2011年10月09日

念視する勢いの厚別の天皇杯

うちの職場では、2~3か月に1回ずつくらいの割合で休日の当番や夜間の当番が回ってきます。当番表が配布されると私は真っ先に試合日程と照らし合わせ、ホッとしたりうわーって思ったりします。「絶対に行きたい試合」と当番が重なってしまうと、なんとかして交代してもらえる人を探し、お願いして代わってもらえるように行動開始するのですが、今から2か月くらい前、10月分の当番表を受け取ったときの私は「うーん、10月8日の夜が当番か。・・でも翌日のJ-STEPでのプレミアリーグには何とか間に合いそうだし、仕方ない厚別の天皇杯は諦めるか」と思いました。代わってもらおうにも毎週何かしら試合予定があってどこならいいという代わりの日も見つけにくいし、3連休になる休日の当番を代わってと切り出すのはかなり勇気が要りますしね。正直、対戦相手が水戸だということも、試合メンバーがどうなるかということも、ほとんど念頭にありませんでした。

ですので、試合が近づいてきてノブリンがユースの選手をごっちゃり試合に出すつもりだと分かったときにはもう後の祭り。
もっと早くこうなることが想定できていれば必死の形相でなんとか厚別へ行けるように段取りしたはずですが、こんな直前になってからだともう代わってもらうこともできません。
かくして、身もだえしながら試合速報にかじりつくテキスト観戦になりました。来れない私を慮って、サポ仲間がたくさん状況を知らせてくれたり写真を送ってくれました。おかげでとっても楽しい空想観戦になりました~。みんなありがとう~(はあと)。

素敵な試合になりましたので、自分用メモとして記録を残しておくことにします。


2011/10/08(土)13:00 @厚別公園競技場
第91回天皇杯 2回戦
コンサ 2-3(0-0、2-2、0-0、0-1)水戸ホーリーホック
得点者:小澤司(水・後半13分)、横野純貴(後半14分)、榊翔太(後半40分)、ロメロ・フランク(水・後半43分)、小池純輝(水・延長後半13分)

まずは両チームの試合メンバーです。

■コンサドーレ札幌
GK 1 高木 貴弘
DF 26 上原 慎也
DF 29 西村 卓朗
DF 34 岡山 一成
DF 37 奈良 竜樹
MF 15 古田 寛幸 (cap)
MF 17 岡本 賢明
MF 27 荒野 拓馬
MF 31 前 貴之
MF 22 三上 陽輔
FW 24 横野 純貴

(控え)
GK 28 曳地 裕哉
DF 2  日高 拓磨
DF 25 櫛引 一紀
DF 36 小山内 貴哉
MF 6  岩沼 俊介
FW 32 近藤 祐介
FW 33 榊 翔太

監督 石崎信弘



■水戸ホーリーホック
GK 1 本間 幸司
DF 4 尾本 敬
DF 5 加藤 広樹
DF 20 塩谷 司
MF 7 小池 純輝
MF 18 鶴野 太貴
MF 24 ロメロ フランク
MF 28 小澤 司
MF 6 西岡 謙太 (cap)
FW 9 吉原 宏太
FW 30 鈴木 隆行

(控え)
GK 21 笠原 昴史
MF 15 島田 祐輝
MF 16 鈴木 将也
MF 22 小幡 純平
FW 26 飯田 優二
FW 10 遠藤 敬佑
FW 13 岡本 達也

監督 柱谷哲二





なんとスタメンに貴之と奈良くんが入って、拓馬も合わせると3人がユースの選手です。そしてヒロがキャプテン!!
純貴と陽輔の2トップですって。
ベンチには翔太と貴哉くんも入っています。うわーうわー。
奈良くんは以前トップの試合にベンチ入りしたことはあるけれど、試合出場は初めてです。翔太もベンチ入りしたことはあるけれど試合出場はまだありません。貴哉くんは初めてのベンチ入り。
以前ベンチ入りしたときの奈良くんと翔太の番号はいずれも33でしたけど、今回は翔太が33なのね。34(岡山)と35(レモス)は埋まっているから次は36と37になるわけだけど、貴哉くんが36で奈良くんが37だったのはどういう順序で決めたんだろ。37は奈良くんがユースで1年生のとき最初につけた番号です(高円宮杯のころから奈良くんが23に変わったけれど)。あのころは初々しかったなあ奈良くん・・とか、懐かしく思い起こしている場合じゃないですね。

見ていた人が伝えてくれたレポ等によると、スタメンの配置はこんなだったらしい。


    横野純貴 三上陽輔
 岡本賢明      古田寛幸(C)
    31前貴之 荒野拓馬
上原慎也 37奈良竜樹 岡山一成 西村拓朗
       高木貴弘



対する水戸は、W杯戦士の鈴木隆行と元コンサの貴公子吉原宏太の2トップ。そしてコンサユース出身の鶴ちゃん(鶴野太貴)が右SBでスタメンです。鶴ちゃんもしかしてプロになってからスタメンって初めてじゃない?
それがこの厚別でだなんて。・・・感無量です。

→【2011/10/10 17:23追記】鶴ちゃん今季になってからスタメンあったんですって。だからプロ初スタメンじゃなかったそうです。でもそのときは途中交代したそうなので、フル出場は初めて・・ってことで(汗)。

コータの厚別帰還とか、コータと岡山の橋本初橋先輩後輩対決とか、元コータギャル(←え?)としての見所もいろいろあるけど、今の私の関心事はやっぱりユースくんたちのことで。
みんな活躍できますように。
ベンチにいるひっきーと、ピッチにいる鶴ちゃんと、それをスタンドから見ているだろう練習参加中の怜大の同期3人の心中もいろいろ妄想してしまいます。(*´Д`)
そしてずっとヒロの背中を追い続けてきた拓馬がとうとうヒロと一緒にスタメンでピッチに立っていることと、その2人の姿をスタンドから見つめているはずのすうさんFCさん(2人の少年団時代のコーチ)の胸中を思い・・。うわーん、見たい見たい見たい。


前半は0-0だったけど、拓馬と貴之のダブルボランチが躍動していたんですってね。拓馬が司令塔として輝いているって興奮したツイートをたくさん見て、もうにやにやが止まらないったらw
奈良くんも鈴木隆行をしっかり抑えて引けを取っていなかったというから頼もしいものです。
魅惑の前半を終え、後半は少し水戸に押され気味かなと思っていたところ、水戸に先制された直後に純貴のゴールで同点に追いついて。
やったー。純貴、バースデーゴールおめでとう!!
前日誕生日を迎えて22歳になったばかりの純貴。バースデープレゼントのゴールを自分で決めて、このうえないアピール弾になりました。先制されたすぐ後に決めたゴールだったのも、チームに勇気を与えた大きなゴールだったと思います。
うふふ、純貴のゴールは前日じゃなくて当日まさに誕生日だった私へのプレゼントだったと勝手に思っておこう(*^_^*) ←!


後半は速報を追っているだけでもだんだん押され気味になってきたのかなと感じました。必死でなんとかゴールを守っているシーンが増えてきて。ぎーさんありがとう!!って感じの。


後半27分に慎也くんに代わって貴哉くんが入りました。
西村が左SBに移ったらしい。


    横野純貴 三上陽輔
 岡本賢明      古田寛幸(C)
    31前貴之 荒野拓馬
西村拓朗 37奈良竜樹 岡山一成 36小山内貴哉
       高木貴弘



貴哉くんは素敵なクロスをあげたみたいですね。低い弾道でゴール前へと切り裂くえぐってのクロス素敵だけど、ゴールの匂いぷんぷんさせたアーリークロスも素敵なのよねえ、近頃の貴哉くん。この時のクロスはどんなのだったのかしら。



後半37分、西村に代わって翔太が入りました。西村は攻守ともにまぶしいほどとってもよかったそうですね。見てみたかったな。


      横野純貴
      岡本賢明
33榊翔太        三上陽輔
   古田寛幸(C) 荒野拓馬
 
31前貴之 37奈良竜樹 岡山一成 36小山内貴哉
       高木貴弘


貴之が左SBに移って、あらなんだか見慣れた最終ラインw


そして後半40分、代わって入ったばかりの翔太がゴールですよ!!!
きゃーーーー!!
トップの試合に初出場で、いきなりゴールまで決めちゃうなんて。
やるじゃん、翔太。
翔太、トップの試合での初ゴールおめでとう~!!!
私のバースデープレゼントのゴールありがとう。(←違うって)

このまま逃げ切って勝って!と思ったけれど、そうはいかず。
終了間際に追いつかれてしまいました。2-2で延長戦に入ります。

後半途中からずいぶん苦しそうな様相になって延長もずっと攻められてる?って感じで、それでもなんとか堪えたまま延長前半の15分が終わり。


延長後半7分、陽輔に代わってどぅさんが入りました。

    横野純貴 近藤祐介
 33榊翔太       岡本賢明
   古田寛幸(C) 荒野拓馬 
31前貴之 37奈良竜樹 岡山一成 36小山内貴哉
       高木貴弘


どぅさんの馬力からゴールをこじ開けて(決めるのは純貴でも翔太でもヒロでもよし。拓馬や他のユースくんでももちろんよしw)と念じていました。でもなかなかチャンスはないようで、それでもなんとか守りきってPK戦に突入すれば・・と思っていたところ、残り時間あとわずかな時点で決められた・・との報。うーん、残念。
かくしてそのまま2-3での敗戦となりました。
残念だったねー。
勝てそうな感じもあっただろうに。
でも体力的にもたなかったのかなあとも思いました。ユース同士の対戦と違って、プロ相手の試合は頭も体も使うエネルギーが段違いでしょうから。
勝てればもっとよかったけれど、負けても得られるものはきっとたくさんあったさ。

試合開始時には青空が広がるよい天気だったのに、試合途中からどしゃ降りになったんですね。しかも厚別はかなり本格的に激しく降ったのに、市内のそれ以外の地域では降った気配すらなかったというピンポイント降雨だったそうで、選手もサポもお疲れさまでした。まさか私の生き霊が厚別に行っていて雨を降らせたわけじゃないよね??とmimicchiさんのこちらを見てドキドキしましたけど。まさか(笑)。


元日の国立で天皇杯を掲げる夢はなくなってしまいましたけど、トップの選手は残りのリーグ戦(そしてJ1昇格!)に、ユースの選手はプレミアリーグとJユースに、それぞれがんばってもらいましょう。
あ、もちろん2種登録されているユースくんたちはトップのリーグ戦出場を狙いつつねw


さてさて。
今回の天皇杯で「ユースの試合は見たことなかったけど、ユースの選手たちけっこうやるじゃん!」と思った方も多いのではないでしょうか。
「来年が楽しみだわ~」もよいですが、ひとあし先にユースの選手たちをもっとご覧になってみたくありませんか?
ユースの試合を見てみたいとお思いになった方のために。

10/23(日)14:00 vs浦和ユース
11/05(土)13:30 vs草津U-18
 いずれも宮の沢白い恋人サッカー場で、
Jユース杯予選リーグの試合がありますので、お出かけになってはいかがでしょう?
Jユースカップの詳しい試合日程は→こちらのエントリで。


そして「見たいけどホームにまでは行けないし」とお嘆きの関東在住サポの方は
プレミアリーグの最後の2試合はいずれも首都圏での試合です。
第17節は 12月4日(日)13:30から	浦和レッズユースと埼玉スタ第2グラウンドで、
最終節である第18節は、 12月11日(日)13:00から	FC東京U-18と東京ガス深川グランドで行われます。
浦和戦はトップの最終節の翌日。
J1昇格を決めて、晴れやかな気分でユースの応援をしたいですね。埼スタの第2グラウンドとはピッチのすぐ脇でプレーの迫力とサッカーの楽しさを味わえる素敵なグラウンドです。
そして最終節の東京U-18戦は、まだここで勝ったことのない深川グラウンドでの試合。プレミアリーグイーストの優勝はもちろんですが、ここで勝たないと優勝した気がしない!というくらい(私にとっては)勝ちたいグラウンド。駅から至近の便利な場所にありますので、ぜひたくさんの人の応援で勝つところを見届けましょう(声だし応援はできないグラウンドですけども)。

そして最後に!
プレミアリーグイーストで優勝を果たした暁には
チャンピオンシップがありますよー。
12/17(土)@埼玉スタジアム
華々しく応援できるよう、どうぞみなさま予定を空けて、遠征の準備もしておいてくださいね~。

関西の方は、(ユースくんたちが勝ち上がってくれたら)クリスマスころのJユースカップ準決勝、決勝戦@キンチョウスタという楽しみもありますので、これもお見逃しなく。

さて、私はこれから静岡のJ-STEPへ行ってきます。
プレミアリーグの清水ユース戦が12:30キックオフです。
現在コンサユースが首位を走っているプレミアリーグも今日を入れて残り4試合。残る試合はいずれもアウェイで、来週は現在2位の青森山田高校と対戦します。
昨日天皇杯に出たメンバーはいつもどおりの出場というわけにもいかないだろうし、今日はどんなメンバーで戦うのかなとそれも楽しみです。
ここまでプレミアリーグで出場なかったフレッシュな選手も見れるかしら。みんなで力を合わせて、自分の持てる力をぜんぶ発揮して、思いっきりがんばれ~~。
(試合のようすはツイッター @akikconsa で速報するつもりです。)

posted by あきっく |08:21 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(11) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1277
この記事に対するコメント一覧
Re:念視する勢いの厚別での天皇杯

本当に失礼極まりない勝手な妄想で…すみません(>_<)
「ユースと言えば、あきっくさん」の、あきっくさんがこんな萌え…いぇ燃える試合を観られないなんて…
神さまのいぢわると思ったもので(^_^;)
だけど…私のレポより観ていないはずのあきっくさんのレポの方がより詳しいって…やっぱり来てたんぢゃないんですかぁ(爆)
昨日の試合で更にユースくんの応援団が増えそうですね♪

posted by mimicchi| 2011-10-09 08:45

Re:念視する勢いの厚別での天皇杯

トップチームの試合で2種登録選手が見られるのは、なかなかないので、とても面白かったです。荒野選手の足、まるで手ですね。ボールコントロールが別格だと思いました。前回と違いボランチでのプレーが見られたのがよかったです。ボールの奪い合いのときにもう少し諦めが悪くてもいいかなと思いました。奈良選手もユースだということを感じさせないプレーで驚きました。榊選手の飛び出しは、内村とかぶるところがありますが、スマートなプレイが多いユース上がりの選手の中(私のイメージです)であの貪欲さいいです。

posted by まさひろ| 2011-10-09 09:47

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

>mimicchiさん
いえいえ、そうやって私のことを思い出して気遣ってくれる(?)そのお気持ちが嬉しかったですわ~(笑)。
そして雨は嵐を呼ぶあのお方のせいとわかって、それも安心しました。(←そうなの?)
でもでもほんと行きたかったあああぁぁぁ。

>まさひろさん
拓馬も奈良くんも翔太も、輝いていたんですね。
うひゃひゃ。
翔太はシュートが上手いだけじゃなく、根性も体力もある良い選手です。私の周りにもとってもファンが多いんですよ。

posted by あきっく| 2011-10-10 18:18

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

こんにちは。
こんな写真を撮っていましたので、
ご笑覧、悦に入ってみて下さい。

posted by s_kids | 2011-10-10 22:39

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

>s_kidsさん
ありがとうございます。
いい記念になりますねえ。(*^_^*)

posted by あきっく| 2011-10-10 22:49

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

今朝の道新朝刊、「燃えろ!コンサドーレ」で、
奈良選手絶賛でした~♪♪♪
息子の先輩ってだけなのに、わが子がほめられたように嬉しく、
思わず切り抜いてしまいました(^^)

先輩の活躍を刺激にして、今週末からの選手権、
息子も頑張ってもらわねば・・・
S川高校、風邪引き蔓延ですが、まずは目指せ!厚別競技場です(^^)v

posted by ルーピン| 2011-10-12 10:17

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

>ルーピンさん
奈良くん、ほんと褒められてましたねえ。
よっぽど印象的だったんだろうなとにまにましてしまいました。

息子くんも1回戦をしっかり完封で突破ですね。
明日の2回戦もがんばれ~。

posted by あきっく| 2011-10-15 22:19

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

選手権、厚別は遠かった・・・(;;)

ただでさえあり得ないコンディションのピッチが、
暴風雨と共に未だかつてない最悪の状態になりました。
前半、相手は追い風をうまく利用して、セットプレーからS川ゴールを奪います。
ようやく雨が上がった後半も、あと一歩、泥沼の様なピッチに馴染めなかったS川高校チーム。
経験値の不足が露呈したと同時に、道プリンスチームの試合巧者ぶりを見せつけられました。
インターハイ予選のまさかの敗退に、打倒S川を誓ったであろう相手チームは、
余裕の試合運びだったに関わらず、ゴールを決めたときの喜び方は異常なほどでした。
「やっぱり自分たちの方が強い」ことを見せつけるように・・・
ずっと頑張ってはいたけれど、終了近くに自らのミスで2点を失った息子には、
憧れの先輩の背中が遠すぎて見えないようだけど、
どんなに遠くなっても諦めずに追いかけ続けてほしいです。
竜樹くんがいなければ、今の息子はいないはずだから・・・

来年は、1部リーグのピッチでコンサと戦う息子の成長した姿、お見せしたいと思います!

posted by ルーピン| 2011-10-17 16:12

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

>ルーピンさん
お疲れさまでした。
厚別のピッチはそう簡単には行けないからこそ、高校生たちにとっては「憧れ」の場所なんでしょうね。
でも息子ちゃんにとっては来年も再来年もあるのですから、この経験を今後に生かしてもらいましょう。
来年がとっても楽しみです。

・・・で、奈良くん。
しまふく寮通信での姿↓
http://www.consadole.net/ebisawa/article/61 は、もうご覧になりましたか?
ぷぷぷ。^m^

posted by あきっく| 2011-10-22 09:59

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

しばらく忙しくしていたので、今日やっと見ました!
かわいいですね~竜樹くん(*^^*)
意外とおちゃめなとこが、また魅力なんですよね♪

そしてついに、Jスタメンフル出場、完封勝利に貢献!
華やかにデビューですね!!!
新聞にも大きく取り上げられましたね~♪
お母さん思いのコメントにはうるっと来ました(;;)

うちの息子はこんな風には言ってくれそうにないな(笑)

posted by ルーピン| 2011-10-27 14:25

Re:念視する勢いの厚別の天皇杯

>ルーピンさん
奈良くん、トップの試合でもやってくれましたねえ。
あちこちで絶賛されて、嬉しいようなこそばゆいような・・。(←なぜ私が)

息子ちゃんも、面と向かっては照れて言えないようなことを案外陰では言ってるかもしれませんよ~~。^m^

posted by あきっく| 2011-10-28 06:57

コメントする