2010年07月19日

【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

2010/07/18(日)19:00 @フクダ電子アリーナ
J2・第18節
コンサ 3-0(1-0、2-0) ジェフ千葉
得点者:古田寛幸(前半5分)、古田寛幸(後半44分)、岡本賢明(後半45+3分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー



朝からよく晴れて暑い日になりました。冷房の効いた室内から外のギラギラした空気を見ているとなかなか外へ出たくなくて、フクアリへ着くのは開場後にしようと思ってしまいました。サポ仲間からのメールが届いたときには私はまだ家にいて。「ごめん、今から出るとこ。」 席をとっておいてくれるそうです。すみません。どうもありがとう。

フクアリの最寄り駅であるJR蘇我駅は以前からジェフの装飾がたくさんな駅でしたが、今回久しぶりに来てみたらいっそうそれが強くなっていました。もう駅全部が真っ黄色! 壁や柱のペイントやあちこちにさがっているフラッグだけじゃなく、改札口へ向かうコンコースの床にも大きくジェフのロゴやエンブレムが描かれているし(踏んで歩くことになるけどw)、ホームの自動販売機も全部ジェフ仕様でした。
いつもの私なら写真を撮って観戦記に載せるとこですが、あまりのジェフ一色さになんだか悔しくなって写真を撮ることすらできませんでした。ええ、ひがみですの。わかってます。




俺たちのフクアリ
フクアリに着きました。


ここは今日はスルーでこらえて
外にもサマナラのお店が出ています。ナンは焼いたのを保温してあるものですけどね。
スタンドの中にある売店の方がメニューの種類も豊富でナンは焼きたてで、今年はキックオフまではアウェイ側からも(コンサ色を脱いでいけば)行けるそうですが、わざわざ行くには遠いからここで買うのも良いでしょうが、でも、今日の私はサマナラはスルーです。サマナラはコンサの試合以外で来たときにけっこう食べてるしね。
今日は「喜作のソーセージ盛り」って心に決めてきたのです。(←がんばりすぎ)





ターゲットはこっち
そうそう、こっち。
喜作のソーセージ盛りの屋台です。




焼いてます。盛ってます。
ソーセージ焼いてます。
容器を持参すればそれに入れてくれます。
見た感じ、7割くらいの人がタッパー持参でしたね。
そうじゃないと持ち運ぶのに難儀しますからね。お皿に山盛りなので。

でも私は最近まっとうな家庭生活(?)をしていないので、家を出る前に探したのだけど大振りなタッパーはうちにありませんでした。
ひとり分のごはんを冷凍しておく用のとか、小さいのばかりで。




これじゃ山盛り度が分からないじゃないか
容器持参なしの人にはお店のプラ皿に盛ってくれます。
受け取ったソーセージをケチャップやマスタードを好みでかけるためのテーブルに置いてそそくさと撮ったのだけど、でもこれ失敗でしたわ。
だってこれではソーセージの山盛りの高さがわからないじゃない。
真上からじゃなく斜めから撮影すべきでした。
まあいいや(笑)。とにかく山盛りでうっかりすると崩れそうです。




苦肉の策
前回それで苦労した私は、今回は苦肉の策でジップロックを持参しました。これならソーセージがこぼれたり脂が垂れ落ちたりする心配はないでしょう。
意気揚々とスタジアムの中に入ります。
昼間はほんとに暑かったですが、夕方になって日の勢いが落ちてきて風がとおるようになって、だいぶ過ごしやすくなりました。これなら選手たちも大丈夫かな。





コンコースでサポ集会
アウェイ側のスタンドに入ると、そこはもう凄い熱気でした。
赤黒の人たちでびっしり。アウェイ側のチケットは完売だったそうですね。仲間が席をとっておいてくれて助かりました。
「ソーセージにはビールだね」とコンコースに買いに出たら、サポ集会をやっているところでした。コールリーダーの話に呼応して、みんな凄い声が出ています。こりゃ今日は熱いわ。
「俺たちのフクアリ」にかけるコンササポの思いがわかるってもんです。





背に腹は代えられない
んで、まあ、とりあえずビール。
本意ではありませんが背に腹は代えられないので。




お、あるのか?!
ビールの列に並びながら横を見ると、ピーナッツソフトがまだありました。とっくに売り切れかなと思って諦めていたのに。私、まだこれ食べたことないんですよね。




というわけでこれも
というわけで、片手にビール、片手にピーナッツソフト。




アトラクションのようです
会場に「これからピッチ散水タイムが始まります」みたいなアナウンスが流れ、スプリンクラーによる水撒きが始まりました。風向きによっては水がかかる場合がありますのでご注意ください。って、なんだか遊園地のアトラクションみたいです。




うちのGKばかりこんなにたくさん
千葉の選手たちが出てきました。
あら、うちのGKがそんなにたくさん?


まもなく両チームの選手紹介が始まりました。
「俺たちのホーム・フクアリ」ですけど運営はさすがにアウェイですので(←調子のりすぎ)、コンサの方が先に紹介です。芳賀ちゃんのときに千葉側からもたくさん拍手が起きたのは嬉しかったです。千葉サポはコンサの他の選手には何も反応なく淡々と進んだんですが、ゴン隊長にだけはけっこうな拍手がありましたね。ブーイングじゃなくね。これ、どんなもんでしょうね。

千葉の選手紹介は当然ながら大型ビジョンにひとりずつどーんと映されながらやるわけですが。






目だけでわかるか
ふと見るとバックスタンド下側の広告ディスプレイのところでも選手紹介をやってました。
名前と・・・顔は目だけです。
おでこだけとか口だけ映るよりも目なら誰だかわかるでしょうね。





勇人はこんな目なのか
佐藤勇人の目。
他サポの私には目だけじゃやっぱりわかりません(笑)。




働く犬兄弟
選手・審判団入場に先だって、フェアプレーフラッグだけがまず入場です。
犬兄弟がフラッグベアラーを務めていていいですねえ。
ドーレくんはひとりだからこのお仕事は難しいかな。
両羽を広げると2メートルあるとは言ってもね。





フラッグの下になって
選手入場のタイミングでゴール裏にはビッグフラッグが広げられ、私たちもその下敷きになりました。
すごいわ、気合い入ってきます。




ホームのビッグフラッグだったんだ!
見るとこれ、アウェイの12のビッグフラッグじゃなくて、ホームで広げるあのビッグフラッグの中央部分じゃありませんか!
すげー!すげー!
持ってきたのですね。たいへんだったことでしょう。お疲れさまでした。ありがとうございます。





小旗もたくさん
ビッグフラッグがあがると、今度は赤と黒の小旗が振られます。
きっと壮観だったろうなと思います。
USの方たち、ありがとうございました。



【試合が始まりました】

  • ゴール裏は密集しすぎで人いきれで暑くて汗だくだくですが、でもその分サポの気合い充実度はすごかった。みんな一気に試合と応援に引き込まれていってましたね。一体感を感じつつ応援する幸せ。
  • そしてピッチ上の選手たちも気合いが入っているように見えました。いい感じです。
  • 前半、私たちのすぐ目の前でヒロと千葉の3番の攻防が見れました。ブラジル人っぽい風貌で、何ていう選手だろう?と大型ビジョンで名前を見たら、アレックスですって。ヒロとアレックスの攻防は、(ひいき目込みかもしれないけれど)出だしからヒロが優勢でした。ヒロの足もとが巧いので、アレックスが持っているボールをヒロが取りにいこうとするときなんて明らかにアレックスが嫌がっているようでしたもん。よしよし、この分だと心理的にヒロが優位に立てるな、どんどん前にいっちゃえ!と思いました。そしたらヒロがアレックスをかわして前に出て、ゴールライン近くまで粘ってCKをとりました。
  • CKを蹴るのはカズです。カズ、いいボール頼むよ! カズの蹴ったボールは直接チャンスにはなりませんでしたけど、今度は反対側からのCKになりました。あちら側のCKを蹴るのは征也です。
  • 意外にもショートコーナーで始まったCKは、ゴール正面にボールが転がって、それを駆け込んできたヒロがまっすぐにシュート! ネットに吸い込まれて突き刺さる軌道がスローモーションのようにきれいに見えました。やったーーーー!!!きゃあああああ!ヒロ~~~!!ヒロのゴール!!!
  • 右足でのゴールだったことには帰宅するまで気がつきませんでした。そうだったのかあ。
  • 実は私、試合始まる前に一緒に見ていたサポ仲間に「なんか今日はヒロの2ゴール目が生まれる気がするんだよねえ。」と言っていたのです。いつでも言ってるんじゃないの?という突っ込みはなしでお願いします(笑)。それがほんとに実現してしまったので、「どや顔」で狂喜乱舞な気分です。
  • 「いやー、ほんとになったねえ。」って喜び合ったあと、「じゃあ次は?(笑)」と言われてしまいました。え?次?
  • あんまり思い浮かばなかったけど、何か言った方が実現する験担ぎになりそうな気がして、とりあえず「じゃあ次はカズ」とか言ったりしてw
  • 千葉は試合開始早々にもありましたけど、何度か決定機がありました。「わ、やられた?!」と思うような形でした。なのになぜか枠へ行かないのです。「巻の最後の試合だからってジェフの選手に『巻の魂』が乗り移ってるんじゃないの?」なんて調子に乗って言ったのは私です。すみません。私の中では巻 = すごいチャンスに絡むのにどうしてあれをはずす?もしかしてわざと??と笑いたくなっちゃうほどシュートを外す人、というイメージなもので。
  • 前半の終わりころの決定的なシュートを髙原が防いでくれたのは文字どおりスーパーファインセーブでしたねえ。ああいうのが髙原の強みなんでしょうが、ほんとに頼れる守護神でした。
  • ドキドキハラハラしつつ、1-0でリードして前半終了です。






ジェフのチア
ハーフタイムにチアが出てきました。




やる気なさ過ぎw
ジェフィ&ユニティも一緒に出てきてポンポンを持っているのだけど・・。それ、踊ってるの?!足踏みしているだけ?
なんだかやる気なさげに見えますよ(笑)。





ようやく踊り始めました
サビの部分でようやくちゃんと(?)踊りだしました。



  • 後半できれば追加点が欲しいところですが、ぜいたくもいえない感じで進行します。うっちーはバテバテで大変そうですし。
  • 守備の場面では、わ!そんな!とか、あーっありがとう~~とか、いろいろありましたけど、なんとかこらえきったりラッキーだったり。
  • 直樹がコンサゴール前で手ひどく倒されて痛んだときには心配しました。見るとスパイクも脱げてしまってるし。なんかずいぶんひどいんじゃない? ようやく立ち上がった直樹はスパイクをはき直すだけかと思ったら、ストッキングも脱いで履き直しています。その上スタッフがユニフォームのシャツまで持ってきました。何~?シャツまで破れたの? ひどーい。
  • 直樹は以前、菅沼実とユニフォーム交換したときのユニ代は自前だとブログに書いてましたけど、まさかこういうときのユニは自費で直樹負担じゃないですよね?もし自前だったら直樹はジェフに賠償を請求しなきゃね。あ、コンサがジェフに請求してもいいか。
  • ヒロはキレキレな調子を取り戻したようで、相変わらずアレックスに対して優勢でした。征也と協力しての守備でもがんばっていました。
  • そしてとうとうあの2点目ですよ! キュキュキュとドリブルして抜いていってそのまま左足を一閃。ボールは綺麗にゴールに吸い込まれました。そう!そう!あれぞヒロ!!
  • 嬉しさのあまり、うわーーーーーーっ!!!って興奮して声にならないような叫び声で叫びながら、ほんととても嬉しかったです。貴重な2点目を決めたのももちろん嬉しかったけど、ヒロが「これぞヒロ!」というプレーをトップの試合でも見せてくれたのが何よりも嬉しかった。そうよ、これがヒロなのよ。こういうのがヒロの持ち味なの。今まで隠れてたけど。どう?どう?すごいでしょ。ほんとは多分もっとすごいよ。
  • ヤスのがんばりも生きて、ロスタイムにラッキーな3点目が入り。コンサゴール裏はGoWestを歌いあげます。なんていい気分。
  • フクアリはやっぱり「俺たちのフクアリ」でした。




こっちにやってきます
整列しての挨拶を終え、選手たちがサポの方へやってきます。
それをワクワクしながら待つ、ああ幸せなこの瞬間。




ヒロはどこ?どこ?
みんな疲れ切ってて、でもみんなニコニコ。
今日のヒーローのヒロは?




インタビュー中
ヒーローはテレビカメラの前でインタビューを受けていました。




すーすきのへ行こ~う~♪
ヒロの合流を待ちきれずに、みんなで歌い出します。
すーすきのへ~行こ~う~♪
福岡の選手たちは、あの日自分たちのしたことがまさかこんな形になってコンサに残っているとは思っていないでしょうね(笑)。




すっかり、じゅんぺい
チームに合流してわずか3日で試合に出場することになってしまった高木純平。
歓迎の意味を込めて彼には試合前から念入りなコールがあったのですが、試合後にあらためて歓迎の儀式がありました。
純平がサポの前に進み出て、サポは「あなたはもう札幌の一員だ」という意味を込めて ”You! are! Sapporo!!”コール。
この場合の”You”がネイティブでも正しいニュアンスなのかは定かじゃありませんけどw






かんぱーい!
夜も遅いですし、蘇我は遠いですけど、やっぱりちょっとでも楽しい気分を噛みしめたくて。
蘇我駅近くの居酒屋でささやかに乾杯。
グラスの裏側に透けてみえる銘柄名みたいのは見なかったことにしてください。


ヒロがトップの試合に出始めたのは、ちょうど去年の今ごろでした。
練習では去年のシーズン前からトップに完全合流したものの、公式戦出場はまだ先のことと思っていたあのころ。去年のプリンスリーグ最終節の日にヒロは久しぶりにユースの試合会場に顔を出して、コンサユースの優勝を見届け、嬉しそうに表彰式を見守っていました。翌週からJ村でのクラセン(U-18)が始まるところだったのでJ村には行くのか聞いてみたら、本人は「クラブユースには出ます。」と答えてくれましたし、ミーティングで四方田監督がみんなに「全国にはヒロも行くから」と説明しているのが聞こえました。
なのにその後1週間で事態は急転直下の展開になり、ヒロはJ村へは行かず、厚別でトップのベンチに座っていました。
その次の試合(アウェイセレッソ戦)で試合デビューをし、さらにその次の試合(厚別での福岡戦)ではスタメンに入ってキラリとした姿をみんなに見せましたっけねえ。
あのままどんどん輝きを増していくのだろうなあ、楽しみだなあ、と思っていたのですが、ヒロの素敵な持ち味をトップの試合で発揮できるようになるまで1年がかかりました。
初ゴールへのプレッシャーがそれだけ重くのしかかっていたということなのかな。
ヒロがこれで一段高いところへ脱皮できたのだといいなあと心から願います。こればっかりは後から振り返ってみないとわかりませんけれど。
次節のヒロもとても楽しみですが、私は残念ながら(?)生で観ることはできません。来週末はJ村へ行くので。
でも1年前の気持ちとは大違いです。
去年はJ村へ向かう列車の中で、ヒロのトップデビューを喜びつつ、それをこの目で見ることができない残念さを抱えていました。なんだか後ろ髪を引かれる思いでJ村へ向かったものでした。でも今年は後顧の憂いは全くないもの。ヒロの活躍を信じ、後で録画で観るのを楽しみにしつつ、私はJ村で思いっきりユースくんたちを応援し、ユースくんたちのプレーを楽しんできます。(去年もJ村に着いてしまえば思いっきり楽しんでたんですけどねw)
おめでとう!
そしてありがとう、私たちのヒロ。


posted by あきっく |17:55 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(10) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1048
この記事に対するコメント一覧
Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

ユースの子への、またユース出身の選手への思いが伝わりました。

厚別の福岡戦の前半を見てCVSやってた長女に、藤田の出番無くなったぞ、と言った記憶がはっきり残ってます。

24日からクラセンですね。新潟、浦和、愛媛とのグループ戦でしたか。

是非優勝してほしいなあ。

ご苦労様でした。

posted by tnfaki| 2010-07-19 18:54

Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

>tnfakiさん
コメントありがとうございます。
ユース出身の選手ばかり偏愛して困ったサポかもしれません。
だから征也の出番がなくなるとは、それは聞き捨てなりませんなあ(笑)。

クラセンは優勝を目指すのはもちろんですけど、決勝戦にまで駒を進めればそれを一番喜ぶのはランタの選手たちかもしれませんね。
クラセンで優勝・準優勝した2チームには高円宮杯(U-18)の出場権が与えられるのですけど、そのチームがすでにプリンスリーグ枠で出場権を得ている場合にはその地域の次順位のチームが繰り上がりで高円宮杯に出場できることになるのです。
ぜひそうなってランタも一緒に高円宮杯に出場できたら、楽しいだろうなあ。

posted by あきっく| 2010-07-19 19:08

男子三日あわざれば刮目して見よ

あきっくさん、行間から鼻の下が伸びっぱなしなのがよくわかります(笑)。しかし、こんなパフォーマンスを見せるとは、できれば5試合に3試合はこれで通常仕様だとうれしいですが、さすがに19歳に対して欲張りか。それ以上にガンバや新潟くんだりのスカウトが現地に居ないことを希望しますが。
古田対面のアレックスは福岡時代から左からの得点元(シュート、クロス、ドリブル)として重宝される選手で、あいつを前半完全に自陣にべた引きさせただけでも、古田は非常に守備陣にとってありがたかったはずです。守備は後半当たる殴る引っ張る飛ぶ走るで鬼神の活躍をした石川に、感銘を受けました。

あと
>何~?シャツまで破れたの? ひどーい
というのは、帰りの電車の中でジェフサポ複数も「それなのにあいつら自分はシュートに行かんでコロコロしやがって、審判に目をつけられた」付で正直に認めており、改めてジェフにおける巻の存在感と、江尻監督の微妙な立ち位置(柱谷札幌監督や斉藤浦和監督のごときそこはかとなき既視感)を感じましたです。

posted by さいとー@横浜| 2010-07-19 20:39

Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

>さいとー@横浜さん
だって、だってぇー。ぐへへへへ。

ほんとアレックスを押し込んでいたのは大きかったですよね。ヒロがつっかけていくと彼、嫌がって横パスしたり下げたりばかりでしたもんね。あの姿は地味に痛快でした。
ジェフサポにおける巻の存在感は、うちでいうソダンと共通するものあります?(笑)
監督の件は「もうそんなこと忘れた」と言いたくなるような苦い思いですなあ・・・。

posted by あきっく| 2010-07-19 20:59

Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

そういう仕組みがあるんですか。
高校野球の神宮枠みたいなものですね。ちょっと違うかな。
ならば何がなんでも決勝行ってもらいましょう。

福岡戦では藤田の代役で右SHやったんですよね。
それで、内に切れ込んでシュートするとか、ゴールを呼び込むGK前でのプレーなど藤田にない良さをいきなり目の前で見せられて、正直藤田のポジションなくなった、と思いましたよ~。
互いに切磋琢磨してレベルアップしてきているから非常にいい傾向だしユースの子たちにとっても活躍する先輩が増えて頼もしい存在なんでしょうね。

また一つ教えてもらいました。
ありがとうございました。

posted by tnfaki| 2010-07-19 21:00

Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

昨日はお疲れ様でした。
コンササポ大集結で、お会いできなくて残念でした。

古田△の2ゴールで、暑さと相まって卒倒しませんでしたか?
富山戦のJ初ゴール以来、一皮剥けてオトナになった感じですね。
いや、別に変な意味ではなくw

今だから書けますけど、フクアリへ行く前にネカフェにて仮眠していたのですが
ロッカーに荷物を入れる際、何となく「古田点取ってくれないかなー」と思って
27番のロッカーに入れたんですよね。
それが現実になるとは思いませんでした。しかも2点も。

posted by 巣| 2010-07-19 23:22

Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

お疲れさまでございました
某飲み屋でビール片手に見てた私が発狂していたわけですから
現場にいたあきっくさんはさぞタイヘンだったことでしょう…(;^ω^)

ホント、長かったですね…
それはヒロ本人もかなり感じていたでしょうし
だからこそここまでくるまで時間かかったみたいですしね

今日のヒロはスッキリした顔で近寄ってきてくれましたよ~
その笑顔みたら本当は確かめなくちゃと思っていたコト聴き忘れちゃいました(爆)
ま、それはいいんですけどね

今週末はJ村ですね
私はドームでユースOBくんたちを応援してます♪
気持ちだけちょこっとJ村へ送りつつ

posted by みわ| 2010-07-19 23:27

Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

>tnfakiさん
神宮枠ってよく分かりませんけれど、高校野球でも似たようなシステムがあるんですか。へえなるほど。

や、実際征也はヒロの台頭により、それまで独壇場だった右サイドハーフから左へ回ったりしていろいろありましたもんね。
そういう切磋琢磨が選手のプレーの幅を広げたりレベルアップすることにつながるんだなあって嬉しく思います。どんどんやってもらいたいです、切磋琢磨。選手当人はたいへんでしょうけれど(笑)。

>巣さん
卒倒しそうな興奮状態ではありましたが、もったいなくてとても卒倒できそうもありませんでした(笑)。
すごいたくさんの赤黒い人で、いらしているはずなのにお会いできなかった方がたくさんいました。でもみんなあの一体感を共有していたのだから良いですよね。

ヒロゴールの件は、そんなことがあったのですか!!
次もぜひそれでお願いいたします!
なんなら、荷物を2~3個に分けてそれぞれロッカーに入れてくださってもかまいません(欲張ると罰当たり?)。

>みわさん
やーもー、日本中の、いえ世界中のあちこちで発狂しているヒロサポが多発していたでしょうね(←大げさ)。
今日はすっきりした顔をしていましたか。
よかった、よかった。
次もまた素敵なのを頼みます ←!

posted by あきっく| 2010-07-19 23:38

ソーセージ!

色々な種類があって見るからに美味そう…(-_-)
以前のフクアリ参戦は天皇杯だったからな~

タッパかジップロックね
〆( ̄ー ̄ )メモメモ

posted by 30| 2010-07-21 23:07

Re:【第18節】俺たちのフクアリ!俺たちのヒロ!!

>30さん
いや、経験してみてやっぱりジップロックよりタッパーがお薦めです(笑)。

posted by あきっく| 2010-07-21 23:12

コメントする