2011年01月04日

大伍の移籍

前から何度も報道されていて、とっくに覚悟を決めてむしろ嬉しく思っていて、心の整理もしていたことですけど・・。
大伍が鹿島に完全移籍すると、今日、コンサと鹿島と新潟のオフィシャルで発表になりました。

コンサの公式発表こちら
コンサドーレ札幌 西大伍選手 鹿島アントラーズへ完全移籍のお知らせ  2011年01月04日
◆この度、アルビレックス新潟へ期限付き移籍中のコンサドーレ札幌 西大伍選手が鹿島アントラーズへ完全移籍することが決定しましたのでお知らせします。
■氏名:
西 大伍  Daigo NISHI
■ポジション:
MF
■身長/体重:
176cm/70kg
■生年月日:
1987年8月28日 23歳
■出身地:
北海道札幌市
■経歴:
コンサドーレ札幌ユース・U‐15 ‐ コンサドーレ札幌ユース・U‐18 ‐ コンサドーレ札幌 ‐ アルビレックス新潟
■出場記録:
年度/所属/カテゴリー/リーグ戦/カップ戦/天皇杯
〈2006〉札幌…J2リーグ/0試合0得点/ - /0試合0得点
〈2007〉札幌…J2リーグ/5試合1得点/ - /0試合0得点
〈2008〉札幌…J1リーグ/27試合3得点/6試合0得点/1試合0得点
〈2009〉札幌…J2リーグ/41試合7得点/ - /1試合0得点
〈2010〉新潟…J1リーグ/29試合1得点/6試合0得点/3試合0得点
大伍のコメント
『札幌で生まれ、コンサドーレを見て育ち、育成組織に入って大きな夢を抱き、その夢の一つであるトップチーム昇格を果たすことができました。そして目標に向かって練習し、 試合に出場してゴールを決め、サポーターのみなさんやクラブと共に歩んできた10年間。
サッカーを始めてから今まで、たくさんの出会いがありました。全ての人に感謝をしています。
僕のサッカー人生はまだまだこれからです。引き続き皆さんに応援してもらえるよう、楽しんでもらえるよう、これからも頑張ります。ありがとうございました。』


鹿島の公式発表こちら
■大伍のコメント
日本のトップクラブである鹿島アントラーズに加入できる事を光栄に思います。札幌と新潟で培ったことを活かし、より厳しい環境に身をおくことで成長したいと思います! はやくサポーターの皆様に楽しんでもらい、応援していただけるような選手になりたいと思います。宜しくお願いいたします。 


新潟の公式発表こちら
■大伍のコメント
一年間という短い在籍期間になってしまいましたが、鹿島アントラーズに移籍することに決めました。
初めての移籍で、新たなたくさんの出会いがあり、影響を受け、成長させてもらいました。そのすべての出会いに感謝しています。このチームに残せることは何もないですが、このチームでサッカーができたこの一年は、僕にとっては一生の財産です。
まだまだ上を目指してこれからもがんばります。一年間、ありがとうございました。


それぞれのオフィシャルを通じて出した大伍のコメントは、どれも誠実で、潔くて、覚悟がうかがえる素敵なコメントだと思いました。
大伍が選手として成長し、夢に向かって羽ばたいていけるのは嬉しいこと。あの鹿島に望まれ、鹿島の選手になれるなんてすごいこと。
そう思って嬉しく思っていたはずなんですが、いざ正式にこうして発表になるとやっぱり泣きました。

征也の移籍についても、大伍の移籍についても、いろんな思いが溢れていて、書きたいこともいっぱいです。
心の渦潮状態がもうちょっと落ち着いたら、2人の移籍について思いの丈を(たぶん長々と)書きつづろうと思います。
そのときは「ちぇっ今さら、しつけーなあ。」と思いながらもwどうぞ読んでやってくださいませ。

今はとりあえず年末に観戦したたくさんの試合の観戦記を書くことにします。早くしないと忘れちゃうし~~(爆)。

posted by あきっく |19:00 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(11) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1162
この記事に対するコメント一覧
Re:大伍の移籍

あきっくさんも…やっぱり泣きました?
ちょっと安心。メソメソしてたの私だけかと…(T_T)
あきっくさんと同じく覚悟も決めてたし、J1の、それも鹿島に移籍なんてすごい出世だよぉ~と嬉しく思ってたのに…
いざ「完全移籍」の文字を見たら…涙がとまらず(T_T)
胸の奥がツーンとしてます。

あきっくさんの大伍と征也の振り返り…楽しみにしてマス。

posted by mimicchi| 2011-01-04 20:55

Re:大伍の移籍

>mimicchiさん
mimicchiさんとこのを読んで、ついまたもらい泣きしてしまいました。
なんでかなー。
新潟に完全移籍じゃなくて鹿島へ移籍?って話が出たときには、一気に心がすーーーっと晴れ晴れするほど嬉しかったのに。
天皇杯で鹿島が優勝したときも「じゃあこれで大伍がACLに出るかも?」「そのまえにゼロックスで見れるじゃん!!」と大はしゃぎしたのに(笑)。
なのになぜ泣くんだよぅ~、私・・・。
って感じでした。
ほんと人の感情は不可解でままならないものですねw

posted by あきっく| 2011-01-04 21:17

今年は大変!!

刻1刻と日の丸が近づいてます。
鹿島はACLも決まったので、アジアの舞台でも見れるですよ~(^0^)そして12月にはクラブW杯?鼻血もよだれも出そうですw←浮かれ過ぎ
まだ地味な存在だったときからずーっと応援してきたのですよね、私たち♪母的な気持ちとしては若干不安もあったりなんかしちゃいますけど、でも大伍くんならきっと自分で切り拓いていってくれますよね☆

鹿島vs新潟・・・どっちを応援します?(^^;)

posted by かりん| 2011-01-04 21:42

Re:大伍の移籍

>かりんさん
大伍の移籍は寂しくはあるけれども、移籍した先でのことはなぜかほとんど心配にならないのです。
大伍ならどこへ行ってもすんなりなじんで、自分で道を切り開いて、ちゃんとやっていけるという気がして安心しています。どこへ行っても応援して見守っているからね~という心境です。ACLとかクラブW杯とか戦う大伍を想像すると、たまらんですねえ。ぐへへへ。

鹿島vs新潟ですか。
ふーむ。そのときの状況にも、出場メンバーにもよるし・・・(と逃げをうっておくw)

posted by あきっく| 2011-01-04 21:51

Re:大伍の移籍

行っちまいましたな…ちぇっ
引き続きなんて無理!
瘡蓋がとれて痛みが無くなるまで、
時間がかかりそう…山瀬の比じゃないな(爆

しかし、鹿さんが国内の他のクラブから、
日本人選手を獲得するってのはめったに無い事ですねぇ~それが慰めか(-_-)

posted by 30| 2011-01-05 16:11

Re:大伍の移籍

あらー!
あきっくさんと似たような感想をひとみさんのブログの
コメント欄に入れちゃいましたっ(汗っ)
私は涙は出なかったけど、凛々とした大伍の決意が読みとれて
勇気が湧いて、スッキリしました。
いつかは札幌に・・・的なコメントよりも、ずっと清々しくて好きです。

posted by しーちゃん| 2011-01-05 23:11

Re:大伍の移籍

>30さん
痛んでますなあ。もう血は止まりました?
かさぶたは自然にはがれるのを待つしかないですもんね・・。
大伍の旅立ちを「よかったね!すごいね!」と見送れるのは、行き先が鹿島だということも大きいと思います。(少なくとも私は。)
だってあのタイトル満載の常勝チームに入れるってことだけでもかなりなのに、それが新人でではなく、戦力として「移籍金を払ってでも」欲しいと思われたってことですもんね。まあ現時点での力だけじゃなく伸びしろ込みでの評価ではあるでしょうが。
鹿島がよその主力選手をとるって珍しいことだけに、それだけの評価をされたのはすげーー!と思いました。
ま、当然、「もっとその先へ・・」と期待してますけど(笑)。

>しーちゃん
ひとみさんのところを見たら、ほんとしーちゃんと同じ感想でしたねー。しかも使っている言葉までそっくり。
やっぱり私たち、感じるとこ似てるのね(笑)。

posted by あきっく| 2011-01-06 08:35

Re:大伍の移籍

>大伍の旅立ちを「よかったね!すごいね!」と見送れるのは、行き先が鹿島だということも大きいと思います。

それは同感ですw
鹿さんの他クラブから日本人選手獲得は、2008のいのは以来だし、ここ10年遡っても片手で余るかと…と思えば立派ですね。
うん( ̄ー ̄)それだけに瘡蓋がでかい(笑

それはそうと、桜子ちゃんもそろそろ学校卒業なはず…兄妹そろって旅立ちなのかな?
せめて今季はドールズに居て欲しいなぁ~

posted by 30| 2011-01-11 16:29

Re:大伍の移籍

>30さん
選手のブログやテレビ・新聞報道で久しぶりに大伍の姿を見ることができましたが、いよいよ札幌を離れての自主トレに入るようですね。
ああこれでほんとに旅立っていってしまうのだわ・・と胸の奥に熱いちりっとした痛みを感じながら見送る気分でした。
活躍して欲しい。

桜子ちゃんは純貴と同じ年だから、学年でいえば今年大学4年生にあたる年のはず。先日のドールズのオーディションには15~25歳の15人が臨んだと記事にありましたから、桜子ちゃんはまだまだドールズをやってくれるんじゃないかと思ってますけどーーー。
これもメンバー発表が待ち遠しいですね。

posted by あきっく| 2011-01-13 08:44

Re:大伍の移籍

確か桜子ちゃんの学科は3年制だったと記憶していて…だとしたら今年卒業!
進路が気になる~将来性は有りませんが、HFCの広報でMCとかやって欲しいのですが、そうしたら学校で学んだ事が無駄になるので…無理ですねww

posted by 30| 2011-01-14 14:00

Re:大伍の移籍

>30さん
へえ、桜子ちゃんの学校って3年制なのですか。
体育系の専門学校でしたよね。
じゃあ今春卒業ですね。
で、30さん、HFCの広報を「将来性はありませんが」とさらりと言い切っちゃってるw

posted by あきっく| 2011-01-15 08:40

コメントする