くんがペナルティいエリアのぎりぎりあたりまで?出てきて相手選手に対処しようとしたところ、うまく交わされた感じで、無人のゴールに流し込まれたようすでした。
あら、失点だわ。(0-1)
練習試合ですからゴールが決まっても選手たちは特別に反応するでもなく、副審がハーフウェイラインへ向かって走り出すわけでもないから、ゴールしたかどうかはボールの動きとその後のようす(キックオフで再開するかどうか)で判断するしかありません。そこからすると、やっぱり失点のようでした。






暗くなってきた
プレーしている選手はうまく撮れないから、この際ベンチのようすでも撮っておくか・・・。と思ったのは1点目の失点の直後くらいだったかしらね。
さっきまで蒸し暑かったのになんだか空気がひんやりしてきて暗くなってきたわ・・・と思っていたら、雷が鳴りました。
雨は降ってませんけど、この分だと降るかもしれないな・・・。



前半15分、前後の距離感がつかめないから何ともいえないけど、ゴール前で抜かれて崩された感じ?で、ガンバのゴールが決まりました。立て続けの失点で0-2になりました。
雨がポツポツ降り出したかもしれません。
前半17分、洋平くんが右サイドをえぐってクロスをあげ、それをファーで松尾くんがシュートしましたが、クリアされて決まりませんでした。
雨がだんだん強くなってきました。
荷物をビニール袋で包んだり、傘を広げたり、雨対策が必要です。ごそごそ支度していたところ
前半20分、あらまた失点だわ(0-3)。残念。
前半22分、審判(ガンバのスタッフ)が笛を吹いて、選手たちがベンチへ引き揚げていきました。あれ?もう終わり?
いくら何でも子供じゃあるまいし、20分ハーフということはないだろうと不思議だったのですが。途中で給水タイムをとるような気温でもないし。
特に何か指示があったわけではないのですが、気づいたら私の両側のベンチにいた観戦者たちがみんないなくなっていました。雨だから見るのやめちゃったのでしょうか。ぽかんとしていたら、ベンチにさがった選手たちがみんなグラウンドの外で出てくるようです。荷物を持っているし、ガンバの選手たちはテントを運びながらグラウンド出口へ向かってきます。
もしかして雷を警戒して避難しているのかしら?
ようやく気づいた私もここから撤収することにしました。
荷物を抱えて、選手たちが出ていく方へ向かっていくと、コンサの選手たちの姿は見あたりませんでした。でもガンバの選手たちとスタッフが引き揚げていくのと一緒になったので「中止ですか?」と聞いてみると「うーん・・。」と唸ったあと「とりあえずしばらく様子を見るんだと思います」との答えでした。
コンサの選手たちが乗ってきたと思われるマイクロバスを覗いてみると無人だったので、選手たちはガンバのクラブハウス内に入ったのだと思われます。ならばクラブハウスから出入りする様子がわかるあたりで待っていればいいかな。






クラブハウスの前
ガンバのクラブハウス前には、屋根の下で休憩できるようなテーブルと椅子が並べられているエリアがありました。先ほどクラブハウス前を通りかかったときに撮った写真の右端に写っているあたりです。
ここなら濡れずに待っていられるわ。すでに何人かの人たちがここの椅子に座っていました。
私もテーブルのひとつに座り、ひとまずやれやれです。
で、隣のテーブルをパチリ。






屋根が助かります
屋根が大きくて助かります。
だんだん雨が激しくなってきて、雷もピカッ!ガラガラドッカーン!とかなり激しく鳴っています。ちと怖いくらいです。







どしゃ降り
雨がひどいときにはこんなでした。

でも30分くらいすると雨が弱くなってきて、このままあがるかなという気配になってきました。
ほとんど雨がやんだころ、知らない間に試合が再開していたり選手たちがいなくなっていたら嫌なので、念のためコンサのバスのところへ行ってみるとまだ誰も乗ってません。よしよし、まだ大丈夫ですね。

元の椅子のところへ戻ってみると、柵の隙間からクラブハウスの外に川口コーチがいるのが見えました。どこかへ電話しているようです。
電話を終えた川口コーチにこれからどうなるのか聞いてみると・・・。残念ながら今日はこのまま中止ですって。
20分ちょっとしかやれてないし、しかも3失点(!)したままですし、このまま終わるのは不本意(←私が)ですが、仕方ありません。
というわけで、楽しい観戦は翌日へ持ち越しとなりました。
明日は雨が降りませんように。見やすいピッチでありますように(笑)。


ちなみに川口コーチと選手たちに伺ったところによれば、遠征初日の神戸ユースBとの練習試合の結果は1-1だったそうです。
コンサのゴールは藤井慎之輔くんだそうです。
それにしても選手たち「昨日のゴール決めたのは誰?」と聞いたら、みんなの方を振り向いて「昨日ゴール決めた人~!」って本人に申告させるって、どれだけ自分以外のゴールに関心ないのよって感じで(笑)。
練習試合だとわりとそんな感じですよね。結果も「○点くらい」とかけっこう適当だったりしますもん。
やっぱりひとつひとつのプレーとか、どこがどううまくいってどこがうまくいかなかったとか、やってる方にすればむしろそういうことの方が大事なんだろうなあと想像しています。


思わぬ水入りで試合が中止になり、しかもせっかく持ってきたカメラが使えずじまいとなれば「このまま引き下がれないヽ(`Д´)ノ 」という気分になりまして。だって貴重な1年生を見る機会ですもの。
で、梅田のヨドバシカメラにカメラ用の電池を買いに行っちゃいましたよ。まったく思わぬ散財です。でもこれで明日はちゃんとカメラを使える。ホッとしました。

ついでにヨドバシのレストランフロアで晩ご飯を食べていこう。待つのは面倒だからすぐ入れそうなところなら何でもいいや。
☆サッポロビールのポスターが目に入り、引き寄せられるように店内に入ってみると

☆のポスターに惹かれて
焼き鳥のお店でした。





炭火で焼いています
炭火で焼いています。



タタキとか焼いたのとか
大山どりのタタキと焼きのセット
試合中断と余計な出費でちょっと傷心ですが、こんなときでもビールは美味しいわ・・・。


翌日のセレッソ大阪戦のようすは→のちほど


posted by あきっく |23:10 | ユース | コメント(1) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1364
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-18】関西遠征2日目 ガンバ大阪ユース戦@万博公園

生で見てみたいです

posted by ai| 2012-12-21 10:17

コメントする