スポンサーリンク

2006年01月28日

八千代高校との練習試合(追記あり)

<お詫びと訂正>
きのう、塚本くんじゃないもう一人のGKくんを平加くんとお伝えしましたが、今日もう一度見て自信がなくなってしまいました。
オフィシャルガイドの写真と見比べても、どっちにも見える・・。
これまでの試合では16をつけているのは岩田くんでしたのでちょっとおかしいな?とは思っていたのですが・・・。
いずれもし判明しましたら改めてお知らせしますが、ごめんなさい。
下記のとおり書いていますが16番は平加くんか岩田くんのどっちかです! というか多分岩田くんです(大汗)。(1/29追記)

→顔相鑑定の結果(謎)、やはり岩田くんであったことが判明しました。そのため↓の文章の該当箇所を修正致しました。(1/31追記)


市原スポレクパークに行って来ました。
JR内房線 八幡宿(やわたじゅく)駅から歩くこと約20分。
20060128-00.JPG
20060128-01.JPG
天然芝3面、人工芝1面のグラウンドでした。茶色くなってしまっていますが天然芝です。
家を出るときには日も照っているし暖かいかなあと思っていたのですが、着いてみるとものすごい強風。さえぎるもののない寒風に容赦なく吹き付けられてすっかり凍えてしまいました。
札幌の寒さとは質が違いますが、関東は別の寒さで寒いですよね。

コンサの選手がピッチの脇でアップしながら待っている間、ピッチ上では高校生同士が試合をしています。
よく見たら白いユニのチームもオレンジのユニのチームも、どっちも胸に八千代とついてます。
八千代高校同士の紅白戦が終わったあとコンサの相手をしてくれるんでしょうか?
それとも別のメンバーなんでしょうか?


ともあれ試合開始 
(主審は両チームのコーチ陣が交代で、副審は両チームの選手が交代で務めていました。)

20060128-02.JPG


20060128-03.JPG


前半のメンバーはこんな感じでした。

------13大西-------17門間--------
-------------14長沼--------------
24能登---------------------12安藤
-------------6大野---------------
11久松--7松本----15谷川----25伊東
--------------1塚本--------------

芝の上でボールを蹴りフルコートで走り回るのは久しぶりなせいか、なかなかギアが入らないようす。
パスを受けてトラップしたところをさらわれたり、受け手に優し~いグラウンダーのパスをそっと出したところをカットされたり。強風の影響はあるとはいえ、かなり押されっぱなしの展開のまま、0-0で前半は終了。35分ハーフでしょうか。

20060128-05.JPG


後半が始まると、目を疑うような布陣に。


------------7松本-------------
----17門間---------13大西-----
24能登------------------14長沼
-------------6大野------------
11久松--15谷川---3廣中--12安藤
--------------1塚本-----------

なぜか前半は控えだった廣中くんが入ったのはいいんですが、松本くんのワントップ(!)。
別に勝利を求めての大作戦じゃないでしょうから、いろいろ試してみているんですかね?
後半7分ころ? コンサに先制点が入りました。
ゴール前左側から久松くんが中央に向かってあげたクロスを、ファーの位置にいた門間くんがヘディングで決めました。相手GKが伸ばした手の先のゴール右上隅をきっちり狙って決めた美しいゴールでした。

風上、風下が変わっても、あんまり優勢とはいかないコンサ。
前半と同様、1対1でさっくりと抜かれたり、簡単にDFラインの裏をとられるシーンが散見されます。塚本くんも大忙し。というか、塚本くんの声以外あんまり聞こえないし。みんなもっと声を出して呼び合ってくれれば見ているサポが分かりやすくていいのに。
それでも、時々さすがだなと思わせるボールさばきやパス回しや視野の広い展開を見せてくれて、やっぱり生観戦は楽しい。ものすごく寒いけど。


後半の途中でいっぺんに3人が交代になります。
門間くん、安藤くん、塚本くんに代わって、加藤くん、岩月くん、岩田くんを投入。
多分こんな感じ。

------------7松本-------------
----24能登---------13大西-----
22加藤------------------14長沼
-------------6大野------------
11久松--15谷川---3廣中--26岩月
-------------16岩田-----------

一進一退の攻防(どちらかというと押され気味)ながら、目の前をぐんぐん駆け上がっていく岩月くんとか、あくまでも(自分で)シュートまで持ち込もうとする俺様風味の大西くんに目を惹かれたり、岩田くんのスーパーセーブに感心したりしていたのだけど、後半終了間際にとうとう失点してしまいました。
やっぱり長いボールでDFラインの裏に抜け出されて、岩田くんと1対1になり、前に出てボールをすくい上げようと伸ばした岩田くんの手よりちょっと早く相手選手がボールに追いつき、キーパーをかわして無人のゴールに難なくシュート。
という形でした。
八千代のGKは「さあもう1点とるぞー!」と声をかけていたけど、両チームとも疲れているのか、その後もあんまり様子が変わらないまま、ほどなく試合終了。

あーー、寒かった。と、凍える手で荷物を片づけ、グラウンドの外に出たあたりで、ビョーキ仲間の「3本目あるみたいだよー」と呼び止める声。
たくさん試合が見れて嬉しいやら悲しいやら(爆)。それでも慌ててグラウンドに戻るのは、ビョーキの悲しい性ですね。


3本目、もう集中力が限界であんまり布陣が分かっていません。

--------------7松本-------------
14長沼--------------------13大西
--------------22加藤------------
------25伊東----------6大野-----
24能登----3廣中---28鎌部--26岩月
--------------16岩田------------

松本大作戦続行中です。

3本目途中で大西くんと松本くんがアウト、久松くんと谷川くんが入ります。
そしたら今度は谷川大作戦になりました。
前目の方はこんな感じ。

--------------15谷川-------------
----14長沼-------------25伊東----
11久松--------加藤・大野(←よく分からなかった)

よく分かったのは、ユースの選手はどこのポジションでもやるんだなーということ。
「ディフェンスの選手」とか先入観は禁物ですね。
チーム作りをいろいろ試しているんでしょうか。
選手の可能性を探っているんでしょうか。
さすがにGKとFPが変わったらびっくりしますけどね(笑)。

あ、そういえば、3本目で1失点しました。どんな経緯だったかもう覚えていません(爆)。
結果としては、1本目0-0、2本目1-1、3本目0-1
3本目は1、2本目よりも少し時間が短かったかもしれません。

寒かったけど、久しぶりにユースの選手を見れて楽しかったです。
中3の選手も見れるかなーとの下心はかないませんでしたけど。
そういえば今は受験で大変な時期かしら。

明日も早起きできたら行ってみます。


posted by あきっく |22:38 | ユース | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/21
この記事に対するコメント一覧
Re:八千代高校との練習試合

ユースの情報を沢山教えてくれて、感謝!!感謝!!
これからもレポートよろしくお願いします。m(_ _)m

posted by KAZU| 2006-01-28 23:38

Re:八千代高校との練習試合

>KAZUさん、いらっしゃいませ。
喜んでいただけて嬉しいです。
サッカーについては全く素人の感想ですので
そのあたりはご了解のうえお読みくださいね。
これからも見てきたことは出来る範囲でお伝えしたいと思っています。
気ままな更新ですがまったりとお待ちくださいませ(笑)。

posted by あきっく| 2006-01-29 00:26

Re:八千代高校との練習試合

今日はお疲れさまでした。3試合目は20分くらいだったと思います。
日曜日は参戦しませんが、寒さに気をつけてください。

posted by すーさん| 2006-01-29 00:43

Re:八千代高校との練習試合

>すーさん
お疲れさまでした。寒かったですねー。
呼び戻してくださってありがとうございました(笑)。

posted by あきっく| 2006-01-29 00:48

お疲れさまでした。

詳細、ありがとうございました。

入団予定の中学3年生ですが、ただ今受験の真っ只中です。
例年、試験が終わると練習参加します。
新しいチームの全容が分るのは、もう少し先になると思います。
トップの新加入よりも楽しみだったりして・・・。(^_^;)

posted by 奈々子| 2006-01-29 09:50

Re:八千代高校との練習試合

寒い中、観戦ご苦労さまです
あきっくさんのレポはいつも楽しみに拝見してます!
聞きなれたユース君の名前を読みながら、顔を浮かべて
ニンマリしてます♪

posted by EIKO| 2006-01-29 11:17

Re:八千代高校との練習試合(追記あり)

>奈々子さん
今回は遠征があることを教えてくださってありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。
中学生は、、、そうですか。やっぱり今は受験勉強中ですね。もう少しの間楽しみに待つことに致します。

…で、16番はやっぱり岩田くんでしょうか?(爆)

>EIKOさん
今日はとても穏やかで暖かな観戦日和でした。
こういうとこで毎日練習できる環境とはやっぱり違うよなあ・・・と、ちょっと複雑な思いでピッチのユースくんたちを眺めていましたよ。
いろいろ間違いの多いつたないレポですが、自分の楽しみのお裾分けのつもりで楽しんで書いています。
石郷くんの様子もときどき教えてくださいませね♪

posted by あきっく| 2006-01-29 22:41

判別法

一応、日本野鳥の会の会員です。(笑) こんにちは。

背番号は変わることがあるので断言できないんですが、
岩田くんは16番、平加くんは21番を付けることが多いです。

のべつ(上級生にまで)怒鳴り続けていれば、間違いなく平加くん。

ボールをキャッチする時の叫び声は、
岩田くんは「おーっ」と下がり気味の一本調子ですが、
平加くんは「ぉおっ」と語尾が上がります。

posted by 萌@しゃかりきに| 2006-01-30 22:28

声で判別するのか・・w

萌さん、いらっしゃいませ。
「しゃかりきに」はいつもとても楽しませてもらってます。これからもよろしゅうに。

野鳥の会手法では声も判別に使うんですね
そのキャッチする時の叫び声、今後気をつけて聞き分けたいと思います。塚本くんはまた違うんでしょうかw
ひところと違って最近は背番号はしっかり固定されているようなので、素直に16は岩田くんと考えた方がよい気持ちになってきてます。

posted by あきっく| 2006-01-30 23:08

コメントする