スポンサーリンク

2017年05月14日

まずは守備の安定を

今日は、ドームに2万人以上の観客が来場したのですが、完敗でした。

一瞬の隙をつかれて失点してしまいましたが、その一瞬に相手との力の差を感じました。
ガンバは控えの選手も層が厚く、やはり強かったです。

今日はコンサは選手交代がうまく機能しませんでしたね。
マセード選手はケガから復帰したかもしれないですが、まだまだ調整不足。ドリブルして相手を抜こうとして転んでしまったシーンは、(-_-;)でした。

ジュリーニョ選手は先発向きの印象を受けました。

試合を観ていて気になった点は、シュートの場面です。
コンサの何人かの選手は、必ずトラップして自分のタイミングを図ろうとしてシュートをすることが多かったですが、そのちょっとの時間で相手に寄せられて、結局シュートを打てず、ブロックされてました。

ワンタッチでダイレクトにシュートできないと、J1の上位クラブには対抗できないと感じました。
まずは実戦でチャレンジしないと、ゴールチャンスすらつくれません。
俺がヒーローになるんだというくらいのギラギラ感を出してほしいです。失敗したっていいんです。いずれはゴールできると信じて、まずはチャレンジ!

また今節は攻撃時に、ほとんど都倉選手をターゲットにしてボールを一旦預けようとしていましたが、相手の徹底マークにあい、攻撃の起点を潰されていました。
今日みたいに封じられてしまうと、もう一人のFWがサポートしたり、敵のマークを分散させないと貴重な得点パターンすらも今後封じられてしまうと思います。

さらに気になった点として、大宮戦を除き、これまでほとんどの試合で失点していることです。
現在ディフェンスラインの左右のストッパーは、どちらも攻撃参加に特徴のある選手を起用していますが、守備が安定していないように見受けられます。そろそろテコ入れの時期に来ているように感じます。

福森選手は前がかりになることが試合中多いので、逆の右ストッパーのところは、黒子役で守備に徹することができる選手を個人的に起用してほしいです。

ミンテ選手は、試合中たまに粗いパスやクリアをするので、最終ラインのスタメン固定に不安があります。
個人的に開幕の仙台戦の時のように、縦横無尽に動いて迫力ある攻撃参加ができる中盤のポジションに戻した方がミンテ選手の良さがでるかなと思います。

候補として、昨年でも実績のある菊地選手を右ストッパーで起用して、ディフェンスラインの守備の安定をはかるべきと感じます。
ケガから復帰してルヴァンカップでも何試合か出場して、試合勘もだいぶ取り戻してきているので、そろそろリーグ戦でも起用していいタイミングかなと思います。

今日の試合の所感は以上です。

posted by 358hcs |22:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/358hcs/tb_ping/27
コメントする