2010年09月23日

今週末は千葉国体

高円宮杯(U-18)の決勝トーナメントは、9/20(月祝)にラウンド16が開催されて、その次の準々決勝は10/3(日)です。
なぜそんなに間が空くのだ・・・?というわけは、たぶん今週末から国体の試合があるからだろうと思います。

第65回国民体育大会 ゆめ半島千葉国体2010の公式サイトは→こちら


毎年、国体の(サッカー種目の)開催期間中に高円宮杯の試合が重ならないようになっているので、そのあたりはあらかじめ配慮されているのでしょう。少年男子の出場資格は中3~高2早生まれのU-16の選手となっており、各県の代表チームには高円宮杯出場チームの選手も相当数選抜されているでしょうから。


私が国体で関心を向けているのはもっぱらサッカー競技、それも少年男子にほぼ限られると言っても過言じゃありません。少年男子の北海道チームにはコンサユースの選手たちがごっそりいるはずなので、もちろんそれがお目当てだからです。
でも今年の大会日程は、少年男子の北海道の試合と同じ会場で成年男子の北海道も試合があり、ハシゴして見られるようなので、ついでに見てこようと思っています。
成年男子の北海道チームは少年男子と違って選抜じゃなくて、何かの大会で勝ったチームが単体で出場するみたいです。今年は確か札大GPが出るって池内ブログか札大サッカー部ブログで見た気がするので、それは一層楽しみでしょ。
ほんとは毎年少年男子の試合を会場で大きなコールで応援してくれる女子チームの試合を見に行きたいところなのですが、女子の試合は月曜日からなんですよねー。平日じゃ行けないよぅ。


サッカー競技のトーナメント表は→こちら(PDF)です。



【少年男子(北海道)の日程】
1回戦
 9/26(日)12:30 vs福島県 @市原スポレクパークAグラウンド
2回戦
 9/27(月)14:10 vs(熊本vs宮城の勝者) @八幡公園八幡球技場
準々決勝
 9/28(火)12:30 @市原スポレクパークCグラウンド
準決勝
 9/29(水)11:00 @市原スポレクパークAグラウンド
決勝
 9/30(木)13:00 @市原臨海競技場



【成年男子(北海道)の日程】
1回戦
 9/26(日)14:10 vs宮城県 @市原スポレクパークDグラウンド
準々決勝
 9/27(月)12:00 @市原スポレクパークDグラウンド
準決勝
 9/28(火)10:00 @市原臨海競技場
決勝
 9/29(水)13:00 @市原臨海競技場



【女子(北海道)の日程】
1回戦
 9/27(月)09:50 vs福岡県 @市津運動広場多目的広場
準々決勝
 9/28(火)12:30 @姉崎公園姉崎サッカー場
準決勝
 9/29(水)12:30 @姉崎公園姉崎サッカー場
決勝
 9/30(木)13:00 @姉崎公園姉崎サッカー場



ところで大会マスコットのチーバくん

赤黒です

顔や体は千葉県の形でできているようですが、どうして千葉の色である黄色じゃなくて赤黒なんでしょうね?


posted by あきっく |15:23 | ユース | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1093
この記事に対するコメント一覧
Re:今週末は千葉国体

成年男子は札大GPで間違いありません。
新聞報道されてますので。
でも、高校の選抜者は誰なのか、道体協とかのHPで探してるんですがさっぱり見つかりません。
いったい誰が選抜されてるのか毎日チェックはしてるんですが・・・

見に行かれるのですか。
週末を家でゆっくりと、というのは冬だけですね。
私は家から出ないことの方が多く不健康そのものです。

posted by tnfaki| 2010-09-23 15:47

Re:今週末は千葉国体

>tnfakiさん
札大GPなのですね。ありがとうございます。
イケは出場するのかしら?w

少年男子の方は、毎年現地に行ってみるまでわかんないんですよー。
他の県では協会のサイトで発表されてたりしますのにねえ。
スポレクパークは以前コンサユースが春先の遠征で練習試合をしたのを見に行ったことがあり、JR八幡駅から歩いても行ける距離だったのですが、駅からシャトルバスも出るとあってすっかり安泰な気分です。
勝ち上がっていって欲しいけど、あんまり遅くまで帰ってこれないと次の高円宮杯の試合ギリギリになってしまうし、板挟みな気分ですね。選手たちはもちろん勝ち続けたいでしょうけどね。
怪我だけはするなよーーー!!ってそれは大声で言いたいです。

posted by あきっく| 2010-09-23 16:01

Re:今週末は千葉国体

(^^♪
はじめまして
千葉国体少年男子は
日韓交流U-16vs北海道選抜代表の
メンバーですよ・・(コンサ関連13名)
**** 朔風に耐えて立て **** 

posted by 風に吹かれて| 2010-09-25 09:08

Re:今週末は千葉国体

こんにちは。

そう、女子は行きたいけど行けません。隣県なのに。

昨年は4位なので、それ以上を目指して欲しいものです。

女子の選抜選手一覧を探しているのですが、見つかりません;;。

posted by シーバス| 2010-09-25 22:08

Re:今週末は千葉国体

>風に吹かれてさん
コンサ関係の選手、そんなにごっちゃりなんですねえ。
楽しみです。
**** 朔風に耐えて立て **** もしかして同窓生ですか?

>シーバスさん
平日昼間の試合はきついですよねえ。残念です。
現地で大会プログラムを入手したら、女子のメンバーも合わせてアップしますね。

posted by あきっく| 2010-09-26 02:16

コメントする