2010年10月14日

ヒロの怪我

今日の昼間、コンサオフィシャルでヒロの怪我が発表されました。
 →こちら

コンサドーレ札幌 古田寛幸 選手の負傷について
  2010年10月14日
◆U-19日本代表として参加したAFC U-19選手権のヨルダン戦(10月8日)で負傷した古田寛幸選手が札幌市内で検査を行い診断結果が出ました。
■氏 名: 古田 寛幸 選手(背番号27 MF)
■負傷名: 右膝外側側副靭帯損傷
■全 治: 3ヶ月
※なお、手術は行わない予定です

昨日のチャオコンで3戦目で膝を怪我したことにさらりと触れてあり、AFC U-19選手権準々決勝の韓国戦で出場しなかったのは怪我のせいだったのか?と思い当たって、布監督の選手起用に憤慨していたことを「すまんかった」と思ったものの、そんなに重い怪我だとは考えていませんでした。
チャオコンでも診断次第ですぐに練習合流もあり、みたいな雰囲気でしたしね。
ところが検査してみたら意外に重傷だったというわけですね。

オフィシャルを開いてこの結果を見たとき、私の目にまず飛び込んできたのは「全治3か月」という文字でした。
え?そんなに重傷??!と驚きました。
そして次に目に入ったのが「右膝外側側副靭帯損傷」という診断名でした。
サッカー選手の膝の靱帯の怪我の場合、前十字靱帯断裂とか内側側副靱帯損傷というのはよく見ますけれど、外側側副靱帯の損傷って初めて見た気がする~、と思いまして。
調べてみたら、十字靱帯や半月板の損傷と併発してではなく外側側副靱帯だけの外傷性の損傷って珍しいみたいですね。
重くなると手術をしなければ難しいようですから、ヒロの場合、手術をしなくてもよい程度で済んでよかったということなのでしょう。
内側側副靱帯損傷ですとトップの選手でもユースの選手でも時々見かけますし、イメージとしては「全治6週間」という感じですけど、ヒロの今回の「全治3か月」だとその2倍ですね。外側はそれだけ治りにくいのかな?

でも、変な話ですけど、私は全治6週間とかじゃなくていっそ3か月かかる怪我でよかったかもとも思いました。今シーズンの最後に間に合うかもしれないギリギリの怪我だと、やっぱり復帰しようと焦ってがんばるじゃないですか。でもこの怪我はきちんと治らないうちに復帰を急ぎすぎると他の靱帯や半月板を傷める心配もあるようで、そんなことにはならないように焦らずしっかりと治してもらわなければなりませんから。全治3か月と言われると、諦めてしっかり治そうという方向に気持ちを切り替えやすいんじゃないかと思ったわけです。

怪我は体にも心にも痛いだろうし、しばらくサッカーできなくなるのは残念だろうし、AFC U-19選手権の最後の試合でチームに貢献できなくてとっても悔しかっただろうけど、でも私は今回の怪我についてあんまり心配になりませんでした。オロオロしたり悲しくなって激しく落ち込んだり、の気分にはなりませんでした(←薄情って言わないでw)。
それは多分、前回の怪我のときのヒロを見ているからだと思います。

2年前の夏、ヒロは左膝の靱帯を怪我しました。
やっぱり年代別代表の試合中のことでした。→こちら
このときも監督は布監督でした。巡り合わせの悪いことです。
このときベンチに下がった後のヒロの様子は本当に痛々しいほどで、落ち込んでいるのが全身から伝わってくるようでした。試合を見ないで泣いてるんじゃないかと思いましたもん。
(今回の怪我は、あのときと同じ側の脚?逆脚?と慌てて2年前のときの写真を見てみたら、あのときアイシングしていたのは左膝でしたから、今回は逆の脚のようです。)
発表になったわけじゃないからわからないけど、たぶんあのときは内側側副靱帯の損傷だったんじゃないかと思います。しばらくの間がっちりと膝をギプスや装具で固定して、松葉杖で歩く状態から徐々に普通に歩ける状態になっていくようすは、ユースの試合を見に行ったときに垣間見ることができました。
そして思ったよりも早く試合に復帰したヒロは、いきなり、怪我の影響を感じさせないほどのプレーを見せてくれたのです。あれは驚いたなあ。

トップに昇格してからのインタビューでだったと思いますが、ヒロはあのときの怪我を振り返って、サッカー人生の中で一番辛かったけどその後の転機になった出来事だったように話していた記憶があります。
今回もきっと、復帰後のプレーのパフォーマンスに影響がないほどすっきりと回復してくれると信じていますし、この期間に心身共に鍛えたり、また新しい成長を見せてくれるんじゃないかと思います。

来季のシーズン始動には間に合うかな?まだちょっと無理かな?
キャンプの最初からトップモードでボールを蹴ってバリバリとはいかないかもしれないけど、走ったりとか体作りの辛いトレーニングはできる状態でしょうから(笑)、まあ焦らなくても大丈夫なんじゃない?
来シーズンひときわ輝く素敵ヒロの姿を見れるのを楽しみにしてますから、じっくりと治してトレーニングしてくださいね。

って言うのは簡単だけど、本人はキツイだろうなあ。
がんばれ~。

posted by あきっく |21:58 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1111
この記事に対するコメント一覧
Re:ヒロの怪我

>走ったりとか体作りの辛いトレーニングはできる状態でしょうから
    ↑
これを見越しての「全治3ヶ月」と思っていようと…

自分が怪我をして初めて知った復帰への大変さ(超上から目線、お許しを~~)
復帰したら“えっ?古田くん??すっげぇ♪♪”って叫ぶ用意をしておきましょう!

(子供の頃から「ひろ」と呼ばれてたので他人事ですまなくなってる私ですぅ)

posted by アースラ| 2010-10-15 08:15

Re:ヒロの怪我

あ~、あきっくさんのこのエントリーを読んで、安心したぁ。。

昨日、古田君、全治3ヶ月のニュースを見て、目の前が真っ暗になり、それでも、3ヶ月という期間は、来シーズンの開始には間に合う期間だからと、前向きに捉えようと思ったんですよ。

古田君のことだから、その3ヶ月をしっかり有効に使って、一回り大きくなって帰ってきてくれるはずだと、思ったわけですが。

でも、そう思うのに、何の根拠もあったわけでなく、それはもう、私が勝手に思っているということでww

でも、前回の怪我とそこからの復帰を見ていたあきっくさんが、「あまり心配にならなかった」と書いているんだから、大丈夫だぞ!と、確信に変わったわけで(笑)

サッカーができる状態にいる選手たちに頑張ってもらいましょう!
明日も、精一杯応援します。
(長々とごめんなさい)

posted by くー@コンサ隊 | 2010-10-15 09:15

Re:ヒロの怪我

さすがだなぁ~。さすがッスよ、あきっくさん。

私なんて取り乱してギャーギャー騒いでたのに…
でも、くーさん同様、あきっくさんのエントリーを読んで安心しました。
それと同時に私はまだまだ修行が足りん!と反省~(>_<)
やっぱし弟子入りかな…。

それから『1111』エントリーおめでとうございますw

posted by mimicchi| 2010-10-15 12:28

Re:ヒロの怪我

>アースラさん
あらあ、アースラさんとヒロは、靱帯損傷仲間ってだけじゃなくて「ヒロ」仲間でもあったのですね。
そりゃあなおさら他人事じゃないっ。
「全治3か月」の「全治」は、走ったりのリハビリを含めての期間かしら。
それならなおのこと安心です。
今日の新聞記事を見ても、今後の再発防止を含め慎重にしっかり治すという判断のようですね。それが一番。
ピッチに戻ってくる日を楽しみに待ちたいと思います。

>くーさん
いやー、私だって根拠があって言ってるわけじゃないんですけどねw
前の怪我と今回の怪我が同じ経過をたどるとも限らないんだし。同じ怪我でもないんだし。
でもなぜかヒロには「大丈夫」って思わせてくれるものがありますよね。なぜでしょう?勝手な思いこみかしら?(笑)。
この大会でのプレーにトップ昇格の可否がかかってるとか、ワールドカップの代表メンバーに選ばれるかどうかの正念場(←これは将来の話ですが)とかの「勝負を賭ける時期」での怪我は本当に切ないものがありますが、幸い(?)今のヒロは自身の怪我を治すことに専念できる状態だと思うと、それだけでかなり気楽になっているのです(←私が)。
そして他のメンバーにとっては文字通りここががんばりどころですもんね。チームのためにも本人のためにも。
一層の奮起を期待しちゃいます。

>mimicchiさん
やー、そう言われると照れちゃうけど、私の言ってるのは単なる思いこみですから(爆)。
おまけに、チームの勝敗を心配するより先にヒロの怪我からの回復を優先して心配しちゃう「外道なサポ」ゆえに、変な時期の怪我じゃなくてよかったと、変な安堵をしてしまっています。
例えばこれがAFC U-19選手権の直前とかだったら、すっごく落ち込んで取り乱していたと思います(笑)。
ダメじゃん。
コンササポとしてどうなの?それ。←!

posted by あきっく| 2010-10-15 12:53

Re:ヒロの怪我

あ、書き忘れ。

>mimicchiさん
1111エントリーというの、言われて初めて気づきました。
そうだったですねー。
お祝いの言葉ありがとうございます。

延び延びになっているエントリー1109(←天皇杯@瑞穂)を早くアップしなきゃ!(爆)

posted by あきっく| 2010-10-15 12:56

コメントする