2010年08月18日

クラセン(U-15)大会 ユースくんたちの活躍状況

いいから、まず自分の書きかけのレポを仕上げろよ。
・・というところですが(爆)。


現在Jヴィレッジを会場に絶賛開催中の
adidas CUP 2010 第25回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会
これは各地域の予選を勝ち抜いた中学生年代のクラブチームが出場する全国大会ですが、北海道からは我らがコンサドーレ札幌U-15が出場しています。

現在、札幌U-15はグループリーグの3試合を終えて3勝、堂々のグループ1位で決勝トーナメント進出を決めています。
決勝トーナメントの1回戦・ラウンド16は、明日の14:00からJヴィレッジピッチ1でヴェルディジュニアユースと対戦します。(グループリーグは35分ハーフでしたが、決勝トーナメントからは40分ハーフです。)


今年はグループリーグが日曜日に始まり、以後平日の試合が続きます。準決勝・決勝戦も土・日ではなく、土曜日が休養日で日曜日が準決勝という日程です。私は残念ながら今のところグループリーグの初日以外は見に行けていません。
そこで見れない試合のようすをなんとか知りたいとせっせとあちこちを探すことになるわけですが。せっかくなので、ユース好き仲間のブログを始め、ここにレポなどがありますよ~ということをご紹介しようと思います。


まずはオフィシャルなものから。

日本クラブユース連盟公式サイトのなかに大会特設ページ(→こちら)があります。
日ごとの戦績表などのほかに、試合の速報ページなどに飛べます。速報ページではハーフタイム時、試合終了時のスコア速報のほか、試合終了後しばらく経つと、試合公式記録をPDFファイルでダウンロードすることもできます。
また、東京スクールオブビジネス専門学校生の協力で、試合の様子をピッチのそばから撮影した写真がウェブアルバムで公開されています。試合ごとに結構な枚数がアップされているので、現地に行けないご家族などにはたまらないんじゃないでしょうか。さらに各チームの監督やスタッフ、選手のご家族、サポーターなどのコメントを集めたページもあって、これも楽しいです。今のところコンサ関係はまだほとんどないみたいですが。


北海道クラブユース連盟のサイトでは、各試合の戦評が書かれています。→こちら
現時点(2010/8/18昼)ではまだ2戦目までですが、去年の例からすると、3日目以降の分も勝ち進む限り全試合分載ると思われます。
専門家の目から見た客観的な(でもちょっぴり北海道寄りな)戦評を読めるのは嬉しい限りですね。


個人のレポとしては、
ユース好きの人には有名な「プロパガンダファクトリー」の党首が現地にいらしているようですから、たぶん何らかのレポが載るんじゃないかと思います。同時進行で何試合もありますけど、コンサの試合を見てくれているといいなと祈ります(笑)。

コンササポ仲間としては
ひぐまさんのコンサオフィシャルブログ内の「ひぐまANNEX」で試合結果速報やご自身で撮影された動画の紹介をされています。
 グループリーグ2戦目の分と3戦目の分 → こちら と こちら


そして宮城在住のニケさんの「津軽海峡越えて来い」では、試合速報のほかに、試合中に撮影した選手たちの写真が名鑑風にまとめられています。
みんなかっこいいですよー。
グループリーグ1日目速報 → こちら
グループリーグ2日目速報 → こちら
選手写真集 → こちら


私が今見ているのはこれくらいですが、「他にもこんなのあるよー。」とご存じの方はどうぞコメント欄で教えてくださいませ。(←まさかそれが主目的?!)


【2010/08/19 23:00追記】
大事なのを忘れてました!
福島在住コンササポ、F県のおやじさんが「[オーバー50]バリバリのおやじです」で伝えてくださる観戦記です!
F県のおやじさんはその地の利を活かして?、毎夏Jヴィレッジで行われる大会には道産子たちの活躍ぶりを見に行き、だいたいその日のうちにどんなようすだったかを伝えてくださるというとてもありがたいサイトなのです。毎回楽しみに見せていだたいているというのに、うっかりご紹介するのを忘れていました。
今年のクラセンも、もちろん観戦記があります。
クラセン(U-15)グループリーグ
1戦目
2戦目
3戦目

posted by あきっく |12:39 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1067
この記事に対するコメント一覧
ぐぐってみても

あきっくさんのが一番目に来ますねww
案外よそのクラブのサポは、あまりユースには目を向けていないもんですねぇ。

党首のブログに期待w
ひぐま氏の動画は毎度の事ながら助かります。

posted by 30| 2010-08-18 22:06

Re:クラセン(U-15)大会 ユースくんたちの活躍状況

よそのチームでもユース好きの人のブログはけっこうチェックしているのですが、どこのチームでもというわけにはいきませんねえ。コンササポは確かにユースへの関心は高い方だろうと思います。

観戦者が多そうな試合のあとは、自チームだけじゃなく対戦相手のチームのサポの観戦記も楽しみなものですが、そういう点では私の観戦記は対戦相手のサポには申し訳ないなといつも思います。自分とこのことで精一杯で、相手チームを見る余裕が全然ないから(笑)。

posted by あきっく| 2010-08-20 12:39

コメントする