2012年01月05日

【GO FOR 2018 CUP】2日目の2 浦和南高戦@駒場サブグラ

2011/12/26(月)16:00 @駒場スタジアムサブグラ
第5回 GO FOR 2018 CUP 
Yグループ予選リーグ 4試合目
コンサドーレ札幌U-18 4-0 浦和南高校 (35分×2)
得点:神田夢実(20分・PK)、神田夢実(時間不詳)、松尾雄斗(30分)、下田康太(49分)

大会公式サイトは→こちら
日程まとめエントリは→こちら 



午前中のFC東京U-18戦は見にいけず伝聞情報頼りでしたが、勝ったとのことで「やるねーっ」って弾む気持ちでメンバー情報を見つめました。午後の試合は幸いにも夕方遅い時刻でのキックオフですので、これなら仕事を早退して見にいけるかも・・と急いで駒場サブグラに駆けつけることにしました。昨日の第2試合が15:30オフで、それでもかなり寒かったので、16:00開始ならさらに寒いぞーとその点は戦々恐々です。
グラウンドに着いたのは、静学とFC東京の試合が終わる直前でした。FC東京U-18の勝利で終わったようです。




アップしてます
コンサの選手たちが準備を始めています。


他には誰がいるかなーって
今日は誰がいるかなーってサブスタートの選手の方までじっくり確認したり。
やはりゴメスの姿はないみたいです。風邪引いたのかしら・・?
怪我ならグラウンドには出てきて別メニュー。とかになるでしょうし・・・。






スタンドがそのままベンチです
このグラウンドではこうしてスタンドを直にベンチ代わりにするようですw






キャプテンは夢実らしい
お、この試合は夢実がキャプテンですね。






メンバーはこんな
こういうメンバーです。







選手入場
選手入場。
逆光で白っぽくなってますけど。





握手
握手して挨拶





握手
の続き





コイントス
コイントス






エンドを替えるようです
エンドを替えるようです。
夢実がコイントスに勝って選んだみたい。
風はあまり感じないので、ポイントは何だろ。夕陽の向きかしら?







前半開始時の円陣
前半開始時の円陣






浦和南の円陣
浦和南の円陣






前半キックオフ
浦和南のキックオフで前半スタート





<前半のメンバー>

     18下田康太  32松尾雄斗
 26蒲生幹            25岡田洋平
      14神田夢実 17中原彰吾
23井端純ノ輔 20永坂勇人 29佐々木大輔 31近藤諒大
          30輪島稜



(交代)
後半17分 下田康太、中原彰吾、神田夢実、井端純ノ輔、永坂勇人 → 國分将、前寛之、濱下賢、内山裕貴、小野能寛




前半10分くらいまで見ていて、この試合で目立っていたのは夢実の輝きでした。中盤から前へ縦に浮き球のパスを出し、それが何ともいえないビッグチャンスを演出するのです。しもっこがぴったりのタイミングで相手DFの裏へ抜け出し、後ろからくるボールをぴったりと素敵トラップしてチャンスになります。シュートはクロスバーを越えて打ち上げてしまいましたけど。
夢実に関しては中学生のころから見ているし、一番素敵だったときのプレーを基準にして「あれくらいできるはず」と要求(期待値)がついつい厳しくなってしまうところあるんですよね。そういう期待で頭がいっぱい状態で見ると、2年生になったころからかしら、夢実はなんだか調子落としているのかなあ、以前のようなキラ☆キラ☆したところがあんまり見れないなあと、しょんぼりした気持ちでいたのです。
ここ最近は「あら?今日の夢実、なんだか調子いいんじゃない?」と思う試合がポツポツと出てきて、いい感じになってきてるんじゃないかなと思っていた(←えらそー)ところだったのですが。
そしたらもう!
この試合と来たら!
なんだか素敵な夢実のプレーが目立って、自然に目が吸い寄せられる感じなんですもの。うわー、なんだか夢実すごくない?すごい調子良さそうじゃない?と言いながら心弾む気分になりました。
前半12分、浦和南の右CK。ショートコーナーでした。ここまでのピンチは2回くらいって感じでしょうか。試合の趨勢はまだどちらとも言い切れない感じではあります。






最終ライン
(試合中のワンシーン。最終ラインはこんな感じです。)





前半17分、夢実が相手に囲まれながらもボールを変態キープして、夢実と彰吾のワンツーで夢実が駆け上がり、最後は彰吾がシュートまでいきました。変態で美しい流れに思わずうっとりです。私の目の前で得点ボード係をしていた運営当番チームの選手たちも「うまくね?」と感心していて、思わず「そうでしょう、そうでしょう」と心の中でにまにまする私。
夢実は自分でも攻め込むわチャンスも演出するわ下がって守るわですごい存在感を示しており、見ているともう相好が崩れてしまいます。(*´д`*)
前半19分、夢実のスルーパスを右サイドを駆け上がって洋平くんが受け、そのままドリブルでゴール前に入り込んでいったところで倒され、PKになりました。







PKです
倒されたのは洋平くんですが、PKを蹴るのは夢実のようです。







夢実が蹴って
蹴って・・・






決まりました
決まりました。
まずは先制ゴールです。(1-0)





前半26分、洋平くんが右サイドの後方から「ゆめ!」と呼びながら長い距離を駆け上がります。結局そこからの攻撃はクリアされて右CKになりましたが、洋平が何度も長い距離を走ってチャンスに絡んでいるのは見ていて楽しかったですねー。近い方のサイドなのでよく見えるのです。
前半27分、夢実が中央でボールを収め、ためてタイミングをはかりつつ浮きパスを前に送ります。松尾くんがゴール前に走り込みます。素敵。
前半30分、夢実が右サイドからあげたクロスをしもっこかな?彰吾かな?わりと長身の選手がゴール前でシュートしたのですが、DFにクリアされたかポストにあたったかでゴール前にはね返ってきたのを、ゴール左前にいた松尾くんがそのままボレーで蹴りこんでゴールを決めました。
やったー。追加点だー、2点目だー。・・・とそのときは思ったのですが。
実は夢実のPKのゴールと、この松尾くんのゴールの間に、夢実がミドルシュートを叩き込んだ2点目が決まっていたんですって。
やだー、ずっと試合を見ていたはずなのにゴールに気がつきませんでした。日が落ちて全体に暗くなっていて遠くの方は見えにくかったにしても。コンサの選手たちはゴールが決まってもガッツポーズするでもなく喜んで輪を作るでもなく、淡々として元の位置に戻り試合が再開してしまうので気がつきませんでしたよ。とはいえキックオフで再開しているだろうに気がつけよ私・・!とも思うんですけどね(汗)。
(あとで公式サイトの結果を見て「え?3-0じゃなくて4-0だったの?」と1ゴール見逃したことに気づき、翌日四方田監督に教えてもらったのが夢実の2点目です。)
というわけで、2点目だと思った松尾くんのゴールは実は3点目で、この時点で3-0となったのでした。
前半34分、諒大くんが相手ボールをカットして駆け上がるのがいいねえとか、前半35分、永坂くんが相手選手にしっかり対応してボールがゴールラインを割らせるようにして素敵だわあとか、洋平くんよく走るねえとか楽しく見つめるうちに前半35分、3-0で前半終了となりました。
立ち上がりにちょっと危ないシーンがありましたけど、その後はおおむねコンサのペースだったなと思う前半でした。






後半開始時の円陣
後半開始時の円陣






後半キックオフ
コンサのキックオフで後半開始です。





この試合は珍しくハーフタイムでの選手交代がありませんでした。
メンバーも位置も前半と全く同じ形での後半スタートです。


<後半のメンバー>

     32松尾雄斗  18下田康太
 26蒲生幹            25岡田洋平
      14神田夢実 17中原彰吾
23井端純ノ輔 20永坂勇人 29佐々木大輔 31近藤諒大
          30輪島稜




後半5分、しもっこがドリブルで相手をドリドリとかわしつつゴール前まで持ち込んで、左へパスを出しました。そこにいたのは幹くん。フリーで受けて相手GKと1対1になりました。GKが出てくるところをうまくはずし、タイミングを見計らってシュート。決まるかと思ったのですが、ボールの行方は右ポストのほんの少し右側でした。惜しいっ!!
後半10分、松尾くんからしもっこ、夢実とつないで最後は夢実のシュート。ゴールの右上隅を狙ったのかなと思うふんわりシュートでしたが、惜しくも枠の外でした。
後半11分、夢実の浮きパスを受けた松尾くんが左からドリブルでゴールに迫り、左CKになりました。蹴るのは彰吾。
後半12分、彰吾のシュートは相手GKが片手ではじいて逸らし、左CKになります。蹴るのは彰吾。
後半14分、しもっこが右サイドの少し距離のあるところから強烈なミドルシュート。クロスバーを直撃し、地面にはね返って、ゴールラインを割って中に入ったようにも見えました。ゴール前へ駆け込んでいった松尾くんが、はね返ったボールを頭でゴールに押し込みました。(4-0)
ゴールが決まったのは確かですが、しもっこと松尾くんのどっちのゴールだろう?(翌日これも四方さんに聞いてみたところ、しもっこのミドルシュートが決まってしもっこのゴールとのことでした。)


後半17分、浦和南のCKになりました。
その前にコンサは選手を交代するようです。5人いっぺんに代わってこんな感じになりました。ふだんなら後半開始時に交代しているのに、こんな時間帯に交代とは変わってるね。
そのときには理由はわかりませんでしたけれども。




     27國分将  32松尾雄斗
26蒲生幹               25岡田洋平
      29佐々木大輔 28前寛之
19濱下賢 24内山裕貴 31近藤諒大 22小野能寛
        30輪島稜



小野くんと濱下くん以外は全員1年生というメンバーになりました。

後半24分、相手にドフリーでシュートを打たれましたが、わじがファインセーブ!!
ナイスキーパー!
わじ、いいわあ~、キャッチもできてるし~、と思わず目がハートになります。
後半28分、将くんのパスから幹くんがゴール左へ。角度がなくなってしまいゴール左側から打ったシュートは枠の外でした。惜しい。
後半29分、寛之くんが相手ボールをカットして、右前方の松尾くんにパスします。松尾くんは自分で打ってもいいかもなーと思う位置でしたが、中へ折り返すパスを出し、それをマーシーがシュート。相手DFにコースを切られた感じになって枠の左でした。惜しかった。
そのまま後半35分、4-0で試合終了となりました。
完勝!です。





終了
お疲れさま~。
キャプテンだった夢実が途中で交代したので、先頭は小野くんですねー。






相手ベンチに挨拶
相手ベンチに挨拶。ありがとうございました。


とっても楽しい試合だったから苦にはなりませんでしたが、実はかなり寒かったです。手がかじかんで荷物を片付けるのも不自由なほど。やれやれ冷えたなあ、さあ帰ろう・・と思っていたら、グラウンドに静学の選手たちが出てきて試合をやるようです。
寒いのに大変ねえ、これからB戦?と思いつつ、でも相手はどこだろ・・とピッチを見たら。
なんと静学と向かい合って整列しているのはうちの選手たちじゃありませんか。
そうなると見ないで帰るわけにはいきません。いくら寒いとは言っても。
というわけで、急きょ見て帰ることにした静学とのB戦のようすは→こちら


posted by あきっく |20:00 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1305
コメントする