2010年11月21日

静かなお別れ

昨日土曜日の横浜FC戦。またもや(人手不足で)拓馬がベンチ入りらしいし、トップでの拓馬の姿を生で見られるのは楽しみだな、と思っていました。富山戦で出場してクラブ史上最年少Jリーグ出場記録を更新したときには、私はJユースの試合を見にドームサブグラへ行っていたもので。
そして翌日曜日には午前10時から宮の沢でJユースの試合があるので、万が一飛行機が遅れて間に合わなくなると嫌だから前日のうちに札幌入りしておこうと思っていました。日産スタジアムでトップの試合を応援して、その足でまっすぐ羽田に向かい、JAL最終便で新千歳に飛ぶ・・という算段です。
Jユースはこれがたぶん今年最後のホームでの試合になります。
例年ホーム最終戦を区切りにして引退する3年生が何人かいるので今年もそうかもしれないし、今後の遠征には帯同しないかもしれない3年生を含めて、しっかり姿を目に焼きつけておこう、できれば試合後に3年生が集まっての記念写真を撮らせてもらおう、と思っていました。

ところが。
金曜日の夜、札幌に住む祖母が夕方に亡くなったという連絡を受けました。
お通夜が土曜日の夜、告別式が日曜日の午前中ということです。
正直に言うと、横国での試合はともかく、宮の沢でのホーム最終戦については未練がちらりと頭をよぎりましたよ。でもさすがに、札幌に行きながらユースの試合を優先するほど、情の薄いことはできませんでした。いくら私でも(笑)。


というわけで、最終便に乗るはずだった札幌行きの飛行機を午後の便に変更して札幌入りです。
祖母は天寿を全うしての大往生でしたし、本人が常々言っていた「死ぬときはぽっくりと逝きたい」という願いどおりの最期だったそうで、送る側も悲嘆や湿っぽさのない、思い残すことのない、からりとしたお別れになりました。
眠っているような穏やかな祖母の棺の横で、久しぶりに会う叔父や叔母やいとこたちやその子供たちと互いの近況報告をしたり、思い出話をしたり。妹たちや甥姪ともゆっくり会っておしゃべりできたのも久しぶりでした。
思い出話や近況の話をしながら、たびたびみんなでどっと笑い声があがるのは、いろんなことがあったけれども最期は幸せな人生だったということでいいんですよね?
よく晴れた小春日和の穏やかな日だったのも、なんだか幸せなことでした。


  • 日産スタでの横浜FC戦については、後で録画したのを見てみます。いい形は作りかけるけれどもミスで最後まではいけないという、いつものパターンではあるけれど、けっこう素敵なところもあったようですね。そしてゴール裏の雰囲気はとてもよかったそうですね。マコが関東での試合は最後だからとサポに挨拶をしたというシーンは、スカパーでは映っていないのかな。
  • 宮の沢でのJユース水戸戦については、いらした方のレポや写真で後追いで楽しませてもらっています。後で自分用メモ代わりに出場選手や得点経過だけでもまとめておきたいので、レポの情報を転用させていただきますがよろしくね!(←ここで言うのか?)3年生の写真もしっかり撮ってくれたようで、ありがたい限りです。怪我をしてしまって最後まで出れない選手がいるのは切ないなあ・・・。
  • 関東大学リーグの昇格争いは、結局東洋大学は2部残留になってしまったのですね。来年は涼くんとヨングンと怜大&健士コンビが同じリーグで見られるわけで、それはそれで(私にとっては)悪くないわ。ギリギリのところで昇格を逃した悔しさが来季どんな形で生きるのか、それも楽しみです。

という、週末の試合欠席のご報告でした。
トップはすぐに次の試合ですね。拓馬はまたベンチ入りするのかしら。ドームの大型ビジョンでの選手紹介デビューしちゃうのかしら。楽しみ~。(でもあのキックオフ時刻じゃ行けない~。)

ところでさっきオフィシャルを見たら。トップページにチャオコンキャンペーン告知のどアップなヒロの写真!!
なに?あごひげ伸ばしてるの~~~??!いやーん。

posted by あきっく |22:30 | 日常 | コメント(7) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1133
この記事に対するコメント一覧
Re:静かなお別れ

まずは、お悔やみ申し上げます。
湿っぽさのないお葬式。素敵だと思います。

で、スナマコの挨拶のシーンですが、
ちょうどついさっき録画を確認しましたら、一切映っておりません。
ウチのゴール裏は全く映ってませんでした。
もしかするとスカパーの人が、選手がサポに怒られていると思って
あえて映さなかったのかもしれませんw

posted by しゅみっと| 2010-11-21 23:52

Re:静かなお別れ

おはようございます。
いろいろとお疲れでしょう。私も、家族を7人送って来ましたので沈痛なお気持はわかります。
私の拙い報告ではよくわからないでしょうが、得点経過の一部は書きました。参考になれば。
Jユースの決勝トーナメント楽しみにしています。

posted by tnfaki| 2010-11-22 05:34

Re:静かなお別れ

>しゅみっとさん
お悔やみありがとうございます。
試合後のようすは映っていませんでしたか・・。残念。
みなさんが伝えてくださるようすを元に脳内で再生するしかないですかねえ。

>tnfakiさん
当日の昼過ぎまでごくふつうに過ごしていてお昼ごはんもちゃんと食べたのに夕方には・・という急なことだったそうで、驚きました。
でもいつでもおかしくない年齢であったし、苦しまずに静かな最期だったことは、実の娘である母や伯母叔母たちの気持ちを軽くしたたようで、「沈痛さ」はほとんどありませんでした。「みんなでこうして集まれる機会を作ってくれて、おばあちゃんのおかげだね」「曜日といいお天気といい『さすがでしょ』ときっと自慢してるね」とか言ったくらいにして。

宮の沢でのようす、丁寧なレポをありがとうございました。さっそく楽しませていただきました。
決勝トーナメントも楽しみですね。
組合せ発表は明日かな?
楽しみ~。

posted by あきっく| 2010-11-22 06:52

Re:静かなお別れ

まずは、心から、お悔やみ申し上げます。
昨日、宮の沢で、chikaさんやわたぴんちゃんと、あきっくさんの姿を探しましたが見つけられず、どうしたんだろう?と話していました。
こんなご事情があったんですね。。
私は長寿の血筋ですので、穏やかな葬儀というものをたくさん(!?)経験していますから、ご様子が思い浮かびました。
見送る側も見送られる側も、こういう葬儀は幸せですよね。。
昨日は3年生の記念写真撮影の場面も目撃しました。
「陽輔がまだいない。。」という言葉が飛んでいましたよ。。
決勝リーグ、楽しみですね。。

posted by くー@コンサ隊 | 2010-11-22 08:56

Re:静かなお別れ

おばあ様の願いどおりの最期だったことは、幸せであったのだろうなと思います。
こういう機会でもなければ集まらない親戚とお話ができるのは、嬉しいことですよね。
急なことで大変だったと思いますが、お疲れさまでした。

私はまさに、日産スタジアムでトップの試合を応援→その足でまっすぐ羽田→
JAL最終便で新千歳に飛び→翌日Jユースを観戦となりました。
荒野くんの出場はありませんでしたので、
あきっくさんが観られるよう延期してくれたのでしょう。
明日出場機会があると嬉しいですね(試合自体は行けるのでしょうか?)。

posted by ひとみ | 2010-11-22 13:55

Re:静かなお別れ

宮の沢の試合に行く予定なのは、これで知っていました。あえて口には出しませんでしたが、残念だろうなとはちょっと思っていましたよ。
でも、ファイターズの話して盛り上がっちゃってました。ごめんしたね。

posted by MICHIKO・DX| 2010-11-22 13:59

Re:静かなお別れ

>くーさん
宮の沢に私の生き霊が飛んでいませんでした?(笑)

悔いの残らない、見送る側と送られる側の順序も逆じゃない、穏やかな気持ちでお別れができる葬儀は、やはり幸せなことですよね。激動の時代を生きた人ですから、祖母の人生も苦労が多かったはずですが、晩年が穏やかでよかったなあと思います。

ホーム最終戦で3年生の記念写真を撮らせてもらうのは毎年恒例のことなのですが、今年の写真を見せてもらって「わ、人数少ない」と改めて思いました。
陽輔が間に合わなかった(笑)ほか、途中で辞めてしまった選手やすでに引退した選手もいましたのでねえ。
引退した選手が見に来ていて写真撮るときに私服姿でひっぱりこまれた年もあったなあとか、純貴はホーム最終戦に出場停止で写真だけ参加だったなあとか、昔のことも懐かしく思い返してしまいました。

>ひとみさん
ひとみさんはまさにそのハードな行程を実践されたんですね。帰りの便にちゃんと間に合ってよかったです。
徳島戦は帰りの足が心配でドームには行けずにテレビで見ていたのですが、髙原のアクシデントで拓馬の出場機会がありませんでしたね。髙原が心配でそれどころじゃありませんでしたけど。重傷ではありませんように。
みんなで掴んだ勝利と優也や西嶋の涙には胸がつまりました。

>MICHIKO.DXさん
あら、実はそんなふうに気遣っていてくれたのね。
土曜日の夜にお父さんも私に「なんだ、おまえユースの試合があったのか?いつ?」と聞いて、「それはばっちり重なったなあ」と気の毒そうな表情で言ってくれました。
ファイターズでの盛り上がりはちょっとしたアウェイ状態でしたな(笑)。でも伯母さんの大笑い話を聞けたのでまあいいか、ということにします。

posted by あきっく| 2010-11-23 23:44

コメントする