2012年01月17日

2012シーズン、キックオフ!

2012/01/15(日)15:00ころから @札幌ドーム
コンサドーレ札幌キックオフ2012


コンササポにとっての「お正月」、今シーズンのスタートを告げるキックオフイベントへ、今年もいそいそと出かけてまいりました。
サポ仲間と顔を合わせて「今年もよろしく~」のご挨拶をするのも楽しみですが、ユースから5人も昇格する年とあらば、新加入選手のトーク(新人編)は絶対に見逃せないでしょう。
これが見たい一心で行ったようなものです(笑)。




ステージ
今年はイベント開始時刻がいつもより遅めなので、私の行動開始も遅めモード。会場に着いて、サポ仲間と合流して、グッズショップを覗いたりクラブコンサドーレのポイント景品引き換えの列に並んだりしているうちにそろそろ選手たちの登場時刻となりました。


グッチーと潮音さん
MCはおなじみグッチーさんと、潮音さんでした。
今回は健作はいないのね。






スローガン
最初に今年のクラブスローガンの発表がありました。


2012スローガン
オフィシャルサイトでも発表になっているこれです。






ドールズ
オープニングは今年もドーレくんとドールズのダンスから。





そして1人ずつグッチーさんの紹介とともに、選手が背番号順に登場します。
1番はぎーさん。2番は日高。それぞれの個性あふれるひと言挨拶を述べて、選手が壇上に並んでいきます。
ぎーさん&たくまH(byノブリン)のチャラ男ぶりとか、キャプテン河合さんの基本定番挨拶ぶりとか、芳賀ちゃんの淡泊ぶりとか。このあたりは私もまだ余裕。ルーキーたちはもっと後でしょうからね。
ヒロは15番のまま。「今年1年も楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。」
22番は陽輔。「こう見えて19歳です。よろしくお願いします。」
24番は純貴。「今年もよろしくお願いします!」
去年からいる選手はみんな番号そのままなのね。
25番くっしーは「今年は『奈良さん』に勝てるようがんばります。よろしくお願いします。」
ちょ、ちょっと。
ユースでの奈良くんのプレーや見た目のあまりの貫禄ぶりに、サポがふざけて「奈良さん」と呼びだしたのがずいぶん広まっていますけど、選手たちにまで浸透しているんですか?もしかして奈良くん、ふだんからそうやってからかわれてます?(笑)
でもまあ、笑いに紛わせたくっしーのその言葉は本心でもあるでしょうね。年代別代表の遠征に行ってチームに戻ってみたら後輩に出番奪われていたなんてシャレにならないもの。よしよし、がんばれ。

そしてパパになった慎也くん(26番)の「今年パパになりました~!」という嬉しい報告挨拶に続いて






拓馬
ルーキーのトップをきってまずは27番・拓馬が登場。
「えー、こんな声してるんですけど、今年1年がんばります。」
遠くからだったのでステージ上を写しても豆粒だろうと思い、カメラは最初から大型ビジョン狙いです。ステージを見たりワクワクしたりビジョンを写したり、忙しいったら。←喜んでる
でも拓馬。声とがんばるのとはあんまり関係ないと思う~w

28番ひっきーは「早く怪我と滑舌を治したいと思います。」ぷぷぷ。怪我はほんと早く治りますように。






奈良くん
29番は奈良くん。
「今年は、櫛引くんに負けないようにがんばります!」
これ、くっしーとあらかじめ打ち合わせていたのかしら。
それともくっしーの言葉を受けてアドリブで決めたのかしら。
どっちにしても、みんなどっと湧いたあと、いいぞ、やれやれ~!って若い選手同士のライバル心を心強く思ったことでしょう。
がんばれがんばれ。どっちも負けるな。←サポはお気楽







貴之
貴之は31番。
「がんばりまーす。よろしくお願いします。」
貴之は傾向別グループで言うと芳賀派ですね(笑)。






翔太(背伸び)
翔太は33番。
出てきてマイクに近寄って、背伸びしてマイクに顔を近づけるという反則技でサポのハートにきゅんきゅんな一撃を加えてから、
「今年からよろしくお願いします」とちょっと舌っ足らずな言い方でいう翔太。
いやん、翔太可愛い。(*´д`*)

で、ユース組の最後は貴哉くんなわけですが・・・。
その前に34番岡山の熱烈マイクパフォーマンス(日高のツッコミつき)があるというのは、ルーキーには厳しい順番だよねw






貴哉
貴哉は35番。
「岡山さんの後でちょっとやりづらいんですけど、今年1年よろしくお願いしま~す」
うん、よくがんばった。




選手たちとコーチ陣・監督が勢揃いした後は、いったんステージからばらけて各アトラクションに選手が参加する時間帯になります。
今回の私の目的は、ルーキーたちのステージイベントを満喫することと、プロになった5人から初めてサインをもらうこと。目標を絞って優先順位をつけて行動しよう・・・と心に決めていました。
もしルーキーたちがすぐにアリーナをうろうろするようならさっそくサインをもらおうかなと思ったのですが、各場所へイベントに向かう選手たちの中にルーキーくんたちの姿はなさそうです。ステージイベントの準備もあるだろうからもっと後になってからかな?


じゃあ、ステージイベントが始まるまでの間に、新しくお披露目されるチームバスを見てこようかな。
新旧2台のバスが並ぶ会場へ行ってみると、バスのところにはくっしーがいて、バスやサポと一緒の写真撮影に応じていました。



新しいバス
新しいコンサバスです。
(写真左側の見切れた部分ではくっしーとサポが写真撮影中。)

で、そのくっしーを引率・お世話しているHFCの担当者が睦史だったのですよー。
睦史は「櫛引選手と一緒に写真を撮れますよ~」と見ているサポに呼びかけたりしています。くっしーが写真撮影に応じている時には、少し離れた場所で待って見ています。
お!もしかしてチャンス!
思わず私は「睦史くんの写真、いいですか?」と睦史に話しかけていました。

睦史「ええ、写真撮れますよ。どうぞ、どうぞ。」(と、くっしーの方向へ促す)
私 「いや、睦史くんの写真を。」
睦史「え??僕の??(驚)」
私 「ええ。(嬉)」

新しい方のバスの前ではくっしーがサポとの写真撮影に応じていたので、私は睦史に古い方のバスの前に立ってもらって


睦史~~♪
ほら、このとおり~。
嬉しーー。

写真をブログに載せてもいいですか?と話しかけたついでに、「マイナーな僕の名前を、どうして知ってるんですか?」「ユースのころから。好きだったんです(*´д`*)」と愛の告白までしちゃったりw
(1年生のころから左SBで出場していた、ひよこみたいな髪型の睦史くん。可愛かったよね。とまでは言えませんでしたけど。)
いやー、ラッキーでした。

満足、満足、とホクホクしながらアリーナへ戻って周りを見回していると、ちょうど純貴がスタッフに先導されて運動会のアトラクションへ向かっていくところでした。
目の前を通りすぎていく純貴に「あ、純貴・・」と心の中で呼びかけたけれど、インカムをつけて、周囲にサポのさざ波を引き起こしながら足早に歩いていく純貴は、なんだかスターの風格でしたわ。(*´д`*)






運動会
ステージ上では新加入選手たちのトークが始まりそうな気配だったので、運動会アトラクションのようすを大型ビジョンで横目に見ながら、ステージの前へ。








新加入トーク・大人編
新加入選手のトークショー(大人編)が始まりました。
運動会を仕切る潮音さんの声がスピーカーを通して大きくて、ステージの選手の声が聞き取りにくいほどでしたが、大人編ならまあいいや(爆)。
(これがルーキーたちの回なら黙っちゃいられなかったでしょうがw)
グッチーさんの振る話題にひとりずつ答えていく選手たち。
イケメンな新加入選手たちに混じって、前俊はひとりまん丸な顔で、ボソボソと小さな声でうつむきながらしゃべっていましたが、グッチーさんにひげが似合ってると言われてくしゃっと笑顔が広がったのを見て、私たちは思わず「あ~、前俊、笑った~。」と顔を見合わせて喜んでいました。今年の抱負を表す漢字には「走」と渾身のネタ(?)を繰り出したのを見て、前俊をもっといじってあげてよグッチーさん~って言いながら笑ったり。
もしかして私たち、前俊に心奪われてしまったかもしれません。



新加入選手トーク(大人編)が終わったら、次はルーキー編ですよね。
わくわく。
待つことしばし、いよいよルーキーたちの登場となりました。

音楽が鳴り出し、ステージの袖から登場したのは、金髪の、グアムドールズの衣装を着た選手でした。
…っていうか、すごい腹筋!!
思わず腹筋に目を奪われて、それが誰なのかすぐにはわからないほどでしたが、金髪縦ロールの顔をよく見ると拓馬でしたねー。
拓馬の腹筋、こんなにすごかったのねー。
続けて奈良くんが登場し、貴之が登場し、翔太と貴哉くんも。


ドールズ拓馬
5人で「グアムドールズ3期生」でした。
グッチーさんの仕切りでひとりずつ自己紹介しながら。拓馬は自分の身体のアピールポイントを聞かれて、特にないみたいに答えていましたが、ダメでしょー何かアピールしないと~。プロはアピールが大事でしょう。っていうか、その腹筋でいいんじゃない?


続いて奈良くんは、グアムドールズをやろうとみんなに提案したのは自分だと言い、自らを「ヤスくんの後継者」と自認していました。キャサリンの名前をもらったかどうかは言いませんでしたけど。
そうかそうか。奈良くん、こういうの得意ですか。
そういえばユースでも「踊るキャラ」でしたもんね、奈良くん。


(参考写真)
こんなのとか
(2010/11/7 川崎・麻生グラウンドにて)


こんなのとか
(サポのコールに合わせて踊る修平と奈良くん)





ユースではこういうキャラは連綿と受け継いでいるので来年以降も大丈夫だと太鼓判を押した奈良くん。
ということは、今季のユースも試合後に誰か踊ってくれるというわけね?期待していいのね?
奈良くんの後継者は誰だろ。^m^

奈良くんはグッチーさんに「身体のアピールポイント」を聞かれて「胸筋」と答えていましたが、ご自慢の分厚い胸筋をステージで披露してはくれませんでした。
えー、普通そこ見せるとこでしょー。(←違)






ドールズ貴之
貴之は、グアムドールズの感想を聞かれて、こういうのは自分のキャラじゃないんで恥ずかしいと答えていました。
たぶんすごく恥ずかしかったのでしょう。なんだか怒ったような表情になっているのがおかしかったです。
でも多勢に無勢、やるしかないよね(笑)。






ドールズ翔太
翔太はキャラを作ったのか天然なのか、まったりと、とろんとした口調で話すのがほんと可愛くて。
グアムドールズのかっこが似合っていると言われて「うれしいです」って、サポのハートをとろかす笑顔を見せて。
もうもうみんな「翔太かわい~~(*´д`*)」の一色になって魅了されていました。
なのにグッチーさんからプレーの特徴などを聞かれると。
サッカーの話になった途端に、一転して張りのある声で、キリッとした口調で、まるで別人のようにしっかりと話し出したのはこれまたサポのハート鷲づかみでしたねえ。
翔太がこんなあなどれない小悪魔キャラとは知らなかったわ。







ドールズ貴哉
そして最後は貴哉くん。
んまー、なんて美しい。
こういうの嫌いじゃないんですって。ノリノリでやっちゃうんですって。うふふ、そうだったのか~。
プレーの特徴を聞かれて「スピードのあるオーバーラップ」と答え、それに対してグッチーさんがムラの話を振りました。
オーバーラップならいいお手本がいますよね、みたいな感じで。
すると貴哉くんは、すらっと「忍者走りですね」と口にして、さすが年季の入ったコンササポ(というか選手)ぶりを見せてくれました。
スクールのときから(コンサで)やっていて憧れだったので、トップに昇格できて嬉しいって言うだけのことはありますね。(*´д`*)



ルーキーたちのトークが終わり、ふうぅ、これで私もひと仕事終わり。(←何?)
今回の時間配分ではルーキーたちがアリーナをうろうろする時間はほとんど取れなかったのか、残念ながら姿を見つけられずサインをもらうという目論見は達成できませんでしたけれど、楽しいイベントでした。
今年もkappa様のユニはホームもアウェイも素敵だわ・・・と喜んだり、オフィシャルスーツを提供してくださるスポンサーが新しくついて、素敵なスーツのお披露目があったり。




バス贈呈
JR北海道バスさまから新しいコンサバスのジャンボキーが矢萩社長に手渡され。

楽しかった~と思いながら帰路についたのでした。
さあて、今シーズンも始まりますね~。
サポはもう少しゆっくりできますけど、選手たちはさっそくキャンプからがんばってくださいませ。


posted by あきっく |05:40 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1311
この記事に対するコメント一覧
Re:2012シーズン、キックオフ!

今年は余りフィールド上に選手を放牧しませんでしたねー選手数も多いし、付き添うスタッフ数も限られているせいでしょうか。

終始、腹筋を隠す奈良クンwどうした?www

毎年思いますが、もっと柔軟性のあるMCを補強して欲しいなー(毒

スローガンの「We Go On」…今年はゴンちゃん推しかと思いました…ウィーゴーォォンww

posted by 30| 2012-01-17 12:52

Re:2012シーズン、キックオフ!

お見かけしたのですが、どなたかをお探しのようでしたので失礼しました。
天候が悪くなくて良かったですね。

奈良がそういうタイプだとは思ってなかったので(逆に嫌うタイプだと思ってました)ちょっとしたカルチャーショックでした。
三上や櫛引はやってないから、来年か、と思ったら、昨年宮の沢でやってたんですね、確か。

ステージとイベント(運動会等)の同時進行は大変。途中マイクも重なってましたし。

いい方法があればいいのですが。

今年もよろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2012-01-17 13:51

こんばんは。

初めましてしまふく寮で働いています、蛯沢あゆみです。

昨年はトラックバックありがとうございました。

ブログにも書いたんですが、あきっくさんから初めていただいたトラックバック、すごく、ものすっごく嬉しかったです。ありがとうございました。
嬉しすぎてしばらくパソコンの前から離れられませんでした(笑)

いつも時間があわなくて、なかなかユースの子達の試合を見に行くことができなかったのですが、あきっくさんのブログを見るとホームもアウェイも試合について細かく書かれていて、とても参考になったし、寮の子達の写真が載っているとにやにやしたり、嬉しくなったりしました。ありがとうございました。

ユースの子達も、いつも自分たちを応援してくれるあきっくさんにすごく支えられたと思います。

三年生はもうすぐ卒寮です。学校帰りにでっかい段ボールをかかえて帰ってきて、引っ越しの準備をしてる子達もいます。
卒寮まではあとちょっとありますが、三年間愛情いっぱいの応援してくださり、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

トラックバック本当にありがとうございました。すごく勇気づけられました。

関東でも明日は雪がふるといっていました。
体調などくずさぬようご自愛ください。

蛯沢あゆみ。

posted by あゆみ。| 2012-01-19 23:24

Re:2012シーズン、キックオフ!

>30さん
以前はスタッフの付き添いもない選手がフロアをウロウロしていたりしたものでしたけどね(笑)。
さすがにJ1となって来場者も多数にのぼることが見込まれればそういうわけにもいかないのでしょうね。
新加入選手も多かったし選手の人数も多いし、ステージイベントやアリーナでのイベントもきっちり進行してましたから、隙間時間があまりなかったかなと思います。
ダラダラしすぎず、これはこれでよかったかも・・・。

奈良くん、終始腹筋を隠していましたの?
気づきませんでしたが、言われてみればどの写真もポンポンがおなかのあたりに・・・(笑)
自信ないんでしょか。胸筋と比べて。^m^

>tnfakiさん
あら、ニアミスしていたんですね。声をかけてくださればよかったのに・・・。残念。
きっとユースくんたちを探していたのだろうと思います(笑)。
今年も始まりましたねえ。さっそく練習レポなどありがたく楽しませていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>あゆみ。さん
コメントありがとうございます!嬉しいです。
トラックバックの件は、しまふく寮通信で触れてくださったとき「そんなに喜んでくれたのか・・」と驚き、感激しておりました。
注目を集めるしまふく寮通信にトラックバックをするのはなんとなく気後れしちゃうのですが、こちらの気持ちや感想をお伝えすることをそんなふうに喜んでくださるなら、これからはあまり遠慮せずにやっちゃおうかなと思っておりました(笑)。
3年生はもうすぐ卒寮なんですね。
今の3年生はたしか、蛯ちゃんとあゆみ。さんが寮監夫妻になられてからまもなく新1年生として寮に入ってきた子たちですよね?
蛯ちゃんやあゆみ。さんの苦労や喜びと一緒に、笑ったり悩んだりしつつ高校生活を送ってきただろう彼ら。送り出すのはあゆみ。さんたちも感慨深く寂しいだろうなあと思います。ま、今年はフロアを引っ越すだけの子もいますけどね。(*^_^*)

私はユースの選手たちが一生懸命サッカーをやっているところを見せてもらうのが大好きなだけなんですけど、そういう自分の楽しみが巡り巡ってほんの少しでも選手たちを励ます力につながっていたら、望外の喜びだなあと思います。
でも去年は、せっかく「プレミアリーグ」という最高峰のリーグで戦う彼らの姿がありながら、観戦記を書けないままになっている試合がけっこうあって、彼らの素敵な姿を他の人にお伝えできないままでなんだか申し訳なかったなあと(←自分の胸に独り占め状態)。後々自分で振り返るためにも、今からでもメモ程度でも残しておこうとは思っています。
そうこうしているうちに、新しいシーズンもきっとすぐに始まりますね。
ユースの子たちも、ユースを卒業して他のチームでサッカーを続けている子たちも、もちろんトップチームでサッカーをしている子も、全部追いかけたくて忙しい日々が始まります。楽しみです。
しまふく寮通信もとっても楽しみにしていますので、無理をなさらない程度にゆっくりと、ながーく続けてくださいませ。
また今年もよろしくお願いします。
コメント本当にありがとうございました。(*^_^*)

posted by あきっく| 2012-01-21 07:52

コメントする