スポンサーリンク

2010年05月29日

三上陽輔ってどんな選手?

ここ数日、三上陽輔を含むユースの選手たちがトップの練習に参加していることはチャオコンのチームレポートでも見ていましたが、昨日の練習を見てきた方によると昨日の紅白戦の途中からなんと陽輔が主力組に入っていたというではありませんか。
そして昨夜放送の「コンサにアシスト」でも陽輔がベンチ入りの可能性も・・と報道されたというではありませんか!!
報知でもサプライズ起用の可能性が報じられていますね。

嬉しいけど、正直びっくり!です。こういう事態はほとんど予想していませんでした。(←陽輔ごめんね。)
もし本当に陽輔が明日の富山戦でベンチ入りしたら。
陽輔は1992/5/5生まれですから、18歳と25日でのベンチ入りということになり、これはコンサのリーグ戦でのベンチ入り最年少記録を大幅に更新することになります。
ちなみにこれまでの若そうな選手の記録をたどってみると。

<2004年のカズ>
上里一将 1986/3/13生 5/19第13節水戸戦@厚別で初ベンチ入り、後半途中から9分間の出場(18歳2か月6日)

<2005年の征也(2種登録)>
藤田征也 1987/6/2生 11/23第43節甲府戦@ドームで初ベンチ入り(18歳5か月21日)、12/3第45節草津戦@ドームで後半途中から5分間の出場(18歳6か月1日)

<2009年のヒロ(2種登録)>
古田寛幸 1991/5/23生 7/25第30節岡山戦@厚別で初ベンチ入り(18歳2か月2日)、8/2第31節C大阪戦@長居で後半途中から32分間の出場(18歳2か月8日)

というわけで、現時点での初ベンチ入り最年少記録はヒロの18歳2か月2日、初出場最年少記録はカズの18歳2か月6日 なんですもの。
陽輔は18歳25日ですから、実現したら1か月以上の記録更新になりますね。
こりゃこれまでユースのエリートコースを突き進んできた征也もヒロもピリピリするでしょうね(笑)。刺激大いにけっこう、刺激を受けて燃え上がって欲しいです。そして先輩FWとしての意地を見せたいだろう純貴も。早く怪我を治して大いにがんばって。


そこで「ユースの三上くんってどんな子なんだろ?」と思ってここを覗きに来てくださった方へ向けて、私の知っている陽輔を簡単にご紹介しちゃいます。(まだトップチームに昇格したわけじゃないのではしゃぎすぎないよう自戒しつつ。)

私が陽輔を初めて見たのは陽輔が中2のときの夏のクラセン(U-15)でした。
・・・と思っていたのですが、念のため昔の写真を見直してみたら、その1年前の中1夏のクラセン(U-15)写真にも陽輔が写っていました。控え選手がアップしているときの様子とかビデオ係をしているらしい様子とか。試合に出場はしませんでしたけどJ村には帯同していて、3試合のうち1日目と3日目にはベンチメンバー入りしていたんですね。

adidas CUP 2005 第20回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会
公式記録
グループリーグ1日目EXE90FC戦 →こちら(PDF)
グループリーグ2日目名古屋FC戦 →こちら(PDF)
グループリーグ3日目ジェフ千葉・習志野戦 →こちら(PDF)

中1の夏の陽輔
(2005/8/15 ジェフ千葉・習志野戦、試合開始前の陽輔(中1))



試合で見たのはその翌年、2006年夏のJ村で、当時中2の陽輔が途中交代で入った試合が初めてということになります。
試合の様子は過去エントリにありますので興味ある方はどうぞ。
 1日目・京都U-15戦 →こちら(陽輔は前半29分から途中出場)
 2日目・ジェフ習志野戦→こちら(陽輔は後半17分から途中出場)
 3日目・大宮Jrユース戦 →こちら(陽輔は後半開始から途中出場)


中2の夏の陽輔
(2006/8/13 クラセン(U-15)ジェフ習志野戦での陽輔(背番号14))




でも実は私は中学時代の陽輔のことをあまりはっきりと覚えていないのです。U-15の選手たちはふだんから見ているわけではなく全国大会に出てきたときの試合でしか見ていないものですから、しっかり認識する選手はスタメンで主力だったり、途中出場でもよっぽど印象に残ったプレーがあった選手に限られていて。中2の年の陽輔は途中出場だけでしたからねえ。陽輔がスタメンを張っていただろう中3のときにもし全国大会で見られていれば、しっかり覚えていただろうと思うのですけどねえ。そうなのです、陽輔たちが中3のときの代は、札幌U-15は夏のクラセンでも冬の高円宮杯でも、北海道大会で負けて全国大会の出場権を得られなかったのです。だからこの代の主力選手たちについては、私はU-18に昇格した選手以外はほとんど(ほぼ全く)知らない感じです。
陽輔たちの学年がU-18に昇格し、新1年生としてU-18チームに混じっているのを私が初めて見たのは、2008年3月末の波崎遠征のときのことでした。このときは前年の北海道国際ユースで中3ながら北海道選抜のGKとして出場していた修平がかろうじてわかる程度で、あとはみんな顔を見ても名前もわからず、初めて見る気がする~という状態でした。

ですので陽輔についても、2008年春の波崎遠征のときに、キラリと光るプレーは見せるのだけどチャンスでシュートをはずしまくって先輩から怒られている姿が最初の印象深い思い出です。陽輔ごめん(笑)。

けれどそんな最初の印象もどこへやら、シーズンが始まると陽輔は1年生ながら早い時期から公式戦に出場したりして(プリンスリーグ第4節でハットトリックとか→こちら)、存在感を増してきました。どんなところでもどんなボールでも落ち着いてゴールを決める真性ストライカーっぷりに、ユース好き仲間のひとりは陽輔のことを「ゴール職人」と呼んでいたくらいですもの。
けれどプリンスリーグ(5月初旬~7月中旬)がまだ終わらない時期にだったと思うけど、陽輔は怪我をしてしまったらしく、しばらくの間姿を見ることができませんでした。7月末のJ村でのクラセン(U-18)でも、8月半ばの北海道国際ユースでも、9月の秋の高円宮杯(U-18)でも、9月末に行われた大分国体でも、陽輔は不在でした。北海道国際ユースや国体はU-16の大会ですから、怪我がなければきっと陽輔は中心選手として活躍していただろうと思われるのですけど。
ようやく試合メンバーに入っている陽輔の姿を久しぶりに見たのはJユースカップが始まってグループリーグも終盤の2007/11/9千葉ユース戦@ドーム(試合出場はありませんが)で、プレーしている陽輔の姿を見たのはJユースの最終節11/24の水戸ユース戦@ツインフィールドでした。この復帰戦で陽輔は豪快な先制点を決めたんだよなあ。
よかったよかった、来年はますます楽しみだ。どんどん凄い選手になってくれるかな。と期待したのですけど。

その翌年、つまり去年のシーズン前の広島遠征では、初日の陽輔は輝いていました(→奈良育英戦)。豪快な先制点を決めたし、上級生のミツ(FW工藤光輝くん)がボール寄こせと呼んでいてもかまわず自分でシュートまで持ち込んだり。そういえばこのとき先制点は遠い方のサイドだったので、誰が打ったシュートなのかよく見えなかったのでした。それで次の試合までの間、のんびりとストレッチしたりして過ごしている選手のところへ勇気を出して(?)近づいていって「1点目の、左側からずばっとゴール決めたのは誰だったの?」と聞いてみたら、その場にいた陽輔が「はいっ!!」って勢いよく右手を高々と挙げて、教えてくれたのでした。あれ、可愛かったなあ(笑)。
でも去年(2年生のとき)のシーズン全体を振り返ってみると、陽輔はなんだか苦労していたなあという印象が残ります。陽輔は上背があってがっしりしている恵まれた体格ですが、顔立ちはおっとりとした優しげな感じでしょ。もしかして性格も優しいんじゃないかなあと去年は何度も思いました。もうちょっと強引になったら?と思うところで弱気にプレーになったり、ビッグチャンスでシュートをはずしてしまい、しょんぼりしている姿を何度も見ていたので。去年の高円宮杯(U-18)なんて、陽輔が(陽輔だけじゃないけど)チャンスで決めるべきところでピシ!っと決めていてくれたら楽に勝てたんじゃないかと思う試合もありました。みんなががんばってボールをつないで前へ運んでビッグチャンスを作ってくれたのに、それを最後のシュートが枠にいかなくてフイにしちゃうような・・・。その後のJユースでも「あれを決められないか・・・」とがっくりするようなシーンがありました。あのころの陽輔は打てども打てども決まらないという感じで、本人も辛かっただろうと思います。そんな陽輔の姿に、きっとまだ精神的に子供っぽいところがあるんだろうと勝手に決めつけて、私たちなんてもう「陽ちゃん、がんばれ!」とかほとんど「ちゃん」付けで呼んでましたもんね。や、愛情と叱咤激励を込めて、ですからね。陽輔ごめん。

それがアナタ、今年になってのこの変わりようですよ。
今年のプリンスリーグでの陽輔なんて、へえ、あれを決めるかあ!と舌を巻くようなシュートをずばっと決めてました。バージョンアップした「新・ゴール職人」になっていくのかなあと期待を込めて嬉しく見守っていたところでした。

だから実は、今のタイミングでトップの試合に出るかも?!というのは嬉しいような心配なような・・なのです。嬉しいには決まっているんですけれども。
今ちょうど陽輔がぐいぐい力をつけていっている最中のように感じるものですから、トップでの試合経験がよい刺激になってさらに成長が加速されるという期待と、もしかして刺激が強すぎて伸び盛りの今がガクッとねじ曲がってしまったらどうしよう・・という過保護な心配とで。
ノブリンをはじめ、トップのスタッフもユースのスタッフもそのあたりはプロがしっかりと見極めて判断しているでしょうから、私がハラハラするのは筋違いなんですけどね(笑)。
試合出場があるのかどうか、その前にほんとにベンチ入りがあるのかどうかもまだ分かりませんけれど、サッカー選手としての陽輔にとってこれがよいワンステップになりますように・・・と祈りつつ、楽しみに明日は厚別へ駆けつけたいと思います。

プリンスリーグ開幕 キャプテン陽輔

  プリンスリーグの開幕戦での陽輔
  ポジションはFWです。
  今年は背番号9をつけて
  キャプテンを務めています。



去年、一昨年のユースの試合について詳しくは、「カテゴリ」の中の「まとめ・目次」とある年度別まとめエントリからご覧ください。
 2008年のユースまとめは→こちら
 2009年のユースまとめは→こちら


posted by あきっく |14:10 | ユース | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1017
この記事に対するコメント一覧
Re:三上陽輔ってどんな選手?

こんにちは

物凄い量の資料!
私も含めて三上君を知るには十分ですね。
兎に角色々な顔を見るのは彼をすぐ発見できる大きなポイントですから。

先々楽しみです。
明日は色々な催し物もありますし集客が伸び快勝出来れば文句なしです。

posted by tnfaki | 2010-05-29 15:15

Re:三上陽輔ってどんな選手?

GKも、ユースの練習参加してた頃から「陽輔くんは上手い!」と言ってました。ベンチ入りしてたらすごいな~

posted by キャサリン| 2010-05-29 16:07

Re:三上陽輔ってどんな選手?

>tnfakiさん
まだ何もはっきりしていないんだから自重しようと思いつつ、書きだしたらあれこれ書きたくなって長くなってしまいました。
よいお天気のもとで楽しい一日になるといいですね。

>キャサリンさん
GKくんがユースに練習参加していたころというと、陽輔が1年生のころですか。ベンチ入りしたらほんとすごいですよねー。
ユースの他のみんなでも刺激を受けて張り切っているんじゃないでしょうか。
みんながんばれ~。

posted by あきっく| 2010-05-29 19:39

Re:三上陽輔ってどんな選手?

ニッカンスポーツをみたら、今日のスタメン予想に、三上選手の名前。
いったいどんな選手?、というわけで頭に浮かんだのが、「コンサ中心生活」。
ちゃっかり、予習させていただきました。
有難う御座います。

posted by skids| 2010-05-30 07:17

Re:三上陽輔ってどんな選手?

三上?
ユース?
じゃあ、ココに来れば分かるわね。

ということでやってきました。
さすがあきっくさん、期待を裏切らない情報量、バッチリですね。

三上君、遠目から見たらスナに見えて仕方ありませんでした。
背格好とか似てるんだもん。
今後が期待できますが、あんまり早くからトップチーム入りさせると、ヒロの二の舞になって伸び悩むのでは・・・と心配です。
でもそのヒロ、やっと得点しましたね。
あきっくさん、喜んでるだろうなあと思っていましたが、厚別にいらしてたんですね!

posted by むーこ| 2010-05-30 16:32

Re:三上陽輔ってどんな選手?

三上くんの先発と、古田くんの初ゴール!あきっくさん、今夜は眠れませんね~いつもよりビールが美味しいでしょうね(^_-)-☆

posted by キャサリン| 2010-05-30 16:49

Re:三上陽輔ってどんな選手?

あきっくさん、こんばんは。
試合前にお話しできて、嬉しかったです。
そして、お話の中であきっくさんが言ってらした通りに「ヒロ初ゴール」が生まれ、陽輔くんもしっかり役目をはたし、とても楽しく嬉しく記念すべき1日になって、本当に良かったですね。
また、お顔をみたら、声をかけさせていただきます。 あー、幸せ。
゚+。(*′∇`)。+゚

posted by No.1 代表:くー@コンサ隊 | 2010-05-30 23:43

Re:三上陽輔ってどんな選手?

>s_kidsさん
思い浮かべていただいてありがとうございました(笑)。
お役に立てたなら嬉しいです。

>むーこさん
むーこさんも、思いついていただいてありがとうございました。
陽輔、すなさんに似てますかね?
トップの選手の中に混じっても体つきが見劣りしない感じなのは感心しました。

>キャサリンさん
ほんと!
もう、こんなにも美味しいのかー!ってくらい、美味しかったです。祝杯のビールw
飲み過ぎないようにしなきゃ?(←でもまだ飲むつもり)

>くーさん
ドキドキ興奮状態の私をしっかりと見つけてくださってw
お話できて嬉しかったです。そして試合前に願っていたことも実現して嬉しい限りです。
ほんとは陽輔のデビュー戦ゴールも願っていたのですけどね。(←どこまで欲深)
何度でもこんな幸せな日を過ごしたいですねー。
またよろしくお願いいたします。

posted by あきっく| 2010-05-31 00:02

Re:三上陽輔ってどんな選手?

ちがう話になりますけど、古田と三上どっちがコンサにながくいると思いますか。
違う話でごめんなさい。

posted by うううう| 2011-01-11 20:39

Re:三上陽輔ってどんな選手?

はじめまして~素敵な記事をありがとうございます。
三上選手を応援したいな~と思って検索しておじゃましました。

沖縄在住なんでなかなか生三上は見られませんが、応援していきたいと思います。

posted by 和家若造 | 2011-04-28 21:03

Re:三上陽輔ってどんな選手?

>和家若造さん
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
陽輔を応援してらっしゃるのですね。
遠く離れていても地元の若者はやっぱり格別、でしょうか。心強い限りです。

こうして改めて見返してみると、11か月前の陽輔はデビューするの?と半信半疑な状態だったのに、今ではすっかりチームの主力選手になっていて。
選手が変貌して頼もしくなっていく姿をこうして追っていけるのは幸せなことだと思いました。
またどうぞお気軽にコメントくださいませ。

posted by あきっく| 2011-04-29 09:03

コメントする