2011年03月16日

つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

3/11(金)に起きた東北太平洋沖大地震の被害は本当に甚大です。
地震って地面が揺れることによる直接の被害(家屋の倒壊など)もさることながら、それに伴って起きる津波や火災などの威力もそれに劣らずというか、それ以上に恐ろしいものなのだなあと今さらながらに認識しました。
今回はそれに加えて地震・津波によって福島にある原子力発電所が受けた損傷も憂慮すべき状態のようで。なんとか事態が好転しますようにと祈る思いです。
そして災害現場での救助・救援をはじめ、少しでも多くの人を助けようと危険で辛い作業に従事されている多くの方々に、ほんとうにありがたいと感謝の思いを改めて強くしています。

首都圏に住む私の日常生活も、けっこう影響を受けています。
東京電力の供給電力量が不足することにより計画停電とか、その影響での電車の運休とか。通勤がままならなくなるのは困ったものです。電力不足はこの先も長期間にわたって続くと思うので、停電は避けられないとしても電車の運行はなんとか回復して欲しいなと願っています。
なぜか過剰反応で食べ物や日用品の買い占めも起きているようで、スーパーでも買い物も不自由な感じになって目を丸くしているのですが、ま、これはすぐに元に戻るでしょう。


大災害の被害で辛い話や悲しい話や胸が痛む話があふれていますが、そんな中でも人の優しさや思いやりが感じられてほろっとすることもけっこうありました。あちこちでそんな素敵な話が紹介されていますよね。
もしかするとこんな場面にならなければ見聞きすることもなかったかもしれない「ちょっといい話」。こんなことにならず、見聞しないで済む方がよかったには違いありませんが、起きてしまった悲惨なことがらの中で明るい救われる話を聞くのは希望の灯火だなあと思いました。


私が八軒中学校の出身であることは以前のエントリで書きましたが、そのエントリに八軒中学校サッカー部の息子さんをお持ちの方がコメントを寄せてくださったことがありました。私の後輩にあたる生徒さんになりますね。
私のその後輩くん・・・と呼ぶのも面映ゆいほど年は離れていますけど、中学1年生かな、2年生かな、の彼が、今回の震災でたいそう心を痛めて自分に何かできないかと考えたそうです。
そんな彼の真摯な思いに心打たれて、昔のエントリのコメント欄でひっそりやりとりしているだけではもったいないと、ここで新しいエントリにしてご紹介しちゃいます。
不正確になるといけないので、要約じゃなく、やりとりとそのままここにコピーしますね。



【以下はコメント欄でのやりとりのコピペです】

◆2011-03-13 18:07 の「まま」さんの書き込み
地震大変な事になりましたね。息子が少年団の時に選抜で青森の子のホームステイがありました。私も観光の引率などしました。息子の友達は連絡がとれないらしくあせっています。私たちに何が出来るのか息子に問われてもなにも出来ない自分がいます。今私たちに何が出来るのでしょうか。暗い文章ですみません。

◆2011-03-14 02:42 の私のお返事
>ままさん
それは心配ですね。
私もどうしていらっしゃるか気になっている方がいるのですが、どうすることもできず、ただご無事でありますようにと念じています。
いま私たちができることは、自分たちの日常の営みを続け、被災者の状況に関心を持ち続けることじゃないでしょうか。直接物理的に役に立つ救助救援はその道のプロにお任せするしかないでしょうが、しばらく経って現地の必要なもの、私たちにもできることが明らかになったら、そのときにできる協力をすればいいんじゃないかなと思います。
復興はたぶん長い時間がかかるから、すぐ忘れてしまうのではなく「少し愛して。なが~く愛して。」(←古っ)の心持ちで。

◆2011-03-14 22:55 の「まま」さんの書き込み
ありがとうございます。大きな体で泣きながら出来ることの模索をしている息子の姿は胸が痛みますが今わたしたちに出来る節電をしつつ彼の中でも答えが出るよう見守ってゆきたいと思います。どうか被災地の皆様今も救済に尽力されてる皆様に遠くはあっても確かな道程がありますように。中学生の息子に人として一番大事な事を教えてもらったきがします。そちらも大変だとおもいます。その中で返事をして頂いて感謝の念に耐えません。

◆2011-03-15 12:02 の私のお返事
>ままさん
私の後輩のサッカー少年くんは、大きな体と優しい心の持ち主なのですね。素敵だわ。
ツイッターでみかけた心温まるお話がありました。
ぜひ息子さんに読んでもらってくださいな。
そして勇気凛々でいっぱい勉強してサッカー(に限らないけどw)をしていっぱい青春を楽しんで、さらに素敵な若者になっていってねとお伝えください。
http://chodo.posterous.com/45938410

◆2011-03-16 16:18 の「まま」さんの書き込み
昨日卒業式でした。送る側で早く帰宅した息子が大きいダンボールを持って私に着いてきてと言うので何と無く察してはいたものの知らん顔で一緒に近所のゲーム店に行きました。彼は自分のこずかいで貯めたほとんどを売り彼にとっては大金なそれを自分の財布に入れることも無く横の募金箱に入れました。店員さんも驚いたらしく私に大丈夫かと尋ねましたが息子がハイと笑って二人でみせを出ました。私も募金しましたが横を歩いていた息子は自分の記憶にあるよりずっと大きかったです。皆大人になるんですね。



(このあとのやりとりは省略)

こういう若者がいるって、とっても素敵ですね~。
八軒中学校サッカー部をますます応援しちゃいます。
今年もまたサッカーに、ボールパーソンに、思いっきりがんばって欲しいです。

posted by あきっく |22:30 | 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1187
この記事に対するコメント一覧
Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

昨日、このエントリを読んで泣きました。
あきっくさんの後輩=私の後輩でもあるのですが、
なんと素晴らしい後輩くんだろう!

あんまり嬉しくなったので、今日、職場の先日八軒中を卒業されたお子さんのいる方にお話ししてしまいました。
周りで聞いてた人も一緒に、みんなで心が暖かくなりました。

中学生がこんだけ思っているのだから、私たち大人はもっとしっかりしなくちゃいけませんよね。
無駄な買いだめとか、もってのほかだ!

あ、このお話 私のブログでも紹介させて下さい。
よろしくお願いします。

posted by なばち| 2011-03-17 19:12

Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

>なばちゃん
ねえ。素晴らしい後輩くんだよねえ。
私たちまで誇らしい。←
ブログでご紹介、ぜひどうぞ~。

posted by あきっく| 2011-03-17 19:15

Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

お久しぶりです。その節はありがとうございました。今息子は最後の中体連に向けて勉強とともに必死です。あれからいつか全国大会で会うことが目標になったらしく、力が入って高円宮杯に残りました。強面で怖がられている彼ですが、彼の願いが叶うよう見守ってタイト思います。

posted by まま| 2011-06-27 23:56

Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

>ままさん
お久しぶりです。
札幌はサッカーをするのに気持ちよい季節になってきましたね。さすがにちょっと暑くなってきたでしょうか。
後輩くんもがんばっているようで何よりです。
中体連と高円宮杯の仕組みをよくわかってないんですが、中体連は8月初めに全道大会があるのかな?
札幌地区代表はもう決まっているのでしょうか。それともこれから札幌地区大会が始まるのかな?
高円宮杯の方は、カブスリーグの前期の成績で札幌地区予選に出場するチームが決まるんですね。
八軒中は札幌ブロックカブスでグループ1位となり、高円宮杯札幌ブロック出場を確定している・・って理解でいいでしょうか。
いずれにしても中学校最後の夏。思いっきり元気に駆け抜けて欲しいと願っています。
大きな体と、優しい心と、強面の風貌(?笑)の持ち主である後輩くんの夢がかないますように。

posted by あきっく| 2011-06-29 04:14

Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

ありがとうございます。今度の土曜日から中体連がはじまります。ブロックカブスは9月にあり2回かてば全道だそうです。あれからゲームをしてないので、勉強とサッカーにつかってる生活です。どうなるか解りませんが、かれの夏が熱いもので在るよう願ってます。今は家族で節電の毎日です。

posted by まま| 2011-06-29 22:49

Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

>ままさん
ゲームを手放した分の時間を勉強とサッカーに振り向けるなんて、なんて理想的ないい子なんでしょ。
感心しました(笑)。
まずは今週の土曜日からですね。
思いっきりがんばれ~。

posted by あきっく| 2011-06-30 03:28

Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

ご無沙汰しています 息子が進路に悩んでいてハラハラしました。彼は悩んだ結果北区の公立校に決めたようですがスポーツ推薦て本当に来る者なんですね。ビックリしました。彼は自分の実力を知っているらしく選手以外で食べて行ける道をさがしているみたいです。うちは主人が単身赴任が長くサッカを知らない私が育てたため何かまずいことがないか心配でした。しかしあくまでも節電して前向きなかれを見ると人として大丈夫だったかと少し安心しました。今下の小4の娘がサッカーのガールズチームにはいってしまいました。この夏うちは扇風機も使わず過ごしましたが、こどもの信じる力は凄いと思います。

posted by まま| 2011-08-30 21:36

Re:つらい状況だけど、悪いことばかりじゃない

>ままさん
後輩くんの近況を知らせてくださってありがとうございます。そうか、もうそういう進路を決める時期なんですね。
これから受験勉強に励む・・のじゃなくて、推薦でもう決まっているのかな?あとは普段の勉強とサッカーをしっかりやっていけばいいのかな?
どういう道を進むにせよ、今の時期の努力や悩みや喜びがしっかり心身の栄養になって豊かな人生の一助になりますようにと祈っています。
そして妹ちゃんもサッカー始めましたか。
将来のなでしこですねえ。こちらも楽しみですね。

posted by あきっく| 2011-08-30 22:07

コメントする