スポンサーリンク

2011年08月20日

【SBSカップ】翔太・一希・拓馬 in blue @藤枝

2011/08/18(木)1820 @藤枝総合運動公園サッカー場
SBSカップ2011国際ユースサッカー
1日目第2試合
U-18日本代表 4-1(1-1、3-0)U-18メキシコ代表 (40分×2)
得点者:ブリセニョ(メ・11分)、遠藤航(18分)、久保裕也(PK・48分)、久保裕也(54分)、榊翔太(58分)
試合公式記録は→こちら(PDF)
大会公式サイトは→こちら


うちの職場の夏休みはみんなであらかじめ調整して交代してとります。今週はもともと休み希望の人が多い時期でもありますし、私はクラセンU-18の時期を最優先にして希望を出していたので、今週を休みにすることはできませんでした。だから帯広でやっているクラセンU-15も行きたいのに行けない状態だったのですが。
・・・あれ?
休みを取るのは無理でも、ちょっと早退することはできる??
そう思いついたら、なぜか気がついたら藤枝にいました(爆)。
スタジアムに着いたのは18:00ころ。第2試合のキックオフに間に合いました。よかったあ。





チケット
SBSユースサッカーのチケットは当日券1500円。3試合分がセットになっていて外側から順にもぎってもらう形です。
大会に参加している4チームの選手一覧が裏表で載っているチラシが大会プログラムの代わりのようです。あら、背番号は載ってないのね。


後からわかったのですが、大会公式サイトには背番号つきで選手一覧が載っていたんですね。プリントしていけばよかったわ。

<U-18日本代表>
1GK	櫛引 政敏	KUSHIBIKI Masatoshi	清水エスパルス	1993.01.29
18GK	中村 航輔	NAKAMURA Kosuke	柏レイソルU-18 1995.02.27
2DF	相馬 大士	SOMA Taishi	柏レイソル	1993.02.02
3DF	遠藤 航	ENDO Wataru	湘南ベルマーレ	1993.02.09
4DF	松原 健	MATSUBARA Ken	大分トリニータ	1993.02.16
5DF	山中 亮輔	YAMANAKA Ryosuke	柏レイソルユース	1993.04.20
7DF	川口 尚紀	KAWAGUCHI Naoki	アルビレックス新潟ユース	1994.05.24
6DF	岩波 拓也	IWANAMI Takuya	ヴィッセル神戸U-18	1994.06.18
8DF	植田 直通	UEDA Naomichi	熊本県立大津高校	1994.10.24
9MF	大島 僚太(C)	OSHIMA Ryota	川崎フロンターレ	1993.01.23
10MF	荒野 拓馬	ARANO Takuma	コンサドーレ札幌U-18	1993.04.20
11MF	熊谷アンドリュー	KUMAGAI Andrew	横浜F・マリノスユース	1993.06.06
12MF	榊 翔太	SAKAKI Shota	コンサドーレ札幌U-18	1993.08.03
13MF	橋本 拳人	HASHIMOTO Kento	F.C.東京U-18	1993.08.16
14MF	為田 大貴	TAMEDA Hirotaka	大分トリニータU-18	1993.08.246
15MF	深井 一希	FUKAI Kazuki	コンサドーレ札幌U-18	1995.03.11
16FW	南 秀仁	MINAMI Shuto	東京ヴェルディユース	1993.05.05
17FW	高原 幹	TAKAHARA Motoki	名古屋グランパスU18	1993.05.28
19FW	近藤 貫太	KONDO Kanta	愛媛FCユース	1993.08.11
20FW	久保 裕也	KUBO Yuya	京都サンガF.C.U-18	1993.12.24





大会看板
バックスタンド側中央の大会看板





スコアボード
得点板と時計は明るくてみやすいです。






最初に旗だけ
選手入場の前に両国国旗だけが先にスタンバイしました。
こちらはメキシコ国旗。
メキシコといえばこないだ行われた(一希と阿波加くんが参加した)U-17W杯の優勝チームですが、そのときの選手も今回のチームにいるのかな?いるんだろうな。
どんな試合になるか楽しみです。






先にスタンバイ
こちらは日の丸。






選手入場
選手入場。






翔太が12、一希が15
翔太と一希がスタメンです。
翔太は背番号12、一希は背番号15です。
2人ともがんばれ~。(もちろん他の選手もがんばれ~)






整列
整列







翔太や一希や
15一希と12翔太。(間にいるのは新潟ユースの7川口尚紀くん。)






19が貫太くんで20が久保くん
19が愛媛ユースの近藤寛太くん。
20は京都ユースの久保裕也くん。久保くんはすでにトップの試合でも活躍していて今年のJ2でもう5点も取っているんですって。







日本のスタメン
日本のスタメン選手たち






メキシコのスタメン
メキシコのスタメン選手たち






君が代演奏中
君が代演奏中






一部選手のアップ
がんばれ~。
とせめてもの整列中の写真をアップ。
というのは私、タイミング間違えて荷物ごそごそしていて(たぶんあったと思われる)スタメンのイレブンショットを見逃してしまったんです。ああ痛恨。







握手
というわけでいきなりコイントスの場面です。
日本のキャプテンは川崎フロンターレの大島僚太くん。地元静岡の出身だそうで、選手紹介のときには会場からひときわ大きな拍手が起きていました。







前半開始時の円陣
前半開始時の円陣







メキシコの円陣
メキシコの円陣







前半キックオフ
日本のキックオフで前半開始





<前半開始時の日本のメンバー>

    19近藤寛太 20久保裕也
 12榊翔太         9大島僚太
   11熊谷アンドリュー 5深井一希
5山中亮輔 3遠藤航 6岩波拓也 7川口尚紀
        1櫛引政敏





立ち上がりは両チーム五分五分な感じでした。日本はメキシコに負けてません。っていうか案外いい感じ?
メキシコ強いだろうと思ったけど日本もけっこうやるじゃん。
CBから強めのチャレンジングな縦パスがピシッと出たり一希&アンドリューの両ボランチがうまくボールをつないで捌いたり。
いい感じの組み立ては見せるのですが、最後のところはメキシコの最終ラインが固くて前で縦パスをしっかりおさめるのは難しそうですけど。
というか、前線の連携はまだこれからかもしれない。2トップの久保くんも寛太くんも、左右サイドハーフの翔太も大島くんもみんな個人技があって上手いのですが、試行錯誤しながら呼吸を合わせていっているところかもれません。
前半9分、久保くんのミドルシュート。相手DFに当たって軌道が変わり、ふわっと上へ浮くボールになりましたが、ループ気味にもうちょっとでゴールに入りそうでした。バーのぎりぎりのところのネットに落ちました。
前半10分、メキシコの10番のゴール(0-1)。
右サイドをえぐられ、深いところからの折り返しの速いクロスを頭でズドンと入れられました。そんなにピンチの雰囲気じゃなかったのにあっという間に決定的な形になってそれを見事に決められたという感じでした。
前半14分、ピッチ左前方のスペースへボールが展開され、そこへ翔太が走り込みます。でも走りながら後ろからのボールを上手くおさめることができず、大きくなって相手DFに拾われてしまいました。残念。
前半15分、翔太が今度は見事なトラップでピタリと後ろからの縦パスを受け、そして相手DFの間を切り裂くスルーパス。わあ、これは素敵。
そのスルーパスに左前方へ抜け出していったのは山中くんだったでしょうか(自信ない)。左からクロスがあがり、それを久保くんがゴール前で絶好機!だったんですが、空振りみたいな感じで当たり損ねてしまって枠へ飛びませんでした。惜しかった。







翔太
翔太






一希
一希







翔太
翔太






前半16分、ペナルティエリアの右手前で日本のFKになりました。
ボールのそばに立っていたのは右に山中、左に寛太。蹴ったのは山中くんでした。それをファーから遠藤くんが頭で合わせ、ゴール!(1-1)
早い時間に追いつくことができました。








給水タイム
前半20分、給水タイムです。
10番のビブスをつけているのが拓馬です。





ひいき目入り込みまくりってことは十分承知しているのですが、それにしても一希が効いています。
アンドリューとどっちがどっちということもなく互いに連携して守備をしたりパスを出したりしているのですが、一希の位置取りがまず絶妙なの。いて欲しいところにスッといます。危なくなる前にボールを摘み取るし。そしてスペースや味方の位置を考えて、強さも出す場所も絶妙なボールを出すのですよ。たとえば近くの味方に出すときは相手選手の届かない、でも味方には受けやすい位置へ足先ですっとボールをすらすような感じで角度を変えて出したり。スルーパスの角度や速度も状況に合わせてそっと出したり、パッと出したり加減して。見ていて思わず「ううーーーむむむ。」と唸ってしまいました。正直チームでのプレーよりも上手さをより感じました。ちょっと見ない間に上手くなったんだろうか。調子があがっているのだろうか。嬉しい驚きです。
おまけになんだか体まで分厚くなったように見えます。これは気のせいでしょうけど(笑)。
「一希を初めて見たときは、チームの中でもちっちゃい選手だったんだけどねえ。」と感慨に浸ってしまいたくなるほど、むしろ背が高い部類に見えるし、体つきもがっちりしている感じです。
ピッチの中で一希がひときわ輝いていて顔が緩んで困ってしまいました(←おバカ)。





一希
一希




前半23分、久保くんが相手DFの間でボールを受けると次の瞬間見事なターンで前を向いて左前方へドリブルしていきます。うまい~!
でもさっきから思っていたんですが、久保くん上手いのはよく分かるんだけど、全部自分でやろうとしすぎじゃない?
寛太くんや翔太がよい位置に開いてパスコースをたくさん作っているのに全部自分でドリドリだもんね。技術あって相手に囲まれても抜け出したりするのは凄いけど、でももっと周りを使った方がチャンス広がると思うんだけどなあ。・・・・と、私情まる出しで思ってしまいます。や、そういうところがストライカーなんだと思うけれども。
結局このときも久保くんのドリブルが大きくなってシュートを打つ前にボールを取られてしまいました。
前半33分、川口くんが右サイドをぐいぐい切り裂き、右からクロス。それがゴール前で誰かがいったんはたいたんだっけ、それとも直接だっけ。とにかくファーにいた翔太がいいタイミングでシュートのチャンス。翔太のヘディングシュートはGKの正面でキャッチされてしまいました。残念。決まっていれば鼻高々だったのに(←私が)。
前半39分、一希とアンドリューのコンビで中盤で細かくきちきちとボールの角度を変えて、相手をずらし、そして最後は久保くんのシュート。バーの上でした。
ロスタイムに入って前半41分、日本の左CK。CKを蹴るのは寛太くんでした。それに合わせたシュートが惜しくも右にはずれたところで前半終了の笛。1-1で折り返しです。






ハーフタイムの拓馬
ハーフタイムに控え選手がピッチに出てきてアップしています。
拓馬をガン見。
よく見るとビブスだけじゃなく、パンツの裾に10番がついています。
ということは拓馬はこのチームで10番なの?
むふふふふ。
後半出番がありますように。








後半出てきた
ハーフタイムが終わり選手が出てきました。
おー、翔太は後半も出るのね。よかったよかった。






一希もいるわ
一希もちゃんといるね。よかったよかった。







後半開始時の円陣
後半開始時の円陣




ハーフタイムでの選手交代はなく、後半も前半と同じ布陣で開始しました。ただ一希の位置が翔太に近い側になっているかな。



<後半開始時のメンバー>

    19近藤寛太 20久保裕也
 12榊翔太         9大島僚太
    5深井一希 11熊谷アンドリュー
5山中亮輔 3遠藤航 6岩波拓也 7川口尚紀
        1櫛引政敏




後半3分、寛太くんが左へ抜けてゴール前へクロス。ゴールの匂い漂うクロスでしたが、ゴール前で待っていた選手の頭の上をかすめるように抜けていってしまいました。惜しかった~。





翔太へパス
翔太にもチャンス!!





チャンス!
よし、抜けた。行け~~~!!
このときは残念ながらシュート打てずに左へ追いやられてしまいました。中へ折り返したんですけどね。




後半5分、寛太くんが左から中央へ折り返し、それをアンドリューが縦に送ると久保くんがドリブルでペナルティエリア内へ進入します。それをメキシコの選手が後ろから倒してしまい、PKになりました。







PKセット
PKは久保くんが自分で蹴るようです。







決まりました
決まりました。これで逆転。2-1になりました。





後半11分、メキシコに日本ゴール近くまで攻め込まれ。双方の選手がわりとたくさんゴール前に密集していたのですが、そこへ一希がすいっと戻っていってすいっとボールを奪い、前へパスを出しました。くぅぅ、やるぅ。




後半13分、翔太が自陣内で相手ボールを拾い、ドリブルで前へ運んでからスルーパスを出しました。それを久保くんが相手選手に挟まれつつ受けると、反転してそのままいきなりミドルシュート。ズバッと決まりました。度肝を抜くようなものすごいゴラッソでした。ひゅーっ!!
(3-1)





後半17分、川口くんが寛太くんとのワンツーで右サイドを駆け上がり、右からクロス。ゴール前中央にいた選手には合いませんでしたが、ファーの位置に駆け込んでいた翔太がゴール左ポストの際で折り返して押し込むようにゴールを決めました。(4-1)



翔太ゴール
うわーい!!
翔太ゴールだーー!!






久保くんに代わって南くん
後半20分、久保くんに代わって南しゅうとくんがはいります。
そしてそのまま給水タイム。


再開して寛太くんと南くんの2トップになりました。


    19近藤寛太 16南秀仁
 12榊翔太         9大島僚太
    5深井一希 11熊谷アンドリュー
5山中亮輔 3遠藤航 6岩波拓也 7川口尚紀
        1櫛引政敏







後半24分時点
後半24分時点。現在の状況。むふふふ。






拓馬がくる!
お!!
拓馬くる?!
3人いっぺんに見れるのかとワクワクしましたが






あら、翔太と交代
拓馬は翔太と交代のようです。じゃんねん。






ハイタッチ
後半26分、翔太に代わって拓馬が入ります。





がんばれ~
がんばれ~。



拓馬はそのまま翔太の位置に入りました。
入ってすぐ、さっそく拓馬、寛太、南くんあたりが絡んでチャンスを作り出します。いいぞいいぞ~。





拓馬



拓馬








川口くんに代わって松原くん
後半28分、川口くんに代わって松原健くんが入ります。



    19近藤寛太 16南秀仁
 10荒野拓馬         9大島僚太
    5深井一希 11熊谷アンドリュー
5山中亮輔 3遠藤航 6岩波拓也 4松原健
        1櫛引政敏



後半30分、拓馬のひらりとした浮きパス。本領発揮です。









3人代わるようです
あら、3人いっぺんに交代ですか。







拓馬と一希がいっぺんに見える
拓馬と一希が一緒に視界に入ってにまにま。







一希が交代だわ
後半32分、3人交代です。
一希に代わって相馬くん。岩波くんに代わって植田くん。





きちんとお辞儀
(しっかりお辞儀をしてピッチを去る一希)






貫太くんに代わって高原くん
寛太くんに代わって高原くん。むむっ、あの名古屋の高原くんね。






大島くんに代わって為田くん
後半33分には大島くんに代わって為田くん。



あんまりいっぺんに代わってバタバタした感じになったし、メキシコもパワープレーモードになってがんがん仕掛けてきたので、試合終盤は慌ただしい感じになりました。
後半36分には日本のゴールネットが揺れるもののこれはオフサイド。


後半40分、高原くんが相手GKもはずしてからドフリーでシュート打ったのですけどね。枠の左へはずれ、追加点にはなりませんでした。


<試合終了時のメンバー>


   16南秀仁  17高原幹
 10荒野拓馬         14為田大貴
  11熊谷アンドリュー 2相馬大士
5山中亮輔 8植田直通 3遠藤航 4松原健
        1櫛引政敏



ヒートアップするメキシコの攻撃に、ロスタイムがけっこう長く感じて、後半45分、試合終了となりました。
終わってみると4-1の大勝でした。





終了
終了~。






握手
お疲れさまでした。







スタンドにむかって整列
スタンドに向かって挨拶をしてくれました。





拓馬ははじっこにいた
拓馬ははじっこにいたのね。






クールダウン中
試合後選手たちはピッチでクールダウン。
軽くジョギングをしています。





翔太
翔太ゴールおめでとう。





U-17の3人
U-17組はやっぱり仲良しなのかしら。






ストレッチ中
さらにその後はストレッチ。






ストレッチ中
それをガン見する怪しい私w






ストレッチ中
一希はなんだか飄々としているわ。






ストレッチが終わって引き揚げてくるところをスタンドの上で待ち構えていたら。
拓馬と翔太が気づいてにこにこしながら近寄ってきてくれました。
そして拓馬は後ろを振り返り、斜め後ろにいた一希の袖を掴んで引っ張ってきてくれました。見たところかなりぐいっと力が入っていたような(笑)。
拓馬の見立てでは、そうやって引っ張ってこないと一希はそのまま通り過ぎて引きあげてしまいかねないということでしょうか(笑)。






3人で
おかげで3人揃ったショットを撮らせてもらうことができました。
でも、あ、端っこにちらりと人影が動き、遠藤くんも入ってしまったのでもう一度撮らせてもらったのですが。







ピンぼけ
残念!
ピントが合っていません!!

どうぞ2枚を心の中で合成してご覧くださいませ。


SBS杯の残り2試合は、今日(8/20)の17:50から草薙競技場で日本vsオーストラリア、明日(8/21)15:00からエコパで日本vs静岡選抜です。
この2試合は拓馬の少年団時代のコーチ、すうさんFCさんが見に行くそうですよ。私も見たいなあ。体が2つあればいいのに。
次の試合はきっと拓馬はスタメンかな。
3人とも活躍しますように。


posted by あきっく |12:17 | ユース | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1264
この記事に対するコメント一覧
Re:【SBSカップ】翔太・一希・拓馬 in blue @藤枝

第一戦レポありがとうございます!
青森、岩手の出張を終えゆうべ得意の深夜バスでの移動、今、私は草薙のピッチの前でおにぎりをパクついています。今日、明日楽しませて頂きます。

posted by すうさんFC| 2011-08-20 13:47

Re:【SBSカップ】翔太・一希・拓馬 in blue @藤枝

最近開くたびに、プレミアの清水戦、浦和戦、FC東京戦、クラ選の名古屋戦・・・レポを楽しみにしている試合より○○代表の試合のレポばかりで残念です・・・・個人の活躍ももちろんですが、ユースみんなの活躍がしりたい

posted by ユース好き| 2011-08-23 14:52

Re:【SBSカップ】翔太・一希・拓馬 in blue @藤枝

>すうさんFCさん
長旅お疲れさまでした。そして試合状況の速報をありがとうございました。
天候が大変だったようですね。
でも代表ユニの拓馬を見るのは格別の気分だったでしょうね。(*^_^*)

>ユース好きさん
おおぅ・・。
そうなんです、ご指摘の試合のレポ(+クラセンU-15の準々決勝)を書きたい(書かなくちゃ)と思いつつどんどん時が経っていってしまって。SSAPでの清水戦なんてもうはるか昔のことになってしまいました。
代表の試合だとポイント絞って手軽に書けるのでとりあえずそちらを・・ということが多くなっていましたけど、待っていてくださる方がいるとわかったので、なるべく早めに書けるようにがんばります~。

posted by あきっく| 2011-08-24 01:37

Re:【SBSカップ】翔太・一希・拓馬 in blue @藤枝

満喫しました!ふぅ~お腹いっぱいw

毎回毎回…これだけの詳細レポをありがとうございます!
書くのも大変ですよね~。覚えてるだけでも大変(>_<)
尊敬しちゃう~。あきっくさん!

…で、翔太ゴーール!わーい!拓馬10番!わーい!
深井くんが飄々してる…というのを「凛々としてる」と読んでしまって…
その通り!と思ったけど…違いました(笑)
老眼が進むけど(汗)レポ楽しみにしてま~すw

posted by mimicchi| 2011-08-26 18:44

Re:【SBSカップ】翔太・一希・拓馬 in blue @藤枝

>mimicchiさん
あらん。mimicchiさん過剰なwお褒めの言葉をありがとう。
なんかねえ、トシのせいか最近試合見に行くのと仕事だけで疲れてしまってレポ書くより寝ちゃうことが多いんですよ。いやですねえ。
(遊びに行きすぎ!という考えもありえますけどw)

posted by あきっく| 2011-08-28 00:04

コメントする