2010年06月20日

【関東大学リーグ】筑波大vs法政大@熊谷陸上

2010/06/20(日)11:30 @熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
関東大学リーグ 1部 第11節(前期最終節)
筑波大 4-2(3-0、1-2) 法政大 (45分×2)
試合の公式記録は→こちら


チケット
  このところ関東大学リーグといえば
  すっかり東洋大学づいていて
  東洋大は2部リーグなものですから
  1部リーグを見に行くのは
  久しぶりの気分でした。
  1部と2部で違うのか、
  それともリーグは関係なく
  どの会場を使うのかで違うのか
  詳しくないのでその辺はわかりませんが
  今日は久しぶりに
  試合観戦のチケットを買いました。
  大学のグラウンドでやる試合だと
  ずっと無料のばかりだったので。
  今年の前期のチケットのデザインは
  こういうのなんですね。
  大会プログラムの表紙と同じです。

  今日見に行った会場は
  熊谷の陸上競技場です。
  さいたま国体のメイン会場として
  整備されたスタジアムで、
  高円宮杯や
  トップチームのJ2栃木戦でも
  来たスタジアムです。
  お目当てはもちろん、
  筑波大の長沼恭平くん(4年)と
  法政大の平加涼くん(3年)です。



熊谷駅
熊谷は「暑い場所」として有名です。
日本の最高気温記録のある土地は長らく熊谷でしたが、何年か前に山形が新記録を更新したんですよね。それで熊谷は「日本記録奪回!」とがんばってたはずなんですが(←なんか間違ってる気がするけどw)その後どうなったでしょう?
JR熊谷駅の正面口には軒先から霧状の水が撒かれています。
写真の上の方のスプリンクラーから霧のように吹き出しているのですが見えますか?


スプリンクラー
軒先の中から見上げるとこんな感じです。
こういうスプリンクラーが数個並んで入口に霧のカーテンを作っています。今日はまだ蒸し暑い程度でしたが、本当に暑い時期になると、この霧は「命をつなぐ霧」のようなありがたさになるでしょうね。


実は高崎線が人身事故で途中で運転見合わせになり、仕方ないのでそのまま運転再開を待って(だって電車が動かないからどこへも行けないし)58分遅れで熊谷駅に着いたのです。時刻は11:30ころ。すでにキックオフの時間です。
でもツイッターを通じて電車の中で恭平も涼くんもベンチ入りはしているけれどスタメンではないと聞いていたので「じゃあハーフタイムに間に合えばいいや」と割と気楽な気分でした。
なぜハーフタイムかというと、ハーフタイムには控え選手たちがピッチに出てきてアップするだろうと思ったから。実際は違ったんですけどね。



スタジアム
スタジアムに着きました。



屋台
かき氷やホットドッグなどを売るワゴンも出ています。



のぼり
スタンドへの階段には今日ここで試合のある4校ののぼりが並んでいます。



上から見ると
階段上から見下ろすとこんな感じ。




そりゃ近いわ
スタンドの壁や柱にはこんなポスターが貼ってありました。
「南アフリカより、近い」とな。うん。まあそれは確かに。



ここに載るような活躍を
ポスターの下の部分には各大学の顔(?)の写真がひとりずつ。
知っている選手は誰かいるだろか?とまじまじと見たのですが、考えてみたら大会プログラム(やチケット)表紙の写真と同じでした。配置が違うだけで。




試合中
スタンドの中に入ったら試合はすでに前半25分を過ぎるころでした。
とりあえず電光掲示板のスコアを見ると。
あら、もう筑波に2点入っているのか。2-0で筑波がリードしています。



法政メンバー
法大のスタメン



筑波メンバー
筑波のスタメン



法政の応援
スタンドから応援する法大の部員たち
ちゃんと太鼓もあります。



筑波の応援
筑波は相変わらず大人数ですねえ。
もちろんこちらも太鼓つきです。



ゴールですって
まだピッチの上を落ち着いて眺めるいとまもないうちに、あら、筑波に追加点。



3-0になりました
前半30分ころ、3-0になりました。


法政のおとこな~ら~、気持ちを見~せろ~(アビスパ福岡)とか
たーたーかーえ~、俺の法政~、今日も勝利を信じて~(FC東京)とか
聞き覚えのあるチャントが次々に繰り出されるのをにやにやして聞いていたら

え?もう出たの?
あれ?
何?恭平もう出るの?出たの?いつの間に!!



恭平です
不覚でした。前半36分に早くも恭平が途中出場でした。
どうしたんでしょう?
代わった石神くんが怪我したのかとか、よく見ていなかったので不明です。

というわけで、遅まきながらその時点での配置をチェック

<恭平出場後の筑波大のメンバー>

     11瀬沼優司  24赤崎秀平
   10小澤司        23上村岬
     9森谷賢太郎 8八反田康平
7原田圭輔 21谷口彰悟 3須藤壮史(C) 6長沼恭平
         1三浦雄也



<前半40分ころの法政大のメンバー>

    8深町伸太朗 18小檜宏晃
 19浅田大樹        7相原辰
    6山岸純平(C) 15金子直進
14風岡俊亮 3片根健児 5倉田健生 2上野恭平
        12土田健太



恭平は右SBです。
ふーむ、筑波の試合はしばらく見ていなかったけれど、恭平はやっぱりDFなんだなあとちょっと不安な(?)気持ちになります。



ジャンケンしてる?
筑波の左CKのシーンで。
ゴール前に集まった選手たちが何やらジャンケンを始め・・・。その結果により何かが決まったのか、それぞれ持ち場に散っていきましたw

前半は3-0で筑波がリードして終了となりました。


ハーフタイムに控え選手たち(つまり法大の涼くん)がピッチで練習するところを見れるかなと期待していたのですが、選手たちはピッチには出ず相変わらずスタンド下のあたりでアップを続けているようです。
そこだとたまに頭の一部が見える程度でよく見えないのよねー。(つまんない。)




後半開始時の法政の円陣
後半開始時の法大の円陣



筑波の円陣の組みかけ
筑波も円陣を組むところです。




あっ、涼くんだ
ところがそこへ涼くんがスタンドから見える位置に出てきて、あっ!!と注意がそっちへ行ったもので、筑波の円陣は撮り逃してしまいました。



後半キックオフ
後半キックオフです。



恭平がんばれ~
右SBな恭平。
あちら側の遠いサイドにいる恭平に「がんばれ~」と念を送ってみたのだけど。

後半1分、恭平のサイドから抜かれて法大の浅田くんがえぐってパスを送り、それをゴール左側から右サイドネットに刺さるきれいなシュートを決められてしまいました。法大が1点返して3-1になりました。
意気上がる法大応援団。

それから間もない後半4分に筑波も左サイドから駆け上がって、ゴール左手前からシュート。法大GK土田くんが横っ飛びした手の先を越えて、ボールは右ポストにいったん当たってから中に入りました。筑波が加点して4-1になりました。
さらに後半8分、筑波が右サイドから中央を経て左サイドへと流れるようにパスをつなぎながら前へ進み、シュートまで。そのシュートはバーに当たってはね返り、はね返りを押し込もうとしたシュートが枠の右へ逸れて決まらないという筑波のゴールチャンスもありました。

どちらが勝ってもかまわないというすこぶる気楽な気分の私は、筑波の大量リードの気配に「あとは恭平のゴールが見れたり、法大に何か事故が起こって涼くんが急きょ出場したりしたら言うことないな。」と、とても法大サポの人には聞かせられないようなことを内心思いながら、のんびりとサンドイッチを囓りつつ試合を眺めておりました。
すると目の前で繰り広げられた光景は・・・。
後半12分、恭平が対面する法大の選手にドリブルで仕掛けられ体を入れ替えてうまくかわされてしまい、あわてて追いかけたけれどゴールラインそばまで詰めたところで横からペナルティエリアの中に侵入され、思わず引き倒してしまったシーンでした。
主審が笛を吹き、PKを指して、そして恭平にイエローカードを呈示します。くすん。




法政のPK
法大のPKになりました。
これが決まって4-2で筑波のリード、に、なりました。


これで恭平のプレーが弱気に(慎重に)なってしまったのか、その後も恭平の素敵シーンはほとんど見れなかったですねえ。1、2回くらい前にボールをパスした後にオーバーラップしていったことがありましたけど、ほとんど攻撃に参加していなかったですし。守備も、ドリブルでしかけられたり、すばしっこい系の選手が裏に走り込んだりすると、抜かれてしまうことが多く、手を焼いているようでした。
今日のプレーを見る限り、恭平をSBで起用するのは彼のよさを引き出せていないように思うのですけど。どうでしょ、監督さん。




出てきたと思ったら
後半も30分を過ぎたころ、涼くんを含む選手数名が前のベンチのあたりに出てきたので、あれ?と思ったら



3人目の交代なのね
法大の3人目の交代が準備されているところでした。
出番がないことになった選手たちがアップを止めて座ったわけね。


ロスタイム2分を経て双方そのままゴールはなく、4-2で筑波の勝利となりました。



お疲れさまでした
お疲れさまでした。



これで前期日程は終わりとなるわけですが、法大は12チーム中11位での折り返しとなりました。下位2チームが2部リーグへの自動降格となりますから、後期はちょっとがんばらなければなりませんね。
2部リーグになっても私は一向にかまわないんですけどね。

恭平がんばれ~、とか、秋からの後期日程には涼くんにも出番があるといいなとか考えながら、ちょっと悲しい気持ちを抱えて帰途についたのでした。


posted by あきっく |23:47 | ユースOB関連 | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1029
この記事に対するコメント一覧
Re:【関東大学リーグ】筑波大vs法政大@熊谷陸上

あ、本当に似た写真が使われているw

今日はお疲れ様でした!
恭平くんはアレでしたが(私もせっかく久々に見れたのに・・・)、
涼くんは、(試合に出ることはなくても)堪能できたようで良かったです♪
法政のトップチームはしばらく公式戦はないはずですが、
練習試合など、見に行けるときにあればいいなあ。

あ、落ちられると泣けます・・・2部で低迷してた時期も
知っている私としては・・・。

posted by HITOMI | 2010-06-21 01:12

Re:【関東大学リーグ】筑波大vs法政大@熊谷陸上

>HITOMIさん
メンバー入りの知らせをはじめ、いろいろお世話になりました。おかげで気持ちの余裕ができました。
写真似てますでしょ。HITOMIさんの方がもっとちゃんとしたアングルですけど。

話には聞いていましたけど、涼くんほんと大人っぽく、ますますかっこよく、男前になっていましたねえ。
出入りする機会のたびに思わずじーっとガン見してしまいました(笑)。プレーしているところも見たいものよのぅ。

2部落ちはHITOMIさんや、もちろん涼くんだって、そりゃ嫌ですよね。自分の観戦都合だけで失礼なこと思ってすみません。
1部と2部では、会場の設営を含む運営や見に来ている人の数などずいぶん違うものだなあと実感しました。1部ならではの華やかさを感じましたもの。
マスコミやスカウトの目だって違うでしょうね。
やっぱり後期はがんがんがんばってもらわなきゃ。
涼くんも出場して無失点に貢献してもらいましょう。

posted by あきっく| 2010-06-21 02:34

Re:【関東大学リーグ】筑波大vs法政大@熊谷陸上

私は見るポイントが微妙に違うんですけど
楽しく読ませていただきました。
磐田ユースのキャプテンだった岬くんが
1年生ながらスタメン出場していたのは感激でした。
もし機会があれば筑波の原田くんはぜひ注目してほしい選手です。
藤枝東のキャプテンだったのですが、実は北海道出身。
赤黒のユニホームを着てくれないかなとひそかに期待しています。

posted by orion | 2010-06-21 22:27

Re:【関東大学リーグ】筑波大vs法政大@熊谷陸上

1部2部12チームずつという現行のシステムになってから2部は殆ど見ていない
(法政は旧システム最終シーズンに優勝して昇格した)ので、
どれだけ1部と2部で違うのかはよくわからないんです実は。
大学グラウンドでの試合は、総理大臣杯の代表決定戦などで
だいたい行われるのでその雰囲気はわかるのですが、
リーグ戦、しかも2部となると微妙に違うんだろうなあ・・・。
旧システムの時は、2部も大抵、競技場での開催でした。

posted by HITOMI | 2010-06-22 01:44

Re:【関東大学リーグ】筑波大vs法政大@熊谷陸上

>orionさん
ひじょーに偏ったレポで、ほとんどお役に立てなくてごめんなさい(汗)。
せっかく行ったんだからちゃんと試合見ろよ~って、我ながら思うんですが、目に入ってくるものしか見れないんですよね。(←禅問答?)
原田くんは以前からorionさんのイチオシでしたよね。
7番の選手がそうだったのか。
次に筑波の試合が見れるのはいつになるか分かりませんが、今度こそ注目してみたいと思います。

>HITOMIさん
去年の最終節に東洋大の試合を見に行ったときは会場がきちんとした(?)陸上競技場でした。
先日の行こうと思っていて行けなかった試合も駒沢でしたし。2部もふつうの競技場でやる試合もあるんですね。どういう違いなんでしょうね。

サッカーの違いは、正直私にはよくわかりませんでした。
きっと1部のチームと2部のチームでは強さに違いがあるのでしょうけど、試合は相手のある話なので、素人にはそのあたりがよくわからなくて。
もっとも、見に行っても特定の選手しか目に入らないせいでしょ?と言われればまったくそのとおりなんですけど(爆)。

posted by あきっく| 2010-06-23 01:19

コメントする