スポンサーリンク

2017年04月15日

明日は川崎戦です。

先日のFC東京戦は、すばらしい逆転勝利でした。 
当日はドームに参戦できませんでしたが、テレビ越しでサポーターの熱い応援や一体感がビシビシ伝わってきました。 
応援された方おつかれさまでした。 

先週の試合見に行きたかったなぁ~(泣) 

なお地上波のテレビの録画放送を見ていて、菊地選手が特別ゲスト解説していました。 

菊地選手の解説を聞いていましたが、ディフェンス陣も色々な状況判断が必要で、プレーに派手さはないかもしれませんが、横山選手も含めてこういう選手が後方で守っているとボールも守備も落ち着くんだなぁと改めて思いました。

ピッチでも冷静なプレーをする菊地選手の復帰を待ってます。

また、今年新加入の早坂選手も今シーズン初出場でしたが存在感がありました。明日はドームで、じっくりプレーを見てみたいです。 
チームのシュート数も相手の倍以上を放つなど、決してひるまなかった攻撃の積極性もすばらしかったです。 

一方、ルヴァンカップの清水戦は若手主体のメンバーでしたが、チーム戦術が浸透しているのもあって、全員守備で少ないチャンスを確実に逃さずゴールに結び付けて勝ちきりました。 

小野選手もこの試合が今シーズン初先発となりましたが、コンディションが良さそうで安心しました。
試合前半に見せた石井選手にクロスさせる時間も考慮したパスは何回見てもすごかったです。 

現在けが人が多く、監督コーチ陣も出場する選手起用のやりくりが大変だと思いますが、こういう勝ち方をするとチーム力の底上げができますね。本当にすばらしいです。 

昨年までJ2で出場していた選手も、J1のプレースピード(素早い攻撃・守備の寄せ)等に徐々に慣れ始めてきているように思います。 

特に先週の東京戦で中盤の底に起用された宮澤選手は、今シーズンこれまで見ていますが、早速J1 に順応していて、昨年に比べると凄く頼もしく感じています。 

チーム内で各ポジションに替えがきかない選手が多くいますが、コンディションを維持して、何とかけがを予防してほしいです。 

明日は、札幌ドームで川崎戦です。 
各チームともに、対戦相手にゆかりのある選手が何名かいるかと思いますが、力まず普段どおりでプレーしてほしいです。 明日は、個人的に両サイドの攻防に注目しています。 

最後になりますが、やはりJ1に昇格すると、アウェイサポーターの数も多いですね。 

あくまで私個人的の主観ですが、昨年は試合中に観戦して状況を見る時間の余裕が少しあったのですが、今シーズンは選手に常に応援し続けないと勝てないと思ってしまっている自分がいます。 

自分の意見はともかくとして、サッカーの試合は街と街とのぶつかり合いを感じとることができますので、お時間のある方は是非ドームやテレビで応援しましょう! 

posted by 358hcs |18:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/358hcs/tb_ping/22
コメントする