スポンサーリンク

2011年08月28日

ベンチの征也の広島ナイト

金曜日の岡山戦に遠征することにしたら、くまちゃんが「次の日に広島で新潟との試合があるから征也を見に行かない?」と言ったんです。そっかーそれもいいねー。どうせ次の日は土曜日だから、もう1泊しても平気だもんねー。
ということで、岡山戦の翌日は昼間に修平の練習があればそれを見に行って、夕方広島に移動して、夜にビッグアーチの試合を見てから広島に泊まろう。お好み焼きを食べよう。
という計画になりました。
計画どおり首尾良く午前中にネクスファジの練習を見に行って、夕方に広島へ移動したらば。




賑わっています
広島駅前はえらい賑わっていました。


広島は巨人戦なんですって
広島駅からすぐ近くのマツダスタジアムで、今日はカープと巨人の試合があるそうです。





横川駅からのシャトルバス
私たちは広島駅の隣のJR横川駅前から、ビッグアーチ行きのシャトルバスに乗ります。運転手さんがサンフレッチェのレプリカを着て運転していて素敵なの。バスの車内には広島の選手たちのメッセージが流れています。
いいわねえ、こういうの。





スローガンのぼり
横川駅前もそうでしたが、広島広域公園内にもサンフレッチェののぼりがたくさん並んでいます。「奪取!!」って今年のスローガンですよね。よく見ると2011という文字も入っています。
ふーん今年1年のためののぼりかあ。
お金あるのねー。






フードコート
メインスタンド前の広場にはフードコートがありました。
もう試合開始が迫っている時刻ですからわりと空いています。
ちょっと見ていこうか。






ミスト製造機
原始的(?)ミスト製造機にそそられますw






当日限定グルメ
おたふくソースののぼりが翻る定番のお好み焼きとかのお店に混じって、私の目を惹いた看板はこれ








イタリアンですって
イタリアンやきそばですって。
これって新潟名物のB級グルメですよね?
わー、おもしろい。これにしよう。
「これって『新潟を食っちゃえ』ってことかな」と言いつつイタリアンを注文する私にくまちゃんが苦笑して「いいの?」と聞きますが、うん、いいんじゃない?私は征也を見に来ただけだし(微毒?)。







声・腹から!手拍子・頭の上!
席はバックスタンドの自由席にしたので、メイン側から入るとゴール裏をぐるっと回っていく格好になりました。
広島サポのゴール裏入り口にはこんな幕が貼ってあります。
「声・腹から! 手拍子・頭の上!」
なるほど。応援の定番心得ですね。







引換券があるようです
途中でビールも買っていこうと思ったら。メニューに何やらクーポン券みたいな表示もあります。
買い物用のチケットでもあるのかしら。
こういうのって遊園地の乗り物とか学祭の売店とかを思い出すわ(←古い)。
クーポン券といえば、入場のときにマッチデーと一緒にビックマックの200円クーポンをもらって「おおおおJ1様の試合だあ・・。」と思ったのでした。
スタンド裏コンコースに売店がたくさん出ているところとか、案内表示ポスターがわかりやすく至るところに貼ってあるところとか、なんというか細かいことひとつひとつに「人手(=運営費)を潤沢に割いているなあ」と感じるところがたくさんあって、なんだかちょっとため息モードになりそうでした。もしかして私、僻んでいるのかしら。






広島サポ
広島サポはゴール裏じゃなくてバックスタンドの端っこでの応援なんですね。







新潟サポ
新潟サポエリア








試合中
試合は始まっているんですが








左から3人目
お目当ての人は左から3番目のあんなとこにいます。







寄っているけどイタリアン
まーとりあえずまったりと眺めながらイタリアンでも食べましょか。
ちょっと寄ってしまってますけどね。
キャベツやタマネギの入った塩やきそばにトマトソースをかけた感じの味でした。トマトソースのさっぱり酸っぱ加減が案外いいかも。







カタカナだと読みにくい
選手名の表記がカタカナでしかも名字だけなので、あれ誰だろ?と思ってボードを見てもパッとなかなかわかりません。
タカハギ・・・・? あ。高萩洋次郎?? って翻訳に時間がかかったり。
森崎ツインズは2人そろって試合に出ているのねー。
でもどうして和幸だけ(カ)とあって浩司は名字だけなんだろう?と思ったら、見ていたのはモリサキじゃなくてモリワキだったりw



広島の攻撃は、ボランチあたりから鋭い縦パスがギュッと出るとそれが合図のようになってパパパパン!と攻撃のテンポがあがって縦にジグザグにボールが往復してチャンスの形ができて、ゴール前でうわ!あ!そこか!と声が出ちゃうようなスルーがあってビッグチャンスになったり、足もとにビシッと強いボールが入ってそれを魅惑的トラップからビッグチャンスになったり、決定的なチャンスを何度も作っているのにことごとくゴールにならない(ほんのわずか枠を外したりバーやGKに阻まれたり)広島。
第三者として見ていると興奮シーンがいっぱいで楽しいけれど、サポはさぞややきもきでしょうねえ。
前半は広島のサッカーの方がずっとおもしろくてゴールの雰囲気があったな。0-0でしたけど。征也が出ていないなら新潟に肩入れをする義理もないし。

前半の終わりころからときどき夜空に稲光が走ったり小さくゴロゴロと雷鳴が聞こえていたりしたのですが、それが後半に入るとかなりの稲光と雷鳴になってきました。また昨日みたいな土砂降りになったら嫌だよねえ・・。
くまちゃんも私もだいぶ腰が引けています。
どうせ征也も出ていないし・・。
それでとうとう大粒の雨がボタボタ落ちてきた時点で「帰ろっか。」「そうだね。」と意見が一致し、試合途中で早めの撤収をしてしまいました。今から街に戻ればお好み焼きのお店もまだいろいろ開いている時刻だし。
帰りのシャトルバスの中で速報をチェックしていたら、新潟は3人目の交代をしたのにその中に征也は入っていませんでした。なんだー。結局出なかったのかー。なら帰ってきてますます正解だなというところだけど。
でも怪我はもう治っているだろうに出場機会が確保できていないのはちょっと心配です。新潟の勝敗は別として(←え?)征也の活躍は願っているのよ、私。





ま、とりあえず
でもまあとりあえず暑かった一日に乾杯。





焼いてます
さっき「イタリアン」食べちゃったからまだおなかにほとんど隙間がないのよ。
・・・と言いつつお好み焼きが焼けるようすをじーっと見たりして。







いただきます
半分ずつにしてもらいました。
いただきまーす。
んー。やっぱり私、お好み焼きは広島版が好きだわ。
幸せ。(←おなかきついと言ってたのに)






お皿もオタフク
お皿までオタフクソースでした。
こうして広島の夜は更けていきました。

ところで雨は、山の上(ビッグアーチ周辺)から降りてきたら、駅周辺はほとんど降っていませんでした。こんなに天気が違うのねえ。
これならマツダスタジアムでやっていた広島vs巨人戦も平気だったことでしょう。
2月にユースの広島遠征を見に来たときに、駅周辺のお天気とビッグアーチの積雪具合が全然違ったのを思い出しました。
あのとき「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」もんなあ。


posted by あきっく |22:50 | ユースOB関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1268
この記事に対するコメント一覧
Re:ベンチの征也の広島ナイト

天皇杯、ネクスト岡山 vs レノファ山口だぁ~っ。
あきっくさん vs チビ の対決だよ。ふふふ。

あら…新潟と広島の試合エントリーには関係ないコメントだったね…てへへ。

posted by ブラコン2号| 2011-08-29 09:14

Re:ベンチの征也の広島ナイト

>ブラコン2号さん
レノファは元気の決勝ゴールで天皇杯出場を決めたんですってねー。1回戦に勝てば次は湘南だから、元気はさぞ湘南とやりたいでしょうねえ。
が!
やっぱり私は断然ファジアーノ応援モードです。
チビちゃんには悪いけど、負けないぞ~~~!
(修平が出れればいいんだけどな・・。)

posted by あきっく| 2011-08-29 16:49

コメントする