2010年10月08日

悩ましくて困ってしまう

今日のエルゴラッソは、表紙はもちろん冒頭5ページにわたって今夜のザック・ジャパン初戦・アルゼンチン戦の特集でした。が、その後ナビスコカップ第2戦のプレビュー特集に続き、天皇杯3回戦のプレビュー記事もけっこうな分量で載っています。
名古屋と札幌の対戦については、3分の1面サイズの記事でした。
名古屋側の記者、札幌側の記者のそれぞれの展望記事が並びその上部に写真が1枚配されているのですが、それが大きく陽輔の上半身写真なのです。(ちなみに隣にあるマリノスvs鳥栖の記事では木村和司監督の写真です。)
ユースの2ndユニを着て写っているので、高円宮杯のときにでも撮影したものでしょうか。
ここ数日チームの様子を伝えるローカル各紙の報道を見ても、ノブリンのコメントを含め陽輔のスタメンもありそうな気配ですね。J1首位チーム相手に陽輔がどんなプレーをし、どんな経験を積むかと思うと、想像しただけでワクワクしてしまいます。
張り切って名古屋まで行ってきますよー。
(陽輔はこのエルゴラを自分で入手できるのでしょうか・・?)

でも一方で胸の奥に去来するのは昨日お誕生日を迎えた純貴のこと。
ぜひとも活躍してバースデーゴールを決めて欲しいものなのですけどねえ。
もし後輩に出番を奪われて?ベンチを暖めるだけの事態になってしまったら、本人はさぞや悔しいでしょうねえ。
それがプロの道なのだから仕方ないと言ってしまえばそれまでなんですけれど。


そんなふうにぼんやり考えていたら、2年半前のユースの波崎遠征のときのことを思い出しました。
2008年3月末、純貴がユースからトップに昇格してプロとしてのルーキーイヤーを歩み始めたばかりのころです。

前年冬に純貴を含む3年生たちがユースを引退した後、残った1、2年生で2007年12月末に全国ユース招待サッカー大会(横山杯)に参加し、見事優勝を決めて大会のご褒美に韓国遠征の副賞をいただきました。
このときの2年生は、ひっきーとか、水戸に加入した鶴ちゃんたちの代にあたります。
それで翌年3月末に、新3年生・新2年生の主力メンバー(ひっきーや鶴ちゃんやヒロなど)が韓国遠征に行っている間、残った選手たち+新しくユースに入ってきた新1年生が、波崎で行われているフェスティバルに参加していたのです。(そのときのようすは→こちらから)
まだ新年度のユニフォームができる前の時期ですから、新2年生、新3年生はそのまま前年の自分のユニを着て、新1年生は卒団した3年生のユニ(身体のサイズに合わせて適当なもの)を着ている状態でした。
そのとき、純貴が着ていた9番のユニを着ていたのが陽輔だったんですよね。
その当時、年間を通じてチームを引っ張ってきていた頼りがいのある3年生たちの、その中でもバリバリの主力でトップ昇格まで射止めて卒団していった純貴と、札幌U-15からU-18に昇格してきたばかりでまだ高校の入学式さえ済ませていない状態の新1年生では、風格も貫禄も違いすぎましたから、陽輔にとって当時の純貴ははるか上の手の届かないような先輩だったろうと思います。
それが2年半後にはこういうことになろうとは、私も考えられなかったなあ。
もちろん、たとえ明日の名古屋戦に陽輔がスタメンで純貴がスタメンではなかったとしても、それが単純に陽輔の実力が総合的に純貴を上回っているということを意味するわけではありませんけれど。

陽輔も純貴もどっちの活躍も見たいなあ・・と私としては悩ましい限りです。
どうにか2人のポジションが両立しませんでしょうか?ノブリン。・・なんちて。

posted by あきっく |12:55 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1108
この記事に対するコメント一覧
Re:悩ましくて困ってしまう

こんばんは!

そうなんですね…同じユニを着たんですね…。
純貴くんのユニを(あの9番ユニw)三上くんが引き継いだなんて…。
来季は同じピッチに…なんて事もあるかもしれませんね。
その前に明日…どうか、どうか…w

あきっくさん。お誕生日おめでとうござます♪
これからも、ますます精力的に攻めて下さいねw

posted by mimicchi| 2010-10-08 21:26

Re:悩ましくて困ってしまう

>mimicchiさん
「引き継いだ」というより、新しいユニができるまでの間は、試合のとき借りた、という感じですけどねw
今日はどんな感じになりますか。
どちらにも活躍して欲しいし、もちろんチームも素敵なゲームを見せて欲しい。
欲張り過ぎて困ります。
お祝いもありがとうございました。
楽しんできます!

posted by あきっく| 2010-10-09 10:59

コメントする