2012年02月25日

【熊本キャンプ】 2/25日午前練習@水前寺競技場(追記あり)

2012/02/25(土)9:30 @水前寺陸上競技場
コンサトップ熊本キャンプ14日目


今年も熊本キャンプを見に来ました。
こちらの段取りは詳しい練習日程が発表になる前にせざるを得ないので、その日がどんな練習スケジュールになるのかドキドキハラハラの博打気分です(笑)。
今年は27日(月)に休暇を取って、25日(土)の午後練習から27日(月)あたりで見れたらいいなあと思いつつギリギリまで様子を窺っていたのですが、27日(月)はオフとなり、25日(土)の午後は非公開ですとな!
ならばせめて25日(土)の午前練習は見たいと思い、27日に休暇をとるのはやめて、24日(金)に前日入りしてやってまいりました。
で、朝張り切って水前寺競技場に着いてみると。スタンドはまだ開いていませんでした。競技場の係の人は、チームが着いてから、チームの人にスタンド開放してよいかどうか確認してから開けますので・・と言っていました。
考えてみれば、午後の練習試合は相手も場所も非公開となっています。出場メンバーも非公開なのでしょうかね?
とすれば、午前練習に参加しているメンバーも公開しない方がいいのでしょうか? 午前に参加している選手が分かれば、午後の試合も推測がついてしまいますもんね。
心配になったので、スタンドにあがる前にちょうどそこへ来たチームスタッフ(マネージャーの斉藤さん)に聞いてみたら、ちょっと迷った末「そうですね。一応控えてもらった方が・・。」とのことでした。
なので雰囲気だけでお伝えします。



練習が始まる前、選手たちは思い思いにボールを蹴ったりしています。
誰がいるのかな~。

小野くん
あ、小野くん、いた。




彰吾
あ、彰吾、いた。

ユースの選手なら、「いた」って明らかにしても大丈夫ですよね。(^_^;)








高原~
ピッチの端っこの方で座っている人は誰だろう~って、帽子の下の顔をよく見たら。あら、高原だわ。
合流できたのね。そういえば熊本キャンプは最初から合流しているんでしたっけ。
片足だけででもボールと遊びたいんだなあって、ほのぼのしながら眺めました。








健作さん
この方もいらしてましたよ~。








古邊コーチ生足!
集合。
わりとこじんまりです。
半パン+タイツや長パンツばかりの選手・スタッフの中で。ひとりだけ手前に半パン+生足の人がいます。
ひゃー、すごい。
誰だと思います?
古邊コーチでした。さすがですわ。



選手たちはまずはゆっくりみんなでジョギングして。
それから3グループくらいに分かれてボール回しをして。
タッチの回数とか向きとかいろいろコーチの指示の声が聞こえます。

その間、別メニューの選手たちは。
ゴンさんはゆっくりとピッチ外周を走っていました。






隅っこで筋トレ
高原とひっきーはピッチの隅っこで筋トレをしています。







とりかごっぽいミニゲームとか
2組に分かれて6vs3くらい?5vs3?でミニゲームというかとりかごみたいというか。
人数の多い方のグループが相手チームにカットされずにパスを10回回せたら勝ち、のようです。








クロスからシュート、守備練習とか
それから片方のゴールを使って、クロスからシュートの練習、それを防ぐ練習。村田コーチの熱血指導を楽しく眺めました。
シュートがもうちょっと枠に飛んでもいいんじゃ・・・?という気はしましたが、それって守り方がよいということでしょうか(笑)。







個人練習でこんなのも
全体練習が終わったあと、軽く個人練習。
「15分くらいで切り上げるように」とコーチが言っていました。
その中で、こんなゴムみたいの?を両足につけたままボールを蹴っている選手がいましたよ(←【追記】ゴムをつけているのが拓馬で、向かいの赤いスパイクが彰吾です)。おもしろーい。
これって筋力をつけるため? それともフォームとか何かの修正のため??


練習終了後には写真を撮らせてもらったり、念願のサインをいただいたり。
お見せ(自慢?)したいけど、そうすると誰がいたのか分かっちゃうのでしばらくは自粛ですね。いずれタイミングを見てご披露したいと思います。






順調ですって
ひっきーはいいよね?
「順調です。」と言ってました。よかった。がんばれ~。







最初のうちは緊張したらしい
そしてU-18のこの2人。
左側が中原彰吾くんで、右側が小野能寛くんです。2人とも新3年生。いよいよ勝負の年ですね。
「十分アピールできた?」と聞いたら、初めのうちは雰囲気に慣れるのが大変だったって。やっぱりトップは緊張するのね。
明日の大分での練習試合にも行くそうですから、しっかりがんばって活躍できるといいなと楽しみにしています。
この2人の練習参加は今日で終わりかと思っていたので、大分にも行くと聞いて私としてはとてもラッキー(^_^)v


【2012/02/25 22:10追記】
馬刺しを食べて帰ってきたら、今日の試合のメンバーがオフィシャルで発表されていました。
じゃあ午前練習のメンバーが分かってもいいですね。(^_^)v
というわけで、古邊さんの生足写真(違)を大きなサイズに差し替えたほか、今日の写真を追加します。

今日の午前練習の参加選手は、別メニューだったゴンさん、高原、ひっきーの他は
ぎーさん、たくみぃや、岡山、ジュニーニョ、純貴、陽輔、拓馬、貴哉、彰吾、小野
の10人でした。

アップ中

アップ中






練習終了後には、プロになった彼らに晴れてサインをいただきました。

貴哉
貴哉くん





拓馬
拓馬





やはり拓馬には一日の長があるのか、貴哉くんと比べてサインの仕方が手慣れてスムーズでしたねえ。

拓馬のサイン
拓馬のサイン







貴哉のサイン
貴哉くんのサイン






そしてさらに「やはりプロは違うなあ」と思ったのは彼らの笑顔
純貴と陽輔
さすが撮られ慣れてる感じがします。
活躍も期待してますからね(はあと)。


翌日の大分での練習試合の様子は→こちら


posted by あきっく |22:25 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1323
この記事に対するコメント一覧
Re:【熊本キャンプ】 2/25日午前練習@水前寺競技場(追記あり)

先ほどフットサルの練習から帰ってきて覗いてみたら♪筋肉痛吹っ飛び~^m^どストライクですぅ♪
明日急きょ試合に出るので活力にさせて頂きます

posted by アースラ| 2012-02-25 23:40

Re:【熊本キャンプ】 2/25日午前練習@水前寺競技場(追記あり)

>アースラさん
やはり純貴の笑顔はアースラさんの活力ですね( ´艸`)
試合での活躍をお祈りします。

posted by あきっく| 2012-02-26 00:25

コメントする