2010年06月05日

【第16節】さすが前橋は暑いわ

2010/06/05(土)13:00 @正田醤油スタジアム群馬
J2・第16節
コンサ 1-1(1-0、0-1)ザスパ草津
得点者:近藤祐介(21分)、高田保則(草・56分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


今回は関東後援会のバスツアーにお世話になろうかなあと迷ったのですが、帰りは新幹線で早く帰れる方が楽かなと思って電車で行くことにしました。明日もまた遠征(室蘭)を控えていますのでね。
今日の試合は陽輔、ヒロ、征也だけじゃなく、純貴も遠征メンバー入りしているというじゃありませんか!
私にとっては心弾むメンバーです。ひっきーもメンバー入りできる日を楽しみにしていますからね。


前橋駅前
前橋駅前からシャトルバスでスタジアムへ向かいます。
バス乗り場の案内が正面に出ています。


なんとなく赤黒いです
バス待ちの列は赤黒い感じです。
地元の人はシャトルバスはあまり使わないのかな?


アウェイ側入口
バスを降りたらすぐ近くにアウェイ側の入口がありました。今日はアウェイ側自由席のチケットが完売になってしまい、ここに入りたくても入れないチケット難民が多発しているそうです。
なんとかみんなで応援できるといいんですけど・・・。



狭すぎじゃない?
中に入り、ゴール裏をぐるりと回ってバックスタンドへ向かいます。
コンササポのエリアはあの範囲。
これ、バックスタンドの全体図じゃないんですよ。



バックスタンドホーム側
バックスタンドの半分はあちら側にもあるのです。
つまりアウェイサポエリアは、バックスタンドの半分のさらに3分の1くらいというわけ。
これじゃあアウェイ自由チケットが完売するわけだわ。
狭すぎじゃありません?



売店の方、わかってらっしゃる
とりあえず席を確保して、何か食べ物を買いに行こうとして。
その前にアウェイ側エリアの売店も一応覗いてみたら。
なんと黒ラベルの缶が置いてあります。
メニュー表示は全部キリンですが。
ソフトドリンクも全部キリンですが。
思わずお店の人に「これ、わざわざサッポロを置いてくれたのですか?」と聞くと「そうです」という返事。札幌サポの方のために。って。
コンササポはサッポロビールしか買わない(もしくは他メーカーのビールだけ置いているよりもサッポロを置いたら明らかに売上が違う)ということがお店の人にも浸透しているのかなと、ちょっと嬉しくなりました。
こうなるとビールを買わないわけにはいかないでしょ。(←お店の人の思うつぼ?w)
でも残念ながら黒ラベルはわりと早い時間に売り切れてしまったようでした。コンササポの購買力はさらに上手だったようです。この暑さですしね。



キックターゲットとか
メインスタンド側のフードコートへ行ってみました。
キックターゲットなどいろんな催し物をやっています。



プロレスラーとか
地元出身のプロレスラーと2ショット写真を撮れるイベントもありました。



選手もいる?し
ドコモのブースには選手?もいます。



天雷軒ですって
並んでいます。「天雷軒」というお店です。
ラーメンかしら。



ケバブ
こちらはドネルケバブのワゴン車。



北海道ポテトのせ焼きそば
北海道ポテト乗せ焼きそばですって。
つまり【喰らう】シリーズですね。



デザート系かな
コーヒーとかスイーツ系?



すでに消えているのは
メニューの一部が消されているのはすでに売り切れた品なのでしょうか?



B級グルメだそうです
どうやら「北海道B級グルメ」のエスカロップと豚丼があったようです。
エスカロップって何?
つか、豚丼共々B級って認定されちゃってますけど、いいんでしょうか?(笑)


いろいろ定番もの
ほかいろいろ定番モノも置いてあります。
この「きゅうりの一本漬け」って初めてここに来たときにも食べたわ。
そのときの記憶では、三ツ沢の一本きゅうりよりしっかり漬かった感じの塩分濃いめのきゅうりでした。



登利平ももちろん
そして敷島といえば欠かせない。
ご存じ「登利平」のとりめしの売店もります。



隙間から覗く
人の合間から覗くだけ覗いて。
歩き回るのも暑かったし、あんまり時間もないので、今回は並ばずに買えることを優先してお昼ご飯を調達することにしました。
無事買い込んでアウェイ側入口へ戻ると。



柴ちゃん!
なんと!
そこには柴ちゃん。
何やら募金箱を持ってにこにこしています。
何の募金なのか聞くのを忘れてしまったけれど、柴ちゃんがここにいるなら素通りできないじゃない。
やるな、草津(笑)。
「ほんとはここじゃなくてピッチに立ってるところを見たかったけどねー。」というのは、口に出さずに心の中で思うにとどめました。
選手は誰だってそう思っているに決まっているしね。



ドールズです~
そして今日の敷島には、ドールズもいたんですよー。
全員じゃなくて桜子ちゃんと志織ちゃん、コーチになった悠羽ちゃんと金子先生がいらしてました。
何かのイベントでもあったついでなのかしら?
写真を撮らせてもらって別れ際に、金子先生ってば、「勝ちましょうね!!」って。柴ちゃんの目の前で(笑)。私も「ええ!」「柴ちゃんの前で悪いけど(笑)」って答えましたよ。
柴ちゃん、にこにこしてました。ごめんね。



カツ乗せごはん?
お昼ごはんに買ったのは、ソースカツ丼です。
このあたりでは「カツ丼」といえば卵とじのカツ丼じゃなくてこれなんですってね。
何のことはない、単にごはんにカツを乗っけただけ?



ヒロと陽輔、純貴と吉弘
選手たちが出てきてアップを始めました。
暑いね~。暑いけど、がんばってね~。
陽輔は今日もヒロと組んでいます。
純貴は吉弘とですね。



そして征也は直樹とw
そして征也はやっぱり直樹とw



スタメン紹介
メンバー紹介。
陽輔は前節に引き続きスタメンです。がんばれ~。
ヒロも2試合連続ゴールの期待をしちゃいます。
あ、もちろん征也のゴールでもいいのよ。



控え選手
そしてサブメンバー。
純貴がんばれ~。



純貴がんばれ~!
アップする選手の輪



ザスパのチア?が踊っています
メインスタンド側ではザスパのチアなのかな?
パフォーマンスが始まりました。



そしてスタンドには
メインスタンドで熱心に拍手を贈っている人たちは・・・。



ドールズと金子先生です
ドールズでした~。
ここで試合を見るのね。

【ということで試合です】

  • 選手もプロとはいえ人間だから、やっぱり暑いと思うのよ。日差しがきついし。動くのは大変なんだろうと思いました。
  • 祐介のゴールは気持ちよく決まりましたね。周りの人たちと気持ちよくハイタッチ。このころまではまだ浮き浮きでした。
  • よそから来た選手には最初から「直樹」とか「祐介」とか親しげにコールするくせに(←くせに?)、なぜうちの子は「みかみ」とか「よこの」なのだ!!ヒロは西嶋とかぶっちゃうから仕方ないにしても・・!!と内心憤慨しながらも、大勢に合わせたコールをしてしまう私(←小心者)
  • 陽輔は、うまくいかないところもあったけれど、基本ががんばって前を向こう、前へ運ぼうという姿勢なのが伝わってきて素敵でした。
  • ヒロもけっこういい動きをしていましたよね。もうちょっとでゴールできそうな匂いもしてゴールの期待をしちゃいました。
  • 前半にヒロが左から突破してゴール前ファーにクロスを挙げたシーンで。ボールの飛んだ先はスペースのえぐいところを突いていたと思うけど、あいにくそこへ飛び込む選手は誰もいなくてそのまま空しく向こう側のタッチを割るかと思いました。そこへこちら側からあっちのサイドまで猛然と追いかけていったのは芳賀ちゃん。なんて素敵!芳賀ちゃんのおかげで相手選手も対応せざるを得なくなり、結局タッチは割ったもののマイボールになりました。さすが芳賀ちゃん!目がハートになってしまいました。 というか、芳賀ちゃんよりも近くにいた選手はあれを追いかけなきゃダメだと思うの。
  • なんだかぴりっとしない内容だけど、リードしているからまあいいか。後半はたたみかけるようにして追加点が早く欲しいね。と思っていたのに。
  • 後半はなんだか惨憺たる状況になりました。
  • キリノがねえ。人並みにトラップができたり、人並みに前線でボールを相方にパスするとかができればねえ・・・。(ため息)
  • ヒロがドリブルでゴール前へ切り込んで(キリノとかぶる感じになっちゃったけど)そこからスパッとゴール前に出したスルーパスはよかったですよね。チャンスだ!と思いました。あれをキリノがきちっと決めてくれていればなあ。
  • 室蘭で見たあんな素敵なキリノはもう見られないのかしら・・。
  • コンサのゴール前にあんなにたくさん人(コンサの選手)がいるのに、どうしてあんなにバタバタした必死の守りになってしまうのかしら?と不思議に思うような、ハラハラするシーンがいくつか続いて。
  • そしてあの「ぽっかり感」が漂うなんともいえない失点。あれ、防げたんじゃないかしら?と思うのは、見ているだけのサポの結果論かしら。
  • 髙原も一長一短があるGKですよね。至近距離からのシュートには素晴らしい反応を見せるけど、今日の失点シーンは、たかはらが普通にジャンプしてキャッチしていれば何ともないシーンのように思えました。あそこで飛び出せないのがなあ。せめて征也とお見合いして「どうする?」状態にならないように、「神の声」たるGKがきっぱりと指示すべきだったんじゃないかしら。征也が髙原に「出てこい!」と指示するのでもいいけどさ。
  • でも髙原は「ああやられた!」と思うような絶対的ピンチで2、3本防いでくれたし、クロスバー選手の活躍で大ピンチをしのいだシーンもあったので、髙原を責められやしないとは思っていますけれど。
  • それにしても暑かった。後半半ばくらいのとき、なんだか頭がぼーっとして、「ああ明日は涼しい室蘭で気持ちよく試合を見れるんだわ」と早く涼しくなりたいと思いましたもの(まさか室蘭は寒くはないですよね?)
  • 後半、SBの征也がさっぱり上がらないのはどうして?と私たちに近いサイドにいる征也を見つめながら思っていました。点を獲りたい状況で4人が一直線に並んだままの4バックなんて見たくないわ。って。どんどんサイドを駆け上がってボランチからのボールを引き出すような勢いのSBを見たいのよ。って。征也はスタミナもあるしスピードもあるのだから、あがっていってもし守備が必要になったら走って戻っても追いつけるじゃない、90分持つようにとか小さくまとまった征也は見たくないわ、もし途中でスタミナ切れしてチームに迷惑をかける事態になったとしても、征也が上手くなり強くなるためにはどんどんやれるだけやりきっていっていいじゃない!って、叱咤激励するスパルタママのような気分でした。(でも後から聞いた話によると、試合後のバスに乗り込むとき、征也は松葉杖をついていたんですってね。ねんざでもしていたのかしら? そりゃあ済まなかったと思いました。軽傷だといいなあ・・。)
  • 最後の最後までなんとか勝ち越しゴールをと願いましたけど、双方ゴールないまま引き分けで終了でした。


お疲れさま~
お疲れさまでした。

ふー、やれやれ。
残念な気持ちを抱えながらレプリカを脱いだら、中に着ていた黒いシャツに白い塩が吹いていました。
こんなに汗をかいたのね。
やっぱりお疲れさまだわ、選手たち。でもこれからますます暑くなるからなんとかがんばってね。

で、帰りは予定どおり新幹線でぴゅーっと帰ってきたのですが、私が東京駅に着いたころ、一方、何やら関東後援会のツアーバスは三芳サービスエリアで選手バスと隣り合わせで停まったそうで。
選手は気の毒に(?)サポがうじゃうじゃいるサービスエリアで休憩となったわけですね。
休んだ気がしなかったかも(笑)。
それを聞いて私は「うわー、やっぱり関東後援会のツアーに参加すればよかった~~」とちょっと後悔したのでした。陽輔とか純貴とか、どんな表情していたか見たかったなあ。(ヒロや征也はいつも同じ感じなので想像がつくw)


【追記】
大事なこと書き忘れてました!
前橋は俊ぴーの地元だということで、俊ぴーへの「待ってる」という(室蘭でも張ってた)ダンマクを張っているとコールリーダーが説明をしていました。そして試合前に「いわぬま!」コールをみんなでしました。
俊ぴー、早くよくなれ~。でも焦らないでね。←矛盾している。


posted by あきっく |21:17 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(7) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1023
この記事に対するコメント一覧
Re:【第16節】さすが前橋は暑いわ

参戦お疲れ様でした。

エスカロップは根室のものです。

明日の室蘭の予想最高気温は18度ですから、こちらの感覚では充分暖かい方ですが、本州感覚ではどうでしょう。
メインは例によって日影ですから、念のために対策を用意した方がいいかもしれません。

空港はAPECの関係で厳重警備状態でしょうが、お気をつけてのお越しをお待ちしております。

posted by akira37 | 2010-06-05 21:49

Re:【第16節】さすが前橋は暑いわ

まず、柴田の募金は宮崎の口蹄疫被害への支援のものです。草津のシーズン前キャンプ地が宮崎県の西都市なんです。試合後ちょっと話しました。「札幌はバテてましたね
~」と言ってました。
征也はどうやら捻挫です。前半の終わりごろにやってしまったらしいです。詳しくは検査待ち。

posted by ひぐま@穴 | 2010-06-05 21:58

Re:【第16節】さすが前橋は暑いわ

>akira37さん
ありがとうございます。
暑くもなく、寒くもなく・・という感じだといいですが。
ちょっと肌寒いこともあるかも?くらいですかね。
でもユースの試合を見るにはちょうどよいくらいかもしれません。ほら、どうしてもコーフンするので(笑)

>ひぐまさん
口蹄疫被害の募金ですか。
ならちょうどよかった!募金したいと思っていたので。
宮崎県の西都市・・って何か聞いたことがあると思ったら、去年札幌U-15の高円宮杯グループリーグの会場だったところですね。
へえ、ザスパはあそこでキャンプしているんですかー。
(なんとなく親しみが湧いたりw)

征也はねんざですか。
軽く済みますように。

posted by あきっく| 2010-06-05 22:04

Re:上州は直射日光がきつい

自由席チケットでバックスタンドに入れてくれと交渉しましたが、「その格好では駄目」と言われメインに押し込まれました。「たまたま偶然日航ラグビー部のとかぶっただけです」と主張したのですが、丁重なお断り(爆)。ラグジャーは変に目立つのか、口蹄疫募金で入れた後「後姿だけでいいので、入れた格好で写真お願いします」とか妙に声をかけられましたです。あと前半中途でアウェイゴル裏開放したのは、このところ多発する運営がらみの事件と併せると、運営としてできる最大限の融通だと思います。それは感謝しないとね。

藤山がいい意味で目立っていたけど、今思えばバックから彼をつり出すつもりだったんじゃないか、と思います。近藤が点入れてから草津守備陣があせらず横方向にボールまわしして様子を見たりとか、クロスやスルーパスでなくくさびのパスを多用したのが妙に気になりましてね。

posted by さいとー@横浜| 2010-06-05 22:38

Re:【第16節】さすが前橋は暑いわ

>さいとー@横浜さん
ほんと、直射日光がきつかったですよね。

私が最初に入ったとき、私の前の人は自由席チケットだったようなのですが、もぎりのおじさんは少し困ったようなようすで「今度は忘れずにアウェイ側チケットを買ってくださいね。」と言いつつアウェイ側に入らせていました。
その他にも自由席チケットでアウェイ側エリアに入れてもらっていた人が何人もいましたよ。
係の人によって対応が違ったのかしら?
でも2000/6/4の駒場の檻のような「立錐の余地もない」状況とは全然違ったので、実はまだまだ入る余裕はあったと思われますw

藤山は目立っていましたねえ。でもそれがそんな高度な作戦をされていたのかしら?
DFの動きや働きをしっかり見るのは私にとっては永遠の課題です。

posted by あきっく| 2010-06-05 23:15

Re:【第16節】さすが前橋は暑いわ

たった今このエントリー読みました

やっぱり室蘭に来てたんですね

朝ツイートしてたので今日は違うんだなと思っちゃいました

ウーン、止まることのない行動力

4節~6節は三上君出るんでしょうね

また結果のエントリー楽しみにしています

posted by tnfaki| 2010-06-06 19:21

Re:【第16節】さすが前橋は暑いわ

>tnfakiさん
そうなんです。行ってきましたよ、室蘭。
私にとってはむしろ本命の(?)楽しみですもの。
今朝のツイートは新千歳空港に着いてからのものでした。
途中の道路では霧がかかったりしていましたが、入江のスタジアムはお天気がよくて寒くも暑くもなく快適でした♪

posted by あきっく| 2010-06-06 21:52

コメントする