2011年02月20日

2011/02/20 午前練習@熊本菊池市七城運動公園

2010/12/16(日)9:30 @菊池市七城運動公園
熊本キャンプ9日目(午前練習)


七城運動公園は、季節柄?耕作地の滋味を豊かにするためと思われる自然豊かな(笑)匂いの漂うこじんまりしたグラウンドでした。
小さなスタンドがありますが、開放しておらず、その脇でのんびりと見学です。


クラブハウスは新しくてこぎれいでした。




私たちが無事グラウンドにたどりつき、駐車場に車を駐めてやれやれ・・というところに選手たちの乗ったバスがついたというグッドタイミングでした。
選手たちはクラブハウスの玄関から中に入って建物を通り抜けてグラウンドに、私たちは建物の脇を回ってグラウンドに。経路は違っても行き着く先はほとんど同じです。ほんの小さなスタンドですから。
思い思いに段差に腰掛けて靴ひもを縛ったりしている選手のようすを目の前で見れる眼福ぶり。
何気なく眺めていたら、かがんで靴を履いたり準備をしている櫛引くんのところへノブリンが寄ってきて。やにわに近くにあった赤いコーンを持ち上げ、それで櫛引くんの背中をバコン。そして「おまえ、ワシを舐めとんのか。」と声をかけました。
びっくりして顔をあげる櫛引くん。さっと顔が紅潮したのがわかりました。うわー、緊張してる(笑)。
ノブリンはいたずらっぽく笑いながら櫛引くんをからかっています。どうやら、以前の練習のとき櫛引くんはつるつる滑ってばかりいたようで。それで履いているスパイクのことを言っているようです。
わざとからかっているノブリンに対して初々しく一生懸命答えている櫛引くん、可愛かったわあ。(←おばさん目線)




まずは集合して
そしてまずはみんな集合して


あいさつしています
今日から練習参加のU-18の2人が紹介されていました。
小山内貴哉くんと奈良竜樹くんです。
ひとりずつ挨拶をしたのですが、奈良くんの挨拶のときにみんなから笑い声があがっていたのは、寮生にとっては「今さら・・」だから?(笑)






ドリブルしながらのインターバル走
ドリブルをしながらのインターバル走とか、素走りでのインターバルとか。
けっこう苦しそうなうめき声(笑)が聞こえます。
見た感じ、チアゴとかゴンさんが特にきつそうに見えましたよ。


選手の人数を数えてみたら、七城に来ているフィールドプレーヤーは20人でした。
その中の1人、裕樹くんは別メニューのようで、ストレッチのあとゆっくりピッチの周囲をランニングしているだけで、みんなと一緒の練習には合流しませんでした。
いる選手は、順不同で、櫛引、慎也、純貴、近藤、しゅんぴ、ヤス、チアゴ、ブルーノ、純平、ヒロ、西村、ゴンさん、山下、スナマコ、芳賀、うっちー、河合と、ユースの奈良くんと貴哉くんです。
それとGKがぎーさんとひっきーとホスンの3人。


陽輔やアンドレの姿はありませんでした。
(陽輔はいないけど三上大勝さんはいました。・・・って関係ないですね。ただ「三上」ってだけw)








見守るノブリン
見守るノブリン







GK3人は赤池コーチと李さんのもとで
GK3人は赤池コーチのもとで







直談判?
おっさんベテラン組が選手の総意を受けて?古邊コーチに減免を直談判?しにいきました。
じゃんけんで勝負のようです。
見事選手の勝ち。
直談判にいった選手たちだけでなく、遠くから見守っていた選手たちも一斉に両手を挙げて大喜びです。
インターバル走はこれで終了になりました。



10:15ころから、5人ずつグループになっての鳥かごゲームになりました。
ピッチを4分の1に仕切った広さを使って、5vs5で黄ビブス組vsビブスなし組で対決するようです。組み分けを発表するとき、ユースの奈良くんと貴哉くんは名前で呼ばれたけど、それ以外のトップの選手たちはみんな背番号で読み上げられているのに、なぜかうっちーだけは「うっちー」でした。どうしてだろw
というか、うっちーはフリーマンだったんですけどね。ピンク色のビブス着て。
全員で19名なので、(5vs5)×2組にはひとり足りないでしょ。それで、片方のとりかごは5vs5だけど、もう片方は4vs4+フリーマンでやっていたのでした。
ピッチの4分の1のエリアで1組が勝負しており、その対角線上の4分の1エリアでもう1組がやっています。
ルールは細かいのがあるようでよくわかんないとこもあったけれど、どうやら同じ組で10回つなげば1点になるようです。で、ビブス組とビブスなし組でどっちが勝つかを競い、さらのもう一方のグループの勝敗とも競うみたいです。
しかも、どういうタイミングでなのか、時々ピッチのエリアを移動するルールもあって、時計と反対まわりに4分の1のエリアがずれていくのです。それまでとりかごをやっていたエリアの隣のエリアにボールが出されるので、早くそちらへ走っていってボールを自分たちのものにした方が有利に始められます。なので、みんな一目酸にダッシュするところからとりかごが始まるんですわ。
見ているとおもしろかったけれど、やってる方はきつかったかも。
けど、みんなわーわー言いながら楽しんでやっているようでした。
ただ走るより楽しいでしょうしね。
途中で古邊コーチが「ゴンちゃん、うっちーと替わって」と指示し、フリーマンがうっちーからゴンさんに交代になりました。見た感じ、フリーマンだと両チームのプレーに関与するのであまり動かなくても済むシーンが多く、怪我明けのうっちー(とゴンさんは労りで?w)がフリーマンだったのかなと思いました。






ノブリンがヒロとしゅんぴーに何やらw
最後のストレッチのとき、ノブリンがヒロとしゅんぴーのところへ寄っていって何やら話していました。








ストライカーとして開花?
GK同士でシュートしたりセーブしたりなんですが、ストライカーとして目覚めたような豪快シュートを連発する人も・・・。
赤池コーチのあげるクロスをダイレクトでシュートして、見てて「うわ、すっごーい!」と声をあげちゃうような鋭いゴールが決まっていましたよ。







奈良くんと貴哉くん。がんばってね。
練習を終えて出てきた奈良竜樹くん(左側)と小山内貴哉くん(右側)。
練習参加は22日までですって。
2人とも2/15~2/18まで静岡でのU-18代表候補合宿に参加していて、終わった後まっすぐこっちに来たそうです。







ミッション実行
(私信・・・ミッション敢行しました。)







次もまたゴールします!って
次の練習試合でもゴールを決める!と約束してくれましたよ。







がんばります!って
「今年は試合出るよね?」と言ったら
「がんばります!」って。


ヒロは写真を撮らせてもらう前にバスに乗ってしまったようです。
午後に再チャレンジだわ。


午後練習のようすは→こちら


posted by あきっく |11:53 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1178
この記事に対するコメント一覧
Re:2011/02/20 午前練習@熊本菊池市七城競技場

わーい!o(^∇^o)(o^∇^)oあきっくさん、ありがとう。
純貴くん、苦笑いしてませんでしたか?
元気そうな笑顔で嬉しいです。
午後からはヒロくんもつかめますように。

posted by くー@コンサ隊 | 2011-02-20 12:43

Re:2011/02/20 午前練習@熊本菊池市七城競技場

奈良さん、半袖、さすがっす。

posted by くまちゃん| 2011-02-20 14:12

Re:2011/02/20 午前練習@熊本菊池市七城競技場

あきっくさん ありがとうございます。

熊本寒そうですね、

今日はまた、第一ホテルさんでJUNKIスペシャルランチしてきました。

posted by chika| 2011-02-20 15:41

Re:2011/02/20 午前練習@熊本菊池市七城競技場

うわっ、本当にミッション完了してるぅ~っ。そして、その純貴の表情…。
さすがあきっくさん!!
あたしに課せられたミッションもmimicchiから伝わりましたよね~。面白話しもゲットしてますよぉ~。
午後レポートも楽しみにしてまーす ♪

posted by ブラコン2号| 2011-02-20 20:17

Re:2011/02/20 午前練習@熊本菊池市七城運動公園

キャンプ見学はけっこうですが、選手に迷惑をかけるのだけはやめてくださいね。選手はファンの自己満足を満たす道具ではありませんので。

posted by りー| 2011-02-21 00:25

Re:2011/02/20 午前練習@熊本菊池市七城運動公園

>くーさん
苦笑いというよりはもう少しくだけた笑顔だった気もするけど、やっぱり苦笑していたのかも(笑)。
「昨日の夜ですか?」「全然知らなかったです」「行ってきたんですか?」と言われました。
行ってたなら今ここにはいられないでしょー。と内心思ったけれどw

>くまちゃん
何も半袖じゃなくても、と思うよね。
練習中はさすがに長袖でした。
でも生足でした。
日が陰って寒くなりそうな午後練習も、奈良くんと純貴と上原慎也くんの3人が生足でした。

>chikaさん
それが、あんまり寒くなかったんです。
午前練習が終わったあとは、ぽかぽかしてコートなしでも大丈夫かもと思うほど。
夕方はさすがに少し冷えてきましたけど、それでも凍えるようなことはなかったです。
たまたま今日だけなのかしら?

>ブラコン2号さん
ええ、ブラコンさんのミッションの結果もmimicchiさんから聞きました。ありがとうございます~。
面白話も楽しみにしてますね♪
午後練習もおもしろかったですよー。

>りーさん
そうですね。選手に迷惑はかけないよう心がけているつもりです。

posted by あきっく| 2011-02-21 00:49

コメントする