2010年12月16日

私は征也が好きでした。

選手の移籍関係のことは、いろいろ新聞などで書かれていても正式に発表になるまでどうなるか全く不明なこと。だから移籍にまつわるいろんなことは、正式な発表が出てからにしよう。
それが節度ある「大人」の姿だし、私も当然にそうするつもりでした。

来季の大伍の去就のことも、最初に「新潟への完全移籍の方向へ」という報道が出てから(←忘れもしない福岡戦の翌朝。11/28未明のことです)はや3週間弱。その間いろいろあったけど、これらのことは帰趨がきちんと決まったらまとめて書こうとエントリの内容を考えていました。今もまだ発表がなくて、あんまり時間が経ちすぎて構想が熟してぐじゅぐじゅになっちゃうよ~~というほどですが、これはまあ、いずれ正式発表がでてからまとめて書きたいと思っています。

なのに、その禁を破ってまだ新聞報道だけの段階で、征也についてとっちらかったまま書いてしまいます。もしかすると、後からまとめて書くだけのエネルギーが湧いてこないかもしれません。
だから推敲もせずに書き殴りです。

私の智樹ラブ☆ぶりは以前にもさんざんおおっぴらにしてきましたし、このごろは純貴とかヒロとかもっと若いユースくんたちのことばかりつい触れてしまう状態でしたが、実は私、征也のことはかなり好きだったのです。
ご存じでした?
スタジアムでお目にかかったことのある方はお気づきかもしれませんが、私が試合のときに着ているレプリカは(智樹の引退後は)ずっと 7 SEIYA でした。
ユースのころはかなり傾倒していると言っていい状態で、征也を見るのが主目的でユースの遠征合宿を見に行ったことも少なからずあります。
あのころの征也はかなりやんちゃで、試合中も、相手との接触や審判の判定にカッと腹を立てて文句を言ってはイエローカードを集めてばかりでした。
今倒れたのは【女優】でしょ。と笑ってしまうような小ずるいことをしたり、FKのときのボールの位置を審判の目を盗んで少しずつずらしたり。
リードしている場面では露骨に露骨に時間稼ぎをしたり。
ときには自分勝手と思えるような我の強いプレーで突っ込んでいったり。
相手と交錯してもつれるように倒れ込んだとき、起きあがりながら何気なく下敷きになった相手の身体に肘をぐりぐり入れて、見ている人(←私)を青ざめさせたり。
プレーの波が激しくて、キレッキレのときは惚れ惚れするような素晴らしいプレーでチームを引っ張り、目立たないときは「ああ、今日はダメな日だね」と言ってしまうような埋没したプレーに終始してしまったり。せめて「いい征也」と「悪い征也」が1:2くらいの比率にまでくればずいぶん頼もしくなるんだけどねー。と私たちを喜ばせたり嘆かせたりしものでした。
(このあたりのことは、カナダでのU-20W杯で征也がレッドカード受けたときのエントリにも書きました。)

それだけ征也は魅力的だったのです。そのトンガリ具合も含めて。
2005年2月には、トップの宮崎キャンプにU-18だった征也も参加するんじゃないかと予想して、宮崎まで見に行ったことがありました。残念ながら予想ははずれて征也はその後の指宿キャンプの方に参加とのことで空振りになってしまったのですが。(でも智樹と謙伍と野田くんが3人寄り添ってFK練習を見ているところとか、きゅんきゅんシーンを満喫したからそれはそれで楽しかったのです。)
愛鷹でのジュビロとのPSMのときは、ユースの征也がトップに混じって出たB戦に間に合わなかったんですよねー。降雪の影響で高速が通行止めだったか渋滞したかで。(だから三原さんのFKが直接決まったゴールも見れなかった!)
そんな暴れん坊征也が3年生になってキャプテンに就任したときは驚きました。キャプテンって、もっと面倒見のよい「優しい先輩」風味の人が務めるものだと思っていたので。征也がキャプテンマークを巻いているのを見て、「なるほどー。征也以外の人をキャプテンにしても誰も征也を止められないから、苦肉の策で征也をキャプテンにしたわけねー(←孫悟空の輪?)。考えたねえ、四方さん。」などと勝手に決めつけて納得していました。
そしてその「孫悟空の輪」が効いたのか、キャプテンになった征也はそれまでと違い、チームのことを考え、チームのために献身的にプレーする感じになってきて、そのうえここぞ!というときにはプレーでひっぱり、試合を決めてくれる、それはそれは頼もしいキャプテンになりました。
あれは大きな転機だったように思います。

私にとっては征也は、野心的で、ギラギラしていて、そこがとっても魅力だったので、トップにあがってもいずれコンサを飛び立っていく人だと思っていました。もちろん征也がサッカー選手として大きくなっていくために、それは当然で、そんな姿を応援したいと思っていました。
去年大伍が新潟へレンタル移籍することになったときも、「え?征也じゃなくて大伍が??」というのが意外だったくらいです。

でも征也はトップにあがってからだんだん雰囲気が変わっていきました。
なんだか「まじめキャラ」なんですってよ、おくさん。
プレーも、抜群のスタミナで献身的に広い範囲を走り回り、そのスピードと運動量でチームを助け、貢献するようなスタイルになっていました。「あの征也がねえ・・・」と思わず昔を思い出して感慨にふけってしまうほどです。

おまけに、私にとっては意外な?ことに、裕樹くんや純貴と鍋を囲んでの対談で征也が「曽田さんみたいにミスター札幌って言われるようになるのっていいよね」と発言(スカパー!の番組で)したり、先日も「スナさんみたいに長くチームに貢献してサポーターに愛される選手になりたいです」(←ちょっと記憶があいまいだけど)と言ったり。
え?征也ってそんなふうに思っていたの??と意外で嬉しい驚きを感じていたところでした。
そして先日、12/10の新聞各紙には征也が「来季も札幌」「チームをひっぱる存在になる」「残ることに決めています」と来季の抱負を語った旨の記事が並びました。
大伍の栄転(?)に刺激を受けながらも、征也はコンサをJ1にあげて、コンサからA代表に選ばれると目標を掲げた・・とも。

自分では気づかなかったけれど、私はよっぽどこの記事が嬉しかったんでしょうね。


でもそれから5日後。
昨日になって征也に新潟からオファーが来ているとの話になり、今日の新聞記事ではかなり移籍濃厚な雰囲気ですね。

そりゃJ1でやりたいよね。
しかもコンサのままでは今の年俸あたりで頭打ちになるだろうし、プロとして高い評価を受けたいのは当然だよね。
・・・ともちろん思います。
もともとそう考えていましたし。

だけど現実になると、かなりショックだったみたいです。
ぼんやりしつつ残留宣言したときの笑顔の写真が見たくなって、昼休みに記事を探し出して見ていたら、じんわり涙が浮かんできました。やべー。職場なのに。

実は大伍が新潟に行ったばかりのころは、大伍のようすが知りたくて、新潟の携帯サイト(有料)に登録して広報日記などをチェックしていた私。でも征也がもし新潟へ行ったら、新潟のサイトは絶対見たくないと思いました。ただでさえあそこ鼻につくのに。
試合のようすも見ないと思う。知りたくない。
どうしましょ。こんなだだっ子な私のこの気持ち。
頭では分かってはいるけど、涙でる~。(←しーちゃんの真似っこ)

ということで、この件に関しては今後予断を許しません。
突発的に何か叫び出すかも。黙り込むかも。
お見苦しい点があろうかと思いますが、どうか見ないふりしてくださいませ・・。

posted by あきっく |19:24 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(12) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1146
この記事に対するコメント一覧
Re:私は征也が好きでした。

スタジアムで初めてあきっくさんを見たとき「あっ征也のレプリカなんだ」って思ったので、
征也がお気に入りなんだって思ってました。
今日出先で読んだtwitterにあきっくさんの動揺ぶりがうかがえてチームの状況を呪いたくなりました。
私は今すごく肩入れしている選手というのはとくにいないのですが(携帯待ち受けは芳賀だけど...)、
10周年の記念誌の直筆サインは25番の征也のものです。
いついなくなるかわからない有望選手と思ってサインを貰ったと記憶してますが、
いまやうちの中心選手になってしまうと、J1へ巣立たせるなんて殊勝な気持ちにはなれませんよね。
今回の契約満了の選手達や大伍のこともあるからなんだかいつも以上につらいシーズンオフな気がしてます。

posted by あこ| 2010-12-16 19:42

Re:私は征也が好きでした。

知事杯の決勝だったかな、7のユニ来てるのを見たのは。
そうか、あきっくさんは藤田征也が一番の選手なんだと、その時に気づきました。

読んで非常に心配になってます。

仮に新潟への移籍が決定したならば見にいかないと後悔することになりやしませんか。
その後の藤田征也の成長や羽ばたきや悩みを見続けなくて後悔しませんか。

新潟のチーム云々ではなく。

済みません、ユース観戦者としては未だ日の浅いひよっこですが、人生の先輩としての立場から心配になってます。

後悔の起きない今後であってほしいと願ってやみません。

posted by tnfaki| 2010-12-16 20:07

Re:私は征也が好きでした。

高い評価を受けることは嬉しいのですが
なんだか寂しいというより虚しさが…

なんか上手く言えませんが
これだけ無駄に?!長く見てるせいか
近所のオバチャン、いや、お姉さん的な目で見てしまってる自分がおります

早く心休ませて欲しいです…

posted by みわ| 2010-12-16 21:07

Re:私は征也が好きでした。

せつないですね…(;_;)

posted by キャサリン| 2010-12-16 22:03

Re:私は征也が好きでした。

その気持ちは「ラヴ」ですわよ、あきっくさん。
只今女子度満タンですね。

>新潟のサイトは絶対見たくないと思いました。
タクさまが仙台に行ってわたしもどんどんそんな気持ちになって行きました。
取られた!感でいっぱい。

こればっかりは、気持ちが落ち着くのを待つしかないですよね~。アタマで考えてどうにかなるもんじゃないもん。
そうそう、「好きでした」って過去形のように書かなくても・・・「好きです!」って書けばいいのに。

posted by むーこ| 2010-12-16 22:14

Re:私は征也が好きでした。

>あこさん
あ。私、そんなに動揺していたかしら・・?(汗)
本人はすこぶる冷静に受け止めているつもりだったのですけど、ダメだったんですね(笑)。
常々小さくまとまらず、大きくなっていって欲しいと願っていましたから、毎年オフは緊張して構えて迎えていたのですが、今回はあの記事で思いっきり安心してしまっていて。
油断していたところをがっつりやられたのでショックが大きかったのでした。
ま、そのうち切り替えられると思います。
すぐにU-15の高円宮杯もあるし(爆)。

>tnfakiさん
ご心配をおかけしました。
だいじょうぶです。一時期の感情の波立ちがおさまれば、ちゃんと気になりますって。
卒業した後でも、見たいもの気になるものは、しつこいほど追いかけるタイプです。←開き直り
でも他クラブの有料携帯サイトまで見るのはやり過ぎでくどいかも。と大伍のときで痛感しました。
自分のとこなら楽しい話でも、他クラブ(しかも・・自粛)だと自慢たらしいわって鼻につくんですもの。
小さいヤツですみません。
試合を見れば十分だわ、って思いました。

>みわさん
虚無感はありますよね・・・。
でもそういうときは、下から続々育ってくる彼らに目をむけて気持ちをリフレッシュしましょ。

>キャサリンさん
せつないです。お心遣いありがとうございます。
でもこれからもサッカーして活躍している姿を、さらに華やかな舞台で見れるんですもの。
ユースくんたちの卒団を見送るせつなさに比べればどうってことないか!
とも思います(笑)。

>むーこさん
「ラヴ」ですかね。
見たくないっ!ってなるのもおんなごころですかねw
「好きでした」は過去形で書きたい気分だったのです。
これもきっと女ごころですw

posted by あきっく| 2010-12-17 00:20

「でした。」でいいのでした

例示だけど、道民が「おばんでした」とか、英語圏ではwould使うとか、過去形でしょ。あれ敬語使う対象って遠い人、で究極に遠いのは過去におる人じゃないですか。だから仮でも遠いところに置いておきたい人に過去形を使うのは、実は文法的にワールドスタンダートで、コモンセンスなんですよ。

って話じゃなく、ユース話からたどると、今の状況は遠くの事象として語るのは普通の感覚だし、平穏を保つにはワンクッションおかないといかんのはよくわかります。むしろせいやは真面目というより一本木とか一途とかの形容が似合うんだな、俺誤解してたんだと思いました。
なおわかっていると思いますが上段の文法話は、真実をついているのかいないんだかの、俺仮説の与太でございます。

posted by さいとー@横浜| 2010-12-18 00:56

Re:私は征也が好きでした。

>さいとー@横浜さん
じゃあ、逃避して一時的に遠いところにおいて、ワンクッション置こうとする心理的な防御行動だったのですかね?
おかげさまで昨日1日おいて、かなり気持ちが整理&ふんぎりつけることができました。
スポニチの記事にあった写真(征也と直樹が新潟のクラブハウスを訪ねた写真)を見て、その姿を目の前に突きつけられるのはきつかったけど、征也が着ているのは去年のオフィシャルスーツだわ!と気づいて、嬉しくなりました。
あのへちま襟の、襟の裏が赤黒縦縞になっているスーツ。
フラノ地で暖かいから、かもしれませんが、でもコンサのものを身につけていくその気持ちは嬉しいじゃないの~~って。
やっぱりなんだかんだひいき目です(笑)。

posted by あきっく| 2010-12-18 08:12

Re:私は征也が好きでした。

同じく私もカチンと来た派です…キャリアの最後に無報酬でやるってなら歓迎ですが(爆

古田や三上…その後に続く選手達で同じ思いをしたくないので、今の方針を何とかして欲しいのですが、今の社長ぢゃ~無理ぽいですね。
サポと同じ店で飲んで、「○○は絶対に戻す…」なんて戯言をサポ相手にしゃべってるだけぢゃ~な(爆

ユースくん達の戦いもひと時のお休みに入りましたね。
今年も試合レポートご苦労様でした。
来年も楽しみにしています。
だいぶ早いのですが、良いお年を~
( ̄ー ̄)

posted by 30| 2010-12-26 22:32

Re:私は征也が好きでした。

>30さん
征也の移籍についてのエントリも書きたいと思いつつまだでして・・・(笑)。
カチンときたあたりもうまく整理できればいいなーと思ってますw

posted by あきっく| 2011-01-02 08:08

Re:私は征也が好きでした。

しばらくは柿の種とか米とか見たくもないです。爆。物分りのいい女にはなれませなんだ。

posted by さくら| 2011-01-03 21:52

Re:私は征也が好きでした。

>さくらさん
私も、亀田製菓のものは見ないように避けて通ってしまう。
お餅やお酒を手にとっても新潟の会社のものだと躊躇したりして、年末年始は難儀しました(笑)。

posted by あきっく| 2011-01-03 22:01

コメントする