2011年04月01日

【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

2011/03/31(木)15:00 @フクダ電子スクエア
コンサU-18 2-0(1-0、0-0、1-0)ジェフ千葉U-18 (35分×3)
得点者:下田康太(1-32分)、下田康太(3-7分)

コンサユースが3日間の関東遠征に来るというので見にいってきました。
遠征の日程は→こちらです。
初日の会場が「フクアリのサブグラウンド」と聞いて、そんなのあったろか?フクアリの隣にあるジェフの練習場(ユナイテッドパーク)のこと?と首をひねったのですが、フクアリの施設案内で調べたらちゃんとサブグラウンドがありました。蘇我駅から向かっていくと、フクアリの左手、アウェイ側入口の奥側の位置です。



フクスク?
こんな敷地の入り口付近にこんなプレートがありました。
サブグラウンドは「フクダ電子スクエア」という別の名前がついているのですね。
フクダ電子アリーナが「フクアリ」なら、ここは「フクスク」?
人工芝ピッチが2面あって、周囲を金網で囲んであります。



隣にフクアリ
隣にはフクアリ。


両面を間断なくいろんなチームが使用しているようでした。高校生とか、子供たちとか。
ジェフユースの練習はふだんここを使うことが多いそうです。でもジェフの持ち物というわけじゃないから、試合をするときにはよそにお出かけすることが多いそう。・・・というのは、試合を見てらしたジェフの選手のお母さんっぽい方から試合後に聞いた話です。
道路挟んでお隣にあるきれいな天然芝のユナパのピッチは使わせてもらえないんですね。・・・ってそれはコンサも同じか。



見分けポイントは黄色
ピッチ脇で準備をするうちの選手たちと、その横を通りかかったジェフの選手たちやスタッフ。
両方ともKappaですからわかりにくいですが、見分けポイントは差し色に黄色が使われているのがジェフです。選手もスタッフも。
ほら、パンツの脇に並んでいるkappaのマークのライン(←これ、固有の呼び方がありましたよね。確かkappaユニ初年度のときフェニックスの方が説明してくれてたような。バンダ??でしたっけ??)とか、肩口についてるオムニとかが黄色な人が識別できるでしょ?



うちのGKたち
対して、うちのGKたちの練習着はこんな感じ。



で、アップを始めた選手たちを見ながら、まずは来ているメンバーのチェックです。
トップ帯同になった拓馬とU-17日本代表でメキシコ遠征中の悠斗を除いて、2、3年生全員が来てるかな?と思ったのですが。数えてみると19人しかいません。あら、ひとり足りない。
夢実がいませんでした。あらやだ。ついこの間までトップの練習に参加していたらしいのに、怪我をしたのかしら。風邪を引いたのかしら。
スタッフは四方田監督と阿部コーチの2人だけでした。



整列
双方向かい合って整列をして。
コンサのユニはまだ去年のものでした。
番号も去年のままです。



ナガコウがじゃんけん
先頭にいるナガコウがじゃんけんをしています。
やっぱナガコウがキャプテンですね(確信)。



握手
そしてそれぞれ対面の選手と握手をして挨拶
主審を務めるのはチームのスタッフのようです。
後ろ姿だとどっちのチームの人?って感じですが



肩のオムニが黄色
肩のオムニが黄色いから主審はジェフの人とわかります。
すみません、お世話になります。よろしくお願いします。



円陣
試合開始前の円陣

簡単にピッと始まってしまったので、キックオフのシーンは撮れませんでした。あはは。


<1本目のメンバー>

      29下田康太 18榊翔太
   14前貴之       23中川雄貴
      27中原彰吾 26深井一希
19津川暢彰 5奈良竜樹 20永井晃輔 2小山内貴哉
         30阿波加俊太



前半3分・・ってこの時点では思っていたんですが、全部で3本やったので前半というのもおかしいですかね。どうしよう。とりあえず前半とか後半とか何もつけずに何分かだけで書いちゃえ(爆)。
3分、コンサの右CK。蹴るのはナカでした。
6分、ジェフGKが蹴ろうとしているボールに翔太が詰めていってプレッシャーをかけます。GKが蹴ったボールが翔太の背中を直撃。痛そうだけどつい笑っちゃって、翔太ごめん。
7分、貴之が左から右前方へサイドチェンジのパスを出し、それに合わせてナカが飛び出しましたが惜しくもオフサイドでした。
立ち上がりはコンサがボールを回しつつ、チャンスをうかがう展開になっているようです。



半袖コンビ
この2人はやっぱり半袖。真冬でも半袖なことを考えれば、このくらいの陽気ならあたりまえ?(笑)
でもこの2人以外で半袖だったのは、千葉の2本目のGKくらいだったような。




網がじゃま
試合中のワンシーン。
金網越しの観戦は、近寄って網の隙間から見る分には問題ないのですが、写真を撮ろうとするとどうしても金網が邪魔になりますねえ。後ろに見えているのはフクアリです。



副審は渡邊くん
1本目のコンサの副審当番は渡邊くんでした。




千葉の副審
こちらサイドの副審は千葉の選手が担当しています。



一希くんが相手ボールを奪い取ったり、奈良くんが相手選手についていってゴールラインを割らせたり、簡単にクリアしたりするのではない、先の手を考えた(ある意味リスクはある)守備が落ち着いてできています。低い位置でごちゃごちゃしていると、見てる方としてはちょっとハラハラはするのですが、でもこういうときに「一歩上の」プレーをやらないでいつやるんだ?ってもんですもんね。うまくやれているし、いいんじゃない?と思って頼もしく見つめます。
14分、両チームを通じての最初のシュートは千葉でした。するするとゴール前にボールを入れられ、正面からシュート。阿波加くんががっちりキャッチ、と思ったら滑っていったんボールが地面に落ちましたけれど、すぐに押さえて問題ありません。
たぶん、ゴール前にボールを入れられる前に、ただとにかくクリアするだけならボールをゴールから遠ざけるクリアもできたと思われるのですが、より効果的な出し方、繋ぎ方を探っていたためにシュートを打たれることになったのだろうと思います。でも繰り返しになりますけれど、そういうのも含めてチャレンジを見ていきたいなと思っていました。だって頭を使ってサッカーしている方が見ていて楽しいもの。
15分、ノブくんの出したボールが相手選手にぶつかり、こぼれたボールを翔太がゲット。そのまま前進してゴール左からシュートを打ちました。もらった!というタイミングでしたが、ボールは惜しくも枠に右へ飛び、ゴールにはなりませんでした。残念。惜しかった。
20分、ナカの巧さに改めて唸ります。小柄な体を上手く使ってかえってそれを武器にしている感じ。相手を背負いつつ、自分の体を相手の体の下に潜らせるような体勢で、相手の足が届かない位置にボールを置いてコントロール。相手が無理にボールを奪おうとすればナカの体を上から押し倒すしかありません。そうしておきながら隙を見てするっと抜け出して突破していくのですもの。「いやー、巧いわ・・」と思わず一緒に見ていたサポ仲間とうひゃうひゃ喜びながらため息をもらしてしまいました。
22分、奈良くんがボールを持ってずんずん上がっていき、左サイドから中へパスを入れます。それを受けた翔太がゴール正面からGKの触れない位置へ浮かせ気味のシュート。いいコースだ!と思ったんですが、ボールはゴールに飛び込む前に手前にいた相手選手にかすってしまい、残念ながら枠を外れて右CKになりました。
こうして見ていると、コンサはわりとボールをもって、回しながらチャンスを窺っている雰囲気です。ジェフの選手にじゃまされて思うようにできないところもありますが、少なくともジェフに主導権を渡してはいないなと思いつつ見ていました。あとはこれを何とかゴールに結びつけたいですね。
25分、しもっこの諦めの早さに苦笑する私たち。追いつくの難しいかな?と思うボールは追わない。相手にボールを奪われると仕方なく少しだけ追いかけて諦めちゃう。「もうちょっとがんばってみなさいよ~」と言いたくなります(笑)。や、遠くの方だと距離感わからないから土台無理な要求をしているのかもしれないですけど。
28分ころ、翔太が右サイドでボールを呼び込みながら裏へ飛び出します。副審はオフサイドの旗を上げたのですが、主審は取らないようです。翔太はそのまま右サイドをえぐってゴール前にクロスをあげました。千葉のGKが飛び出してきてジャンプして手を伸ばし、キャッチしました。ゴール前に飛び込んだ選手ともつれるようになり、体勢を崩しながらもボールを掴んだままのGK。でもよろける感じでラインを越えてしまったみたいです。「ハンド!」とアピールするコンサの選手たち。
どのくらい越えていたのかよく見えなかったのですが、私は「まあいいじゃない、それくらい」と正直思いました(笑)。でも主審は笛を吹いて、コンサのFKになりました。



ここからFK
29分、この位置からFKです。貴之とナカがそばに立ちましたが、蹴ったのはナカでした。ボールはファーへ、誰にも合わせられずに越えていってしまいました。



しもっこゴール
でも結局、素人の戯れ言はよそに、しもっこはきちんと決めてくれるのです。
32分、しもっこがゴール前で抜け出して、ゴール右からフリーでシュートしました。ボールはいったん左ポストに当たり、そして中に飛び込みました。先制ゴールです。1-0になりました。
ガッツポーズをするでもなく、淡々と戻るしもっこ。チームメイトも特に祝福するじゃなく。あなたたち、ゴールに慣れすぎ(笑)。

32分、ナカがドリブルで中央を突破、少し遠目の位置からそのままシュートです。放たれたミドルシュートはバーの上を越えていきましたけれど、枠にいっていたら絶対決まっていたと思われるタイミングでした。素敵だったわ。
35分、阿波加くんのフィードが翔太のところへ飛び、翔太前のすらしたのかな、それとも触らないまま上を越していったのだろうか、いずれにしもてそれがしもっこの足もとにすとんと収まって、そのまましもっこが前のスペースへ抜け出しました。チャンス!!
けどこのときはシュートにはいけないままボールを取られてしまったんだっけ。
35分、追加点はなく1-0で終了となりました。
35分ハーフなのね、と、このときは思いました。


ハーフタイム
ハーフタイムのようす。
「ハーフ」ではないとわかったのは後になってからのことです。



2本目キックオフ
2本目キックオフ。ナリと翔太の2トップです。



<2本目のメンバー>

     18榊翔太  11近藤勝成
 17鈴木貴大        32小野能寛
     26深井一希 27中原彰吾
22山下泰明 5奈良竜樹 28永坂勇人 2小山内貴哉
        21今岡亮介


副審当番・阿波加


1分、ゴール前に出たパスに対し、翔太が滑り込むようにして飛び込み、シュートしました。いきなり決定的な形でしたけれど、ボールは惜しくも枠の左へ。惜しかったです。
4分、翔太が左サイドからゴールに迫ります。シュートを打つ前に潰されてボールを奪われてしまいました。が、千葉の選手が前にフィードしたボールを奈良くんがヘディングで彰吾に渡すように落とします。彰吾は前を向いてすかさずループシュートを狙いました。ちょっと浮きすぎてバーの上でしたけれど。惜しい。
2本目もけっこうよい感じで立ち上がりです。
8分、左サイドの高い位置へ、ターボからヤスへ、ヤスからターボへとワンツーで抜きつつ駆け上がっていきます。ヤスがターボに出したパスは鬼パスでしたけど、さすがターボはゴールラインを割らせずに追いつきました。大チャンスです。ターボはゴール前にいたナリにマイナスのパスを出し、ナリがシュート。相手選手に当たってしまい、ゴールにはなりませんでした。



亮介くん
キャサリンさんへのサービスショット(笑)。

10分と12分に、続けざまに亮介くんからのヤスくんへフィードです。それだけヤスくんがいい位置にいたわけですけど。
旭川ラインだわ~と嬉しくなります。
15分、小野くんが相手ボールをぐいと奪い、前へパスを出します。受けたのはナリ。ナリは相手選手に挟まれながらも間をぐいっと抜け出して、ゴール前のスペースへ。打つ?打つ?とドキドキしながらGKに迫っていくナリを見つめていたのですが、打つ前に先にGKにボールを拾われてしまいました。やーん、残念。
16分、ヤスが左サイドからボールを持ってあがっていきます。連動して駆け上がっていく選手たちが盛んに「ヤス!」「ヤス!」とボールを呼びます。ヤスはどこへ出そうかパスを出すそぶりを見せつつ、いきなり中に切り込んで自分でシュートを打つ・・・ところでGKにボールを拾い上げられてしまいました。惜しかった~。


副審は阿波加くん
コンサの副審当番は阿波加くんです。
濱下くんが出そうです。

20分、小野くんに代わって濱下くんが入りました。

     18榊翔太  11近藤勝成
 31濱下賢           17鈴木貴大
     26深井一希 27中原彰吾
22山下泰明 5奈良竜樹 28永坂勇人 2小山内貴哉
        21今岡亮介



試合中のようす
(試合中のワンシーン。本文とは関係ありません。)



30分ころ、なんだかブチブチとコンサのプレーが途切れるなあという感じになっています。ボールがスムーズに動かず、途中でカットされたりじゃまされたりでやりたいようにできなくなっています。
ミスが多くなったり苦し紛れに長いボールを蹴ったりしてると、四方さんが「取ったボール大事にしないとー。繰り返しだぞー!」と叫びました。そうよね、ミスで相手にボールを渡してリズムが狂ったりしてるものね。
33分、ナリがシュートチャンスに絡みかけましたがシュートまではいけませんでした。
その後翔太に惜しいシーンがあったりしつつも、双方スコアは動かず、35分、2本目は0-0で終了となりました。


ところが2本目(というか「後半」と思っていた)が終わった後、選手たちは整列も挨拶もなしにピッチを引き上げていきます。
そして出ていなかった選手たちはアップを続けています。


3本目がある感じ
これは3本目があるってこと?




3本目はジェフのキックオフで
はたして、ジェフのキックオフで3本目が始まりました。


<3本目のメンバー>

    29下田康太  17鈴木貴大
 31濱下賢          32小野能寛
     23中川雄貴 11近藤勝成
19津川暢彰 20永井晃輔 28永坂勇人 22山下泰明
         16渡邉周平


5分、シュートを打たれて危ないシーンがありましたが、これは渡邊くんが鋭い反応で手の先で触って逸らし、千葉の右CKになりました。
7分にも千葉の右CK
でも次のゴールが生まれたのはコンサの方でした。
7分、しもっこゴールです(2-0)。中央をターボからのパスがきれいに決まってしもっこがシュート。きっちりゴールになりました。
11分、中盤から後ろあたりの左寄りあたりから、右サイドの小野くんへ見事なパスが通りました。わ!そこへ来たか!素敵、チャンスになりそう。でも小野くんのファーストタッチがうまくいかず、ボールが流れてしまい、千葉GKが拾い上げてしまいました。惜しかった。狙いはよかったんだけどね。
14分、永坂くんが左サイドを駆け上がっていきます。どんどんあがってゴール前まで行ってます。さすが元FWという攻め上がりです。
16分、永坂くんが低い位置でボールを前に送ろうとしたところ、相手に当たってしまい、パスが遮られてボールを取られてしまいました。まずっ!こんなところで!
焦りましたけど、永坂くんはがんばってボールを奪った相手に食い下がり、ゴールライン際まで追い詰めてそこでボールを取り戻しました。よくやりました。ちゃんと責任とりましたね。
18分、どうしたことはよく分からなかったけれど、するすると抜けられてゴール前まで侵入されシュートを打たれました。これも渡邊くんが胸の前でがっちりキャッチです。
20分、ナカからナリにパスが出て、それをオーバーラップしたヤスに渡って、ヤスは右サイドゴールライン近くまでえぐり、クロスをあげようというところで相手に詰められボールの攻防になりましたが、粘ってCKを取りました。CKを蹴るのはナカです。

(さっきからナカがボールをトラップするところとか、フリーでボールを受けるときとか、こうしてCKを蹴るとき、見てると「ナカってレフティ?」と気がつきました。先日私は選手紹介でナカのことを右利きだと思うって書いたばかりなのに。いやん、私って今まで何を見ていたのかしら?わかんなくなって、後でチャンスがあれば本人に聞いてみよう(爆)と思いました。で、翌日本人じゃないけどユースくんたちに聞いたら、やっぱり左利きですって。いやーん(汗)。ということで、選手紹介のエントリにはその旨追記しておきました。失礼しました。)

22分、しもっこが後ろからのボールを頭で前へ送り、ターボが裏へ抜け出してそれを受け、GKと1対1になりました。チャンス!
けどターボのシュートはGKに当ててしまいました。あれー?うーん、残念。追加点はなりませんでした。
34分、しもっこからのパスを受け、今度はナリがGKと1対1。ナリは浮かせるようにしてコースを狙ったシュートをしましたがGKにキャッチされてしまいました。残念。
35分、小野くんからしもっこへのパスはよい狙いでしたが、しもっこの反応が一瞬遅くなって間に合わず、残念。
36分、千葉の選手が左からフリーでシュート。危ない!
これは渡邊くんが体を張って止めました。ありがとー。左CKになって、蹴り入れられたボールは渡邊くんがキャッチ。ありがとー。
36分、3本目は1-0で終了となりました。
通算2-0で勝利です。



ありがとうございました
最後の挨拶は、ピッチの外にいた選手たちも入ってきて全員で双方が向かい合って整列して。双方お辞儀したり握手したりするにはちょっと間が離れてます。
するとまずは千葉の選手たちが並んでるコンサの選手たちに礼。コンサの選手たちが拍手して応えます。
それからコンサの選手たちが礼。千葉の選手たちが拍手です。
ありがとうございました。


明日は順天堂大グラウンドで、順天堂大に相手をしてもらいます。
そのようすは→こちら


posted by あきっく |12:40 | ユース | コメント(7) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1194
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

トップとの試合前に、関東遠征なんてハードだなぁ!
日曜日は雪予報…無理は禁物だけど、試合になったらお構いなしなんだろうなーと。

奈良クンと永井クンは日曜も半袖かなww

posted by 30| 2011-04-01 16:35

Re:【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

あきっくさ~ん♪サービスショットありがとうございました~(^O^)/仕事の疲れも吹き飛びました~o(^-^o)(o^-^)o

posted by キャサリン| 2011-04-01 23:47

Re:【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

>30さん
しかも連日35分×3本なんです!
交代もあるし若いとはいえハードだわあ。
そういえば永坂くんも半袖でした。DFは半袖なのかしら。たぶん日曜日も雪が降ってもそうだろうと思われます(爆)。

>キャサリンさん
お仕事お疲れさまです。喜んでもらってよかった。

posted by あきっく| 2011-04-02 06:50

Re:【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

そう言いゃーその昔バンドが、相手と競り合った時に袖掴まれ無いように、何時でも半袖着るって言っていた様な気がするなー新聞記事だったかな…
まぁ、DF陣の半袖はその辺の理由が主かもですかねー
( ̄∇ ̄)ゝ

posted by 30| 2011-04-02 11:45

Re:【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

>30さん
確か直樹(←石川直樹)がユースかルーキーのころ、薩川からDFは半袖だ(袖を掴まれないように)と教えられて、以来その教えを守ってる・・と、うちに移籍してきたばかりのころ記事になってませんでしたっけ。
だからうちのDFたちが半袖でやっているのを見るたび、つい「(間接的に)薩川の教えかい?」と思ってしまいますw

posted by あきっく| 2011-04-02 16:27

Re:【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

ふむふむ…まあ掴む所はあっちこっちあるけど、掴まれる所は少ない方が良いww

posted by 30| 2011-04-02 16:34

Re:【U-18関東遠征】その1 vs千葉U-18@フクアリサブ

>30さん
あっちこっちあるですか!
でもかと言って裸でやるとカード出るし・・(笑)。

posted by あきっく| 2011-04-03 06:52

コメントする