2010年05月08日

大伍はやはり「持ってる」子!

このエントリのカテゴリー。
どれにしようかと選ぶときに「コンサ以外のサッカー」でもなく「ユースOB関連」でもなく。「コンサ周辺のいろいろ」というのを敢えて選択するあたり、私の心情が透けて見えますでしょ。(←少し涙目)

まだまだベンチコートあたりまえの気候の浜厚真からまっすぐ帰路につき、羽田空港に降り立ったところで携帯の電源を入れたら、サポ仲間数名から「大伍がゴールを決めて新潟が勝った!」とメールが入っていました。
しまった、今日は新潟の試合があったのね。録画セットしてくるのを忘れていました。
とりあえずさっきアフターゲームショーで(ノノが嬉しそうな顔を抑えて何食わぬ顔をして説明する)大伍のゴールシーンを見ましたが、明日朝の再放送を録画して後で楽しみたいと思います。

それにしても大伍は、与えられたチャンスをきちんきちんとモノにしていきますねえ。
今シーズン新潟に移籍して、怪我明けということもあったのかもしれませんが大伍は当初ずっと試合に出れていませんでした。途中交代で少しだけ出るようになったのはかなり経ってからだったと思います。それでも大伍が出たからといって劇的な活躍ができたわけでもないらしく・・。チームは勝てない状態が続いていました。
初めてスタメンで出たのはナビスコの試合でしたね。確かその試合は悪くない結果だったような記憶ですが(←チーム自体には関心薄いからすぐに忘れるw)、そのままリーグ戦でもスタメン出場かな?という期待は裏切られてリーグ戦になると大伍は再びベンチに逆戻りでした。
新潟はずっと勝てなくて、リーグ戦では最下位で。
そのこと自体はまあどうでもよいのだけど、勝てないチームではきっと雰囲気も悪くなっているだろう、そんな中で大伍は大変だろうなとか、降格への道を突っ走るなかでチームが自信を失って崩壊していくような辛い思いを大伍が再びするのは切ないなあと陰ながら心配しておりました。

ところが、何がきっかけだったのかあちらのチーム事情のことは知りませんが、前々節、大伍がとうとうスタメンで出場しました。右SBでの出場とのことですが、そのまま交代なく最後まで出場して、そしてチームはリーグ戦で今季初勝利を挙げました。
大伍が出場して勝利! これはめでたい!
そう思っていたら、前節、やっぱり続けて大伍が右SBでスタメン出場しています。ちょうどコンサのヴェルディ戦が終わった後の時間帯で、私たちは試合後の宴会で飲みながらJリーグの速報をチェックして新潟がリードしているのを追っていました。
どうにかこのまま(大伍の交代もなく、新潟のリードを守ったまま)早く終われと念じながら、後半が終了するころには何度も何度も速報サイトをリロードしてしまいましたよ。そして無事そのまま試合終了となり、やったー、大伍おめでとう~。ホームでの久々の勝利だと新潟サポも嬉しいだろうねえ(ひいては大伍に対しても好印象を抱くだろうねえ)と、心から喜びました。いや、ほんと。
もっともその直後に、このところ2万人台で推移して動員に苦しんでいた新潟だったのに、この日は4万2008人の観客が入ったと知って、そしてそんな大観衆の前で数ヶ月ぶりのホームでの勝利を収めたのだと知って、「新潟おめでとう!!」の気持ちがさぁーーーっと急激に冷めた(←我ながら心が狭くてやーねー。)のは内緒ですけど。

そして今度はリーグ戦スタメン出場3試合目(連続して)で、ついにゴールを決めましたか!
しかも相手は首位の清水で、そんな相手に最初のチャンスで先制点を挙げたのですから値千金です。CKからニアでヘディングできれいに決めたゴールでしたねえ。
ヘディングで決めたとことか、やっぱりゴールはホームじゃなくてアウェイでというあたりとか、なんだか大伍らしいなあと笑ってしまいました。

こうやってチャンスを確実に形に結びつけていけるのは、もちろん大伍の努力があってのものでしょうが、それにしてもやっぱり「持ってる」よなあとしみじみ思います。ここぞというときに力を発揮できる、いわゆる「本番に強いタイプ」なんでしょうね。ふてぶてしい性格がよい方へ向いているのかしら。
3連勝のおかげで新潟の順位もぐーんとあがりました。
これでしばらくは降格の心配もしなくてよい感じですね。
このまま大伍がチームを波に乗せて、チームをひっぱっていって、あの素敵な笑顔で新潟サポを魅了して、新潟にとって戦力としても人気でもなくてはならない選手になってくれればいいなと思います。(そしてそんな選手が新潟からさっくりといなくなるわけだ。順調にいけば。)
大伍、がんばれ~。

・・・で、問題は。
我が方の態勢ですよね。
お帰り~!!って笑顔で迎えられるようなチームでいなくちゃね。
大伍に戻る気があっても戻れる状態でなければどうしようもありませんものね。

だからといってうちの選手たちにがんばれ!とは言いません。
うちの選手たちは、大伍を笑顔で迎えるためじゃなくて、自分のためにがんばってください。勝ってよい気分でサッカーしたいでしょ?来年以降もJリーガーとして活躍したいでしょ?今よりももっと高くて強い舞台でサッカーやりたいでしょ?
だからそんな気持ちが見えるようなプレーをして、明日の北九州戦はがんばってくださいね。


【追記】
って書いた直後に笹さんとこを見たら、なんか同じようなこと書いてましたw
やっぱりヴェルディ戦の後の飲み会のお店でばったり会って、手を取り合って泣かんばかりに大伍のことを話題にした仲だけあるわw
縦書きで「怨」とか書いてある手紙、ちょっと見てみたいけど、そんな手紙を渡すような状況にはなって欲しくない(笑)。

posted by あきっく |22:40 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1006
この記事に対するコメント一覧
Re:大伍はやはり「持ってる」子!

大伍は「見ているトコロ」と、言ったらいいのか
「行きたいトコロ」が違うなぁー・・・と、思いました。
メンタリティーと着実に進んでいく感じが素晴らしい。
大伍が戻るにふさわしいチームにならなくてはいけませんが・・・
ちょっと、ねぇーwww
ふぅー、こっちも頑張らないとっ!!

posted by しーちゃん| 2010-05-08 22:58

大伍ギャルにどう映る

彼のゴールが素晴らしいだけに、初見のアウェイユニのガラクタ加減が必要以上に強調されて、4キロ向こうまで潮干狩り出来るほどどんびきしてしまう(汗)。女性サポが悲鳴をあげるわけだ。あーそれとSBかぁ、昔は寺川や鈴木慎吾などサイド天国なのに、月日の経過を感じます。
ふてぶてしいというよりは、龍馬伝の龍馬のようなとらえどころのない奴だから、役割を限定しないポジションにいてほしいのですけどね。かつての名波がボランチという枠に収まっていないように、「ポジション大伍」のような感じで。

>新潟からさっくりといなくなるわけだ。順調にいけば
これはあきっくさんと多分違う意味で順調にさっくり実現できそうな感じが、先月BSながら見で思ったです。

posted by さいとー@横浜| 2010-05-08 23:28

Re:大伍はやはり「持ってる」子!

本日、札幌と新潟両チームのサポを悩殺したわけですネ☆
私も以前は新潟なんてどうでもいいチームでしたが、大伍くんが派遣されてから必ずチェックするようになりました。徐々に頭角を現してきたことを密かに喜んでいます。
今後、今うちにいる若い子たちがいつかどこかへもらわれて行って(あまり考えたくはないですが)こういった喜びを味わえるのも楽しみかな・・・
マリノス戦のときは功治にも頑張ってほしかったのでそりゃもう大変でした(^0^)

posted by かりん| 2010-05-09 00:02

Re:大伍はやはり「持ってる」子!

>しーちゃん
見ないと、見えないですもんね。(←禅問答のようw)
どこに基準をおいているかとか、自分で限界を決めないとか、意識の問題って大きいんでしょうねえ。
みんなにそういう広い高い視点を持っていて欲しいけど、そのなるとよく見え過ぎちゃってここに留まっていられなくなるかもしれない・・・のが、つらいところ・・・(涙)。

>さいとー@横浜さん
そんなにドン引きしましたかw
私はノーコメントにしておきます。(←今さら)
本来の意味と違う方向へさっくり行くのだとすると、それはそれで良いことだと・・・、思います・・・。

>かりんさん
大伍ゴールのニュースを知って、活躍を嬉しく思うとともに頭の隅をちらりとかすめた(で、あわてて考えないようにしてすぐに振り払った)思いで心が曇りました。でも、さっき見てきたような若い子たちがどんどん下から湧き出てくるのだからそれもまた悪くないさ・・と、自分に言い聞かせてみたりしました。

posted by あきっく| 2010-05-09 00:42

Re:大伍はやはり「持ってる」子!

浜厚真お疲れ様でした~大伍くんのゴールに興奮し過ぎて、新潟が勝ったかどうか気にしてませんでした…(。。;)

posted by キャサリン| 2010-05-09 01:53

Re:大伍はやはり「持ってる」子!

>キャサリンさん
そりゃまた正直な・・・(笑)

posted by あきっく| 2010-05-09 08:11

Re:大伍はやはり「持ってる」子!

雨の本当に浜厚真ご苦労様です。
私もなんとか参戦しましたが…雨の中立っての観戦はどこか落ち着かず、ただ行っただけで終わってしまいました。

大伍初ゴール…ウチも嫁さんが\(⌒∇⌒)/状態でしたが、私はといえば、大伍は来年は戻ってくると思ってますんで、あちらさん在籍の記憶を留めたくなくて極力、画像や映像を見てなかったりします(爆

posted by 30| 2010-05-09 09:39

Re:大伍はやはり「持ってる」子!

>30さん
雨でしたねえ。あそこは雨が降ると観戦環境もプレー環境も(←多分)ぐっと悪化するので困りものです。
でもせめてご覧になれてよかった。ゴールラッシュでしたし。(点差ほどの差は感じませんでしたけどw)
30さんお気に入りの奈良くんがボールボーイをしていたのはご覧になれました?

オレンジな大伍のことはかたくなに見ないようにしているんですね(笑)。お気持ちは分かります。
ツイッターで誰かが「あれはコスプレだと思えばいい」と話してました(爆)。

posted by あきっく| 2010-05-09 12:09

コメントする