2011年04月16日

【練習試合】コンサトップvs岩教大@宮の沢(修正版)

2011/04/16(土)11:00 @宮の沢白い恋人サッカー場
コンサドーレ 6-1(1-0、3-0、2-1)教育大岩見沢校サッカー部 (45分×3)
得点者:三上陽輔(1-24分)、ブルーノ(2-11分)、横野純貴(2-36分)、上原慎也(2-40分)、岩教大(3-2分)、濱下賢(U-18)(3-3分)、横野純貴(3-43分)



夕方、宮の沢から帰ってきて出かける前に、出場メンバーを書いた観戦記をエントリしたのですが、さきほどサポ友からメールで教えてもらったところによれば、チャオコンの試合レポに「チーム事情により出場メンバーの公表はいたしません。ご了承ください。」とあるというじゃありませんか!
慌てて見てみたらほんとだー! コンサが自分の背番号とは違うバラバラな番号での練習着を着ていたのは、もしかして目くらましだったのかも?
そういえば次の対戦相手はあのソリマチン(!)が率いる湘南ですし・・。
こりゃまずい、と、コンサのメンバーを記載しない修正版にしてエントリし直すことにいたします。
さきほどのエントリにコメントいただいた方、申し訳ありません。
同じこともう一回こっちにも書いてくださいな~(爆)。




ほんとは明日の雁来でのプレミアリーグの試合は日帰りを予定していたのですが、前日にトップの練習試合が組まれ、しかもその相手が岩教と聞いては・・・。これは見逃すわけにはいかないだろうと、飛行機を変更し、いそいそと宮の沢に行ってきました。途中からどしゃ降りの大雨だったんですけどね。



整列して挨拶
空港からまっすぐ宮の沢に向かったんですが、着いたときにはもう始まる直前。席についてやれやれ・・というところで選手たちがピッチに集まりました。
まずは両チームが整列して挨拶。


キャプテン同士が握手
続いてキャプテン同士が握手。
岩教のキャプテンは28番くん。これは去年のユニ(去年の背番号)だと思うので、今年は何番かわかりませんが。



正直に言うと、私の関心は「リーグ再開を1週間後に控えてチームの仕上がり具合はいかなるものか、しっかり検証しなくちゃ。」じゃなくて、どっちかというと「久しぶりにコンサユース出身の選手たちを見れるのが楽しみ」です。
そういう意味では、今日のピッチは一時パラダイス状態でしたわ・・。(うっとり)




温存だそうです
「あら?出ないの?」という問いかけに「温存です。」と答える洋平(笑)。



今日は45分×3本だったのですが、なぜか3本ともエンドを変えず、コンサが栗の木側へ向かって攻める方向でした。
どうしてでしょ?
栗の木のところで報道陣のカメラマンがたくさん並んでいたので、ゴールシーンを撮影する都合上かしら?



【1本目】


(岩教大)
      28     35
26大地優貴          13
    22上原拓郎 29竹内清弥
2葛西大  11    20   5
      21岩田健太郎



コンサ側はユース出身者が2人。
対して岩教大は5人です。
ついつい岩教大寄りで見てしまいます。


コンサの先制点は24分、岩教大のゴール前での連携ミスからゴール前でボールを拾い、GK岩田くんが出てきたところをかわして、無人のゴール前にパス。それを陽輔が難なくゴール前から蹴り入れたというものでした。(1-0)
拓郎と清弥のダブルボランチがボールを拾ったりパス出したり自分で攻め上がったり。ヒロとおっちの同期対決(しかもどっちもイケメン)があったり。眺めるとピッチ上がユースOBだらけ。その向こうには陽輔や岩田くんも視界に入って眼福このうえなしです。



【2本目】


(岩教大)
    28   35
26おっち      27
  22拓郎 29清弥
2大  11  20   5
     21健太郎



11分、コンサは右からクロスを岩教大GK健太郎が手で弾いたはね返りを、反対サイドからブルーノが頭でぽーんと押し込む。(2-0)



16分、岩教大が35番くんに代わって洋平が入りました。
これでピッチ内勢力が岩教6:コンサ2になりました。ますます岩教優勢です。


    8大西洋平  28
26大地優貴         27
   22上原拓郎 29竹内清弥
2葛西大  11   20   5
      21岩田健太郎


25分、岩教は大くんに代わって14番くんが同じ位置(左SB)に入りました。ピッチ内勢力が岩教5:コンサ2に戻りました。



27分、コンサはごっそり交代です。何人代わったんだろ。


あれ~?CBの片割れはユースくんに見える~と思って双眼鏡で見てみたら、やっぱりそうです。ここでユースの選手が出てくるとは思わなかった。
ピッチ内勢力を考えるとき、現役ユース選手は1人で2人分のカウントになるかしら?
そうすると岩教の5人に対して、コンサは計4人となり、かなり勢力が均衡してきました。


32分、岩教はおっちに代わって3番くんが同じ位置(左SH)に入ります。
これで岩教はまた1人減ってしまったわ。

36分、岩教GK岩田くんが前へ引き出されたところでゴール前にパスが通り、それを純貴がごっつあんですとスパッとゴールに流し込みました。あそこにいたことが良かったというか、ちゃんと枠に行ったのがよかったというか。ビッグチャンスでも枠にいかないこともあったので・・。もごもご。

40分、上原慎也くんがゴール斜め前から逆サイドのサイドネット内側に突き刺さる見事なゴールを決めました。(4-0)
目の覚めるような弾道のビューティフルゴールだったわ。
2本目は通算4-0(2本目としては3-0)で終了しました。


3本目が始まるまでの間に、ピッチ上では大くんとユースくんとか、ヒロと洋平とか、談笑の場面があってほっこりします。洋平は自分の出番になる前にも、ピッチに出てきた純貴に向かって「純貴!」「純貴!」と大声で呼びかけていたなあ(笑)。

3本目が始まるのを待つうちに雨がだんだん激しくなり、3本目の45分は滝に打たれつつ見るような感じでした。


【3本目】



(岩教大) ポジションメモなしです。
ユースOBは2トップの一角の8大西洋平だけになったので。雨のせいでもあります。

2分、あらっという感じでボールを運ばれ、ゴール前できれいに蹴り込まれて岩教のゴールが決まりました。(4-1)
誰かよくわからなかったけど、洋平じゃなかったことは確かです。洋平ならよかったのに、と思ったのは内緒です。

3分、その失点を取り返すかのように、今度はコンサの得点。ユースの濱下賢くんがゴール前まで駆け上がり、きっちりとシュートを決めました。(5-1)
濱下くんのボランチってこれまでほとんど見たことがなかったけど、どちらかというと攻撃担当で、いい感じでした。
30分にも濱下くんが惜しいチャンス。ゴール前でどフリーだったのに、GKの位置からいってゴールとの間に障害物は何もなかったのに、シュートがゴールの枠を右にはずれてしまいました。残念でした。あれは枠に行っていれば決まっていたと思います。惜しかったねえ。
39分、拓馬がゴール前に駆け上がり、そのまま自分でシュートまで行くかなと思ったら、ゴール前でマイナスに戻す優しいパスを出し、それを駆け込んだ濱下くんが拾ってこれまたどフリーで正面からシュート。右へはずれました。残念だわ。ハットトリックも夢じゃなかったのに。
43分、ゴール前にこぼれたボールを純貴が正面から蹴り込んで、ゴールネットに突き刺しました。純貴のゴール、2点目です!(6-1)

最後は雨や寒さで集中力が薄れていたので、純貴のゴールがこの時間だったのは(見る方にとっては)もったいなかったかもしれないと後になって思いました。でもいいや、待ってるのは本番でのゴールだから。←プレッシャー
リーグ戦でゴールが見れるように、しっかりがんばってね~。待ってるから。


【2012/01/21追記】
このときのメンバーを書いたエントリは→こちらです。
今となればもう公開しても大丈夫ですよね。


posted by あきっく |23:40 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1203
この記事に対するコメント一覧
Re:【練習試合】コンサトップvs岩教大@宮の沢(修正版)

出場メンバー隠しかぁーー( ̄- ̄)
隠せるほど使える選手が居ない気が…ゴニョゴニョ
(笑

フォルサコンサの話しは…めんどうなので省略(笑

流経大柏戦ー勝利で次節までは首位ですねwww
まあ、試合をしてないチームもありますが!
(-_⌒)v

posted by 30| 2011-04-17 21:05

Re:【練習試合】コンサトップvs岩教大@宮の沢(修正版)

>30さん
このたびは申し訳ありませんでした。
メンバー非公表なんて、ノブリンにしちゃ珍しいですよね。
せっかくメモしたコンサ側の布陣が記憶(記録?)に残らないと嫌なので(ユースもいたしw)、いずれほとぼりが冷めたころにこっそり復活させる予定でいます。そのときには30さんからいただいたコメントも復活ですw

posted by あきっく| 2011-04-21 07:31

Re:【練習試合】コンサトップvs岩教大@宮の沢(修正版)

でも、その後の道新で、戦評(出場選手の名前はっきり書いていた)がでていたの。
非公表なのにあ~らら、って感じでした。

posted by MICHIKO・DX| 2011-04-26 13:22

Re:【練習試合】コンサトップvs岩教大@宮の沢(修正版)

>MICHIKO・DXさん
試合前日に放送された「コンサにアシスト」でもばっちりフォーメーションが出ていたようです。
道内で目に触れる限りではいいのかも。
相手の湘南の反町監督は「相手チームの有料サイトやサポーターの練習レポにも目を通す」と言われるほど情報収集マニア(←研究熱心と言え)らしいので、手軽に見れるコンサ公式携帯サイト(チャオコン)では公表を控えたのかな?と思いました。
いずれにしても異例の措置でびっくりしましたよ~。
「非公表にするならあらかじめ言って」と慌てましたもん(笑)。

posted by あきっく| 2011-04-27 12:17

コメントする